• ベストアンサー

ふくらはぎの肉離れ?

ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

noname#97089
noname#97089
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

肉離れならば・・・・  歩行時、足が後ろに残る際に痛む、つまり下腿三頭筋が引き伸ばされる時に疼痛が増悪する傾向にあります。その場合は神経痛よりも筋肉痛を疑うべきでしょう・・。   坐骨神経痛つまり根性腰痛症は椎間板ヘルニアとほぼ同義です。  おいくつですか?  ヘルニアの場合は基本的には片側にしか(例外を除き)症状はでませんね・・。  中高年の場合は痛みのほか、多少以上の痺れ感や筋力低下、腱反射低下の所見があります。(20代以下なら痛みだけのこともあり、誘発テスト陽性)ほとんどは診察で見分けがつくはずとは思いますが・・。二件ともヘルニア系の診断ですね・・。  肉離れなら、安静励行、簡単なテーピングで(下腿後ろ面~踵~足底)で歩行しやすくなりますね。

noname#97089
質問者

お礼

両足痛いのですが特に痛いのが右のふくらはぎで、右のふくらはぎは歩こうとするとふくらはぎが重力に逆らえないような感じです。階段の下りとかはキツイです。あとスニーカーなら割と良いのですが会社の通勤のみはヒールなため底の高い靴をはくとふくらはぎの負担が大きいみたいです。 ちなみに歳は20代前半です。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ジムでトレーニングされたのは具体的にいつですか?翌日からの痛みですよね・・・。  今日25日で何日目になるのでしょう・・・。  再確認ですが、アキレス腱を伸ばすようなストレッチで痛みますか?ならば肉離れ系の筋疾患でよいでしょう・・。  クリニックではレントゲン撮らないと 売り上げに なりませんから、撮られてしまうのでしょう・・か??  貴女にとって、非常に消極的な意見になるかもしれませんが、ヒールが痛いのなら、ヒールで痛みが増悪するのなら、ここは、やはり、自重されてはどうですか? 条件の割い時に無理(ヒール)をされるべきではないか・・・と思います。  今はこの困った状況を一層こじらせないためには、無難にスニーカー系で時間をかけて経過観察したほうがよいと思います。  そうして、改善傾向が確認されたら、アキレスをストレッチしながら、ヒールを短時間から試していかれてはどうでしょう?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >押すと痛いです。ふくらはぎの後ろ側が痛いです。 と言うことは、坐骨神経痛、椎間板ヘルニアのでは無いような気がします。 仰るとおり、肉離れの可能性の方が高いと思います。 痛い所に湿布を貼り、また違う整形外科を受診しましょう。

noname#97089
質問者

お礼

痛いところに湿布(両足のふくらはぎ)をはって2箇所とも行きました。それなのにレントゲンばかり過剰にとられました。ご回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ふくらはぎは両方ですか?押したら痛いですか?

noname#97089
質問者

補足

両方ですが片方の痛みが強く片方は筋肉痛かなって感じです。押すと痛いです。ふくらはぎの後ろ側が痛いです。

  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

まづ、椎間板ヘルニアなどはレントゲンやMRIでないと診断できません。 本当に整形外科にいったのですか? 接骨院ではないでしょうね。 もし、ヘルニアや坐骨神経痛の症状が出たのだったら、以前から腰が悪いはずです。 覚えがありますか?もちろんヘルニアによる座骨神経痛の場合、フクラハギのあたりが痛みますが、 運動で突然腰にそのような異常が起こった場合の症状は先ず、腰が痛むはずです。 ちなみに坐骨神経痛の痛みは左右どちらかが強いか、どちらかのみ痛いかです。 フクラハギの一部が縦線上にシクシク、またはジンジン痺れたような感じになります。 マッザジなど行っている所で処置してもらったら良いかと思いますが、、、

noname#97089
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。レントゲンには写っていませんでした。だから疑いなんだと思います。どちらからも1週間したらまた来いと言われました。

関連するQ&A

  • 肉離れの症状について

    こんにちは。 先週の土曜日に肉離れを起こし、一週間経過した現在でもあまり状況が好転しないのでアドバイスをお願いします。 先週の土曜日に、子供の運動会に参加したおりに他の走者と接触し脹脛を強打しました。あまりの痛みに、その日のうちに整形外科にて診察を受け、レントゲンと触診した結果肉離れという診断結果でした。 その後一週間自宅で静養していたのですが、あまり痛みはとれず、今度は足首から、足の甲の方までだんだん腫れがひどくなってきました。 そこで、肉離れはこのようなものだから、このまま引き続き安静にしているだけでいいのか、もう一度診察を受けたらよいのか判断がつきかねています。お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 肉離れ を休日に

    たった今、肉離れをやってしまいました。ふくらはぎ内側の上の方から中程までが特に痛いです。すぐにアイスパックで冷やして今はタオルを巻いて圧迫しています。 今日は日曜日です。すぐに、休日診療の場所が離れた接骨院に見せた方がよいのか、このままテーピングなどをして安静にして、明日、良いと評判の自分が選んだ整形外科なり接骨院なりに見せた方がよいのか、迷っています。 以前に一度、もう片方の足のふくらはぎの肉離れを経験し、その時は整形外科でエコーで見て患部を確認し、後は固定しただけだったので、慌てることもないかな、とも思っています。 肉離れという症状について経験と知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 肉離れについて

    左膝あたりがたまに痛くなるので、整形外科でレントゲンを撮りました。特に異常はないとのことなので、2週間程度様子を見ることになりました。運動不足解消のためにスクワットやトランポリンをやっているのですが、これらの運動で肉離れになることはありますか?

  • ふくらはぎの痛みについてお聞きします

    左のふくらはぎのあたりが痛みます。 最初の頃は痛くても1日くらいで治っていたのですが、 だんだん痛みの間隔がせばまり、今では痛くない日がありません。 痛い箇所もふくらはぎから腿へ最後は腰まで痛くなり、足は時々しびれます。 どこの整形外科に行っても腰のレントゲンを撮られ、 「特に異常がない、強いて言えば腰の部分の骨の間隔が一部狭い箇所がある。 様子をみましょう。」です。 最近見てもらった整形外科では坐骨神経痛との診断で、 痛みが酷ければ神経ブロック注射と言われ、いままでに2回打ってます。 打った後、一時期でも痛みが引けば良いのですが、取れるのはせいぜいがしびれのみ。 むくみもどちらかというと、パンパンにはれてるといった感じです。 隠れ静脈瘤では?と友人に言われましたが、静脈瘤の症状は特に見当たりません。 リンパの流れが悪いせいで、足がパンパンなのか、本当に坐骨神経痛による 諸症状なのか?または、別の原因があるのでしょうか? 痛み止めを飲むか座薬で毎日を過ごしています。 他にどんな科にかかれば良いでしょうか?

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

  • 肉離れについて

    21才、女性、ダンスをしています。 1月後半頃に軽い肉離れになりました。 最初は肉離れと分からず、2週間ほど放置しておりました。 なかなか治らないので、整形外科に行ったのですが、治療が適当だったので、1週間くらいで通うのを辞めて、近くの接骨院に通いました。 接骨院の先生によると「軽い肉離れ」と判断されました。 接骨院では最初の15~20分程度、電気をあててもらい、その後マッサージをしてもらっています。 接骨院の先生によると「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 その接骨院にはほぼ毎日通っています。 最近、「だいぶマシになってきた。あと一歩」「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」と言われ、お風呂上りにストレッチをしていますが、まだすごく痛いです>< 普通に歩いてたりするには問題はありません。 ダンスをしているので出来るだけ早く治したいです。 15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 お家で出来る治療法などはありませんか? あと、冷やせばいいのかあたためればいいのかもわかりません。 因みに、毎日テーピングはしています。 すごく痛いので早く治したいです。 回答お待ちしております。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • 肉離れの検査方法は?

    今日、最寄りの病院にいって、肉離れっぽいんですけどって言って、 超音波検査ってしてもらえますかと聞いたところ、 「エコーじゃ肉離れは一切分かりません」 と言われ、レントゲンしてシップをもらって終わりました。 レントゲンでの骨の異常はなかったのですが、 肉離れの診断っていうのは触診しかないのでしょうか? ほかの整形外科に行こうか迷っています。 3日ほど前に全力でフックを打った時に右わき腹辺りに激痛が走り、 昨日まで寝返りもうてないほどでした。 怪我した当日と翌日は歩くのもつらかったです。 他の病院行くべきでしょうか?

  • ふくらはぎ肉離れの痛みをいち早く解消する方法ありますか?

    20代会社員の男性です。 2週間前に、バスケット試合中に肉離れを起こしてしまいました。   ※相手選手の膝で思いっきり蹴られたような衝撃でした。 その後、整形外科にいき「肉離れ」と診断されました。 安静・冷却・圧迫・挙上のRICE治療をして、一時的には 腫れと痛みがひいていました。 発傷から1週間後の年末年始には痛みをこらえながら、 少しは歩いてしまっていました。お酒も少々飲んでました。 それが非常に悪影響を及ぼしたのか、2週間が経過した今でも 発傷時よりも圧痛がひどい状況です。 歩くのは困難な状態です。左足は真っ直ぐ伸ばして立つことはできず、 筋を伸ばすような動作は激痛が走ります。。 整形外科へは昨日も行ったのですが、とにかく  包帯等で圧迫して湿布しながら、安静するしない。   1週間程度で痛みは消えるだろう と言われています。 ただ、今日も痛みは増す一方で、不安な毎日をすごしています。 まだ痛みはある状態ですが、いち早くこの痛みを解消するような 良い方法はありますでしょうか?   ※もちろんできる限り安静(足を使わない)つもりですが…。 1ヶ月後には旅行も控えているので、なるべく早く 最低でも普通に歩けるようにはしたいです。。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 肉離れっぽいのですが…

    自分は野球をやっています。先日バッティングでフルスイングした時に右脇に激しい痛みがありました。その日に整形外科に行きましたが湿布を処方されただけでした。 寝る時や起きる時、くしゃみや咳をする時にも痛みます。 これって肉離れなんですか?

専門家に質問してみよう