• ベストアンサー

人間関係か条件の良し悪しか

派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

noname#199310
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16722
noname#16722
回答No.2

ame_chanさん、こんにちは。 まず現在の職場ですが、給与支給日を含め、雇用条件を簡単に変更する事自体おかしい会社です。ワンマンの社長に気を遣うよりも、新しい職場を探しましょう。 それからあなたの職場は、今の過酷な状況と、紹介予定派遣という雇用条件で提示された職場の、たった2つの選択肢だけではないと思います。逃げる様に他へ移ってしまうのでなければ良いのですが。その点が少し心配です。その辺を冷静に考えてみてください。 例えば他社派遣へ登録し、他の仕事の提示を受ける等もありえると思いますよ。webで登録も出来る時代ですし、まずは窓口を広げて見てはいかがですか? そうしながら気持ちを上手くシフトさせて行く事も、冷静さを取り戻す為に効果があると思います。 いきなり紹介予定派遣も少し重いようでしたら、年内は派遣で過ごすのも良いのではないでしょうか? 頑張ってくださいね(ノ^-^)ノ

質問者

お礼

sunmoonstarさん、はじめまして。 ご回答いただきありがとうございました。 そうですね、逃げるようにより条件の悪いところへうつってしまうよりは、他の選択肢も考えたほうがいいですね。 今の職場も今すぐには退職が難しいような気がしますので、sunmoonstarさんの言われるように窓口を広げてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.1

とてもお辛いですよね。気持ちすごく分かりますよ。 私も今の仕事は派遣ですが、過去に似たような経験があります。 人の入れ替わりの激しい会社ってやっぱりそれなりの理由があるんですよね~。 一時は辛いかもしれませんが、私なら転職しますね。びくびくしながらの仕事で能力が発揮できるはずも無いですし、精神的に良くないと思うからです。 私も今は変わって良かったと心から思いますよ。 今の職場でも不満が無くはないのですが(距離が遠くて自分の望んだ分野ではない為)でも以前の環境に比べれば天国です。笑顔だって自然に出ます。 なので転職される方が良いように思いますよ。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。自分でも体を壊す前に転職をした方がいいとわかってはいるのですが、年齢的なこともあり今一歩踏み出すことができませんでした。暖かいお言葉をいただき、がんばってみようか、と思えてきました。ありがとうございました。