• ベストアンサー

はじめての派遣、どちらを選ぶ?

早急にいろいろ決断しなければいけないのでぜひお知恵を貸して下さい。 新卒で今春入社した会社を半年足らずで退職しました。 それから今まではバイトをしています。 退職後、もう一度正社員としての就業ということを一番に考えていたので、就職活動も行い内定を頂いたこともありました。 ですが、どうしても決断できず最近派遣会社に登録を始めました。 年齢的な面からか、お仕事の紹介は結構いただきます。 一般事務や営業事務、または総務人事を希望しており、異なる派遣会社から紹介を受けているものがあります。 A:総務人事、長期派遣、他の派遣スタッフも就業中。 B:秘書、紹介予定派遣、他の派遣スタッフなし。 自分としては総務人事の経験が積めることが魅力なので、Aの案件に興味を惹かれています。 ですが、Bは派遣先の意向も聞いたところ、正社員への道はかなり濃くなりそうです。 こうして考えてみると決めかねてしまうのです。 また、今の自分の状況を考えればやはりどこでもいいから正社員の経験を長く積むべきなのだろうということもよくわかっています。 退職してからずっと悩み続けていますがどうしたらいいのかわからない状態です。 質問を整理します。 1、現在の状況で派遣社員になることはやめたほうがいいのでしょうか? 2、皆様ならAとBの案件のどちらを選びますか?   または、両派遣会社には黙って、並行して顔合わせまでいってもよいものでしょうか? よろしければ是非ご意見を下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-cci
回答No.1

こんばんは。お若い方なのですね。 わたしも派遣をしておりますので、今の段階で道が広くあるのは羨ましいです。 現在すでに退職されていますから、一先ず迷いが消えるまで派遣にしてその後別に正社員になるのもいいと思います。 わたしも事務職希望ですが、この場合選ぶならBです。 なぜなら、秘書は若い内しか経験できにくいということが一つ。 もう一つは、秘書というのは会社の中でも上の人につく形ですから、経験できる幅が違うということです。 事務職は後々いくらでも出来ます。しかし、上の人の来客対応(やはり他社でも上層部の人たちなどだと思います)やスケジュール管理など、会社というものの仕組みをじっくりと体感できるいい機会ではないでしょうか。 わたしには秘書経験はありませんが、若いうちにやっておけばよかったかなーって思いますよ(笑) てきぱきした行動、身のこなしなど、気をぬけない場面が多くあるのは社会人として大きく成長できるチャンスのように思います。 また、何事も体感してはじめて見えてくることが多いです。 わからないうちからだと悩んでいても、やっぱり現実味がないじゃないですか。 これっていうお仕事につけるといいですね。

その他の回答 (2)

• mo_mo_mo
回答No.3

1、現在の状況で派遣社員になることはやめたほうがいいのでしょうか? 私なら正社員になるように探します。(紹介予定もあり)派遣だと時給はいいですが、保障等不安要素が多すぎではないでしょうか。 2、皆様ならAとBの案件のどちらを選びますか? 私ならBです。理由は1の方と同じ。 両派遣会社には黙って、並行して顔合わせまでいってもよいものでしょうか? 大丈夫ですが、採用となったときBで働きたいのにAが先に返答してきたとかだと困るのでご注意を。

回答No.2

両方面談して、結果が出てから悩んだ方がよろしいのでは ないですか?両方OKとも限らないし。 並行して顔合わせを受けることなど、極一般的なことです。派遣会社 は自社から就業して欲しいから他社との並行はしないで下さいと言い ますが、他社との競合でその仕事を実際に受注出来ていない場合もあ り、面談の結果駄目でも何ら保障してくれる訳ではないですから。 AとB、どちらを選択ということですが、重点をどこに置いているか ということです。私は男性ですがBですね。経営陣の動きをしること で会社の理解も出来ますから。