肉離れの早期治療方法とリハビリについて

このQ&Aのポイント
  • 肉離れの治療方法として、アイシング、湿布、テーピング、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用などがあります。
  • しかし、これらの治療方法でも腫れや痛みが取れない場合は、他の治療方法を考える必要があります。
  • リハビリの方法としては、焦らず適度な負荷をかけるストレッチや軽いジョギングが有効です。また、専門家に相談して適切なリハビリプログラムを組むことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉離れを早く治したいです!

僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ライスとは基本的に受傷直後の処置です。二週間もアイシングをすると患部の血行が悪くなりますので、かえって治りが悪くなります。圧迫やテーピングも同じことが言えます。 一口に肉離れといっても程度があります。回復期に向かってきているようでしたら、マッサージなどもいいと思いますが痛みが強いうちは悪化に繋がります。 今は整形外科には通っていないですか?お勧めはシップ、整形外科でのリハビリ、鍼治療です。これらは今貴方がどのような状態でも一定の効果が期待できます。整形外科医に診察の上、プラスしてもいいものはストレッチとマッサージです。先ほども行ったように悪化の恐れがありますから、必ず診察ご確認ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tktn89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腫れが悪化してはいけないと思ってアイシングを続けていましたが、患部に血を送ってやることも大事なんですね。 今は整形外科に通っているので、様子を見ながらストレッチなども行っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 肉離れ

    中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • 肉離れ?

    片足でジャンプをして着地する際に、プチっと音がした後、ふくらはぎの痛みが持続しています。肉離れでしょうか? 患部側をつま先歩きすると歩けるのですが、踵をつけると激痛が走ります。 とりあえずテーピング、湿布をはっています。 明日は仕事なのですが、出勤して大丈夫でしょうか?ちなみに立ち仕事です。

  • 肉離れ

    子供の事です。 太ももに生じた肉離れで治療した日は調子がいいのですが、翌日に運動すると再発してしまいます。 ハードな部活が原因と分かっているのですが、最後の年と言う事もあってかなり無理をしています。 今日も痛めて帰って来ました。 最近はこれの繰り返しで好転しません。 しばらく休養する方がかえって早く治るとか、良いアイシング(アイシングが良いのか悪いのか分かりませんが)又、テーピングの是非等 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • これって肉離れ?

    風邪もようやく治り、久々にスポーツクラブに行きました。トレーニングは、前より軽めにして、スクワットやレッグプレス、腹筋、背筋、エアロバイクをしてストレッチをして帰りました。 それから、フットサルの練習にいって、ウォームアップでボールを蹴ってたら、後から、誰かにふくらはぎを思い切り蹴られたような痛みが・・・ 思わず振り返っても誰もいない・・2歩、3歩と歩いたら、痛みはそのまま、ちょっとドリブルしてみて、これは無理と判断し、見学にまわりました。 ふくらはぎの筋肉をのばすと「うっ」と声を上げそうになるくらい痛いんです。 これって肉離れですか? そうであれば、肉離れにはRICE治療って書いてあったんですが、RICE治療には冷やして安静にしておくってことなんですよね。 う~ん、どうしたらいいんでしょ。痛いよ~。

  • 肉離れについて

    21才、女性、ダンスをしています。 1月後半頃に軽い肉離れになりました。 最初は肉離れと分からず、2週間ほど放置しておりました。 なかなか治らないので、整形外科に行ったのですが、治療が適当だったので、1週間くらいで通うのを辞めて、近くの接骨院に通いました。 接骨院の先生によると「軽い肉離れ」と判断されました。 接骨院では最初の15~20分程度、電気をあててもらい、その後マッサージをしてもらっています。 接骨院の先生によると「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 その接骨院にはほぼ毎日通っています。 最近、「だいぶマシになってきた。あと一歩」「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」と言われ、お風呂上りにストレッチをしていますが、まだすごく痛いです>< 普通に歩いてたりするには問題はありません。 ダンスをしているので出来るだけ早く治したいです。 15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 お家で出来る治療法などはありませんか? あと、冷やせばいいのかあたためればいいのかもわかりません。 因みに、毎日テーピングはしています。 すごく痛いので早く治したいです。 回答お待ちしております。

  • 肉離れの治療について

    肉離れの治療について ネットで調べてみると、初期の手当てとしてRICE処置(R→REST(安静)、I→ICE(アイシング)、C→COMPRESSION(圧迫・固定)、E→ELEVATION(高挙))と書いてあって、この処置で腫れや無い出血が収まれば温熱療法やマッサージを、とあるのですが、その切替のタイミングって自己判断できるものなのでしょうか。 どんなレベルでも腫れや内出血が収まる期間って同じものでしょうか。症状のレベルや、個人差、肉離れを起こしてからの負荷の掛け方により変わってくるものでしょうか。 行ったお医者さんが問診、触診、歩様だけで一発判断したものだから、信頼できそうなできなさそうな、ちょっと不安な状態です。

  • 肉離れ?

    肉離れ? 6月1日に交通事故にあい、脳挫傷、骨折で緊急入院しました。 他のとこのリハビリや治療に専念していたので退院してから気づいたのですが、 右足のふくらはぎを怪我していて表面の怪我は治りましたが中の筋肉が痛みが出てきました。 ちなみに骨折していたのは左足です。 骨折治療がおわり両足で歩き始め、多分健康な右足の方に無意識に体重をかけているのだと思います。歩き始めてから痛みが出てきました。指でその部分を触ると筋肉が断裂しているのか途中がボコっとへこんでいるような触りごこちです。 もうすぐで4ヶ月になりますが治療方法はあるのでしょうか? 定期通院している病院の医師に伝えたのですが、よく検査をしてくれず「自然に治るのを待つしかない」と言われ、ロキソニンテープという湿布をもらっただけでした。 確かに肉離れも自然に治る事が多いようですが、もう4ヶ月になるので不安になってきました。 歩けてはいるのですが階段を降りる時に少し痛みがあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

    豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。 何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。 5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。

  • 肉離れの診断方法は?

    こんばんは。 肉離れの診断は、どのように行われるのでしょうか? レントゲンで分かるものですか?軽度のものであれば、腫れや内出血もないようですし、医師はどうやって判断するのでしょうか。 3日程前から、股関節に違和感があり少し痛かったのですが、日に日に太ももの前側全体にも鋭い痛みが出るようになりました。 昨日・今日は電気が走るような激痛で、歩くことも寝返りをうつことも困難です。じっとしていても、かなり痛いです。4日前に重い荷物を運んだことがキッカケ?と自分では思っていますが、その時は特に痛みは感じませんでした。 今日、我慢できずに病院に行ったのですが、安静にしていることと、湿布を貼ることくらいしか治療法はないと言われました。(妊娠しているといけないので、レントゲンはできず、痛み止めも処方されていません。) あまりの痛さに、ただの筋肉痛や関節炎ではない気がして、不安になります。でも、通常肉離れした瞬間は、自覚があるものですか?私のように、だんだんと痛みを増してきた場合は、肉離れの可能性はないでしょうか。 そもそも、肉離れはどうやって診断されるのかが分かりません。 どなたか、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 肩を寝違えました><

    今朝、うつ伏せになった時に肩を寝違えました。右の肩甲骨から首の付け根と広範囲にわたって痛いです。 なんだか、深部まで痛むので病院にいきたかったのですがあいにくGWで・・・;;) アドフィードというシップがあったので患部にはってみました 鎮痛消炎剤らしいのですが使って大丈夫でしょうか ましにはなったかな><寝るのがもつらいです

専門家に質問してみよう