休日に肉離れ発生!最適な対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 休日に突然肉離れを起こしました。ふくらはぎ内側の上の方から中程までがとても痛い状態です。アイスパックで冷やし、タオルで圧迫しています。
  • 休日診療の場所選びに迷っています。接骨院にすぐに行くべきか、明日整形外科に行くべきか悩んでいます。
  • 経験と知識のある方に肉離れの対処法を教えてほしいです。以前にも肉離れを経験したことがあるので、慌てる必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉離れ を休日に

たった今、肉離れをやってしまいました。ふくらはぎ内側の上の方から中程までが特に痛いです。すぐにアイスパックで冷やして今はタオルを巻いて圧迫しています。 今日は日曜日です。すぐに、休日診療の場所が離れた接骨院に見せた方がよいのか、このままテーピングなどをして安静にして、明日、良いと評判の自分が選んだ整形外科なり接骨院なりに見せた方がよいのか、迷っています。 以前に一度、もう片方の足のふくらはぎの肉離れを経験し、その時は整形外科でエコーで見て患部を確認し、後は固定しただけだったので、慌てることもないかな、とも思っています。 肉離れという症状について経験と知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

本当に一般的に言われる肉離れでよいのでしょうか? 診断が間違いないとしてだと、 緊急には、 RICE処置(R:rest、I:icing、C:compression、E:elevation)を行ってください。 細かくは、 ・安静(rest)-痛みがなくなるまで行う ・冷却(icing)-間欠的になるべく長時間 24時間程度 ・圧迫(compression)張れが消えるまで ・挙上(elebation)-できるだけ長く 24時間程度 更に病院などで ・固定(Stabilization)ー医療機関で指定される。 上記を行いますが、休日診療でも同じことをしますが、時間が無いのでシップを渡されたりする程度ですから、上記を自宅でしっかり行ってください。 ただ、いけるなら間違いなく肉離れと言われるものかどうかを確認してもらったほうがよいかとは思います。 事後、ビタミン剤などを飲んでおくとよいでしょう。特にビタミンCが不足するとおきやすいですから。

nakintosh
質問者

お礼

はい。症状から判断して、筋断裂=肉離れ だと思います。 発症時の、後から何かにこつんと叩かれた感じ と その後の痛さの度合い が以前に経験したモノと同じなので。 仰るとおり、自宅でRICEをしっかりして、明日診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

  • 肉離れ

    中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • 肉離れについて

    21才、女性、ダンスをしています。 1月後半頃に軽い肉離れになりました。 最初は肉離れと分からず、2週間ほど放置しておりました。 なかなか治らないので、整形外科に行ったのですが、治療が適当だったので、1週間くらいで通うのを辞めて、近くの接骨院に通いました。 接骨院の先生によると「軽い肉離れ」と判断されました。 接骨院では最初の15~20分程度、電気をあててもらい、その後マッサージをしてもらっています。 接骨院の先生によると「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 その接骨院にはほぼ毎日通っています。 最近、「だいぶマシになってきた。あと一歩」「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」と言われ、お風呂上りにストレッチをしていますが、まだすごく痛いです>< 普通に歩いてたりするには問題はありません。 ダンスをしているので出来るだけ早く治したいです。 15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 お家で出来る治療法などはありませんか? あと、冷やせばいいのかあたためればいいのかもわかりません。 因みに、毎日テーピングはしています。 すごく痛いので早く治したいです。 回答お待ちしております。

  • 肉離れ?

    片足でジャンプをして着地する際に、プチっと音がした後、ふくらはぎの痛みが持続しています。肉離れでしょうか? 患部側をつま先歩きすると歩けるのですが、踵をつけると激痛が走ります。 とりあえずテーピング、湿布をはっています。 明日は仕事なのですが、出勤して大丈夫でしょうか?ちなみに立ち仕事です。

  • ふくらはぎの肉離れ?

    ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 肉離れについて教えてください。

    ふくらはぎの肉離れになって二週間と4日が経ち、来週から仕事復帰の予定ですが、歩こうとすると激痛がはしります。整形外科では、順調に回復していると言われ、特にリハビリなどはないようです歩けないし途方にくれています。何か良い方法はないでしょうか?

  • 肉離れについて

    昨日、前後開脚(野球のファーストがやるような)をしたところ、ボキボキッと音がして、右のお尻下部を痛めました。(右足を前に出した状態で開脚しました)どんどんと痛みが強くなって、違和感のある音的に肉離れ?と思って、整形外科には行こうと思うのですが、土日祝日と勤務の関係でしばらく行けそうにないのですが、もし肉離れであった場合、治療は湿布と安静に、程度なのでしょうか?また、肉離れを疑われた時は必ずMRIになりますか?(新患は予約制ではないのですが、MRIは予約制の整形外科なので、電話で事前にそれを伝えた方がよいのでしょうか?) ちなみに常に痛みはありますが、歩行は可能で、座ったりしゃがんだりする時に負傷部分が伸びるからかかなり痛いです( i _ i )肉離れであっても程度的には軽度なのでしょうか…。(軽度でもかなり痛いものですか?)まだ内出血なども確認できません。 肉離れに詳しい方、どうか教えてください( ; ; )

  • 軽い肉離れ

    テニスで軽い肉離れを起こし、翌日、翌々日と二日間は安静にしたら、ほとんど痛みも無くなり増したが、念のため整形外科で診断したところ、その医者は「肉離れに重い、軽いはなく、テニスは1,2ヶ月休め」「クセになる」とのこと。5日経過した現在は全く痛み、違和感が無いのですが、本当にテニス、水泳なども1ヶ月は出来ないのでしょうか?教えてください。

  • 肉離れなのですがスキーできるでしょうか?

    きのうの夜ストレッチ不足でテニスをして走っていたらふくらはぎが「ぶちっ」と鳴りその後そこを動かすと痛みが走るようになりました。歩くとひょこひょこびっこ気味になるので整形外科に行ったら、「軽い肉離れ、2週間くらいテニス控えるように」との診断でした。問題は今週末心待ちにしていた初スキー。だめもとで整形外科の先生に「週末スキーは無理ですよね?」と聞いたら「うーん、無理しなければいいんじゃない?」とのお返事。えっ??ふくらはぎの内側の肉離れです。本当に大丈夫なのかな。悪化したり癖になったりしたら困るし。やっぱり我慢すべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう