• ベストアンサー

ふくらはぎの痛みについてお聞きします

左のふくらはぎのあたりが痛みます。 最初の頃は痛くても1日くらいで治っていたのですが、 だんだん痛みの間隔がせばまり、今では痛くない日がありません。 痛い箇所もふくらはぎから腿へ最後は腰まで痛くなり、足は時々しびれます。 どこの整形外科に行っても腰のレントゲンを撮られ、 「特に異常がない、強いて言えば腰の部分の骨の間隔が一部狭い箇所がある。 様子をみましょう。」です。 最近見てもらった整形外科では坐骨神経痛との診断で、 痛みが酷ければ神経ブロック注射と言われ、いままでに2回打ってます。 打った後、一時期でも痛みが引けば良いのですが、取れるのはせいぜいがしびれのみ。 むくみもどちらかというと、パンパンにはれてるといった感じです。 隠れ静脈瘤では?と友人に言われましたが、静脈瘤の症状は特に見当たりません。 リンパの流れが悪いせいで、足がパンパンなのか、本当に坐骨神経痛による 諸症状なのか?または、別の原因があるのでしょうか? 痛み止めを飲むか座薬で毎日を過ごしています。 他にどんな科にかかれば良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.5

筋肉と足のバランスにつて誰も論じていませんが・・・・ 足元が来ると脚長差が生まれますが、その時に足に捻れの力が掛かり脹ら脛から腰までの筋肉に大きなストレスを欠けてしまいます。 筋肉が硬直すると神経系も圧迫され痛みやしびれを起こす事が有ります。 バランス良くして上げ、筋肉を少し柔らかくするとその圧迫から解放され楽になるはずです。 痛み止めを飲む前に自らの体のバランスを直し、圧迫をすこし解放してみるのも良いと思います。

akadama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 かつて、骨盤のゆがみを指摘されたことがあります。 坐骨神経痛にしろ、骨盤のゆがみにしろ、違う病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• haberi
回答No.4

リンパ浮腫はどうでしょう。 検索されてみて疑わしいようなら、循環器内科ですね。

akadama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンパ浮腫を検索してみましたが、私の症状とは違うようです。

• matuyuki3
回答No.3

追記です。 私も、腰の痛み等を全く感じていませんでしたので 坐骨神経痛と言われても、まったくピンときませんでした。 立ったまま体を前後に反らせる検査や、ふくらはぎの表面を トゲトゲしたローラーの様な物を転がして、痛みを感じる部分と 鈍くなっている部分、むらが出来ている検査 横になって、つま先を上下に反らす検査等は病院でなさいましたか? 質問者様の様に、痛みがかなり表れていれば これらの検査で、症状が顕著に表れるのではないかと思います。 (わたしも「へぇ、本当だ」と驚きました) もし、検査されていなくて、坐骨神経痛なのかどうか疑いが晴れない場合は 再度、別の整形外科を受診されるのも良いかと思います。

akadama7
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 とりあえず、他の病院へ行ってみようと思います。

• matuyuki3
回答No.2

私も、坐骨神経痛の診断を受けた時、同じ症状に苦しみました。 最初は浮腫んでいるのかと思いましたが、痛みがこむら返りの様に酷くなり 薬も投与されないまま、整体に通い緩和させて 寝る時は、膝を立てて仰向けで眠る様にしていました。 坐骨神経痛の事を話すと、産科の看護師さんから 「トコちゃんベルトII」という物を勧められました。 もともと妊婦の腰痛対策・骨盤矯正のために、開発されたもののようですが 「II」の方は、キッチリちゃんとした位置で使用する事で 腰痛・坐骨神経痛の方には即効性があるそうです。 お試しにしなるのも良いかと思います。

akadama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「坐骨神経痛」なのでしょうか? 腰痛ベルトですね。

• shorinji36
回答No.1

スパイラルテーピング協会に加盟している接骨院でスパイラルテープを貼ってもらうと少しは良くなるかも。

akadama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討します。