• 締切済み

肉離れ整形外科と深層筋治療どっちが良い?

テニスで太もも前の肉離れをやり最初に近所の整形外科に行って湿布や電器を充てるなどどこでもやってる治療が始まりました。 その時に仲間からカリスマ医院があってすぐに治るから行ってみなよとの紹介を受けました。 早速翌日に行ったのですがそこは整骨院で深層筋治療と言ってようは揉みほぐしですね。 ほんと痛い治療で帰ってからちょっと腫れてしまいます。 深の部分から自然治癒力を高めるというもので話を聞く限りでは納得するところも…痛たた~と声あげつつ数回そちらに通いいました。 2週間くらいで良くなり確かに回復早いと調子にのりたくさんテニスをしたところ同じところをまた肉離れしてしまいました。 くっつきかかったのがはがれちゃったんですね。 情けない… とりあえず近所なので最初の整形に行きまその時に整骨院の事どういう意見か聞きたくちょっと話してみました。 まず痛んでるところをもむのは医学的に考えられないし骨つぎは医療として認められて無いと先生に激怒されました。 なので整骨院やめておとなしく電器治療をしているのですがもちろんゆるやかな治療なので前回より回復遅く焦ってます。 試合も近い為また整骨院への誘惑が頭をもたげています。 ネットで調べるともちろん時間かけて安静にというのが通例ですね。 整骨院通ってた時もこんなことしていいのかな?と不安な気持ち持っていたのですが皆様どう思われますか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>まず痛んでるところをもむのは医学的に考えられないし骨つぎは医療として認められて無いと先生に激怒されました。 ご尤もです。真っ当な医療人です。肉離れとは筋肉の傷です。貴方はカッターで切った傷口を早く治したいからと揉みますか?揉めば傷口が広がり悪化しますよね?簡単な理論です。この行為は生体自然治癒をわざわざ邪魔しています。もちろん時期が来れば揉んだ方が治りが早くなりますが、急性期はタブーです。電気治療、シップ、鍼治療などおすすめします。 プロ野球選手だって治療に専念するように、今回の試合は潔く諦め治療しましょう。また頑張れば良い事です。

chorotti
質問者

お礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。 試合を諦める事はほんとつらい選択ですが先を見越してなにより完治に努めます。

  • aska07
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.2

二度とテニスができなくてもいいなら、整形外科の医師の指導を無視して整骨院へどうぞ。 あと、その整骨院。保険の不正請求を行っていませんか?

chorotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり地道に治療していかなくてはなりませんね。 今度の試合は諦めます(泣) 料金は保険適用部分に何十分単位で積み重ねで自費が発生するシステムでした。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整形外科の医師に従うべき。整骨院にいるのは医師ではありません。 従って「カリスマ医院」などと表現してはいけないのです。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

chorotti
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございました。 確かに2週間でテニスできる状態になったのでカリスマ~を信じるところもあったのですが整形外科でじっくり治療します!

関連するQ&A

  • 整形外科通い、治らない肉離れ

    11月上旬に、ヨガで左もも裏側の筋肉を痛めました。 歩行にはさほど問題ないのですが、今も開脚のポーズをやると激痛、 ただ足を開いて座っているだけでも痛みとつっぱり感がある状態です。 4ヶ月になりますが、状態に変化がありません。 最初は、歩行には支障がなかったので病院には行きませんでした。 バンテリンや湿布でごまかしていました。 その後一ヶ月たっても治らないため、整形外科に行き始めました。 今思えば、すぐ行けばよかったのかなと思うのですが…。 毎日でも通って下さい、と言われ、マイクロ波を当てる治療をしています。 あとは、ボルタレンゲルやゼスタッククリームが処方されます。 10回以上通いましたが、全く効果はありません。 整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか? 他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、 的なことなのでしょうか。 病院は混んでいます。8分のこの治療のために1時間の時間を 割くことには意味があるのかと悩んでいます。 別の病院に行ったほうがいいのか、接骨院でマッサージなどの施術 を受けたほうがいいのか…、 肉離れというのは、一生治らないようなこともあるのですか? ヨガは本格的にレッスンに通っていたのですが、 ももに強いストレッチがかかることが多いため、ずっと休んでいます。 早く復帰したいので、とても困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 事故での治療(整形外科と整骨院)

    10日ほど前にこちらが停車中に追突されました。 現在総合病院の整形外科に通ってましたが、保険会社から家の近くの方がいいのでは?とのことで、紹介状を書いてもらい家の近くの整形に行く予定です。 最初の診断書には頸椎捻挫のみですが、現在毎日のシップでも効果がない肩と首のコリ・ひどいものではないが頭痛という症状が出ています。 先日の整形外科では 「首と肩が毎日のシップでも効果がでない」といいましたら、整骨院での治療という方法もありますよ個人差はありますがと言われたので、保険屋に整骨院に通いたいと言ったら 「整骨院は医者じゃありませんし診断書も書けないので、きちんと医者のいる整形外科で見てもらったほうが」というお話をされました。 ですが総合病院でもこれといった治療法もないと言われたし、早く治るのであれば整骨院に行った方がいいと主人にも言われたのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? とりあえず近いうちに紹介状を持って近くの整形にかかるつもりですが、その時に整骨院にも行きたいと言うべきですか? というか保険会社が治療費を全て負担してくれているので、医者の許可が絶対に必要になるのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いします。

  • 整形外科?整骨院?

    先日娘が足の小指を骨折しました。 近所の整形外科へ行ったのですが、網状の硬くて平たい固定するものを付けて頂き、 テープで留めて処置は終わりました。 患部を地面につけないようにして、かかとだけで歩くよう言われ、 治るのに一ヶ月半かかるとの事でした。 すると知り合いが「整形外科より整骨院へ行った方が早く治る」と整骨院への転院を進めてきます。 私なりにネットなどで調べたところ、足の小指の骨折の固定はどれもあまり変わりはないようなのですが やはり整形外科と整骨院では治療や固定の違いはあるのでしょうか?

  • 首の痛みと肩凝りと頭痛*整骨院か整形外科での治療

    お世話になります。 18歳頃から肩凝りによる頭痛?頭痛による肩凝りなのかは分かりかねるのですが、肩と首の痛みに悩まされていました。 ついに手が痺れるようになり、近所の整骨院へ通うようになりました。 幸い、去年から相性のよい整骨院に巡り合い、首を昔に痛めているのと(痛めた記憶はないです)肩の緊張が末梢神経を傷つけているから肩の痛みから頭痛や腕の痺れにつながっていると言われました。 しばらくは院長先生に治療していただいていたのですが、途中から症状が緩和してくると、院長先生ではなく助手さんだけに施術されるようになりました。 助手さんもいい人なのですが、やはり技術は院長先生より劣ります・・。 他の患者さんはちゃんと院長先生が診てるのに、症状が軽いと私のことは診てもくれません。 やっぱり先生にしてもらうと、スッキリしますが、助手さんだと「うーん?」という感じです。 院長先生と助手さんの2人の整骨院なので、意見するのも気まずくて、助手さんにしてもらうのだったら、新しいところでやってもらうのと大差ないかなーと思い、病院を移ろうと思いました。 そこで、整骨院は当たりはずれが多いので(今の整骨院の前にも行ってた整骨院では自費治療の上、下手くそで1年通いましたが全然良くなりませんでした;;) 私の首の痛みと肩の痛みと頭痛ですと、整形外科で治療を受けることは可能でしょうか? 整形外科も当たりはずれが多いですか? 今までの整骨院では1回500円で治療してもらってたのですが、整形外科ですともっと自己負担は高くなりますか?

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 肉離れについて

    昨日、前後開脚(野球のファーストがやるような)をしたところ、ボキボキッと音がして、右のお尻下部を痛めました。(右足を前に出した状態で開脚しました)どんどんと痛みが強くなって、違和感のある音的に肉離れ?と思って、整形外科には行こうと思うのですが、土日祝日と勤務の関係でしばらく行けそうにないのですが、もし肉離れであった場合、治療は湿布と安静に、程度なのでしょうか?また、肉離れを疑われた時は必ずMRIになりますか?(新患は予約制ではないのですが、MRIは予約制の整形外科なので、電話で事前にそれを伝えた方がよいのでしょうか?) ちなみに常に痛みはありますが、歩行は可能で、座ったりしゃがんだりする時に負傷部分が伸びるからかかなり痛いです( i _ i )肉離れであっても程度的には軽度なのでしょうか…。(軽度でもかなり痛いものですか?)まだ内出血なども確認できません。 肉離れに詳しい方、どうか教えてください( ; ; )

  • 肉離れについて

    21才、女性、ダンスをしています。 1月後半頃に軽い肉離れになりました。 最初は肉離れと分からず、2週間ほど放置しておりました。 なかなか治らないので、整形外科に行ったのですが、治療が適当だったので、1週間くらいで通うのを辞めて、近くの接骨院に通いました。 接骨院の先生によると「軽い肉離れ」と判断されました。 接骨院では最初の15~20分程度、電気をあててもらい、その後マッサージをしてもらっています。 接骨院の先生によると「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 その接骨院にはほぼ毎日通っています。 最近、「だいぶマシになってきた。あと一歩」「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」と言われ、お風呂上りにストレッチをしていますが、まだすごく痛いです>< 普通に歩いてたりするには問題はありません。 ダンスをしているので出来るだけ早く治したいです。 15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 お家で出来る治療法などはありませんか? あと、冷やせばいいのかあたためればいいのかもわかりません。 因みに、毎日テーピングはしています。 すごく痛いので早く治したいです。 回答お待ちしております。

  • 腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?

    腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか? 30代の男です。体系は小太り。 3週間前に腰を痛めました。 運動不足の状態で、重たい荷物を持ったところ、腰が痛くなりました。 前にも腰を痛めた事があったのですが、その時は3週間位ほっといたら直ったのですが、今回は3週間経っても痛みが引きません。 そこで3日前に、整骨院に行った所、「張りがあります。」と言われ、電気治療(3分位)ともみほぐし(5分位)と、テーピングと、シップ塗布を受けました。 それでも、あまり痛みは改善さませんでした。何回か来て下さいと言われたのですが、このまま整骨院に通い続けたほうが良いのか、それとも整形外科に行くか迷っています。 どちらが良いかアドバイス下さい。

  • 腿の肉離れの治療について

    10日程前にスノーボードで転けたときに下に木があり腿(真ん中辺り)側面を強打してしまいました。 ぶつけた直後はなんとか滑れるくらいでしたが時間が経つにつれて痛みがでてきて帰宅したときは膝が曲げれない(ぶつけた辺りからひっぱらるている感じ)くらい痛みがありました。 3日くらい様子をみたところ症状も徐々によくなってきていたのですが突然また痛みがでて膝が曲がらなくなってしまいました。 その時に整形外科を受診してエコーで診てもらって肉離れで内出血が溜まって固まっていると。そこが炎症を起こして痛みがあると説明されました。 腿は固定などもできないので湿布、炎症止めの薬を飲むようにと言われて帰宅しました。 そこから1週間程経つのですが症状が一切変わらないのですが治っているのでしょうか?血の固まりがなくなれば急激に回復するのでしょうか? 現在は膝が曲がらないので車の乗り降り、靴下履いたり、トイレなどがとくに不便で困っています。 過去に同じような肉離れの経験ある方いましたら教えて下さい!

  • 整形外科でだめなものが整骨院で治りますか?

    3.4年前、左足の人さし指の付け根の軟骨が、骨折状態と言われました。(正式な診断名は忘れてしまいました。) 特に治療は出来ないらしく、足に負担をかけないように、数年過ごしていました。 昨年、レントゲンを撮ったところ「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。 あるきっかけで、整骨院の先生に、「骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?」と言われたのですが、付け根が曲げられない位痛いのに、筋肉などの問題?と思ってしまうところもあり、整形外科では当初、何も分からない医者もいたので、整骨院で回復するかも不安なのです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう