• 締切済み

肉離れ

中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

• TOR-U
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

回答No.2

専門家ではないので参考程度にしてください。 息子さんは中学生ということでやはり完治してから動き始めた方が良いと思います。 私(成人しております)は治りかけた状態から少しずつ筋肉をつけていく方法をとりますが、自分で抑えないとすぐに再発します。 少しでも早く治したいということでしたら整骨院などで低周波治療を受けるといいかもしれません。 先生によってはスポーツ関係に強い方もいますので、アドバイスももらえるでしょう。 何にせよ、無理に動かないことが一番です。 もう大丈夫と思ってボールを蹴って、あれ?違和感があるな、と思ったらアウトですから。 若い時期に自制するのは本当に難しいんです。 ちなみに私も中学生の時はよく足の付け根を痛めていました。 特にロングボールを蹴ったときに。 おそらくですが、蹴り方にも原因があるかなと思います。 体ができていない状態で遠くへ飛ばそうとするとやはり無理がでますからね。

• t2hayashi
回答No.1

肉離れは本当に治療方法がないんですよー。 裂傷ですから傷が癒えるのを待つだけです。 ひたすら待つ。 再発をクセにしないように治癒後はしっかりストレッチを 行う、いきなり100%でやらない などしかありません。 しかし中2の子で肉離れなんて、オーバーワークなのか よっぽど体があったまっていなかったのか。。。 とにかく再発しないように原因を見つけるのが大切です。

TOR-U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安静にしているのが一番なんですね。 息子は体が硬いのですが、それも一因でしょうか。 当日は、他校のサッカー部が3~4チーム来ていて、練習試合の予定が多数入っていました。息子は朝一番の試合でしたので、アップ不十分な状態だった可能性は大です。 ストレッチングやアップの大切さを叩き込んでおきます。 アドバイスありがとうございました。