• ベストアンサー

これって肉離れなのかな?

週に1回サッカーをしています。25歳男。 昨日、いつものようにサッカーをしていると 左足ふくらはぎに激痛が走り、その場に倒れこみました。 いってー っていう感じです。 基本的に今まで怪我らしい怪我をしたことがないので、 すぐ痛みはひくだろうと思っていたのですが、 1日たってみると、左足のふくらはぎが歩くと 痛くて、重心を左足にかけれません。 右足中心で歩いているような感じです。 で、調べて見たら肉離れの症状と似ていて、 治療が2週間ぐらいかかると書いてありました。 2週間後に試合があるので、どうしようと思っています。 けれど、本当に肉離れなのかどうか判断できません。 何か、このような症状があれば判断できるという のがあれば教えて欲しいです。 一応、接骨院に行ってみてもらおうと思いますけど、 今日は行けなさそうなので、まず質問してみました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.4

こんにちは。だいぶ痛みが強いみたいですね。ところで痛みの中心はふくらはぎですか?っというのはもしかしてアキレス!?かなぁと思って・・・ 簡単なチェックを教えますのでやって見てください。  着地はしなくていいので椅子なりベッドなりに腰掛けてみて力を抜いてダラーんとしてみてください。その時、つま先はどこを向いてますか?正面、もしくはそれに近い方向を向いてますか?右足と比べて極端に違いがありますか?  今度はうつ伏せに寝てすねのところに何かおいて足が床から離れるようにしてください。その時つま先はどこを向いてますか?  これだけでは判断出来ませんがそれぞれで足首の角度が90度くらいになるようなら要診断ですので直ちに整形外科に行ってください。  全く左右が変わらないのであれば肉離れ(筋挫傷)で間違いないと思われます。  分かり易い症状としては圧痛(患部を押して極めて痛いところがハッキリします)つま先を下に向けようと(足首を伸ばす)すると痛みが出ます。もちろん上に上げる(足首を曲げる)も当然、痛みで曲げるのが困難です。程度によっては皮下出血もあります。足を下げておくと次第に皮下出血は下にさがります。などの症状があります。決して暖めたり揉んだりしないでください。痛みが増しますよ。あとは一度、接骨院でも良いですから受診してください。3日経過してしまうと対処が難しいので場合によっては暖めるかもしれませんが・・・出来れば今日中に行った方が良いと思いますよ。  患部を冷却(凍傷にならない位で限りなく冷たく)し弾力包帯で圧迫固定を挙上(足を高くして)して最低3日。軽いものならちょっと良くなったかなぁと錯覚を起こすくらい軽くなります。  中等度の物で1週間から10日位で軽くなります(冷却は3,4日)  重度のものだと2週間過ぎないと軽くなりません(冷却は4、5日)それぞれ一般論なので程度によって変わります。 完治まで1ヶ月要するものもありますよ。現在の症状も2週間で完治する事はないので試合のほうはダメでしょう。無理をしてやれば悪化しますし壊れた筋繊維が補修されずに硬くなりますよ。  先のオリンピック予選でトゥーリオが負傷しました。彼らみたいに普段からトレーニングを積んでいれば回復力も強いと思うので程度によっては2週間での復帰も考えられるでしょうが一般人では無理だと思います。  とにかく一度、受診してください。その時の対応に不安があるときはまたこちらの場を借りて質問するといいと思いますよ。  お大事に・・・  

SEAMOON
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今日、整形外科いってまいりました。 肉離れらしいです。けれど、軽いものらしいです。 昨日よりはだいぶマシなので、少し安静にして 様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

多分肉離れですね。 私も太腿の裏側の肉離れの経験あります。 「ブツ」という違和感とともに走れなくなりました。 No.1&2さん同様、整形外科へ行きました。 2週間でサッカーができるレベルに達するのは、よほど軽い症状じゃないと難しいですね。

回答No.2

NO.1ですが、補足です。 私は病院は整形外科に行きました。

回答No.1

私も数年前ですが、肉離れの経験があります。 とにかく痛すぎて歩けなかった記憶があります。 筋肉痛にしては、痛すぎるし、おかしいと思い、病院に連れて行ってもらい、「肉離れ」と診断されました。 あまり詳しい事は覚えていないのですが、暫くは痛みが続いていた気がします。 近いうちに病院で診てもらうことをおすすめします。 お大事にして下さいね。

SEAMOON
質問者

お礼

ふむふむ、ありがとうございます。 左足が痛すぎます。右足中心に、左足をひきずる感じでしか歩けません。

関連するQ&A

  • 変な痛み方がしますが、肉離れでしょうか?

    数ヶ月前からなのですが脚を伸ばして座り、右脚を左脚の上に乗せると、左脚の脹脛(ふくらはぎ)に強烈な痛みが走ります。 走り回ったりストレッチしたり、筋肉を揉んだりしてもしても特に痛みません。 これは肉離れでしょうか? それと4年前まで陸上長距離をやっていましたが、今はほとんど運動していません。 できれば接骨院等には行かずに治したいです。 タンパク質を取っても特に効果はない様です。 宜しくお願い致します。

  • 肉離れと筋肉痛

    肉離れと筋肉痛 15歳でバレーボールをしています 右足ふくらはぎが軽い肉離れになってから5日がたちました ひきずって歩くことはなくなりましたが まだ痛いです 右足を安静にして左足と上半身を鍛えようとしていると 左足ふくらはぎが右足以上に痛くなってしまいました 右足は病院いって肉離れとわかっていますが 左足は筋肉痛なのか肉離れか分からない状態です 病院にいったほうがいいのでしょうか また、右足の方は通院したほうがいいのでしょうか 医者からは通院するとかしないとかはいわれてません 回答おねがいします

  • 又も肉離れの予兆が!

    右足の太腿の裏側に突っ張ったような違和感がわずかにあります。二年程前に、左足に同じ感じがあり、サッカーでからぶりをした瞬間に肉離れを起こしたのです。もう二度とあの激痛は味わいたくない!毎日びくびくしています。ほんき、だれか助けて!

  • 肉離れ

    去年の年末に仕事中に左足を肉離れしました 完治したのは3月末くらい 最近になって右足が痛いです 肉離れなど怪我ではないけど、少々痛い日が続きます 左足が治って右足に痛みが移ることってありますか?

  • 肉離れかもしれない

    朝から、左足のかかとをつけて歩いたり立ったりすると ふくらはぎに激痛が走ります。 こちらのサイトで検索させていただいたところ、 同じ症状で肉離れという方がおられたので 私も肉離れではないかと疑っています。 病院に行く都合がつかないのですが 自宅で治すことはできますか? 今は冷シップを貼って様子をみています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

  • 肉離れを早く直す治療法ないですか?

    朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。 医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、 シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

  • 肉離れについて

    肉離れとはどのような症状でしょうか? 肉離れをして10日経った今でも治る気配がないそうです。(私ではありません) 早く治すためにはどういった方法がよいのでしょうか? ちなみに右足の脹脛です。 選手権大会も近いので詳しい回答お願い致します。

  • たぶんふくらはぎの肉離れですが

    たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・  ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。  肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

  • 肉離れ・・・

    2,3週間前サッカーの試合やってて太ももの前を肉離れしちゃいました・・・。 そこで質問です。 ○肉離れってテーピングして、サッカーとかしていても、悪化しませんか? ○また、悪化するようなら休むしかないのでしょうか?サッカーは無理でしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう