• 締切済み

ふくらはぎ肉離れの痛みをいち早く解消する方法ありますか?

20代会社員の男性です。 2週間前に、バスケット試合中に肉離れを起こしてしまいました。   ※相手選手の膝で思いっきり蹴られたような衝撃でした。 その後、整形外科にいき「肉離れ」と診断されました。 安静・冷却・圧迫・挙上のRICE治療をして、一時的には 腫れと痛みがひいていました。 発傷から1週間後の年末年始には痛みをこらえながら、 少しは歩いてしまっていました。お酒も少々飲んでました。 それが非常に悪影響を及ぼしたのか、2週間が経過した今でも 発傷時よりも圧痛がひどい状況です。 歩くのは困難な状態です。左足は真っ直ぐ伸ばして立つことはできず、 筋を伸ばすような動作は激痛が走ります。。 整形外科へは昨日も行ったのですが、とにかく  包帯等で圧迫して湿布しながら、安静するしない。   1週間程度で痛みは消えるだろう と言われています。 ただ、今日も痛みは増す一方で、不安な毎日をすごしています。 まだ痛みはある状態ですが、いち早くこの痛みを解消するような 良い方法はありますでしょうか?   ※もちろんできる限り安静(足を使わない)つもりですが…。 1ヶ月後には旅行も控えているので、なるべく早く 最低でも普通に歩けるようにはしたいです。。 よろしくお願い致します m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

誰もいわないので一言  次第に痛くなる・・・。これは非常にまずい傾向になってますね。  そのうち治る、徐々に治るというレールから脱線してますからね。  まずは安静励行しかないのですが、ただ尖足位(つま先立ちの状況)はまずいです。あと戻すのが結構痛かったり、無用なリハビリ期間が要るので・・)。先生によっては骨折みたいにギプス固定してしまう方もいるでしょうが、そのままで悪化するなら、たいそうですが、ギプスしたほうがましでしょう・・。  自分なら、足関節中間位でのプラスチックギプス製剤によるギプス材料(商品名、オルソグラス、Cスプリント など)で  Uスプリント固定を行います。  約50cmぐらいで、足底部のみ切って幅狭くして足の裏には一部だけの残し、足関節を内外側から挟むようにして、足関節背側底側の中間位で(具体的には固まる際、膝屈曲させて足底部を床につけた状態で固定します。結構強固で(踵部も前足部も露出してますから、痛みにあわせて足裏部をつけて歩けます。もちろん。靴は不可、スリッパ以上のものになります)。  本来は足関節の捻りを防止するのが目的ですが、前後の動きもある程度制限できるので、歩行時痛も制限でき、結構中間位も維持できるし、とにかく自分で取り外しができます。ストレス最低限ですむので患者には好評と勝手に判断してます。(ただ後面にあてるただのギプスシーネ固定ではかならずその後尖足になりますから自分はまずこれはしません)  私は多少の足関節骨折も、捻挫も、そして貴方のような歩行時痛を伴う三頭筋挫傷にも愛用してます。  なんにせよ、一旦方向転換して、使わないこと(痛みを感じさせない環境をつくること、歩くのが痛いのなら、そのままで歩かせないこと)が肝要でしょう・・。  ただ、自分のオリジナルではないけれど、周りにはあまりやっている仲間はいませんので、参考になるかどうか・・)

関連するQ&A

  • 肉離れ

    中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

  • 肉離れの治療法

    2週間前に軽度の肉離れになってしまいました。 現在も痛みが取れない(歩くのも辛いです)ので、湿布と圧迫を続けています。1週間前に病院に行きましたが、湿布をして安静にすることとしか言われませんでした。 肉離れは2週間以上痛みが続くものなのでしょうか? また、温湿布やストレッチはいつごろから始めるのがいいのでしょうか?少しでも早く治したいので、よろしくお願いします;;

  • 肉離れを早く直す治療法ないですか?

    朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。 医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、 シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 肉離れについて

    昨日、前後開脚(野球のファーストがやるような)をしたところ、ボキボキッと音がして、右のお尻下部を痛めました。(右足を前に出した状態で開脚しました)どんどんと痛みが強くなって、違和感のある音的に肉離れ?と思って、整形外科には行こうと思うのですが、土日祝日と勤務の関係でしばらく行けそうにないのですが、もし肉離れであった場合、治療は湿布と安静に、程度なのでしょうか?また、肉離れを疑われた時は必ずMRIになりますか?(新患は予約制ではないのですが、MRIは予約制の整形外科なので、電話で事前にそれを伝えた方がよいのでしょうか?) ちなみに常に痛みはありますが、歩行は可能で、座ったりしゃがんだりする時に負傷部分が伸びるからかかなり痛いです( i _ i )肉離れであっても程度的には軽度なのでしょうか…。(軽度でもかなり痛いものですか?)まだ内出血なども確認できません。 肉離れに詳しい方、どうか教えてください( ; ; )

  • たぶんふくらはぎの肉離れですが

    たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・  ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。  肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • 肉離れ を休日に

    たった今、肉離れをやってしまいました。ふくらはぎ内側の上の方から中程までが特に痛いです。すぐにアイスパックで冷やして今はタオルを巻いて圧迫しています。 今日は日曜日です。すぐに、休日診療の場所が離れた接骨院に見せた方がよいのか、このままテーピングなどをして安静にして、明日、良いと評判の自分が選んだ整形外科なり接骨院なりに見せた方がよいのか、迷っています。 以前に一度、もう片方の足のふくらはぎの肉離れを経験し、その時は整形外科でエコーで見て患部を確認し、後は固定しただけだったので、慌てることもないかな、とも思っています。 肉離れという症状について経験と知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

専門家に質問してみよう