• ベストアンサー

肉離れ

肉離れを起してしまいました。ずっと昔から肉離れを起しやすく、水泳やジョギングなどでよくなっていました。しかし、それほどひどくはなくけっこうすぐ治っていたのですが。今回のは、たちが悪いとでもいいましょうか、1ヶ月以上たつのになかなか治る気配がありません。 普段歩くのだけでも、左ふくらはぎに違和感があります。このままでは水泳もジョギングもできません。 なにかいい治療法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.2

まずはNo.1さんの仰っているとおりだと思います。 そこで、肉離れであった場合としてお答えします。 肉離れと一言で言っても、重症度には差があります。 一番多い経度なものは1,2週で治ります。重度なものになると、筋断裂と言って、大きなものですと、表面から筋肉のへこみを触れる事が出来ます。ここまででなくても、筋繊維そのものが断裂してしまうと、通常、回復には1ヵ月から1ヵ月半かかります。肉離れとして軽視されがちですが、しっかり治さないと再発を繰り返します。徐々に筋肉の柔軟性を取り戻すようにしてスポーツ復帰を行ってください。

その他の回答 (1)

• vistr
回答No.1

こんばんは。 最初に肉離れと自己判断された事の是非が問題ですね。 下肢の事ですので、腰部に問題が有る場合も多くあります。 あせらず、無理をせず病院の診察を受けましょう。

ai-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、自己判断が一番良くないかもしれませんね。 病院にいってみることにします。