• ベストアンサー

ふくらはぎの痛みについてお聞きします

左のふくらはぎのあたりが痛みます。 最初の頃は痛くても1日くらいで治っていたのですが、 だんだん痛みの間隔がせばまり、今では痛くない日がありません。 痛い箇所もふくらはぎから腿へ最後は腰まで痛くなり、足は時々しびれます。 どこの整形外科に行っても腰のレントゲンを撮られ、 「特に異常がない、強いて言えば腰の部分の骨の間隔が一部狭い箇所がある。 様子をみましょう。」です。 最近見てもらった整形外科では坐骨神経痛との診断で、 痛みが酷ければ神経ブロック注射と言われ、いままでに2回打ってます。 打った後、一時期でも痛みが引けば良いのですが、取れるのはせいぜいがしびれのみ。 むくみもどちらかというと、パンパンにはれてるといった感じです。 隠れ静脈瘤では?と友人に言われましたが、静脈瘤の症状は特に見当たりません。 リンパの流れが悪いせいで、足がパンパンなのか、本当に坐骨神経痛による 諸症状なのか?または、別の原因があるのでしょうか? 痛み止めを飲むか座薬で毎日を過ごしています。 他にどんな科にかかれば良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.5

筋肉と足のバランスにつて誰も論じていませんが・・・・ 足元が来ると脚長差が生まれますが、その時に足に捻れの力が掛かり脹ら脛から腰までの筋肉に大きなストレスを欠けてしまいます。 筋肉が硬直すると神経系も圧迫され痛みやしびれを起こす事が有ります。 バランス良くして上げ、筋肉を少し柔らかくするとその圧迫から解放され楽になるはずです。 痛み止めを飲む前に自らの体のバランスを直し、圧迫をすこし解放してみるのも良いと思います。

akadama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 かつて、骨盤のゆがみを指摘されたことがあります。 坐骨神経痛にしろ、骨盤のゆがみにしろ、違う病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.4

リンパ浮腫はどうでしょう。 検索されてみて疑わしいようなら、循環器内科ですね。

akadama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンパ浮腫を検索してみましたが、私の症状とは違うようです。

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.3

追記です。 私も、腰の痛み等を全く感じていませんでしたので 坐骨神経痛と言われても、まったくピンときませんでした。 立ったまま体を前後に反らせる検査や、ふくらはぎの表面を トゲトゲしたローラーの様な物を転がして、痛みを感じる部分と 鈍くなっている部分、むらが出来ている検査 横になって、つま先を上下に反らす検査等は病院でなさいましたか? 質問者様の様に、痛みがかなり表れていれば これらの検査で、症状が顕著に表れるのではないかと思います。 (わたしも「へぇ、本当だ」と驚きました) もし、検査されていなくて、坐骨神経痛なのかどうか疑いが晴れない場合は 再度、別の整形外科を受診されるのも良いかと思います。

akadama7
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 とりあえず、他の病院へ行ってみようと思います。

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.2

私も、坐骨神経痛の診断を受けた時、同じ症状に苦しみました。 最初は浮腫んでいるのかと思いましたが、痛みがこむら返りの様に酷くなり 薬も投与されないまま、整体に通い緩和させて 寝る時は、膝を立てて仰向けで眠る様にしていました。 坐骨神経痛の事を話すと、産科の看護師さんから 「トコちゃんベルトII」という物を勧められました。 もともと妊婦の腰痛対策・骨盤矯正のために、開発されたもののようですが 「II」の方は、キッチリちゃんとした位置で使用する事で 腰痛・坐骨神経痛の方には即効性があるそうです。 お試しにしなるのも良いかと思います。

akadama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「坐骨神経痛」なのでしょうか? 腰痛ベルトですね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

スパイラルテーピング協会に加盟している接骨院でスパイラルテープを貼ってもらうと少しは良くなるかも。

akadama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討します。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛みについて

    ここ1.2週間の間、左ふくらはぎの痛みがずっと続いています。 こむら返りかなとは思いましたが、一般的にこむら返りでよく見られる、動けないほどの激痛ではなく、動作時は特に痛みはないのですが、安静にしている時に痛みを感じることが多いです。 右ふくらはぎには特に痛みは出ておらず、本当に左ふくらはぎだけなので、閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤や糖尿病、あるいはALS、またあるいは坐骨神経痛のような何かしらの病気が隠れているのではと不安です。 ふくらはぎの痛みでこれらの病気の可能性は考えられますか? また、もし異常があれば神経内科や整形外科に行くべきでしょうか?

  • ふくらはぎの肉離れ?

    ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛で3週間寝たきり

    父70歳のことで相談です。 中腰の仕事をしていて「足が痺れる、腰が痛い」と言い、しばらくすると激痛の為動けなくなりました。 整形外科に行って問診や検診で坐骨神経痛と言われました。 2週間たち少し症状が落ち着いたので(それでも、やっと歩けるくらい)鍼灸師を頼み、針とストレッチをしました。 その直後にまたひどい激痛になり、トイレも行けない状態になってしまいました。 坐骨神経痛とは何もしないほうがいいのですか? 父の場合、座薬も効きません。

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • 突然のふくらはぎの激痛があるが原因不明

    血管外科で検査したが異常なし。血栓硬化血圧血行不良なし。エコノミーも該当しなかった。 出るときは、テレビを見て足を投げ出しているときや座っているとき。歩行障害はない。坐骨神経痛だとお尻や腰に痛みが出るというがそれはない。不思議と激痛は5,6分間で終わる。こむら返りのように痛みが残ることはない。右側が終わると決まって左側も痛み出す。ずっと痛むわけではない。10年前から起きている。 ふくらはぎの外傷や腫れ化膿むくみもない。季節に関係ない、朝はないが、午後から夜、深夜に起きる。足の指がよく釣る。 ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。こんな症状の人いませんか、

  • 坐骨神経痛というのはどこの科で診断されるのですか?

    腰から足の痛みに悩まされてもう1年ぐらいたちます。 整形外科に通院しているのですが、MRIで異常がなく、「ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 「坐骨神経痛」というのは知っていますが、どこの科で診断されるものなのですか? 整形外科ではないのですか? 原因不明のままより何か病名つけてくれたほうが気が楽なのですが・・・

  • ふくらはぎの痛み(ひざが曲げにくい)

    お世話になります。 昨年の11月ごろから、右足をまげるとふくらはぎが痛みます。 30分ほど立ちっぱなしだと足が曲げにくくなり、 ふくらはぎ内側に強い痛みが走ります。 もんだり、ゆっくり曲げのばしを繰り返すといくらかましになります。 一番ましな時でも正座や和式便所座りができません。 (11月ごろ、特にきつい運動をした覚えはありません) 整形外科に行ったのですが、骨折ではなく、 とりあえず湿布をもらい、電気を当てる治療を2回ほどしたのですが、 今一つだったので通うのをやめてしまいました。 整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ふくらはぎが痛い

    妊娠9ヶ月から足がむくみ、ふくらはぎが痛むようになりました。臨月に入ると、朝起きてむくみがひいていてもふくらはぎは慢性的に痛いままになり歩くのも辛いです。暖めたり足を高くして休んでもあまり効果がなく、触るだけで痛いのでマッサージもできません。むくんでいないときでも痛いので原因がむくみなのかさえわかりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

    ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。 3、4日前からつったような痛みが続いています。週末に入ってしまったので、病院に行けず仕舞いだったのですが、明日行こうと思います。 田舎なので、あまり専門的な科がありませんが、とりあえず整形外科に出向けばよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう