• 締切済み

肉離れについて

21才、女性、ダンスをしています。 1月後半頃に軽い肉離れになりました。 最初は肉離れと分からず、2週間ほど放置しておりました。 なかなか治らないので、整形外科に行ったのですが、治療が適当だったので、1週間くらいで通うのを辞めて、近くの接骨院に通いました。 接骨院の先生によると「軽い肉離れ」と判断されました。 接骨院では最初の15~20分程度、電気をあててもらい、その後マッサージをしてもらっています。 接骨院の先生によると「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 その接骨院にはほぼ毎日通っています。 最近、「だいぶマシになってきた。あと一歩」「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」と言われ、お風呂上りにストレッチをしていますが、まだすごく痛いです>< 普通に歩いてたりするには問題はありません。 ダンスをしているので出来るだけ早く治したいです。 15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 お家で出来る治療法などはありませんか? あと、冷やせばいいのかあたためればいいのかもわかりません。 因みに、毎日テーピングはしています。 すごく痛いので早く治したいです。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 この間、普通に動き回ったり、軽くダンスなんかしていませんか? 痛くないから大丈夫、と思っていても、その部分に力が加わっていれば、回復を阻害することになります。 最初の2週間放置していたのが致命的で、重傷になったのだと思います。 >「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」 痛くない程度に、ってことですよ。 痛いのにやるのは最悪。 肉離れは筋繊維の断裂ですから、やっと治りかけの状態になっても、痛いのであればまだ損傷してるって事です。 それでも続ければ逆戻りですね。 >15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 たとえ意識していても、瞬間的に強い力が加わればアウトです。 ドンドン治療が長引いて、古傷になってしまい、肉離れしやすくなります。 >お家で出来る治療法などはありませんか? 動かさないこと。 損傷部位に力が加わるような動きはしないこと。 テーピングといっても、損傷部位にまったく力が加わらないようになるわけではありません。 力が加わっても、その力を分散する、軽減することしかできないのです。 また、圧迫するわけですから、常時していると血流が悪くなって回復を遅らせます。 たぶん回復期でしょうから、温めて血流を促す方が良いでしょう。 >すごく痛いので早く治したいです。 すごく痛いのであれば早くは治りません。 今後の事を考えると、15日はダンスの本番はあきらめた方が良いと思いますが。 お大事に。

関連するQ&A

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

  • 至急 肉離れの治療

    至急 肉離れの治療 ぼくは高1で陸上の短距離をやってるんですが 春からもも裏を軽い肉離れ(全力で走らなければ痛くない程度)を何度か繰り返しています。 なので一週間前から接骨院に通い、医師からは軽くスピード出して走っていいと言われ 走ると大丈夫だったんですが走った後 ほとんど痛くはないんですがなんだか張ってるような違和感がしています 強く押すと少し痛いくらいです これはまた再発したのでしょうか? それともリハビリ中にはよくあることですか?

  • 肉離れ

    中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • 整形外科通い、治らない肉離れ

    11月上旬に、ヨガで左もも裏側の筋肉を痛めました。 歩行にはさほど問題ないのですが、今も開脚のポーズをやると激痛、 ただ足を開いて座っているだけでも痛みとつっぱり感がある状態です。 4ヶ月になりますが、状態に変化がありません。 最初は、歩行には支障がなかったので病院には行きませんでした。 バンテリンや湿布でごまかしていました。 その後一ヶ月たっても治らないため、整形外科に行き始めました。 今思えば、すぐ行けばよかったのかなと思うのですが…。 毎日でも通って下さい、と言われ、マイクロ波を当てる治療をしています。 あとは、ボルタレンゲルやゼスタッククリームが処方されます。 10回以上通いましたが、全く効果はありません。 整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか? 他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、 的なことなのでしょうか。 病院は混んでいます。8分のこの治療のために1時間の時間を 割くことには意味があるのかと悩んでいます。 別の病院に行ったほうがいいのか、接骨院でマッサージなどの施術 を受けたほうがいいのか…、 肉離れというのは、一生治らないようなこともあるのですか? ヨガは本格的にレッスンに通っていたのですが、 ももに強いストレッチがかかることが多いため、ずっと休んでいます。 早く復帰したいので、とても困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • これって肉離れなのかな?

    週に1回サッカーをしています。25歳男。 昨日、いつものようにサッカーをしていると 左足ふくらはぎに激痛が走り、その場に倒れこみました。 いってー っていう感じです。 基本的に今まで怪我らしい怪我をしたことがないので、 すぐ痛みはひくだろうと思っていたのですが、 1日たってみると、左足のふくらはぎが歩くと 痛くて、重心を左足にかけれません。 右足中心で歩いているような感じです。 で、調べて見たら肉離れの症状と似ていて、 治療が2週間ぐらいかかると書いてありました。 2週間後に試合があるので、どうしようと思っています。 けれど、本当に肉離れなのかどうか判断できません。 何か、このような症状があれば判断できるという のがあれば教えて欲しいです。 一応、接骨院に行ってみてもらおうと思いますけど、 今日は行けなさそうなので、まず質問してみました。

  • 慢性肉離れの治し方を教えてください

    慢性肉離れの治し方を教えてください こんにちは 私は子供の頃からサッカーをしています。 7年前(現在27歳)にプレイ中に肉離れを起こしてしまいました。 整形外科や接骨院に通い完治したと診断されるも再度サッカーをしたら同じ部位を再発してしまいました。(部位はもも裏) 大学病院やスポーツ障害科病院に通院するも、完治と診断⇒サッカーをする⇒肉離れ再発!をずっと繰り返している状況です。 今ではランニングさえままならない状況になっていました。つるような感じにすぐになってしまいます。 七年間同じ部位の再発を繰り返している現在の状況下だと、サッカーを思いっきりできる体にはもう治すことはできないのでしょうか? 筋トレやストレッチ、針治療をしても全然よくなりません。 最近では諦めモードになりつつあり最後の望みとしてこの場にて質問させていただきました。 どなたか知識や経験を分けて貰う事はできますでしょうか よろしくお願い申し上げます

  • 肉離れなのですがスキーできるでしょうか?

    きのうの夜ストレッチ不足でテニスをして走っていたらふくらはぎが「ぶちっ」と鳴りその後そこを動かすと痛みが走るようになりました。歩くとひょこひょこびっこ気味になるので整形外科に行ったら、「軽い肉離れ、2週間くらいテニス控えるように」との診断でした。問題は今週末心待ちにしていた初スキー。だめもとで整形外科の先生に「週末スキーは無理ですよね?」と聞いたら「うーん、無理しなければいいんじゃない?」とのお返事。えっ??ふくらはぎの内側の肉離れです。本当に大丈夫なのかな。悪化したり癖になったりしたら困るし。やっぱり我慢すべきか悩んでいます。

  • 肉離れをしやすくなってしまった体を元に戻したい

    40代男子です。 若い頃サッカーをやっていました。 遊びというよりも「選手」というイメージで取り組んでいました。 その後丸10年ほどブランクがあり、今は少年サッカーの指導を始めて10年ほどになります。 ここ2年くらいなんですが、頻繁に肉離れを起こします。 場所はふくらはぎ、ももの付け根の内側、ももの裏側などで、2週間程度で治るものから1ケ月以上もかかるものもあります。 特に左のふくらはぎはこの2年間で3回もやってしまいました。 練習開始前のストレッチはやっているつもりなんですが、普通に入っている感じの時に「ピクッ」とした違和感を感じて肉離れになっています。 まぁ、歳なのは十分に自覚していますが、ストレッチ以外に食事とかを含めて、肉離れをしにくくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肉離れ整形外科と深層筋治療どっちが良い?

    テニスで太もも前の肉離れをやり最初に近所の整形外科に行って湿布や電器を充てるなどどこでもやってる治療が始まりました。 その時に仲間からカリスマ医院があってすぐに治るから行ってみなよとの紹介を受けました。 早速翌日に行ったのですがそこは整骨院で深層筋治療と言ってようは揉みほぐしですね。 ほんと痛い治療で帰ってからちょっと腫れてしまいます。 深の部分から自然治癒力を高めるというもので話を聞く限りでは納得するところも…痛たた~と声あげつつ数回そちらに通いいました。 2週間くらいで良くなり確かに回復早いと調子にのりたくさんテニスをしたところ同じところをまた肉離れしてしまいました。 くっつきかかったのがはがれちゃったんですね。 情けない… とりあえず近所なので最初の整形に行きまその時に整骨院の事どういう意見か聞きたくちょっと話してみました。 まず痛んでるところをもむのは医学的に考えられないし骨つぎは医療として認められて無いと先生に激怒されました。 なので整骨院やめておとなしく電器治療をしているのですがもちろんゆるやかな治療なので前回より回復遅く焦ってます。 試合も近い為また整骨院への誘惑が頭をもたげています。 ネットで調べるともちろん時間かけて安静にというのが通例ですね。 整骨院通ってた時もこんなことしていいのかな?と不安な気持ち持っていたのですが皆様どう思われますか?

専門家に質問してみよう