• 締切済み

肉離れをしやすくなってしまった体を元に戻したい

40代男子です。 若い頃サッカーをやっていました。 遊びというよりも「選手」というイメージで取り組んでいました。 その後丸10年ほどブランクがあり、今は少年サッカーの指導を始めて10年ほどになります。 ここ2年くらいなんですが、頻繁に肉離れを起こします。 場所はふくらはぎ、ももの付け根の内側、ももの裏側などで、2週間程度で治るものから1ケ月以上もかかるものもあります。 特に左のふくらはぎはこの2年間で3回もやってしまいました。 練習開始前のストレッチはやっているつもりなんですが、普通に入っている感じの時に「ピクッ」とした違和感を感じて肉離れになっています。 まぁ、歳なのは十分に自覚していますが、ストレッチ以外に食事とかを含めて、肉離れをしにくくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 私も40台の男です。やっぱり、若い時には悩まなかったことに、悩む年頃になってしまいましたよね。  さて、私も肉離れを起こすようになりました。最近、病院に行って、理学療法士の方から毎日行うトレーニングとして簡単な方法を教えてもらったので紹介します。  「足を伸ばして、つま先を内側にできるだけ曲げる」という方法です。「1日に30回はしてください」と言われました。お陰で今は調子がいいです。試してください。

keisukekun
質問者

お礼

このメニューは知っていました。 加齢による転倒(つまづき)の防止にもなるんですよね。 とりあえず昨日から始めています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉離れ

    先週にサッカーで、相手選手に左ふくらはぎを蹴られました。肉離れですか?腫れて内出血してます。全く痛みがひきません。ギブス等した方がいいですか?

  • 又も肉離れの予兆が!

    右足の太腿の裏側に突っ張ったような違和感がわずかにあります。二年程前に、左足に同じ感じがあり、サッカーでからぶりをした瞬間に肉離れを起こしたのです。もう二度とあの激痛は味わいたくない!毎日びくびくしています。ほんき、だれか助けて!

  • 肉離れなのですがスキーできるでしょうか?

    きのうの夜ストレッチ不足でテニスをして走っていたらふくらはぎが「ぶちっ」と鳴りその後そこを動かすと痛みが走るようになりました。歩くとひょこひょこびっこ気味になるので整形外科に行ったら、「軽い肉離れ、2週間くらいテニス控えるように」との診断でした。問題は今週末心待ちにしていた初スキー。だめもとで整形外科の先生に「週末スキーは無理ですよね?」と聞いたら「うーん、無理しなければいいんじゃない?」とのお返事。えっ??ふくらはぎの内側の肉離れです。本当に大丈夫なのかな。悪化したり癖になったりしたら困るし。やっぱり我慢すべきか悩んでいます。

  • 慢性肉離れの治し方を教えてください

    慢性肉離れの治し方を教えてください こんにちは 私は子供の頃からサッカーをしています。 7年前(現在27歳)にプレイ中に肉離れを起こしてしまいました。 整形外科や接骨院に通い完治したと診断されるも再度サッカーをしたら同じ部位を再発してしまいました。(部位はもも裏) 大学病院やスポーツ障害科病院に通院するも、完治と診断⇒サッカーをする⇒肉離れ再発!をずっと繰り返している状況です。 今ではランニングさえままならない状況になっていました。つるような感じにすぐになってしまいます。 七年間同じ部位の再発を繰り返している現在の状況下だと、サッカーを思いっきりできる体にはもう治すことはできないのでしょうか? 筋トレやストレッチ、針治療をしても全然よくなりません。 最近では諦めモードになりつつあり最後の望みとしてこの場にて質問させていただきました。 どなたか知識や経験を分けて貰う事はできますでしょうか よろしくお願い申し上げます

  • 肉離れは病院に必ず行くべきでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 昨晩、ジョギングをしたあとにストレッチをしていたら 左足ふともも裏側が「ブチっ」といいました。 ブチっといった直後はズキズキとした痛みがありましたが、歩行は可能。 1時間ほどたった後は痛みはほぼ無くなり、つっぱるような違和感が残りました。 知人に聞いたところ、その症状は「肉離れ」ではないかと言われました。 肉離れにも症状の程度が色々あるので、一度整形外科に行くことを勧められましたが・・・ 1日たった今日に至っては、 ・痛み無し(触っても痛みません) ・腫れ無し ・違和感もほぼ無し ・歩行可能 といった状態です。むしろ他の部分の筋肉痛のほうが痛いです。 このような状態でも一度病院に行った方がいいのでしょうか・・・?

  • 変な痛み方がしますが、肉離れでしょうか?

    数ヶ月前からなのですが脚を伸ばして座り、右脚を左脚の上に乗せると、左脚の脹脛(ふくらはぎ)に強烈な痛みが走ります。 走り回ったりストレッチしたり、筋肉を揉んだりしてもしても特に痛みません。 これは肉離れでしょうか? それと4年前まで陸上長距離をやっていましたが、今はほとんど運動していません。 できれば接骨院等には行かずに治したいです。 タンパク質を取っても特に効果はない様です。 宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

    ふくらはぎがつる。 サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。 何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか? スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

  • 肉離れの後遺症!?

    あたしは今から2年前にバスケ(部活で)をしていて ふくらはぎが肉離れになり、完治していないまま バスケをやってたら 2,3回中学の時に肉離れを起こしました。 今はバスケはやめたのですが 遊びでは少しやります。 今は文化部です。 それでなんですが 肉離れの後遺症なのか時々なんですが 膝の所から「グキ」って音がなるんです。 なんかがずれたような感じです。 あたしの感覚でいうと 肉離れを起こしたような感覚なのですが それほど激痛は走りませんが 「あっ。痛い!!!」 程度の痛さです。 ちなみに 2ヶ月の間にそういうのが2回ありました。 1回目はバスから降りた瞬間と 2回目は今日でちょっと歩いてたら 「グキ」ってなりました。 今はちょっと気になる感じです。 あたしの膝はなにかがずれているんでしょうか? 説明不十分でわかりにくいっと思いますが なにかアドバイスとかあればください。 ちなみに、1ヶ月後には体育祭があり バスケに出る予定です。 これは出ないほうがいいのでしょうか?

  • 整形外科通い、治らない肉離れ

    11月上旬に、ヨガで左もも裏側の筋肉を痛めました。 歩行にはさほど問題ないのですが、今も開脚のポーズをやると激痛、 ただ足を開いて座っているだけでも痛みとつっぱり感がある状態です。 4ヶ月になりますが、状態に変化がありません。 最初は、歩行には支障がなかったので病院には行きませんでした。 バンテリンや湿布でごまかしていました。 その後一ヶ月たっても治らないため、整形外科に行き始めました。 今思えば、すぐ行けばよかったのかなと思うのですが…。 毎日でも通って下さい、と言われ、マイクロ波を当てる治療をしています。 あとは、ボルタレンゲルやゼスタッククリームが処方されます。 10回以上通いましたが、全く効果はありません。 整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか? 他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、 的なことなのでしょうか。 病院は混んでいます。8分のこの治療のために1時間の時間を 割くことには意味があるのかと悩んでいます。 別の病院に行ったほうがいいのか、接骨院でマッサージなどの施術 を受けたほうがいいのか…、 肉離れというのは、一生治らないようなこともあるのですか? ヨガは本格的にレッスンに通っていたのですが、 ももに強いストレッチがかかることが多いため、ずっと休んでいます。 早く復帰したいので、とても困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

    今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。 整形外科の先生診てもらいました。 しばらくは家で無理なくリハビリ→何週間かしたら徐々に体を動かして行く→だいぶよくなったらダッシュを何回か行った後、湿布で冷やす(筋肉を追い込んで元の筋肉に戻していかずにサッカーやったりすると、アキレス腱をやる可能性があるとのこと)。 先生のアドバイス通り、リハビリをしてきました。 しばらくキントレ、ジムのランニングマシンなど行い、そしてだいぶ遅くなってしまいましたが先月からダッシュメニューをやりはじめました。 ところが今日、いつものようにダッシュをしていたら5本目で、右足太もものうらが急に痛んだのですぐにダッシュをやめました。 肉離れの時は歩く事もできませんでしたが、今回は痛みはあるけど歩く事は出来ます。 家にかえって湿布をはりました。 ふくらはぎやふとももなどの筋肉は連動しているのでいためる事はあると聞いていましたが、 ダッシュをしないほうがよかったでしょうか? (今月、サッカーをやった時は問題なかったですが、こういう怪我は急になる事もあるのは理解はしていますが・・) 歩くことはできますし、重たいものを持たなければ仕事に支障はないと思います。 でも土曜日に病院に行こうとは思っていますが、先生の言ったようなダッシュは本当は良くないですか? ※一応、運動前のストレッチは入念に行い、ダッシュの前に軽くジョギングはしました。 週に1回ほどのペースでダッシュ運動をしてきました。

専門家に質問してみよう