派遣OLの働き方に不満と不公平感を抱えています 自分も評価される方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 派遣OLが働く中での不満や不公平感について詳しく解説します。最近増えている仕事量に対して昇給や評価が変わらないことに不満を感じており、自分が損をしていると感じるようになっています。
  • また、電話対応や雑用など、他の女性社員よりも多くの負担がかかっていると感じています。頼みやすい人間でありたいと思っているものの、他の女性社員がやらなくても評価されていることに不公平感を抱いています。
  • 異動で人員削減があり、自分のキャパを超えて仕事が増えそうで少し怖いです。やらなくても評価される人に近づく方法や考え方についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもの役まわり?

こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです。 「やらなくても評価される人」に 近づくポイントがあるのでしょうか? 考え方で何かカバーができる方法があるのでしょうか? よいアドバイスがあれば御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様が今後どうしたいか、にもよりますね。 私なら、まず現状を派遣会社に話した上で、「社員と同等の能力を有し、同じ権限を与えられた上で職務に当たっている」ことを示す実績を挙げて、派遣会社から派遣先に昇給を掛け合ってみますね。 しかし、これはご質問者様が今の仕事でキャリアアップを願っておられる場合の話で、もし仕事のレベルが社員よりも低くてかまわないからもっと負担を減らしたいということでしたら、そのように伝えた方がいいかもしれません。 ちなみにこの問題は、派遣のカテゴリでご相談なさった方がいいと思われます。こちらを締め切り、同内容で派遣カテゴリに投稿なさってはいかがでしょうか。

yu11301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 派遣会社の方には、 今同じ企業にお仕事している十数人で 一番いい評価を頂いているといわれました。 そこで、昇給も御願いしたのですが こちらの会社は昇給ではなく 時期が着たら社員へというのがいい評価のようで 昇給は難しいようです。 ただ、私の希望としては社員になることが目的ではないので そこが会社の考えとは違っています。 また、すれ違いが多いようでしたら 派遣会社とも相談して 他社への転職も考えます。 ありがとうございました。