• 締切済み

派遣同士の関係(長くてすみません)

はじめまして。私は去年の11月から派遣社員として働き始めました。初めての派遣なので今の状態がどうなのか皆さんの意見を聞いてみたく思い質問することにしました。   私の職場では2社から派遣スタッフさんが何名か派遣されています。その中にもう1年以上この職場で働いている人がいるのですが、その人が私にとって悩みなんです。 その方は私とは違った派遣会社のスタッフさんなのですが今の職場が長いこともあってお局的存在なわけです。(わかりやすいようにAさんとでもよんでおきましょうか。) 私たち派遣スタッフは職場の社員さんに仕事を教えてもらっているのですが何故かそのAさんは社員さんではないのにミスをした、やり方が悪い、等と私の事でなくてもとても偉そうにキツイ言い方で私に接してきます。社員さんは何も言ってこないので私は今のまま仕事をやっていけばいいかなぁと思っています。 さらにAさんは勤務期間が長いせいか職場の女性社員と仲が良いので社員さんには相談できない状態です。 契約期間がまだあるのですがはやくやめたいと思ってしまいます。ちょっとしたストレスです。我慢できる程度なのですが事を穏便にすまそうと反論したくても「はい、すみません。」といって流すようにしています。でも自分のなかでは「あたしのミスじゃないのに・・・」と思ってしまってモヤモヤしています。 社員の方にいろいろ言われるのは分かるのですが同じ立場の人に・・・と思ってしまうわけです。 仕事ってやっぱりこんなもんなんでしょうか? 皆さんの周りでもこんな方っていますか? 皆さんの意見お聞かせください。

• 派遣

みんなの回答

• clala206
回答No.5

こんばんは。 私も長いこと派遣社員をやっていますが、確かにこういうタイプの人、いますよね。 ご質問の中に「職場の女性社員と仲が良い」という記述があったので、私の経験の中から思ったことがあるのですが、もしかしたらその派遣社員さんは、「自分がこの会社の社員(と同等)である」と考えていらっしゃるのではないでしょうか? ひとつの会社に長く勤めている派遣社員には、割とありがちなタイプなのですが…。 確かに、派遣先の会社で働いている以上、その会社の「従業員」であることは間違いないのですが、「社員」ではないですよね。業務をこなしていく上で、その辺りの分担ははっきりしているはずなのですが(例えば書類の決裁ができないとか)、そういうことをあまり考えないで、「社員」の領域に踏み込んでしまう人がいるんですね。 もちろん本当に重要なミスがあった場合は、相手が社員だろうがなんだろうが、例え部長相手だとしても直談判したりしますけれど(笑)。 おそらくその方は、「私は会社に取って大切な人間なんだ、長く勤めてるし」というふうにでも考えてるのではないかなあ…と思います。どんなに重要な仕事をしていたとしても、所詮何かあったらすぐ切られてしまう派遣社員なのですが…。 そういうタイプの人は、派遣社員には向いていないんですけどね…(苦笑)。 質問者様のこの場合、社員に相談しても効果はないでしょうね。大抵社員側では、余程のことでもない限りは、派遣社員の人間関係など放置の方向です。彼らは彼らで社内の人間関係で手一杯ですから。 そして、他社の派遣社員が関係している場合、担当に話してもほとんど効果はないと思います。 最近は派遣先会社も人件費の関係でプロパー企業をいくつも入れたりしていますので、こういうトラブルも起きがちなんですよね…。 まだ契約期間が残っているとのことですが、ここは開き直って「こういう人間もいるんだ、いい勉強になった」ぐらいの気持ちで割り切るしかないと思います。もし次に移る気持ちがすでに固まっていらっしゃるのでしたら、さらっと流すのが一番だと思いますよ。こういうところで身軽に移動できるのが、派遣社員の唯一と言っていい利点なので…(笑)。 長々とすみません。残りの派遣期間、なんとか頑張って、乗り切って下さいね。

chao-z
質問者

お礼

私もclala206さんと同じ考えなんです。Aさんは派遣の立場をわかっていないんだと思うんです。自分を過大評価している・・という感じです。仲の良い社員さんは同じ年齢くらいなのでどう思っているのかはわかりませんが。 そうゆう人ってどの会社にもいるって知り合いは言っていました。 3月までなんですがもう今の派遣先に残るつもりはないのでAさんのことは軽く流しながら仕事やっていこうと思います。よいアドバイスありがとうございました!!!!

回答No.4

ランクが低い派遣元から仕事に行くと、ありがちですね・・・ 自分の場合、派遣歴が長いため、さっさと辞めて次の当たりに向かって行ってます。 紹介受ける前に、派遣先をネットで調べる事が大事ですよ。割と変な派遣先に行く事を防げます。

chao-z
質問者

お礼

派遣先を調べる・・そういう手もあったんですね。 さっさと辞めたいところなんですが契約期間があと3ヶ月あってしばらく我慢することになりそうです。 次はいい派遣先を選びたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.3

少し別の視点からお話をさせて頂きます^^ お気を悪くしたらすみません。 そのAさんですがすでに勤務が長いことで社員の方に一目おかれている可能性が考えられます。 もしくは放置されている存在のどちらかですね。 仕事をする上で人に注意を促すのは誰であっても構いません。例えばアルバイトが社長に意見をする。 言い方さえ気をつければ全く問題のある行為ではないですね。 それを前提に今回の件を見ると、そういった注意等は社員の方はAさんに任せているのではないでしょうか。 社員から注意するより同じ派遣同士の方がいいだろうと考えているのかもしれません。 そして、それに対して不満があるのであれば言わなければ誰にも分かりません。 よくあるのですが溜めに溜めて最後に爆発というのがあります。 事前に話してくれればという事が少なくないのです! ちなみに本人に言う際はその場は「はい、すみません。」でいいです 後で「すみません!さっきの話なんですが、私はこうこう思うのですがどうでしょう?」 のような後で反省した上でこう思いましたと言う事が大事です。 最後にもう一度! 一人で仕事ができるようになっているのであれば、社員であろうが派遣であろうがその仕事に関しては同じです。 間違えていると思うことは間違えていると言わなければ「なあなあ」で終わってしまいますので。 と派遣元でよくこういった相談をスタッフから受けた経験上のお話でした。

chao-z
質問者

お礼

社員から一目おかれている可能性・・ないとは言い切れませんが派遣だから・・といった感じで放置されているのもあります。社員の女性(←派遣の指導担当みたいな人)ととても仲がよいということでいろいろ告げ口をされたいたりすると思います。Aさん→女性社員→上司といった流れで 何を言われているかわかりません。反抗したらしたでなんなの??ってなって私の立場が悪くなるばかりです。 とりあえずは契約期間が早く終わるのを待つばかりです。 ご意見ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 私自身は派遣で威張った人と接したことはありませんが、同じ部署にいて 彼女と一緒に仕事をする人は、みんな辞めてしまう・・・という 状況でしたね。 のんだ席で社員のかたに「なぜ彼女を置いておくのか?」みたいなことを 数人で聞いたのですが「態度が悪いのは知っているけど、仕事がとにかく できるから」と言われました。 仕事ができる人なら、後輩が次々辞めてもいい、ということなのでしょうね。 相談は派遣会社にするのがベストです。 派遣先の社員には仲が良くても難しいです。派遣先上司ならまだいいのですが、 派遣会社の立場もあるので、まずは派遣会社に相談してあげましょう。 同じ立場の人に・・・という気持ちは、ある人は多いみたいですね。 正社員でも指揮管理命令者ではない人から色々言われると、腑に落ちないこと ありますものね。

chao-z
質問者

お礼

そうなんです。仕事はたしかに私たちよりもできると思います。(社員さんまではいかないですけど・・)なぜならAさん以外は私も含めみんな3ヶ月未満のスタッフばかりだからです。 派遣会社の担当の方に一度話をしてみたのですが仕事だから~といって流されてしまいました。 派遣ってそんなもんなんでしょうね。あと3ヶ月がんばります。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 私も同じような経験あります。 私の同じ派遣会社から3人で行きました。 そうするともう既に2人の違う派遣会社の方が 同じ仕事できていました。 そんなに違いはなく1ヶ月位先にきていたようです。 席は真向かいに座りました。 社員の方が説明してからいなくなると、その後で いつもああじゃないこうじゃないと私達に指示しました。 「うるさいな」と思ってはいましたが、だまって聞いてました。 しかし、同じ仕事を5人でする程の仕事量がなく 3日たっても、毎日ほとんど暇!でした。 なんにもしないのにお金だけもらうのもあれなので、 私達3人は、派遣会社の営業の方、会社の責任者の方に相談して夕方位になってもまだ暇ならお金は別にいいので帰ってもいいですよ。と切り出しました。 企業側は、喜び?という感じで、「では、申し訳ありませんが帰って下さい」という感じでしたので 帰りました。 そしたら次の日、その違う派遣会社の2人は、 「私達は残っているのになぜ帰るんだ」と言い出しました。自分の派遣会社の人にも愚痴を言ったらしいです。私は、その日まで我慢してきましたが ぶちきれました(笑)。 「違う派遣会社であり、自給も立場も違います。 私達は了承を得てやっているので口出ししないでもらえます?」とはっきりいってからは、何も言わなくなりましたが、雰囲気は最悪でした;^_^A。 短期1ヶ月の仕事だったので我慢しましたが、 違う派遣会社の方がいる、それも先にいる、同じ仕事。だとよくないかもしれませんね。 私の場合、それだけではなく、その同じ派遣会社の3人のうち1人が影ではその2人の事を暇さへあれば ずっと悪口いってるくせに、2人の前ではへらへらご機嫌をとるような人だったので ストレス満載になってしまいました(笑)。 質問者様と同じく、誰にも相談できない身という感じでした。 私は短期でしたから我慢しましたが、質問者様は大丈夫ですか?もし本当にもうダメと思ったら 社員ではないのですから、 そこの派遣会社からもう仕事紹介されないのを覚悟の上で理由をのべて、契約期間前にやめてしまってもいいと思います。ストレスためるのはよくないです。 長文失礼しました;^_^A。 なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさいm(._.)m 。

chao-z
質問者

お礼

やはり同じような状態になった方いたんですね。 派遣会社も時給も違う。その通りなんです。私の時給とAさんの時給では長くいるAさんのほうが低いらしいです。 そうゆうところも何か関係しているかもしれませんね。 私の場合短期から長期までなんでもやりますといったので今は長期になっているようです。契約期間前に辞めれますか?と担当の方に聞いたことがあるのですが契約なので無理ですといわれました。3月までなので更新しないでおこうと思っているところです。しばらく我慢して働いてみます。よい経験談ありがとうございました。