• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「社員≠派遣=アルバイト」…疑問です

大手の会社のサポートセンタで電話を取っています。  私も含め、派遣は4人居ます。会社としては派遣社員の導入は初めてとの事です。  私の価値観では、派遣とはいえ、お金を戴いて仕事をしている以上、社員と同じ仕事を求められてもいいだけのスキルが必要だと思っています。  派遣先・派遣元共に確認をしたところ、「会社としてもそのつもりだ」といわれました。  しかし、当の派遣社3人(内1人は大手派遣会社の元・コーディネータだったとの事)は「所詮派遣だし、スキルなんて誰も期待していない。解らなければ社員さんに代わって貰えばいいんだし、言われた事だけやってればいい」と言うのです。  個人の価値観の問題だと思うので、仕方ないとも思うのですが…。  ただ、気になるのは、そんな人たちが「社会人の先輩として言うけど、所詮派遣なのにそんなに頑張る必要はないよ。社員さんを頼りにしてればいいんだし。そういう線引きが出来ないなら派遣て言う働き方は辞めたほうがいい。仕事を選ばなければ正社員の採用はあるんだし、こんなところで派遣やっている間に探したほうがいいよ」と言うのです。  私は、今の職が好きで働いています。だから頑張って仕事をしなくては、と思います。派遣会社の人にも「派遣はスキルを求められるもの」という様な事を言われていたのに…。  干渉し、否定し、それでも私の意見が変わらないと、今度は無視です。30歳前後の人間が3人揃って小学生の様ですが…。  救いなのは、社員の方々が親切にして下さる事ですが、それも裏目に出ている様で、益々浮いてしまっています。  仕事は好きなのに、人間関係が気になり、毎朝の出勤が辛くてなりません。日常生活にも支障を来たし始めているのも事実です。  長文な愚痴になってしまいましたが、何か言葉を戴けたらと思います。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「価値観が違うのだからしょうがない」 まさにこの一言で片付くものだと思います。 実際派遣だからスキルは必要ない、ではなく派遣だからスキルが必要だと私自身は思ってます。 派遣ってスキルがないといい会社への紹介もしてくれませんからね。 今の会社の社員の方との折り合いがいいのであれば派遣の方の態度などは気にするほどのものではないと思います。 派遣の場合は短期で部署も職場も変わっていくものですけど先方がruhunaさんの仕事ぶり、人間性を気に入ってくれていれば契約更新などで社員の方との付き合いの方が必然的に長くなります。 私自身が派遣で親会社の人事労政に居た頃マネージャーに言われていたのが、「会社的には派遣社員=社員並みの仕事をこなしてくれる自社で福利厚生費等を負担しない社員と言う認識だから仕事ができない人間は不要だ」ということでした。 でも自分自身が志高くても周りがそうだと嫌なものですよね。 でもそんな意識の低い派遣社員とは思い切って脳内で関係を切っちゃいましょう。 頭から「あの人たちと私は考え方も何もかも違うものだ」と割り切ることです。 そんなこと言われても。。。という感じであればruhunaさんの所属する派遣会社の人事担当者に相談してみるのもいいかもしれませんがあまり改善は見込めないと思いますのでやはり自分の中で「私とは次元の違う人」と強く認識してしまうことをお奨めします。

質問者からのお礼

有難う御座います。  マネージャさんの言葉、重いですね。  自分をきちんと持ってがんばろうと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kobalt

派遣社員です。 #5さんの意見に「うん、うん」と頷いてしまいました。 私が最初に派遣で働いた企業は、社員も派遣も同様の扱いで、派遣にも 役職をつけてくれたりしました。私には合っている会社でした。 その後、大手企業のコールセンターに勤務しましたが「わからないことは 社員に。面倒なことも社員に」という考えで、最初は物足りないと 感じましたが、だんだん割り切って「派遣はここまででいいんだ」と 思うようになりました。 その後、同じ企業内の別部署に移ってビックリ。 「面倒なことは平等、もしくは派遣のみ。良いことは社員のみで」 という考えでした。 派遣先にもいろいろあるので、派遣社員である私達も企業に合わせた 働き方が求められるのかな、と思っています。 今回の派遣先はruhunaさんと同様の考え方ですので、そのうち 他の3人はいづらくなる、もしくは割が悪いと感じて辞めて行くのでは ないでしょうか。

質問者からのお礼

有難うございます。  辛いながらも、仕事に行くことが出来ているのは、派遣元・派遣先共に「ruhunaの主張・考えが間違っていない」と言ってくれるからです。  でも、悲しいかなお昼等など、派遣先が気を使って下さる分3:1に分かれてしまっている現状としては辛いんです。  真面目に仕事をする人や正直者が馬鹿を見る企業・場所でないことを願うばかりです。

• 回答No.5

こんにちは。  私の環境も派遣社員と、社員が入り乱れている状況なのですが、個人的に感じるのは、派遣社員を雇っている会社側の考え方によっても、ruhunaさんの考え方の善し悪しは影響されると思います。  実際にruhunaさんのような考え方を持って派遣社員として一生懸命仕事をしていても、会社側が「派遣だし、そんなにやらなくてもいいんだよ」というスタンスの会社も少なくありません。  特に大きな会社だったりすると、案外、派遣社員の方が正社員よりも即戦力になったり仕事ができたりする場合が多いです。それでも、「正社員は新卒をとるから」という理由で、法律上の契約期限をすぎると契約終了。というパターンもかなり見てきました。  そういう会社がある。という現状においては、ruhunaさんと対立している3名の派遣社員の諦観的な思考も間違いではないのかもしれません。  なぜなら、正社員は派遣社員よりも確実に待遇は良いのですよね。派遣社員に賞与は基本的に出ませんよね?福利厚生的な部分でも違いは出てくると思います。そのことを知っていると「なんで正社員と同じ仕事をしなくちゃいけないんだ。言われたことをキチッとこなしてるんだし、」と思う気持ちも分かります。  また、もっとひどいと、結局派遣社員に正社員同等の仕事をさせて、当の正社員たちは「派遣がやってくれるから、楽チン♪」と、あぐらをかいている可能性もあるのです。自分よりも全然良いお給料をもらいながら、仕事は派遣に丸投げ‥そんなケースも散見します。  あくまで一例ですが、このような現状もあるという事実を見て、ruhunaさんはどう感じますか?それでも、一生懸命仕事をしたいと思うのであれば、それはやはり「立派」なことだと、私は思います。  あとは、雇われている会社の見る目や、人事のスタンスなど‥ちょっとした運だと、思います。

質問者からのお礼

有難う御座います。  会社側にも拠るのは事実ですね。  「立派」と思われたい訳では有りませんが、「サポートセンタで電話を取る」と云う仕事上、「所詮派遣」と云う逃げで迷惑するのは「お客様」だと思うから、「派遣」と云う立場に甘えたくないと思ったんです。  でも、会社の意向を読み取ることも必要ですよね。

• 回答No.3
noname#7107
noname#7107

誰の為に仕事をしていますか? 自分ですよね。 それならばあなたの考え方は正しいです。 金額にかかわらずお金をもらっているのですから・・・

質問者からのお礼

有難う御座います。  お給料は労働力を提供した結果だと思っている私にとって、うれしい言葉です。  お金を下さる会社に失礼が無いだけの仕事はして然るべき、ですよね。

• 回答No.4
  • sho4979

30歳の会社員です。 立場は逆ですが、私の部署にも数人派遣の方に来ていただいています。お願いする側は、あなたのような考えをお持ちの方を期待しているはずです。私の部署に来て頂いていいる方は皆さんそうです。社員であろうと派遣さんであろうと、常にスキルアップを目指すべきです。ご自分の信念を貫きましょう。 人間関係が日常生活にどういった支障をきたしているかは分かりませんが、派遣仲間に捉われているのであれば、ナンセンスです。No.1さんの仰るとおり、最低限のことしかやる気がない方は、定期的な更新でまず継続されないでしょう。特に意識とスキルの高い派遣さんが同じ職場にいれば。

質問者からのお礼

有難う御座います。  自分と逆の立場の方の意見と言うことで、大変参考になります。  「信念」と言えるほど立派なものかわかりませんが、周りに流され無いように、自分を持って頑張ろうと思います。

• 回答No.1
  • RZ350RR

そのような意識の低い派遣は淘汰されるので問題はないと思います。当方でもアルバイト感覚の派遣はバンバン切ってます。 社員=派遣<>アルバイト (≠)これは特殊文字のような気がしますので使わない方が無難です。他のOSでは文字化けします。

質問者からのお礼

有難う御座います。  実は今の会社に派遣されてまだ3ヶ月と日が浅いので…。  もう少しすれば会社も解ってくれると思って頑張ります。  特殊文字の件も合わせてお礼を言わせて戴きます。  苛々気味で「他の人に読んで戴く」と云う大切なことを忘れて居た様に思います。