同じ業界の別の派遣会社の繋がりとスタッフの派遣先の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社同士の横の繋がりは、営業同士がスタッフを面談に連れて行った時に来ていた他社の営業と一緒に帰るなどの形で存在します。
  • 派遣会社を変えてきたスタッフに対して、同じ業界の他社派遣会社から疑問を持つことはありますか。
  • 派遣業界が狭いため、途中退職や短期の就業歴も営業に見抜かれることがあるかどうか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ業界の別の派遣会社

派遣会社同士の横の繋がりは、そういうつもりはなくても営業同士がスタッフを面談に連れて行った時に来ていた他社の営業と一緒に帰る、 スタッフが派遣会社を変わって営業と話す内に前の派遣会社の事がもれる、 営業が企業を回る中で自然と情報が入るなど、 意外に派遣会社の人は他社派遣会社の事(得意分野や得意先などの特色)や、営業によってはその派遣会社出身のスタッフのタイプを知っている事があると聞いた事があります。 私も少なからずそういう面は否めないのかなと諦めながら派遣をしているのですが、 例えば、同じ業界の他社派遣会社から新たに登録に来たスタッフに対しては、業界が同じだけに何故派遣会社を変えてきたのか疑問に思ったりしますか。 A銀行への派遣が多い派遣元A'社 (系列かそうでないかは問いません) からA銀行事務センターや関係会社での就業が多いスタッフが、B銀行系列の派遣会社に登録した場合などです。 今、B銀行系列の派遣会社への応募を考えているんですが(A'社よりも銀行以外の案件が多いので)、 A銀行系列での就業実績みたいなのを問い合わせたり、過去の就業先企業によって、先入観を持たれたりするのでしょうか。 稼働した派遣元が数社あり、中に途中退職した案件や、短期歴をまとめてしまっている部分があるのですが、 業界が同じだとこういう場合は営業もプロなので見抜かれてしまいますか。 派遣業界も狭いとその事実を受け入れた上で、前向きにアピールすればこれから登録する派遣会社も今後を見てくれるのか見てくれないのか、派遣会社の方のご意見をうかがえればと思います。

noname#34379
noname#34379
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.1

こんばんは。 私は独立系の派遣会社勤務なので、あまりお役には立たないかもしれませんが。 今は、スタッフも複数登録・企業側も競合案件が当たり前ですから、情報はある程度入ってきます。 それに、営業さんの中には派遣会社を数社渡り歩いてきました、なんて人が大勢いますから、相手の手の内(案件の進め方・スタッフの特色等)がある程度わかった上で仕事してるところもあります。 それを踏まえての質問の回答ですが、ある程度詮索されることはしかたないでしょう。 質問者様の例えを借りるならば、B'社としては新規登録者の質問者様を逃がしたくありませんから、他の派遣会社(A'社)よりうちの方がいいですよ!ってアピールしなくてはなりません。 そのためにはA'社よりいい条件を出す必要があります。 そして、いい条件を出すには、質問者様がA'社の何に不満があったのか聞き出す必要があるわけです。 時給が安いのが不満だった?うちは同じような案件でこれだけ出せますよ! 時間が合わない?もっと融通の利く案件がありますよ!・・・等々。 でも、これって普通のことではないですか? 少々ガツン、と言わせて頂きますが。 質問者様を見ているとじれったくてしかたありません。 過去にもたくさんの方が質問者様の質問に回答(アドバイス)していると言うのに、結局同じ所から抜け出せていないのですか? 後ろばかり振り返って、悔やんでばかり。 今のお仕事が決まらないのは、本当に過去のせいですか? >営業もプロなので見抜かれてしまいますか? 見抜いていると思いますよ。その後ろ向きな性格を。 年齢が・・・スキルが・・・過去が・・・・。言い訳探してビクビクして。 そんなんだと「おかしい、過去に何かあったのかな?」って思われて、余計に詮索されますよ。 「こちらの案件(派遣会社)が魅力的だったので登録しようと思いました」 これでいいじゃないですか。 堂々と自信もっていれば、過去の短期歴や中途退職は関係ないです。 だって「今」きちんと仕事をしてくれる人を探しているんですから。 どんなに過去を悔やんでも戻れないのですから、今をしっかり見据えてがんばって下さい! ちなみに。 他社での就業実績をわざわざ問い合わせるようなことはしません。 系列派遣会社ではないので、過去の就業先で先入観をもたれるかどうかはわかりませんが、派遣でいろんな銀行を渡り歩いている人もいますから関係ないと思いますよ。

noname#34379
質問者

お礼

ありがとうございます。 人にどう思われるかという事を普通以上に気にする性格が全てをダメにしていると思います。 だから、辞めた会社や過去の同僚にどう思われるかさえ気にして。 抜け出してはまた戻って、という感じなんですが、また戻ってしまうという事は、結局はいつまでも抜け出しきれないヤツ以外の何者でもないですよね。 独立系でも業種や職種によって専門チームを組んでいる派遣会社もあるので、先入観や問合せ云々を気にするのは無意味だと気づきました。 厳しいお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社

    こんばんわ。  以前派遣社員として働いていた経験があります。 しばらくは事務のアルバイトをしていたのですが、 また派遣に戻ろうと考えています。11月から就業出来るので、今から派遣会社探しをしています。    今まで登録したのはSS、ア○コ、キャ○ラン、 キャリ○ビジネス、ジョブ○ムと今は無きとある会社です。  前半のいわゆる大手からのお仕事はした事がありません。たまたまなのか、いい加減な営業にばかり当たってしまいひどい目に遭いました。    もう少し小規模の会社では実際お仕事をしたのですが、 条件と全く違う仕事ばかり案内が来たり、いざ就業してみたら実は私がその派遣会社から派遣先に初めて送られたスタッフで、同日・同職の他社(大手)のスタッフ2人と 時給が200円も違う事を知りました。多分時給安さを 売り込んだのかもしれません。2人のうち1人は事務未経験で仕事も正直あまりこなせずにいたにも関わらず、200円 の差に納得いかずにいました。やはり大手より立場が弱いのかな?と思ったりしました。  先日早速1社登録に行ってきました。ネットで検索していて気になる仕事が載っていた会社です。 案の定、その案件は決まってしまったとの事でした。 とても小さい会社(支店だったからかもしれませんが)でちょっとびっくりもしましたが、対応がとても親切でした。でも1社だけでは中々厳しいと思うので他にも何社か 登録したいのですが、どこがいいのか本当に悩んでしまいます。    で、今回大手と言われる会社に登録するべきか。 それとももう少し小規模の会社にするか。どちらも メリット・デメリットがあるのは分かっているのですが、 頭が混乱してます。    経験者の方のご意見を伺いたいです。実際今○○に登録 してるけど・・・というお話も参考にさせていただきたい です。乱文ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、

    派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、 ほかの仕事やスタッフの提案などで、 スタッフが就業している会社に行く事もあると思います。 提案した事や、送り込んでいるスタッフの更新などの事で 他社も営業に来るという事や、派遣先が他社を選択する事など 他社の存在も頭にあるでしょうか。 現場で働いているスタッフは、 他社の提案を採用したとか、スタッフを他社に切り替えているなど 何となくわかると思いますが、 そういう事実を知った場合でも、営業には禁句ですよね。 そういう時、自己防衛に早期に次の求職活動をしますか。 営業の営業力を信じますか。 すごく失礼な質問ですが、お願いします。

  • 新たに派遣会社へ登録しようと検討中ですが

    大手P社 (2年前に登録削除依頼) と独立・系列系数社に登録しており、 その内の系列系1社からの稼動が最も多く、独立系 (P社も含) からの稼動、直接雇用の臨時職員 (系列系からの紹介による直接雇用も含む) 歴があります。 殆んどが単発・短期案件です。 3年位前までに登録した所が多く、 長期が望めない事と長いお付き合いのできる新たな登録先をと思い、 5ケ月前に大手系列系の○○社に登録し稼動しました。 が、○○社や担当者共に相性が悪く (理由は色々ありますが)、最初の更新時に更新せず現在に至ります。「最後のチャンス」と人生をかけて選択し頑張っただけに、更新しないと決めた時(先方は希望して下さいました)、絶望感に襲われました。 知人に指摘されたのが、「派遣会社や営業に対する自身のアピール・営業能力のなさ」です。 スキルや経歴的に要望を多く言える立場ではないとの認識から、必要以上に謙虚な姿勢で稼動していました。 新たに登録に行こうと思います。 提出する書類に書く他社派遣会社を、どういう基準で決めますか。 横の繋がりが意外に強いと聞き、 書かない方がいい会社や上記の様な稼動歴の私はどういう書き方をしたらいいかわかりません。 仕事検索すると、「以前に就業した事のある所だな」と想像のつく案件もあり、派遣会社の選定もヘンに狭めてしまいます。 自分の売り方も下手だし、 同じ派遣元から複数派遣されるのが向いているか1人の方がいいかや (やや後者かも)、 でも就業先が、派遣を使い慣れていなかったりやたら上から扱う様な所だけは辛いです。 短期が多くアピールできる経験が少なく、長期に対し不安がない訳ではありませんが、可能な限り長期希望です。 ○○社の時の様な失敗は今度こそ避けたいです。 登録する際の書類の内容と、こんな私にアドバイスを頂ければ助かります。

  • 派遣会社の差!?

    職種転換をしたく、また未経験ということもあり、その仕事があうか?を見極めたかったので まずは派遣で仕事を開始しました。職種も派遣というシステムも初めてでしたので短期の案件を希望し、現在就業しています。この案件は前任の同派遣スタッフが体調不良により、復帰までのお仕事という事でしたが、長期になる可能性もあるというのが当初のお話でした。しかし、前任者は復帰不可、しかも私の契約更新はありませんでした。部署の社員の方が私を必要と考えていたらしく、また継続するものと思っていた様子で上司へ交渉までして下さったのですが人件費の問題があるようで無理でした。いい職場、仕事に巡り合い、出来れば続けてたいと考えていた矢先だったので残念でした。派遣先企業は2社の派遣会社が入っているのですが私が登録している会社より他社の方が圧倒的に人数が多いのと契約期間がはじめから3ヶ月なのに比べ、私が登録している会社は全員が1ヶ月更新なんです。他の面でも他社が優遇されている気がします。どうしてこのようなことがあるのでしょうか?派遣会社選びはとても重要ということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣の就業開始前にドタキャンすることはできますか?

    こんにちは。 派遣の就業について質問させて下さい。 この度、初めて派遣会社3社に登録し、うち1社(A社)を通じて長期派遣の仕事が決まりました。採用が決まったのは4月17日で、5月7日から就業開始の予定です。 A社の長期派遣の仕事は魅力的ですが、正社員を目指したい気持ちがあり、別のB社を通じて紹介予定派遣の案件を探してもらっていたところ、面接に来て欲しい旨の連絡がありました。 私としては、当初、A社の案件のトライアルの1ヶ月間の間に、紹介予定派遣の選考を進め、紹介予定派遣でいい案件が決まればA社の案件をトライアルのみで終了しようと考えていました。ところが、B社からなかなか案件の紹介がないうちに、A社の案件の派遣先より「最初から3ヶ月契約にしてほしい」と言われ(←これにはいろいろと事情があったのですが)、B社からすぐに案件を紹介してもらえないだろうとの諦めもあり、OKしてしまいました。 B社の紹介予定派遣の面接は5月7日で、受かれば6月1日より就業スタートです。A社紹介の案件の就業開始が同じ5月7日であること、またその最初の派遣期間が3ヶ月であることからすると、B社の案件の面接に行きたければA社の案件をお断りしなければならないと思っています。しかし、就業開始予定の直前になってドタキャンすることなどできるのでしょうか?(ちなみに、A社のスタッフ規則には、就業の辞退は就業開始の14日前までに申し出るように書かれており、この期間は過ぎています。)もちろん、A社や派遣先に迷惑をかけ、怒られることも覚悟の上でしようと思えばできると思いますが、少しでも円満(?)に済ませることはできないものでしょうか? なお、A社のスタッフ規則には、就業開始後14日以内は「試用期間」としてこの間に派遣契約を終了することもあり得ると書かれていますので、一旦はA社の派遣先で就業を開始してしまい、14日の間に何らかの理由をつけて辞めるのが、最も責められずに済む方法なのかな、とも思います。A社担当者との電話での口約束では最初から3ヶ月の契約ということになりましたが、紙に書かれたスタッフ規則を持ち出せばなんとかなるのではと考えたりしています。 実際に同じようなご経験をされた方はもとより、皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 全く別の派遣会社にのりかえ

    派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

  • 派遣会社の競合について…

    →人材派遣会社A社にある案件のお話を進めて頂いたが、顔合わせにも至らなかった(理由は不明)。 →その後、人材派遣会社B社に同じ案件(A社で進めて頂いた案件)のお話を進めて頂いたら、すんなり話しがまとまった。 数社の人材派遣会社に登録されていて、上記の様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • クリエイティブ業界ですが、派遣会社を探してます

    40代前半の関西在住の男です。 グラフィックデザイナー(広告制作)を個人でやってましたが、 経営難で赤字続きとなり、いったん、派遣社員を考えてます。 生まれて初めて、派遣会社に登録しようと思ったのですが、 いっぱいあり過ぎて、私らの業界はどこの派遣会社が良いのかが解りません。 ●クリエイティブ業界は、どこの派遣会社への登録が理想でしょうか? ●40代前半で、この業界で派遣社員っていますでしょうか?  (やっぱり無謀でしょうか?) ●入ったものの、やっぱり浮いてしまうでしょうか? 決心はついたものの、やはり非常に不安でたまりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 至急!名古屋で派遣会社を

    30代女性です。 テンプに先日登録しましたが、今のところ案件がないとのこと。 (ちなみに希望はそんなに難しいことは言っていません) 他にも何社か派遣会社に登録しようと思っています。 そこで質問です。 (1)名古屋付近でおススメの派遣会社はありますか。 (2)やはりスタッフサービスは良くないのでしょうか。  (いいな、と思うものがここの案件が多いので登録したいのですがあまりいい話を聞かないので・・) ちょっと焦っています。 ぜひご回答をお願いします♪

  • 派遣会社

    スタッフサービスという派遣会社は、男性の派遣登録者もいるのでしょうか? 同じ系列だと聞きましたが、テクノサービスという会社の方が、男性登録者は多いのでしょうか?