休日に肉離れ発生!最適な対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 休日に突然肉離れを起こしました。ふくらはぎ内側の上の方から中程までがとても痛い状態です。アイスパックで冷やし、タオルで圧迫しています。
  • 休日診療の場所選びに迷っています。接骨院にすぐに行くべきか、明日整形外科に行くべきか悩んでいます。
  • 経験と知識のある方に肉離れの対処法を教えてほしいです。以前にも肉離れを経験したことがあるので、慌てる必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉離れ を休日に

たった今、肉離れをやってしまいました。ふくらはぎ内側の上の方から中程までが特に痛いです。すぐにアイスパックで冷やして今はタオルを巻いて圧迫しています。 今日は日曜日です。すぐに、休日診療の場所が離れた接骨院に見せた方がよいのか、このままテーピングなどをして安静にして、明日、良いと評判の自分が選んだ整形外科なり接骨院なりに見せた方がよいのか、迷っています。 以前に一度、もう片方の足のふくらはぎの肉離れを経験し、その時は整形外科でエコーで見て患部を確認し、後は固定しただけだったので、慌てることもないかな、とも思っています。 肉離れという症状について経験と知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

本当に一般的に言われる肉離れでよいのでしょうか? 診断が間違いないとしてだと、 緊急には、 RICE処置(R:rest、I:icing、C:compression、E:elevation)を行ってください。 細かくは、 ・安静(rest)-痛みがなくなるまで行う ・冷却(icing)-間欠的になるべく長時間 24時間程度 ・圧迫(compression)張れが消えるまで ・挙上(elebation)-できるだけ長く 24時間程度 更に病院などで ・固定(Stabilization)ー医療機関で指定される。 上記を行いますが、休日診療でも同じことをしますが、時間が無いのでシップを渡されたりする程度ですから、上記を自宅でしっかり行ってください。 ただ、いけるなら間違いなく肉離れと言われるものかどうかを確認してもらったほうがよいかとは思います。 事後、ビタミン剤などを飲んでおくとよいでしょう。特にビタミンCが不足するとおきやすいですから。

nakintosh
質問者

お礼

はい。症状から判断して、筋断裂=肉離れ だと思います。 発症時の、後から何かにこつんと叩かれた感じ と その後の痛さの度合い が以前に経験したモノと同じなので。 仰るとおり、自宅でRICEをしっかりして、明日診てもらおうと思います。