同じ業界の別の派遣会社の繋がりとスタッフの派遣先の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社同士の横の繋がりは、営業同士がスタッフを面談に連れて行った時に来ていた他社の営業と一緒に帰るなどの形で存在します。
  • 派遣会社を変えてきたスタッフに対して、同じ業界の他社派遣会社から疑問を持つことはありますか。
  • 派遣業界が狭いため、途中退職や短期の就業歴も営業に見抜かれることがあるかどうか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ業界の別の派遣会社

派遣会社同士の横の繋がりは、そういうつもりはなくても営業同士がスタッフを面談に連れて行った時に来ていた他社の営業と一緒に帰る、 スタッフが派遣会社を変わって営業と話す内に前の派遣会社の事がもれる、 営業が企業を回る中で自然と情報が入るなど、 意外に派遣会社の人は他社派遣会社の事(得意分野や得意先などの特色)や、営業によってはその派遣会社出身のスタッフのタイプを知っている事があると聞いた事があります。 私も少なからずそういう面は否めないのかなと諦めながら派遣をしているのですが、 例えば、同じ業界の他社派遣会社から新たに登録に来たスタッフに対しては、業界が同じだけに何故派遣会社を変えてきたのか疑問に思ったりしますか。 A銀行への派遣が多い派遣元A'社 (系列かそうでないかは問いません) からA銀行事務センターや関係会社での就業が多いスタッフが、B銀行系列の派遣会社に登録した場合などです。 今、B銀行系列の派遣会社への応募を考えているんですが(A'社よりも銀行以外の案件が多いので)、 A銀行系列での就業実績みたいなのを問い合わせたり、過去の就業先企業によって、先入観を持たれたりするのでしょうか。 稼働した派遣元が数社あり、中に途中退職した案件や、短期歴をまとめてしまっている部分があるのですが、 業界が同じだとこういう場合は営業もプロなので見抜かれてしまいますか。 派遣業界も狭いとその事実を受け入れた上で、前向きにアピールすればこれから登録する派遣会社も今後を見てくれるのか見てくれないのか、派遣会社の方のご意見をうかがえればと思います。

noname#34379
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanupons
回答No.1

こんばんは。 私は独立系の派遣会社勤務なので、あまりお役には立たないかもしれませんが。 今は、スタッフも複数登録・企業側も競合案件が当たり前ですから、情報はある程度入ってきます。 それに、営業さんの中には派遣会社を数社渡り歩いてきました、なんて人が大勢いますから、相手の手の内(案件の進め方・スタッフの特色等)がある程度わかった上で仕事してるところもあります。 それを踏まえての質問の回答ですが、ある程度詮索されることはしかたないでしょう。 質問者様の例えを借りるならば、B'社としては新規登録者の質問者様を逃がしたくありませんから、他の派遣会社(A'社)よりうちの方がいいですよ!ってアピールしなくてはなりません。 そのためにはA'社よりいい条件を出す必要があります。 そして、いい条件を出すには、質問者様がA'社の何に不満があったのか聞き出す必要があるわけです。 時給が安いのが不満だった?うちは同じような案件でこれだけ出せますよ! 時間が合わない?もっと融通の利く案件がありますよ!・・・等々。 でも、これって普通のことではないですか? 少々ガツン、と言わせて頂きますが。 質問者様を見ているとじれったくてしかたありません。 過去にもたくさんの方が質問者様の質問に回答(アドバイス)していると言うのに、結局同じ所から抜け出せていないのですか? 後ろばかり振り返って、悔やんでばかり。 今のお仕事が決まらないのは、本当に過去のせいですか? >営業もプロなので見抜かれてしまいますか? 見抜いていると思いますよ。その後ろ向きな性格を。 年齢が・・・スキルが・・・過去が・・・・。言い訳探してビクビクして。 そんなんだと「おかしい、過去に何かあったのかな?」って思われて、余計に詮索されますよ。 「こちらの案件(派遣会社)が魅力的だったので登録しようと思いました」 これでいいじゃないですか。 堂々と自信もっていれば、過去の短期歴や中途退職は関係ないです。 だって「今」きちんと仕事をしてくれる人を探しているんですから。 どんなに過去を悔やんでも戻れないのですから、今をしっかり見据えてがんばって下さい! ちなみに。 他社での就業実績をわざわざ問い合わせるようなことはしません。 系列派遣会社ではないので、過去の就業先で先入観をもたれるかどうかはわかりませんが、派遣でいろんな銀行を渡り歩いている人もいますから関係ないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人にどう思われるかという事を普通以上に気にする性格が全てをダメにしていると思います。 だから、辞めた会社や過去の同僚にどう思われるかさえ気にして。 抜け出してはまた戻って、という感じなんですが、また戻ってしまうという事は、結局はいつまでも抜け出しきれないヤツ以外の何者でもないですよね。 独立系でも業種や職種によって専門チームを組んでいる派遣会社もあるので、先入観や問合せ云々を気にするのは無意味だと気づきました。 厳しいお言葉、ありがとうございました。