• ベストアンサー

派遣が派遣を教えるということ

皆さんの意見を伺いたく質問させていただきます。 現在、派遣社員(事務職)をしています。 同じ派遣社員の中にPCが初心者の人がおり、オフィスソフトの使い方を教えてほしいと聞かれます。 仕事を教えるのは問題ではありませんが、PCの使い方を教えるということに違和感を感じ、悩んでいます。 私の中では派遣はスキルをある程度備えて仕事に挑む、という専門職だと思っているからです。 たとえばやってみた結果、ここが分からない、というポイントを教えるのならいいのですが、初歩から教える、といった感じです。 私の場合、分からなかった箇所は家で調べて翌日の仕事に挑む方法をとっています。急ぎの仕事なら仕方もないですが、時間にとらわれない仕事であれば一通り自分で研究してスキルを身につけてもらいたのです。 なので、手取り足取り教えることはせず、「とりあえずやってみて」とお願いしていますが、私の考え方は冷たいでしょうか? 仕事を教えることとスキルを教えることは別だと思うのですが・・・。 どこまでが自分の仕事なのか、自分の立ち位置に悩んで自己嫌悪に落ちそうです。 せめて派遣会社で斡旋している無料のスクールに通っている、などの前提があればいいのですが・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

あなたの考えは当然であり正当です 私の会社でも正規と派遣が混在しています 派遣員の技能が要求されるレベルに達していないときは返還しています

tanakacchi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 私のいる会社はdebukuroさんの会社のようにそのような理由では返還しないのでまだまだ甘いのですね。 派遣会社も私が入った頃はスキルチェックにとても厳しかったのですが・・・。今はそうではないらしいです。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>どこまでが自分の仕事なのか、自分の立ち位置に悩んで自己嫌悪に落ちそうです。 派遣先の方が、あなたがPCの使い方教育を勤務中に行っているために、電話対応とか、その他の事務職本来の仕事ができなくてもOKと承認しているなら(つまり、PCの初心者教育もお仕事と認めてくれるなら)いいのではないでしゅか? もし承認してくれないなら、教える必要はないでしょう。

tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣先は正直私に任せきり、といった感じです。 本来仕事と同時進行。 インストラクターとして派遣されたのではないのに・・・。