• ベストアンサー

派遣という仕事について

30代の女性です。 派遣やバイトの仕事をしているんですが、近頃、30代になると派遣やバイトは苦しくなるっていうのがなんとなく感じています。 20代の頃はスキルアップとか真面目に考えて、資格をとったり、いろいろしてました。ただ、最近なんとなく自分も含めて、周囲の人間が非常にしらじらしく感じてきて、以前のように仕事に取り組めなくなりました。精神的なものもあると思うのです。 20代の頃は、周囲の人は正社員で勤めていてボーナスもらってがんがん生活楽しんでいた中で、自分だけ派遣だったんで給与面等でバカにされてて、かなりへこみながら派遣の仕事をしていました。その上、派遣で周囲には一人暮らしで生活苦しくて派遣と水商売のバイトを並行してやってる子とか、×1で仕事もなくて行き詰っている人とか、のんきに主婦やりながら遊びで派遣の仕事している人とか、そういう自分とは違うタイプの人ばっかりで余計、辛かったような気がします。最近になると、派遣先へ行くと21、22の若くて可愛い正社員の子が大人っぽくばりばり仕事をこなしているのをみると、自分のスキルがあったって、もう時代遅れなのかなとか、周囲の人だって、20代の女の子のほうがいいよな、と思えてきて、だんだん周囲の男性社員とも、コミュニケーションをとっていく自信がなくなってきました。要するに、モチベーションっていうのが保てなくなっているんですが、精神的におかしくなりそうです。最近、飯島愛がいきなり引退宣言をしましたが、仕事の上で、なんか限界かも、と思ってしまう人っているのだと思います。でも、逆に周囲で30代後半でもばりばり仕事してる人とか、40歳ぐらいでも派遣の仕事をしようとがんばっている人をみると、特に30代で独身で仕事してる人とか、周囲の男性社員にや若い子に、「おばさん」とか、バカにされたりしても、こらえて仕事してるのをみると、よくできるな、と精神力の強さをかんじます。でも内心、「やっぱ30代とかで独身でバイトとか派遣してる女ってバカなんじゃないか」と思えてきたりもします。逆に30代でもキャリア組の女性は給料がんがんもらって、ばりばり仕事して結婚もしてっていうかんじで、女性としても、魅力が増しているようにかんじます。40代とかで一般事務の制服着てる人をみると、全然似合ってない。思えてきたりします。でも本人は20代みたいな会話の仕方をしています。そういう人もこらえながら仕事してるのでしょうか。 わたしのものの考え方が前向きでないのかもしれませんが、皆さんは正直、このような女性と仕事について思いますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.6

手元に、会社をめぐるイロイロな話が描かれた「実録マンガ」があるのですが、その内容を思い出して(失礼でしょうけど)笑いながら文章を読ましていただきました。 このマンガ雑誌のトップページに「会社って、OLって、なにかと大変で面白い!」とあおりの文章があり、その下に「OL人生ゲームリアル版(OLの明日はどっちだ!?)」って絵があり、25歳の女性(駒)がどうしよう?って焦っているんですね。駒の行く先は大きく分けて3つあって、 陽:素敵な専業主婦(年収800万以上夫)/玉の輿/仕事も家庭も両立、スーパーOL!!/自分の店を開く 陰:バージン人生まっしぐら(無言)/勤続30年!伝説の大局様/この道18年!不倫と共に生きる愛人OL 凡:地味主婦(夫は安月給)/転職慣れ派遣OL(無気力)/フリータ(同棲中)ティッシュ配り のように描かれています。トップページがこんなのですから、正社員vs派遣、合コン、うつ病、魔性の女、写真のみで採用する人事担当の話などてんこ盛りです。若い子が入ってきて、男性社員にチヤホヤされた華やかな時代の終わりを感じる話や、年齢がいっちゃって制服が似合わないっていうような、質問者さんが書かれたこともネタですね。 (普通は、こういうマンガ雑誌って読んだら捨てるのですけど、あまりに面白いので保存しています) いろいろと悩まれて、今後のことを決めればいいと思います。まだまだ若いといえる年齢なんですから。 ただ、いろいろと本を読む限りでは、やっぱりいい人見つけて、出産&子育てという女性が幸福そうですね。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、lv4uさんのいうとおり、「笑い」で片付けるのがいいんだと思いました。たしかに、漫画的にとらえると、面白い光景なのかもしれません。OL漫画の世界そのものですね。考えてみると、昔からあるネタなんですよね、「お局」、とか、なんとかって・・ いわゆる 自分は、転職慣れ派遣OL(無気力)に属するのだと思います。なんていうか、ギャクとかネタで片付けてしまえば、軽く流して生きていける気がしました。ポジティブというか、明るいとらえ方ですね。よくあることなんですよね。まぢで良回答だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.5

質問者さんはどこの出身でどこにお住まいなんでしょうか? 首都圏でそんな事言うと、レスラーの迫害に遭いそうなので・・・参考まで。 私の田舎では、その考え方は通用すると思うけど、地方都市だと反感買いそうですね・・・ 都会では35までに結婚して、40までに子供を産みたいと言っても、バカ扱いされませんが、私の田舎では25までに第一子出産が常識なので、バカ扱いだと思います。 でもこの現実を、都会の30代になってもお姫様・どらえもんな人達に、言う勇気はないです。 個人的な全くこれとは関係ない理由で、私も既に、モチはないですけど・・・今の世の中、20代の人は足らない人が多いので、現実、30~40代の派遣が居ないと、仕事が回ってかない現場は多いと思います。 10年前では有り得ない話です。 今の30代前半の高卒までが、こってりお局や先輩に搾られた最後の世代ですかね・・・今はとにかく、昔と比べて使えない大人が多いので、お仕事しにくい現場が当たり前な時代ですね。

222uides
質問者

お礼

厳しいご意見ですね。ご回答ありがとうございます。 >私の田舎では25までに第一子出産が常識なので、バカ扱いだ たしかに、都会のぬるさと地方の厳しさは違いますね。 ものすごく、モチベーションっていうのが保てなくなっているんですが そういう原因の中に、「バカ」扱いっていう周囲の厳しい視線もあるんだと思いました。大人になって、使える人間になるのが懸命ですね。 こらえるしかない。そう思いました。ご意見ありがとうございました。

• ChLatour
回答No.4

>わたしのものの考え方が前向きでないのかもしれませんが、皆さんは正直、このような女性と仕事について思いますか? 正直言ってこのような考えをする女性(同じ30代で)がいるのはちょっぴり寂しい気がしました。 私は30代後半の女性です。現在独身で独り暮らししています(婚約中ですが・・・)同じ女性として、回答させていただきます。 質問を拝見してまず印象に残ったのは、20代でスキルアップのために資格を取ったりしたとの事ですが、その時になぜ正社員にならなかったのでしょうか?給与面でもボーナスがない事で馬鹿にされながら派遣社員として続けていたのは何故なのでしょうか? 私は派遣社員であろうと、正社員であろうとお給料を頂いて仕事をする以上プロであるべきだと思うんです。 当然年齢が行けば要求されることは多くなります。責任も重大になると思います。でもそこから逃げていては何も変わらないのではないでしょうか。 >自分のスキルがあったって、もう時代遅れなのかなとか、周囲の人だって、20代の女の子のほうがいいよな~ 質問者様のスキルとはどのようなものなんですか? >「やっぱ30代とかで独身でバイトとか派遣してる女ってバカなんじゃないか」と思えてきたりもします。逆に30代でもキャリア組の女性は給料がんがんもらって、ばりばり仕事して結婚もしてっていうかんじで、女性としても、魅力が増しているようにかんじます 誰も馬鹿だなんて思わないと思います。これだけ派遣社員が沢山いて、このご時世自分にあった働き方が出来るのですから・・ キャリアの女性に憧れているのであればご自身でキャリアも目指したら如何ですか? まず、質問者様ご自身が何のために仕事をしているのか? 自分には何が出来るのか、何がしたいのかよく考えて欲しいと思います。 仕事は楽なことばかりではありません。時には苦しい事も沢山あります。 ですが、仕事で得た知識は確実に私達のスキルになります。 キャリアで頑張っている人達もいろいろなことを乗り越えた結果だろうと推測します。質問者様ご自身が派遣社員として今後も頑張っていこうと思って いるのであれば派遣社員としてプライドを持ってお仕事して欲しいと思います。 企業にはいろいろな人材(人財)がいます。私達30代は企業にとってどのような役割なのでしょうか?「若い子達の手本になる」ことではないですか?仕事も生き方も・・・あの人みたいになりたいといわれたいですよね。 是非ガンバッテください。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも、28ぐらいまでは、「スキルアップ」「派遣社員としてのプライド」を持って仕事してました。 お給料少なくても、正社員にはできないことが自分にはできる、と言い聞かせ、仕事が終わった後スクールに通ったり、いろいろしてました。 スキルが高い先輩に憧れてたりしました。派遣業界がまだ、マイナーだったせいか、一緒に働いていた派遣社員もプロフェッショナル!な人が多かった気がします。 でも、最近、なんかプロな人をみかけなくなりました。派遣がメジャー化し、低年齢化してきているせいもあると思います。 昔は、エクセルはマクロ組めて、ばりばりピボットテーブル使えちゃう女性とか、プログラミングばりばりできる女性とか、海外旅行をがんがんに行って語学ぺらぺらな人とか、ざらにいましたが、一体今の派遣社員で、そういう人が何処にいるのか?と思えてしまいます。コーディネーターも、派遣という稼業を、知りにぬいていて、人情味のある人が多かった気がします。でも今の派遣コーディネーターは外見だけがいい、深さのないコーディネーターたちばかりです。熱いものを感じません。派遣の黄金時代は過ぎた、面白くなくなった。としか思えません。 なんていうか、今の派遣社員ってほんとに世の中に認められちゃって、そこが逆に面白さがなくなってきちゃったのかなとか思います。 キャリア・・も目指したいですが、なんか手遅れなかんじがして、鬱っぽくなってしまいます。 「派遣社員としてプライド」をもって、真面目にいろいろ考えて仕事していましたが、ある日、キレてしまいました。その原因はわからないのです、モチベーションが低くなったとしか思えません。

• shpxr
回答No.3

今まで派遣の仕事をいやいや続けてきたように見受けられます。 少し前に「ハケンの品格」というドラマがやっていましたが、あのドラマの主人公のように派遣を「選んで」続けているようには見えないので… ご自身は派遣であることに劣等感を感じているようですが、、「やっぱ30代とかで独身でバイトとか派遣してる女ってバカなんじゃないか」とは少なくとも私は絶対に思いません。 今までずっと派遣を続けてきた理由が分からないので何とも言えませんが、単純に派遣が嫌でこんなに気持ちが沈んでいるのであれば正社員や契約社員(正社員と待遇が変わらないところもあります)に転職できる方法を考えてみましょう。 ・キャリアの中で何か強みになるようなものはありますか? ・20代の頃に資格を取っているようですが、どんな資格ですか? ・どんな仕事であれば即戦力になれますか?(たとえば一般事務だっていいんです) そういったことを「客観的に」ひとつずつ整理してみるといいと思います。「主観」が入ると誰でも後ろ向きになってしまうことがあります。 ご存知かもしれませんが「紹介予定派遣」という制度もありますのでチャレンジしてみては如何ですか?紹介予定派遣を取り入れる企業は増えてきていますので。いきなり正社員で応募するよりはハードルは若干低くなると思います。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ハケンの品格」というドラマは、出来すぎていて、リアルさに欠けていて、面白くないと思いました。 派遣を「選んで」続けている、そういう人生に憧れます。 嫌々仕事してても良いこと、ないですよね。 「バカなんじゃないか」と思ったきっかけは、自分より若い23歳ぐらいの子に、なんとなく、せせら笑われたときです。 なんか、おかしいんだろうな、と思いました、妙に真剣にやっている派遣社員の人をみると、滑稽なんだろうな、と思いました。 真面目にぃ、と思って仕事してるんですけど、なんか「滑稽」なんじゃないか?とふと気がついてしまったんです。 そこから鬱がはじまりました。 派遣会社のカレンダーに「better life,better work」って書いてありました。「より良い人生、より良い仕事」って訳せますけど、ある日、その文字が「ベタな人生、ベタな仕事」って訳せました。 それを思いついたとき、わたしは翻訳のプロの戸田奈津子のようだと自分で自分に関心してしまいました。 皮肉なのか、偶然なのか、わかりません。 モチベーション維持にむけてがんばります。正社員で働くっていうのをまじでがんばる、というのもいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

煮詰まってませんか? 30代後半で派遣をしている者です 私はバカなんでしょうか? 結婚で退職し派遣にて就業しておりますが のんきに主婦やりながら遊びで仕事をしているつもりはありません (正社員での就業先を探しておりますが、なかなか見つからないのが現状です) 40代で一般事務の制服が似合わない  ↑ これも発言としてはいかがなものでしょうか? 制服であるから着用しているだけですよ 質問者様のお考えでは必要とされているのは20代だけとしか聞こえてきません 果たしてそうでしょうか? 愚痴を吐き出す前に派遣が嫌ならば正社員を目指して下さい

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり 40代で一般事務の制服が・・・は マナー違反な発言でした。すみません。 やはり「何歳になっても、女をぜったいに捨てない」 化粧水とファンデを欠かさない! 制服も着続ける! とゆう根性はオンナとして大切だなと思いました。 女性専用車両があるように、オンナならば許されることもあるんだと思うようにします。 ヒール5センチのものしか履かないっ! っていう根性と似ていますね。 「オンナとしてのプライドと根性を保ち続ける」ことがモチベーションの維持につながると思いました。 ヒントありがとうございました。

• TIETARO
回答No.1

派遣が嫌なのなら、 正社員になるべきだと思います。 30代なのですから、 今すぐにでも転職活動をすべきです。 このまま、気乗りせず派遣をしても、 何もいいことがないと思われます。