• 締切済み

肉離れについて

21才、女性、ダンスをしています。 1月後半頃に軽い肉離れになりました。 最初は肉離れと分からず、2週間ほど放置しておりました。 なかなか治らないので、整形外科に行ったのですが、治療が適当だったので、1週間くらいで通うのを辞めて、近くの接骨院に通いました。 接骨院の先生によると「軽い肉離れ」と判断されました。 接骨院では最初の15~20分程度、電気をあててもらい、その後マッサージをしてもらっています。 接骨院の先生によると「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 その接骨院にはほぼ毎日通っています。 最近、「だいぶマシになってきた。あと一歩」「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」と言われ、お風呂上りにストレッチをしていますが、まだすごく痛いです>< 普通に歩いてたりするには問題はありません。 ダンスをしているので出来るだけ早く治したいです。 15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 お家で出来る治療法などはありませんか? あと、冷やせばいいのかあたためればいいのかもわかりません。 因みに、毎日テーピングはしています。 すごく痛いので早く治したいです。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

>「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 この間、普通に動き回ったり、軽くダンスなんかしていませんか? 痛くないから大丈夫、と思っていても、その部分に力が加わっていれば、回復を阻害することになります。 最初の2週間放置していたのが致命的で、重傷になったのだと思います。 >「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」 痛くない程度に、ってことですよ。 痛いのにやるのは最悪。 肉離れは筋繊維の断裂ですから、やっと治りかけの状態になっても、痛いのであればまだ損傷してるって事です。 それでも続ければ逆戻りですね。 >15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 たとえ意識していても、瞬間的に強い力が加わればアウトです。 ドンドン治療が長引いて、古傷になってしまい、肉離れしやすくなります。 >お家で出来る治療法などはありませんか? 動かさないこと。 損傷部位に力が加わるような動きはしないこと。 テーピングといっても、損傷部位にまったく力が加わらないようになるわけではありません。 力が加わっても、その力を分散する、軽減することしかできないのです。 また、圧迫するわけですから、常時していると血流が悪くなって回復を遅らせます。 たぶん回復期でしょうから、温めて血流を促す方が良いでしょう。 >すごく痛いので早く治したいです。 すごく痛いのであれば早くは治りません。 今後の事を考えると、15日はダンスの本番はあきらめた方が良いと思いますが。 お大事に。