• ベストアンサー

ふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。 サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。 何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか? スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68328
noname#68328
回答No.3

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。 それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は 1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい 2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。 私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね! 基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

question77
質問者

お礼

ふくらはぎのトレーニングですか~!?それはなんだか私の中で画期的な解決法のような気がします。No1、No2の方々のアドバイスと一緒に、ふくらはぎのトレーニングも取り入れてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lonlyjo
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

足がつる3大要素(?) ・疲労 ・冷え ・塩分不足 というふうに記憶しています。 特に寒い時期におこりやすいということですので、おそらくなんですが、 休憩時間で冷えてしまっちゃうこと。 そしてこれも寒い時期に起こりがちなんですが、あまりのどが渇かないので、 水分補給が不十分。 水分というのはスポーツドリンク系ですね。 この2点かなぁと思います。 ですので、休憩時間に下半身を冷やさないこと。 これって結構忘れやすいんですよね。 上はコート羽織ったりするんですけど。 あとはこまめな水分(スポーツドリンク系)。 筋力アップはもちろんですね。 以上ご参考までに

question77
質問者

お礼

言われてみれば、休憩時間に体を冷やしていると思われる節があります。こまめな水分補給も夏と比較すると怠っている気がします。 気をつけてみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

マグネシウム等が良いとは聞きますね。詳しくは解らないので、検索してみてください。 また、冬場であっても、水分補給はしっかりしたほうがいいですよ。水分やミネラル不足の影響で、痙攣を起こしてしまったりするので。

question77
質問者

お礼

マグネシウムですか~。多く含まれている食品をあたってみます。 たしかに、水分補給は夏などの暑い季節に比べて忘れがちです。 その当たりも気をつけてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって肉離れ?

    風邪もようやく治り、久々にスポーツクラブに行きました。トレーニングは、前より軽めにして、スクワットやレッグプレス、腹筋、背筋、エアロバイクをしてストレッチをして帰りました。 それから、フットサルの練習にいって、ウォームアップでボールを蹴ってたら、後から、誰かにふくらはぎを思い切り蹴られたような痛みが・・・ 思わず振り返っても誰もいない・・2歩、3歩と歩いたら、痛みはそのまま、ちょっとドリブルしてみて、これは無理と判断し、見学にまわりました。 ふくらはぎの筋肉をのばすと「うっ」と声を上げそうになるくらい痛いんです。 これって肉離れですか? そうであれば、肉離れにはRICE治療って書いてあったんですが、RICE治療には冷やして安静にしておくってことなんですよね。 う~ん、どうしたらいいんでしょ。痛いよ~。

  • 肉離れが再発してしまいました。

    フットサルでふくらはぎの肉離れをおこし、初期は湿布を貼っておりました。痛みがとれた2週間目ぐらいから、ジョギングをはじめましたが、痛みはありませんでした。ほぼ1ケ月にフットサルをしたのですが、すぐ再発してしまいました。準備体操はしていたのですが・・・・。今後どのように対処していけばいいのでしょうか?フットサルは月2回継続してやっております。

  • ジョギング中のふくらはぎ肉離れ防止の効果的方法は?

    ジョギングを愛好するものです。 しかし、最近年のせいか、1~2時間程度ジョギングをするとふくらはぎに肉離れを起こすことがよくあります。走っていると急にふくらはぎがツーンと痛くなり、あとは状態により歩くことが困難になることもあります。疲労がたまると発生しやすいように感じていますが、急に発生するものなので安心してジョギングできません。 そこで、質問なのですが、 (1)ジョギング中の肉離れを防止するための、ジョギング前後およびジョギング中のケアの方法 (2)肉離れが発生した時の対処法 を教えていただければ幸いです。 なんとなく肉離れが癖になっているように気がします。 良いアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • これって肉離れなのかな?

    週に1回サッカーをしています。25歳男。 昨日、いつものようにサッカーをしていると 左足ふくらはぎに激痛が走り、その場に倒れこみました。 いってー っていう感じです。 基本的に今まで怪我らしい怪我をしたことがないので、 すぐ痛みはひくだろうと思っていたのですが、 1日たってみると、左足のふくらはぎが歩くと 痛くて、重心を左足にかけれません。 右足中心で歩いているような感じです。 で、調べて見たら肉離れの症状と似ていて、 治療が2週間ぐらいかかると書いてありました。 2週間後に試合があるので、どうしようと思っています。 けれど、本当に肉離れなのかどうか判断できません。 何か、このような症状があれば判断できるという のがあれば教えて欲しいです。 一応、接骨院に行ってみてもらおうと思いますけど、 今日は行けなさそうなので、まず質問してみました。

  • 肉離れ?筋肉痛?

    20歳・男です。 一昨日サッカーをしたせいか、ふくらはぎが痛いです。(特に右足) やっている最中にはなんともなかったのですが…。 最初は筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛にしては痛すぎます。 歩くと痛いです。 アキレス腱を伸ばすと痛いです。 ふくらはぎを押すと痛いです。 もしかして肉離れなのでしょうか。 もしそうなら、自然に治るものなのでしょうか? 普通に、病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 変な痛み方がしますが、肉離れでしょうか?

    数ヶ月前からなのですが脚を伸ばして座り、右脚を左脚の上に乗せると、左脚の脹脛(ふくらはぎ)に強烈な痛みが走ります。 走り回ったりストレッチしたり、筋肉を揉んだりしてもしても特に痛みません。 これは肉離れでしょうか? それと4年前まで陸上長距離をやっていましたが、今はほとんど運動していません。 できれば接骨院等には行かずに治したいです。 タンパク質を取っても特に効果はない様です。 宜しくお願い致します。

  • 肉離れ?の治療方法

    ランニングを趣味にしています。 月間のランニング走行距離は200km程度で、年間で7大会ぐらいに出場しています。 因みに実力値ですが、10kmは44分、ハーフで1時間45分、フルは4時間程度です。 先週の日曜日にフルマラソンを走りました。その直後は疲労はありましたが、筋肉部分での特別な痛みはなく、昨日、いつものようにジョギングしていたところ上り坂で右足の脹脛(ふくらはぎ)よりも10cmぐらい下の部分に痛みを感じたのでランニングを中断しました。ネットで検索したらヒラメ筋?という部位と思われます。とりあえず、歩行は可能ですが痛みは未だ続いています。 この症状は肉離れというものでしょうか?もし肉離れだったとしたらどの様な治療が必要でしょうか?

  • 肉離れをしやすくなってしまった体を元に戻したい

    40代男子です。 若い頃サッカーをやっていました。 遊びというよりも「選手」というイメージで取り組んでいました。 その後丸10年ほどブランクがあり、今は少年サッカーの指導を始めて10年ほどになります。 ここ2年くらいなんですが、頻繁に肉離れを起こします。 場所はふくらはぎ、ももの付け根の内側、ももの裏側などで、2週間程度で治るものから1ケ月以上もかかるものもあります。 特に左のふくらはぎはこの2年間で3回もやってしまいました。 練習開始前のストレッチはやっているつもりなんですが、普通に入っている感じの時に「ピクッ」とした違和感を感じて肉離れになっています。 まぁ、歳なのは十分に自覚していますが、ストレッチ以外に食事とかを含めて、肉離れをしにくくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカーの怪我(肉離れ?)で会社を休む場合の報告

    サッカーでふくらはぎを蹴られて腫れてしまい、痛みで歩く事が出来ない状態になりました。 今までサッカーしていて捻挫など怪我しても1,2日で痛みは和らぐくらいの怪我でした。 今回は、全然引きません。 明日病院へ診察に行くのですが、肉離れなどでしたら数週間~1ヶ月くらい会社を休まなければいけないと思うので、会社に報告しなければいけません。 友人に話したら、「サッカーで怪我したとは言わないほうがいい」と言っていたのですが、 では何て報告したほうがいいでしょうか? スポーツ以外で肉離れなどは起きにくいと思うのですが・・・・

専門家に質問してみよう