• ベストアンサー

派遣の他部署での仕事の拒否

現在派遣社員なんですが 最近他の部署で何回も急に休みを取る別の派遣社員がいて その人の代わりに手伝いに入る事があるのですが、その仕事についていけません 体力的にも精神的にも無理です その派遣社員がこれからも休みそう、辞めそうな雰囲気なので自分に負担がかかりそうです この場合その仕事は自分にはできないと相談してもよいのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

まずは派遣会社の営業に相談することです。 契約内容と違う仕事なら、就業先がそれを知らずにやらせている可能性がありますから。 ただ契約書の内容は曖昧で、その他とか雑務、記載なくても臨機応変に応援などの仕事も含まれていることもありますから、まず契約書を確認して営業に相談してください。派遣会社と就業先の考えに隔たりがあったりするとやっかいですね。就業先はお客様ですから、派遣会社にうまく言い包められる、後任がくるまで我慢してもらうとかいろいろあるかもしれません。あとはあなた次第ですが、まず相談しないと何も始まりません。

Ez-8SP
質問者

お礼

まずは相談してみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

派遣法違反なので とりあえず 親会社に相談 まあ、親会社が労働基準法も知らない ブラックならお手上げ 派遣先(大きいところなら)の人事部やハラスメントのコンサルがいるのでそこに相談

Ez-8SP
質問者

お礼

ありがとうございます

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>この場合その仕事は自分にはできないと相談してもよいのでしょうか? 当然、担当の営業さんに相談すべきでしょうね。

Ez-8SP
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事

    派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?

  • 派遣仕事について(長文になります)

    こんにちは。初めて質問致します 一昨日から派遣仕事を始めました。内容は聞いていましたが、予想以上に体力、筋力を使う仕事でした。 幸いに、昨日今日は休みで明日また仕事があります …まだ疲れや腰、肩の痛みは取れてません。 力仕事は向いてないとわかっていますが頑張って行こうと思いますが… 正直、続けられるか不安です というのも、派遣契約の時に週4日にしたのですが、明らかに無理だと思ったからです 現場見学会などはありましたが、派遣会社側の都合で行けずに口頭での説明のみでした。 それで仕事内容を掴めなかった自分も悪いと承知しています… それで本題なのですが 派遣社員の方や派遣経験者の方々にお聞きしたいのですが 最初に言った週○日を変えてもらうことって出来ますでしょうか? 入って2日で辞めるのは心苦しいですし、もう少し頑張って行きたいので慣れるまでは 週2、3日で始めて慣れてから週4日とか出来たらいいのですが… それともいきなり週4日無理なら辞めた方がいいのでしょうか…? 宜しければ意見をお願いいたします

  • 【派遣】の仕事の実態を教えてください。

    現在専業主婦です。 すぐにでも子供がほしいのですが、家計が厳しいので 働きにでたいと思っています。 事務・営業経験があり、派遣で探そうかなと 思っていますが、どういうものかあまり分からないので 教えてください。 以前、契約で仕事をしたことがありますが、 仕事内容は正社員とまったく同じで、自分が休むと 代わりもいなく、熱が出ても出社したり残業も多かったです。 正社員と同様に、会議や勉強会にも出席させられました。 なのに、契約というだけで給料は正社員より低く ボーナスもなしで、とても嫌な思い出があります。 派遣も同じでしょうか? それとも、正社員とは扱いが違いますか? お給料の差はあっても、仕事内容の負担が少なければいいのですが・・ 甘い考えだとは思いますが、 夫が、家事は女の仕事。という考えで、 今の専業主婦の生活・家事を全てこなしながら、 夫のいない時間の間だけで仕事をしなければいけません。 アルバイトだと、土日休みがほとんどなくて。。。 派遣の経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事を途中で辞めたい

    契約期間が残っていますが、早期退職したい。 先日より、体調不良で派遣先を休んでいます。 派遣元にも、連絡済みで体調が良くならないので、しばらくお休みいただきたい旨、伝えました。 夜勤の仕事である事や、代わりの方がいない事、派遣先が忙しく、女性がいない事もあり、なかなか社員さんに相談しづらい事が重なって精神的にも辛くなってしまいました。 派遣元に思い切って相談すると、自分で決めた事(他の方がいない事・休みが週1日)なのだから、こちらも困るとの事。 今日は、しんどくて病院に行けなかったと伝えると、 「ありえない。救急車やタクシーを使ってでも行け」と言われました。 そんな事を言われると、精神的にも辛くなってしまいます。 更新確認もなく、書類だけ送りつけられる事や、未だに先月・今月の就業条件明示書が送られていなかった事が不安にもなったと伝えると、 「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」 などと脅しにも聞こえる事を言われ… このような派遣元とは、一刻も早く契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

  • 別の部署の人から仕事を頼まれました。

    私は今、事務の仕事をしています。 週に1回、別の部署に手伝いに行っています。その部署は事務員が1人しかいないため、シフトで休みの日は事務員がいなくなるからです。 その部署に今いる事務員さんは最近入社した人で(Aさんとします)、引継ぎとか出来る人はやめた後だったため、私の普段いる部署の先輩(Bさんとします)が仕事を教えました。 Bさんは長く勤めている人のため、その後も自分の部署とAさんの部署の仕事の両方を仕切っていました。 そのAさんが昨日・今日と休みだったのですが、昨日の朝仕事に行ってみると、事務の机の上に「手が空いていたら、~やっておいてください」というような手紙がありました。 私は、Aさんの部署を手伝うのは午前中までなので、午後は自分の部署に戻ってしまいます。 午前中は毎日決まった仕事があり、それをやるために行ってます。午前中は忙しく、それ以上の仕事ができないことはAさんも分かっているはずです。 正直、手は空きません。 午後にやったほうがいいのかなと思い、Bさんにその手紙を見せて相談してみました。 すると「私にもイマイチよくわからない。別に急ぎではないと思うから、適当にやって後はAさんにやってもらえばいいんじゃないかな。<手が空いてたら>って書いてあるし」とのことでした。 そのため昨日少しやって、今日は自分の部署の仕事をしました。 なぜ部署が違う人(しかも年上ですが後輩)から、仕事の指示を受けなければならないのでしょうか? 別にやるのはかまわないのですが、事前に相談するとかBさんに話しておくとかするべきではないでしょうか? そもそも、紙切れ一枚で仕事を頼んでくるとか失礼ではないでしょうか? 特に急ぎでもないのにわざわざ仕事を振ってくるとか、何を考えているのか分かりません。 私はあなたの部下じゃないのよって感じです。 自分の部署でも仕事があるので困ります。上司に相談すべきか迷っています。

  • 派遣社員って重要な仕事は任されないのですか?

    おはようございます。 現在派遣で働いております。 社員の急な退職に伴い、即戦力と言うことで採用されました。(後から聞いた話ですが・・・)引継ぎ期間もあまりないままに仕事は始まり・・・。やはり、難しいところも多く、はじめのうちは頭を抱える毎日でした。取引先との交渉から、外注先への指示等、社外の仕事がメインでした。それなりにやりがいを感じ、やっと慣れてきたら、今やっている仕事を新しく入った社員に引き継ぐように言われました。後から、先輩に聞いたら、今自分がしている仕事は、派遣社員に任せるには、荷が重い・・・とのことでした。総務が人事のことは判断するから、課の人間は何もいえないとのこと。自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。今の派遣先での契約は更新されますが、もっと簡単??な部署に移動になる予定です。 派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?自分も今引き継いでいる仕事にやっと慣れたところだし、愛着も出てきたので、もう少し続けたい気もあります。仕事が楽になるならいいじゃないの・・・と言う意見もありますが・・・・。どうなのでしょうか?

  • 契約書にないことはしない派遣さん

    私は一般事務のOLです。 同じ担当にも一般事務の派遣社員の女性がいます。 その女性は契約書に書かれてないことはしない主義です。 確かにそれは正しいのですが・・・ 例えば 代表電話を取らないなどです。 あと隣の部署と似たような仕事をしているのですが お互い忙しかったり人がいなかったら 本人の「好意」で隣の部署を助けるのですが 派遣の女性は、それも「契約書に謳われてないからお手伝いはしない」と言い やりません。 お手伝いの内容は、隣の部署の電話に出て伝言を受ける事や ちょっとしたお手伝いです。 確かに契約書には ・代表電話にも出る事 ・隣の部署が忙しかったら手伝う事 は謳われてないと思いますが 彼女の言ってる事は正しいのでしょうか? 私が求めすぎですか? ちなみに私の部署は 他人のお手伝いできないほど忙しい訳ではありません。 上司に相談するべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事を辞めたい時

    こんにちわ。こちらに質問をするのは初めてになります。よろしくお願いします。 相談に乗って頂けると嬉しいです。 色々な経緯はあったのですが現在、登録して働いております派遣会社のせいで私がやりたかった職種の仕事が潰された、と言う事ととにかくプーではまずかったので仕事をしなくてはと思い、希望していた職種とは全く違う仕事を引き受けてしまったと言う状態です。 趣味と家庭柄、お休みや仕事にある程度融通が利くようにと思って社員ではなく派遣を選らんだのに、休みを取るのにも周りの目が痛く(他に派遣がいないらしく、扱いが社員と同じもので、1日休みをとるのも周りの目が痛い状態)かなり精神的に参ってます; 仕事をやり始めてから1ヶ月とちょっと。 上記のようにやりたかった仕事では全くないのですが 仕事をせざるを得なかった状態なので引き受けてしまい、契約上最低でも1年は勤めて欲しいという事で次の更新は来年の3月と言う事になってます。 このような背景があるのですが、何しろ派遣でのお仕事は初めてのため、わからない事がいっぱいありますので相談させていただきます。 契約上は上記のように更新は来年の3月、と言う事になってます。が、どうしても現在の仕事ではダメという状態になった場合、契約途中でも担当に相談してやめる事は可能なんでしょうか。 それともやはり契約した以上はそこまでは仕事をせざるを得ないのでしょうか。 派遣でお仕事をなさっている先輩の方で、 詳しくその辺を知っていらっしゃる方、ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。 気持ち的には今すぐ本来のやりたい仕事を探したいくらいなんですが…(涙)。

  • 派遣で働いていますが、毎日仕事がありません。

    今の職場で派遣社員として2年半働いていますが、仕事がありません。 繁忙期が夏の間なので、それ以外はとても暇です。 他のチームや部署の手伝いをして今までやってきましたが、ここ最近は全く何もありません。 チームの上司に「何か手伝えることはありませんか?」と聞いても 「今はちょっとないですねぇ」と申し訳なさそうに言われてしまうだけです(毎日聞いているので^^;) 以前聞いた話によると、『派遣契約に入ってない仕事をやらせてはダメ』となっているようです。 それと言うのも、以前働いていた派遣の人が仕事がないので、雑務ばかりやらされていたようで、それが人事の耳に入り厳しくなったという噂を聞いたことがあります。 (契約とはそれていますが、本人がOKならよい思うのですが・・・) それよりも衝撃的だったのは、昨日チームの上司に、私が主にやっている仕事も本当なら派遣契約の範囲外との事でした。顔合わせの際、それよりも前の仕事紹介の時点で仕事内容を聞いてOKだからこちらの会社に決めたのに・・・ 話しが少しそれましたが、前述の手待ち状態がほぼ毎日なので、派遣の営業に辞めたいと相談した所、部署の上司から仕事を回すようにしてもらえました。ですがそれも最初のうちだけで、このような事を何回か繰り返してきました。 そして、4月になり同じチームに社員が数名入ってきました。3月で移動になった社員と、辞めた委託の人と、半年後に契約の切れる私の仕事を引き継ぐ人です。ただでさえ時間を持て余していたのに、社員の方が入ってくると更に何もやる事がなくなってしまいます。(仕事はチームの上司がその社員さん達に教えるので) 6月から仕事がボチボチ入ってくるのですが、前年よりも仕事数が少なくなってしまっているようです。忙しければ私が仕事を普通にして、チームの上司が社員さん達に教えるという構図が出来上がるのでしょうが、それをやるまでもない雰囲気です。 契約は9月末が最後で6月末に一旦更新の時期を迎えます(丸3年の契約で、3か月更新だったので) このまま9月末まで暇に過ごして満期で辞めるか、6月末の更新時期で辞めて転職するか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 派遣の仕事を辞めようと思ってます。

    先日から派遣社員で働き始めたのですが、辞めたいと思っています。 実際働いてみないとやっていけるか分からないのでやってみませんか?と派遣会社の担当さんに言われて、じゃあ働いてみます。と仕事に出始めました。 ですが実際やってみると、説明で聞いていたのと若干違った部分とかがあり、色んな面で旦那・旦那のお母さんに相談した上で辞めて近所で仕事を探す事にしました。 既に派遣会社の方には辞める事を連絡済みなので次の仕事を探そうと思っているのですが、今現在働いてる所が今月いっぱいで辞められる人がいるので、その人の代わりに私がという事になっているので派遣会社の方には、その方がいらっしゃる間に私の代わりに来て下さる方をと伝えたのですが、私が次の仕事を決めた上で、この日までに決めてもらえないですかと伝えるのはいけないでしょうか? ほんとはもう行きたくないのですが・・・。

専門家に質問してみよう