• 締切済み

肉離れ

中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • TOR-U
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

回答No.2

専門家ではないので参考程度にしてください。 息子さんは中学生ということでやはり完治してから動き始めた方が良いと思います。 私(成人しております)は治りかけた状態から少しずつ筋肉をつけていく方法をとりますが、自分で抑えないとすぐに再発します。 少しでも早く治したいということでしたら整骨院などで低周波治療を受けるといいかもしれません。 先生によってはスポーツ関係に強い方もいますので、アドバイスももらえるでしょう。 何にせよ、無理に動かないことが一番です。 もう大丈夫と思ってボールを蹴って、あれ?違和感があるな、と思ったらアウトですから。 若い時期に自制するのは本当に難しいんです。 ちなみに私も中学生の時はよく足の付け根を痛めていました。 特にロングボールを蹴ったときに。 おそらくですが、蹴り方にも原因があるかなと思います。 体ができていない状態で遠くへ飛ばそうとするとやはり無理がでますからね。

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.1

肉離れは本当に治療方法がないんですよー。 裂傷ですから傷が癒えるのを待つだけです。 ひたすら待つ。 再発をクセにしないように治癒後はしっかりストレッチを 行う、いきなり100%でやらない などしかありません。 しかし中2の子で肉離れなんて、オーバーワークなのか よっぽど体があったまっていなかったのか。。。 とにかく再発しないように原因を見つけるのが大切です。

TOR-U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安静にしているのが一番なんですね。 息子は体が硬いのですが、それも一因でしょうか。 当日は、他校のサッカー部が3~4チーム来ていて、練習試合の予定が多数入っていました。息子は朝一番の試合でしたので、アップ不十分な状態だった可能性は大です。 ストレッチングやアップの大切さを叩き込んでおきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • ふくらはぎ肉離れの痛みをいち早く解消する方法ありますか?

    20代会社員の男性です。 2週間前に、バスケット試合中に肉離れを起こしてしまいました。   ※相手選手の膝で思いっきり蹴られたような衝撃でした。 その後、整形外科にいき「肉離れ」と診断されました。 安静・冷却・圧迫・挙上のRICE治療をして、一時的には 腫れと痛みがひいていました。 発傷から1週間後の年末年始には痛みをこらえながら、 少しは歩いてしまっていました。お酒も少々飲んでました。 それが非常に悪影響を及ぼしたのか、2週間が経過した今でも 発傷時よりも圧痛がひどい状況です。 歩くのは困難な状態です。左足は真っ直ぐ伸ばして立つことはできず、 筋を伸ばすような動作は激痛が走ります。。 整形外科へは昨日も行ったのですが、とにかく  包帯等で圧迫して湿布しながら、安静するしない。   1週間程度で痛みは消えるだろう と言われています。 ただ、今日も痛みは増す一方で、不安な毎日をすごしています。 まだ痛みはある状態ですが、いち早くこの痛みを解消するような 良い方法はありますでしょうか?   ※もちろんできる限り安静(足を使わない)つもりですが…。 1ヶ月後には旅行も控えているので、なるべく早く 最低でも普通に歩けるようにはしたいです。。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 肉離れの治療法

    2週間前に軽度の肉離れになってしまいました。 現在も痛みが取れない(歩くのも辛いです)ので、湿布と圧迫を続けています。1週間前に病院に行きましたが、湿布をして安静にすることとしか言われませんでした。 肉離れは2週間以上痛みが続くものなのでしょうか? また、温湿布やストレッチはいつごろから始めるのがいいのでしょうか?少しでも早く治したいので、よろしくお願いします;;

  • 肉離れについて

    昨日、前後開脚(野球のファーストがやるような)をしたところ、ボキボキッと音がして、右のお尻下部を痛めました。(右足を前に出した状態で開脚しました)どんどんと痛みが強くなって、違和感のある音的に肉離れ?と思って、整形外科には行こうと思うのですが、土日祝日と勤務の関係でしばらく行けそうにないのですが、もし肉離れであった場合、治療は湿布と安静に、程度なのでしょうか?また、肉離れを疑われた時は必ずMRIになりますか?(新患は予約制ではないのですが、MRIは予約制の整形外科なので、電話で事前にそれを伝えた方がよいのでしょうか?) ちなみに常に痛みはありますが、歩行は可能で、座ったりしゃがんだりする時に負傷部分が伸びるからかかなり痛いです( i _ i )肉離れであっても程度的には軽度なのでしょうか…。(軽度でもかなり痛いものですか?)まだ内出血なども確認できません。 肉離れに詳しい方、どうか教えてください( ; ; )

  • 慢性肉離れの治し方を教えてください

    慢性肉離れの治し方を教えてください こんにちは 私は子供の頃からサッカーをしています。 7年前(現在27歳)にプレイ中に肉離れを起こしてしまいました。 整形外科や接骨院に通い完治したと診断されるも再度サッカーをしたら同じ部位を再発してしまいました。(部位はもも裏) 大学病院やスポーツ障害科病院に通院するも、完治と診断⇒サッカーをする⇒肉離れ再発!をずっと繰り返している状況です。 今ではランニングさえままならない状況になっていました。つるような感じにすぐになってしまいます。 七年間同じ部位の再発を繰り返している現在の状況下だと、サッカーを思いっきりできる体にはもう治すことはできないのでしょうか? 筋トレやストレッチ、針治療をしても全然よくなりません。 最近では諦めモードになりつつあり最後の望みとしてこの場にて質問させていただきました。 どなたか知識や経験を分けて貰う事はできますでしょうか よろしくお願い申し上げます

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

  • これって肉離れ?

    風邪もようやく治り、久々にスポーツクラブに行きました。トレーニングは、前より軽めにして、スクワットやレッグプレス、腹筋、背筋、エアロバイクをしてストレッチをして帰りました。 それから、フットサルの練習にいって、ウォームアップでボールを蹴ってたら、後から、誰かにふくらはぎを思い切り蹴られたような痛みが・・・ 思わず振り返っても誰もいない・・2歩、3歩と歩いたら、痛みはそのまま、ちょっとドリブルしてみて、これは無理と判断し、見学にまわりました。 ふくらはぎの筋肉をのばすと「うっ」と声を上げそうになるくらい痛いんです。 これって肉離れですか? そうであれば、肉離れにはRICE治療って書いてあったんですが、RICE治療には冷やして安静にしておくってことなんですよね。 う~ん、どうしたらいいんでしょ。痛いよ~。

  • 肉離れについて

    21才、女性、ダンスをしています。 1月後半頃に軽い肉離れになりました。 最初は肉離れと分からず、2週間ほど放置しておりました。 なかなか治らないので、整形外科に行ったのですが、治療が適当だったので、1週間くらいで通うのを辞めて、近くの接骨院に通いました。 接骨院の先生によると「軽い肉離れ」と判断されました。 接骨院では最初の15~20分程度、電気をあててもらい、その後マッサージをしてもらっています。 接骨院の先生によると「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 その接骨院にはほぼ毎日通っています。 最近、「だいぶマシになってきた。あと一歩」「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」と言われ、お風呂上りにストレッチをしていますが、まだすごく痛いです>< 普通に歩いてたりするには問題はありません。 ダンスをしているので出来るだけ早く治したいです。 15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 お家で出来る治療法などはありませんか? あと、冷やせばいいのかあたためればいいのかもわかりません。 因みに、毎日テーピングはしています。 すごく痛いので早く治したいです。 回答お待ちしております。

  • 整形外科通い、治らない肉離れ

    11月上旬に、ヨガで左もも裏側の筋肉を痛めました。 歩行にはさほど問題ないのですが、今も開脚のポーズをやると激痛、 ただ足を開いて座っているだけでも痛みとつっぱり感がある状態です。 4ヶ月になりますが、状態に変化がありません。 最初は、歩行には支障がなかったので病院には行きませんでした。 バンテリンや湿布でごまかしていました。 その後一ヶ月たっても治らないため、整形外科に行き始めました。 今思えば、すぐ行けばよかったのかなと思うのですが…。 毎日でも通って下さい、と言われ、マイクロ波を当てる治療をしています。 あとは、ボルタレンゲルやゼスタッククリームが処方されます。 10回以上通いましたが、全く効果はありません。 整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか? 他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、 的なことなのでしょうか。 病院は混んでいます。8分のこの治療のために1時間の時間を 割くことには意味があるのかと悩んでいます。 別の病院に行ったほうがいいのか、接骨院でマッサージなどの施術 を受けたほうがいいのか…、 肉離れというのは、一生治らないようなこともあるのですか? ヨガは本格的にレッスンに通っていたのですが、 ももに強いストレッチがかかることが多いため、ずっと休んでいます。 早く復帰したいので、とても困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう