• ベストアンサー

仕事は社員より。でも派遣。。。

こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです これから仕事をしていく上で ただ都合のいい派遣にならないために 何か注意できるポイントがあれば アドバイスを御願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 何社も行きましたが、派遣社員をプロフェッショナルとして扱う企業、社員と、 雑用係として扱う企業、社員があったな、と感じます。 最初の派遣先は、派遣、社員に関係なく役職を与えてくれ、とてもやりがいが ありましたが、責任者である私より、新人のほうが時給が高かったり 派遣会社への支払額が大きく違うことを派遣先も認めていて、非常に悔しい思いを したこともあります。 でも自分がその仕事が好きだったのと、自分自身も時給は異例にアップしていたので 諦めていました。 次の派遣先は、かなり派遣と社員を区切っていて、「派遣はここまで」というのが きちんとありました。物足りないようにも感じましたが、「その程度の時給」 ということで割り切り、楽させていただきました。 以降、派遣で何社か行きましたが、電話を取るのはたいてい派遣社員ですね。 電話が鳴っていることにすら気がつかない社員も多いです。 30名くらいいるチームで電話を取る人は決まった1割なのに、電話をまわしても お礼も言わないどころか返事すらない人もいて、私は以前より電話を取るのを 積極的にするのはやめました。前は自分の仕事を中断しても取っていて、 取った後にまた最初から・・・となっていましたが、今はキリのいいところで 取るようにしました。それでも新たに電話を取る人が増えたわけではないので 別の人に負担がかかってしまうのですが、そんなことでイライラするのも・・・ と思ってしまいます。 本当は「自分の会社」である正社員が電話は取るものじゃないのかなぁ、と 思ってしまいます。 派遣なんてここ数年で普及してきた雇用形態なのに、前は誰が取っていたというのでしょう? 不思議です・・・ あと、派遣の昇給ですが、時給交渉は派遣会社に可能ですよ。 私は派遣を評価するものは、時給の単価以外にないと思っていますので 割が合わないと思えば交渉します。ただ、1年に1回が目安で、更新のタイミングが 良いです。 もし3月あたりが更新なら、1月中旬頃に「これだけ頑張ってきたので 時給アップしてもらえませんか?」と交渉してみてください。 その時は、不満タラタラよりも「こう頑張っている」「こういう業務も増えて 努力している」など、前向きな部分で言うほうがいいと思います。 自分が「こう不満だからせめて時給アップを」という態度に出ると 派遣会社もそういう態度で派遣先に伝えてしまい、契約が終了してしまう こともありますので。 ちなみに私はいろいろなことを我慢しながら、正社員を目指して活動しています。 やはり派遣社員はなんだかんだいっても、いざという時は契約更新できなく なりますから。 今の派遣先も大手ですが、経営がうまくいかなくなり、まずは派遣社員を 削減していますからね・・・ 正社員になれば待遇が必ずしも良くなるわけでもないのですが、納得いく 職場を見つけたいと思っています。

yu11301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、正社員・契約社員・現在の派遣社員と いくつかの雇用形態で働いてきました。 特に、正社員だからやらなくていい仕事なんてあると思っていないので 役職がついていた時でもお茶出し・コピーもやっていました。 そんな過去があるから、「昔の自分はそうじゃなかったのに」と 不満に思ってしまうんでしょうね。 時給の交渉も、派遣会社の担当に伝えているのですが 同じ派遣会社で同じ部署の方が、以前急に行方不明になり 退職というトラブルがあり、派遣先に強くでられないようです。 (私には全く関係のない話ですが・・・) ということで、色々と試みているのですが 同じようなことを体験されている方のお話を伺って 「できる範囲で電話に出ればいいんだ」と少し安心しました。 正社員を辞めて、派遣になっただけに 派遣のよさを実感できていないと感じていたんですが いろいろな会社があることをよく認識して もっと力を抜いて仕事をしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#25310
noname#25310
回答No.5

そもそも雇用形態も雇用主も違う正社員と比べるのが無意味であると思います。 正社員には勝てないといっても、正社員側から見れば派遣スタッフを羨ましいと思うこともあるようですよ。 仕事は確かに、派遣でも正社員と同じような責任は求められます。 派遣社員とは、そこの社員になりすまして働くということですから。 でも、本当に最終的な責任は派遣社員にはありません。 だから電話受けくらいなら私は惜しみなくやりますし、質問者さまの >頼みにくい人よりは頼みやすい人間でありたいとは思っている というお考えにも多いに賛同します。 それに残業はやればやるほどお給料が加算される私たちと違って、正社員は残業代など個人の利益を追求するほど会社の不利益になり、結局はその不利益は正社員自身に戻ってくるということも考えなくてはなりません。 それに会社の業績が下がれば、それも社員自身に返ってくることです。 だから私は正社員に対しては「仕事を疎かにすれば自分たちが危うくなるんだよ」という気持ちで見ています。 そういう意味では私たち派遣スタッフは派遣会社に給料は保証されているのですから、それもメリットではないでしょうか。 もちろん、更新を切られるというリスクは常に負ってますし、派遣会社が不誠実ならば保証も確かではないですけれど。 やはり派遣社員は、派遣先の人間になりすますけれど、所詮そこの人間ではないのです。と私は考えるようにしてます。 仕事には愛着と責任を持つけれど、会社には愛着も責任も持ちません。 という立場が派遣社員だと思いますし、そのような見方で仕事をすれば、少し気楽になるのではないでしょうか。

yu11301
質問者

お礼

冷静でわかりやすいお返事ありがとうございました。 所詮そこの人間でない、という割り切り方は 大事な気がしました。 はじめはこの部分を良くわかっていたつもりが いつも社員の方と一緒にいるうち なんだか麻痺してしまったのかもしれないですね。 私も、もっと冷静に自分の立場で仕事をしていこうと 思います。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

はっきり言えば派遣とはそういう仕事の携帯なのです。 どんなにがんばっても評価の対象ではありません。いかに安く使うかを考えて企業側が法律を改正させて様々な業種に受け入れられることになりました。 企業側に不満があっても、ぶつけようがないか形で仕事をやらせることを目的にしていますので、派遣社員などで組合を作るなりして、ストをするとかしないと改善はされないでしょう(たぶんそんなことをしたらすぐに他の人に帰られてしまうとは思いますが)。そうしたことで現状を変えていかないと何時までも今のままです。

yu11301
質問者

お礼

ありがとうございました。 評価の対象にないことは良くわかっています。 が、適用にやっている人が最近あまりに多く なんだかばかばかしくなってしまった感じで投稿しました。 雇用形態だけの問題でなく 「仕事する人」「仕事しない人」はどこでもいますよね もっと「安くつかわれてる」事を意識して 無理せずにやるべきことをやっていくようにします。

回答No.2

直接回答になっているか分かりませんが、そもそも社員と派遣社員では雇用主が違います。幾ら派遣社員が仕事をしても、昇給などを決めるのは派遣会社です。 私の過去の職場にも、仕事をしない上司・社員はいましたし、何処にでもいるのではないでしょうか。また、派遣がいくら人一倍仕事をしていると感じていても、社員さんは見えないところで派遣はやらなくても良い仕事をやっていると思います。それに派遣は働けば働いただけ時給貰えますし、残業代が出ないことも無いですしね。 私もある職場で、社員を含めた人達に勉強会を開いたり、社員の嫌がるクレームの処理などもしたりしてました。社員になるよう言われたりしたので、ある意味では評価はあったのかもしれませんが、時給の昇給などは微々たる物でした。 評価と言うのが何を指すのか分かりませんが、職場で社員に仕事をしていると認められないと言うことでしょうか。そうなると社員の気質になってしまうので、認めさせると言うのは難しいかもしれませんが、派遣会社に掛け合って、契約内容を確認。契約に無い仕事がある、増えるならば昇給を承諾させる事で金銭面での評価は得られるかもしれません。 あとは社員になる。ですかね。どう頑張っても、職場での評価・金銭面等、トータルで考えると、派遣社員が社員並みの待遇を受けることは無いので。派遣社員でやりたいということで、交渉がうまく行かない場合は、契約満了の前に次の職場を探して、次は別の条件の良い職場で働くのもありかも。

yu11301
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の職場では、派遣でお仕事して、ある程度認められると 社員として採用というのが通例だそうです。 派遣先の方と面談する機会があると このことをなんとなくちらつかせ 「いつか幸せになるようにするので、長く続けてほしい」 と言われます。 この「いつか」は本当にわからないし この事になんとなく期待している自分がいたりして。 でも、私が今契約してるのは派遣会社となんですよね。 そこの部分をもっと割り切って、 派遣会社の方ともっとお話しして行くようにします。

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.1

私も現在派遣社員です 昔は派遣と社員の仕事をわけていて ここまでは派遣にやらせない。。ようなところもあったのですが 最近はなんでもあり。。ですね。 社員がやめて派遣で補充ということもあり重要な役割を担うことも多いように思います。 方法として2つあると思います。 まずは派遣社員というのはそもそも昇給などはなくて当たり前です そういう働き方を選んだのだから割り切ってしまう。 そのかわりそれなりの仕事しかしない。 もしくは社員の仕事を探す。 もう1つは今後の雇用契約に影響するかもしれませんが 最初に契約したときの話はどうだったかもう一度考えてください どういう仕事をすると聞いていたのか 1から書き出す。 それに対して聞いていなかった業務があった場合 派遣会社にかけあってください。 これだけの業務が増えたのだからそれなりに時給に反映してくれないと やっていけない。。と訴えてください。 無謀にも思えますが。結構時給アップになることはあります。 自分が派遣になって思うのはやはり社員には勝てないですよ。 どんなに自分の方が優秀であっても。。。 いろいろな意味でも一生懸命まじめに働くのであれば 社員を探したほうがいいと思いますよ。 派遣で働くのは割り切らないとやっていけない部分がありますね。 ただ派遣というのは社員だったら到底採用されないであろう会社に いけることもあったりいろいろな経験をつむには最適ではあります。 スキルアップと割り切って次につなげていくのもいい方法かと思います。 あまり役にたてないアドバイスでごめんなさい お互い頑張りましょうね

関連するQ&A

  • いつもの役まわり?

    こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです。 「やらなくても評価される人」に 近づくポイントがあるのでしょうか? 考え方で何かカバーができる方法があるのでしょうか? よいアドバイスがあれば御願いします。

  • 派遣社員の性差別

    こんにちは。 私の職場では、一般事務の女性と派遣社員は「お茶当番」と「電話取り次ぎ」とゴミ捨てや書類整理、用度品の補充などの「雑用係」をやることになっているのですが、 先月から新しく来た派遣社員は、そのどれもが免除されていて、納得いきません。 前任者は当番や雑用をしっかりやっていましたが、欠勤が続いたため解雇されてしまいまして、同じ派遣会社から違う人材が代わりに派遣されてきたのです。 ただ、今回は男性の派遣社員さんで、うちの職場の派遣社員は全員女性ばかりだったので初の試みとなります。 だからって、当番や雑用をやらされないのは納得いきません。 前任の人とよくお互いの仕事の話をしていたのですが、そこの事務の仕事が忙しいとは聞いたことがありませんし、キャパ的には十分できる筈なのです。 なのに、今度の人は男性だからという理由で免除されているのか、自分で勝手にやらないと決めたのかは知りませんが、1ヶ月以上たつのに一向にやる気配がありません。 諸先輩がたに聞いても、「指揮監督者じゃないからわからないのよねぇ」と言います。 同じ勤務時間で、同じ時給なのに・・・。 女性社員と女性派遣社員は重い段ボール箱や水のタンクを持ったり、時間帯によっては殺到する電話の取り次ぎなどでてんてこまいなのに対し、 男性派遣社員は自分の事務作業だけやっている状況。なんだか日に日にだんだんムカついてきてしまいました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 男性でも、立場によってはお茶や雑用当番をやってもおかしくないのではないでしょうか? どのように思われますか? また、皆さんの職場で、派遣社員の性差別化は存在しますか?

  • 派遣社員について教えてください。

    派遣社員について疑問だらけです。 なぜ派遣社員は時給が高いのでしょうか。 私は現在契約社員なのですが、時給計算すると派遣スタッフの方が良いのです。仕事内容は変わらないのに・・。 ちょうどコールセンター(派遣)の求人情報を見つけ、時給が良いので惹かれています。 でも派遣社員についてよく分からないし、下記↓の事があるので とても不安です。 うちの会社にいる派遣さんは正社員と差別されています。 (1)朝礼や会議に出てはいけない。 (2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派遣さんがコピーをしている時に正社員がコピーをしに来ました。派遣さんが譲らないとその社員は「派遣のくせに!」と罵倒する等) (3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さない。 (4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 (5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士でランチ(派遣さんはその方が良いみたいですが) (6)雑用は全て派遣さんの仕事。 その他にもバカバカしい差別がいろいろあります。 なぜ良識のある大人がこんな差別をするのか不思議です。 今興味があるコールセンターは派遣スタッフが多いようなので ここまでひどい差別は無いと思うのですが・・。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣社員って

    この数日派遣社員関連の投稿を拝見しました。 私も派遣社員ですが、仕事の内容は正社員の方とまったく変わらず、当然その会社における専門的知識も必要なため、仕事と勉強の毎日です。 会社側が人件費などの問題から正社員ではなく派遣を雇うのだと思っていましたが、違うのでしょうか? これまで何の疑問もなく同じ仕事をこなしていた(もちろん正社員の方より知識・経験の劣る部分があるのでそこは雑用すべて引き受けでカバーしているつもりです。)のですが普通、そこまで求められないものなのですか?

  • 派遣社員としての実績(営業事務)

    お世話になります。 現在、派遣社員として稼動中です(今の派遣先には1年半強)。 仕事内容は主に営業事務ですが、営業所にひとり事務員なので、本社につなぐまでの小口現金処理、総務的な業務、その他雑用(掃除や果てには使いっぱしり;)までいろいろです。 ですが、現在31歳で、年齢的にもそろそろ正社員になりたい(かつては正社員でした)と思っています。 そこで、派遣社員として働いた実績は、正社員への転職のさいに、どの程度評価・考慮されるものなのでしょうか? 私としては、正社員時代よりも仕事も責任も増え(!)、これでバイト(実際派遣社員は世間ではフリーター扱いですよね…)並みの評価しかしてもらえなかったらたまらないのですが…。 それともやはり「派遣社員=補助的な仕事をするもの」として、たいした評価はもらえないものなのでしょうか。

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 派遣社員が仕事をしません

    はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 派遣社員について

    派遣社員について教えて下さい。 (1)求人が多い時期・少ない時期はいつですか? (2)紹介予定派遣の現状は?(職種・求人など) あと、履歴書の職歴はどう書けばいいんでしょう? 現在私は正社員で5年働いていて、転職を考えてます。一応経理課に所属してるんですが、 下っ端の為、数字を見たり起票することはほとんどなく入力と雑用が主な仕事って感じです。 要するに「こういう仕事をしてます」と明確に言えるものがありません。 うまく伝わってるかわかりませんが何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣社員てこんなもの?

    こんばんは! 私は最近、派遣社員として働きだしました。営業事務で、たまにイベントなどで進行の補佐をしたりしてもらうと言われてたのですが、実際は慣れたら一人でイベントにいってもらうとか、営業会議にがっつり出席だったりとか、あげく営業のお偉いさんばっかりの飲み会に実費で参加させられたり…と想像以上の扱いで戸惑っています。派遣社員なのに、勤務時間外に、違う職場の方にお酌しながら挨拶してまわるとか、普通ですか?? 派遣社員だからと仕事の手を抜くつもりはありませんが、営業と同じような仕事なんてできませんし、派遣社員でお金もないのに強制的に飲み会参加とか辛いです。まだ入って数日で、社内の人にも馴れていない、仕事も何一つ教えられてないのに、取引先や関連会社の方と名刺交換して相手を覚えろと言われ、自分から動けと怒られ、毎日ビクビクします。 これって当たり前ですか?我慢しないといけないのでしょうか。 普段は個人口座のお金をおろしてこさせられたり、昼食の弁当を人数分注文させられたり、雑用というか仕事とは言えないこともしてます。女性は私だけで、回りは50前後の方ばかりです。

専門家に質問してみよう