• ベストアンサー

軽い肉離れ

テニスで軽い肉離れを起こし、翌日、翌々日と二日間は安静にしたら、ほとんど痛みも無くなり増したが、念のため整形外科で診断したところ、その医者は「肉離れに重い、軽いはなく、テニスは1,2ヶ月休め」「クセになる」とのこと。5日経過した現在は全く痛み、違和感が無いのですが、本当にテニス、水泳なども1ヶ月は出来ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.2

軽い肉離れというのは、部分断裂でしょうか。 痛みも違和感もないのでしたら、テニスでも水泳でもすることは可能です。 ただ、医者が言っているのは今現在よりもっと先のことを心配しておられるのです。 私も足で部分断裂の経験があり、松葉杖がないと歩けないほどでしたが、一週間後には運動を再開しました。 結果として、再発はないですが、時々重いような違和感を感じることがあります。 後々の事を考えるなら、医者の指示に従って無理なことはせず、可能な範囲でのトレーニングに専念された方が良いと思います。

asakuni
質問者

お礼

部分断裂だと思いますが、本当に今では何でもないのです。ご指示通り、2,3週間無理をせず、軽いトレーニングをしてみます。早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

医師の指示に不満があるのでしたら、別の医師にかかってセカンドオピニオンをもとめてみてはいかがでしょうか。 医師であるからには専門家で基本的な知識は同じですが、専門の違いや個人の考えがあり、治療方針などは微妙に違ってきます。特にスポーツ障害については、スポーツに理解がある医師とない医師では、スポーツをどの程度やってもいいかという判断に違いがあることが多いようです。「スポーツ障害」を看板にかかげているところや、テニス仲間などスポーツに詳しい人が推薦するところを探してみましょう。 高橋尚子は軽い肉離れを起こした直後に東京国際女子マラソンを走りました。肉離れでも状態によっては軽いトレーニングはやってもよいことはありますが、普通はマラソンを走ったりはしないそうです(医師ではないけれど、スポーツの専門家の意見です)。

asakuni
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。軽いトレーニングを来週から始めます。

• YamaYoshi
回答No.1

ここの回答者より、専門家の医者のほうが正しいことを言ってると思いますよ^^; 先日TVで医者が患者に対しての不満の上位に 「医者の言うことを信じろ!」 と言うものがありました。 医者「数日はお酒を控えてください」 患者「いや、みのさんはそんなこと言ってなかった」 みたいな患者もいるそうです。