• ベストアンサー

これって肉離れなのかな?

週に1回サッカーをしています。25歳男。 昨日、いつものようにサッカーをしていると 左足ふくらはぎに激痛が走り、その場に倒れこみました。 いってー っていう感じです。 基本的に今まで怪我らしい怪我をしたことがないので、 すぐ痛みはひくだろうと思っていたのですが、 1日たってみると、左足のふくらはぎが歩くと 痛くて、重心を左足にかけれません。 右足中心で歩いているような感じです。 で、調べて見たら肉離れの症状と似ていて、 治療が2週間ぐらいかかると書いてありました。 2週間後に試合があるので、どうしようと思っています。 けれど、本当に肉離れなのかどうか判断できません。 何か、このような症状があれば判断できるという のがあれば教えて欲しいです。 一応、接骨院に行ってみてもらおうと思いますけど、 今日は行けなさそうなので、まず質問してみました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-422A
回答No.4

こんにちは。だいぶ痛みが強いみたいですね。ところで痛みの中心はふくらはぎですか?っというのはもしかしてアキレス!?かなぁと思って・・・ 簡単なチェックを教えますのでやって見てください。  着地はしなくていいので椅子なりベッドなりに腰掛けてみて力を抜いてダラーんとしてみてください。その時、つま先はどこを向いてますか?正面、もしくはそれに近い方向を向いてますか?右足と比べて極端に違いがありますか?  今度はうつ伏せに寝てすねのところに何かおいて足が床から離れるようにしてください。その時つま先はどこを向いてますか?  これだけでは判断出来ませんがそれぞれで足首の角度が90度くらいになるようなら要診断ですので直ちに整形外科に行ってください。  全く左右が変わらないのであれば肉離れ(筋挫傷)で間違いないと思われます。  分かり易い症状としては圧痛(患部を押して極めて痛いところがハッキリします)つま先を下に向けようと(足首を伸ばす)すると痛みが出ます。もちろん上に上げる(足首を曲げる)も当然、痛みで曲げるのが困難です。程度によっては皮下出血もあります。足を下げておくと次第に皮下出血は下にさがります。などの症状があります。決して暖めたり揉んだりしないでください。痛みが増しますよ。あとは一度、接骨院でも良いですから受診してください。3日経過してしまうと対処が難しいので場合によっては暖めるかもしれませんが・・・出来れば今日中に行った方が良いと思いますよ。  患部を冷却(凍傷にならない位で限りなく冷たく)し弾力包帯で圧迫固定を挙上(足を高くして)して最低3日。軽いものならちょっと良くなったかなぁと錯覚を起こすくらい軽くなります。  中等度の物で1週間から10日位で軽くなります(冷却は3,4日)  重度のものだと2週間過ぎないと軽くなりません(冷却は4、5日)それぞれ一般論なので程度によって変わります。 完治まで1ヶ月要するものもありますよ。現在の症状も2週間で完治する事はないので試合のほうはダメでしょう。無理をしてやれば悪化しますし壊れた筋繊維が補修されずに硬くなりますよ。  先のオリンピック予選でトゥーリオが負傷しました。彼らみたいに普段からトレーニングを積んでいれば回復力も強いと思うので程度によっては2週間での復帰も考えられるでしょうが一般人では無理だと思います。  とにかく一度、受診してください。その時の対応に不安があるときはまたこちらの場を借りて質問するといいと思いますよ。  お大事に・・・  

SEAMOON
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今日、整形外科いってまいりました。 肉離れらしいです。けれど、軽いものらしいです。 昨日よりはだいぶマシなので、少し安静にして 様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.3

多分肉離れですね。 私も太腿の裏側の肉離れの経験あります。 「ブツ」という違和感とともに走れなくなりました。 No.1&2さん同様、整形外科へ行きました。 2週間でサッカーができるレベルに達するのは、よほど軽い症状じゃないと難しいですね。

回答No.2

NO.1ですが、補足です。 私は病院は整形外科に行きました。

回答No.1

私も数年前ですが、肉離れの経験があります。 とにかく痛すぎて歩けなかった記憶があります。 筋肉痛にしては、痛すぎるし、おかしいと思い、病院に連れて行ってもらい、「肉離れ」と診断されました。 あまり詳しい事は覚えていないのですが、暫くは痛みが続いていた気がします。 近いうちに病院で診てもらうことをおすすめします。 お大事にして下さいね。

SEAMOON
質問者

お礼

ふむふむ、ありがとうございます。 左足が痛すぎます。右足中心に、左足をひきずる感じでしか歩けません。