• ベストアンサー

人間関係か条件の良し悪しか

派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

noname#199310
noname#199310
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16722
noname#16722
回答No.2

ame_chanさん、こんにちは。 まず現在の職場ですが、給与支給日を含め、雇用条件を簡単に変更する事自体おかしい会社です。ワンマンの社長に気を遣うよりも、新しい職場を探しましょう。 それからあなたの職場は、今の過酷な状況と、紹介予定派遣という雇用条件で提示された職場の、たった2つの選択肢だけではないと思います。逃げる様に他へ移ってしまうのでなければ良いのですが。その点が少し心配です。その辺を冷静に考えてみてください。 例えば他社派遣へ登録し、他の仕事の提示を受ける等もありえると思いますよ。webで登録も出来る時代ですし、まずは窓口を広げて見てはいかがですか? そうしながら気持ちを上手くシフトさせて行く事も、冷静さを取り戻す為に効果があると思います。 いきなり紹介予定派遣も少し重いようでしたら、年内は派遣で過ごすのも良いのではないでしょうか? 頑張ってくださいね(ノ^-^)ノ

noname#199310
質問者

お礼

sunmoonstarさん、はじめまして。 ご回答いただきありがとうございました。 そうですね、逃げるようにより条件の悪いところへうつってしまうよりは、他の選択肢も考えたほうがいいですね。 今の職場も今すぐには退職が難しいような気がしますので、sunmoonstarさんの言われるように窓口を広げてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

とてもお辛いですよね。気持ちすごく分かりますよ。 私も今の仕事は派遣ですが、過去に似たような経験があります。 人の入れ替わりの激しい会社ってやっぱりそれなりの理由があるんですよね~。 一時は辛いかもしれませんが、私なら転職しますね。びくびくしながらの仕事で能力が発揮できるはずも無いですし、精神的に良くないと思うからです。 私も今は変わって良かったと心から思いますよ。 今の職場でも不満が無くはないのですが(距離が遠くて自分の望んだ分野ではない為)でも以前の環境に比べれば天国です。笑顔だって自然に出ます。 なので転職される方が良いように思いますよ。

noname#199310
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。自分でも体を壊す前に転職をした方がいいとわかってはいるのですが、年齢的なこともあり今一歩踏み出すことができませんでした。暖かいお言葉をいただき、がんばってみようか、と思えてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係がとても良い職場の退職

    今、退職を考えております。 少人数の事務所で全5名。 所長と奥様、パート2名です。 とても人間関係は良好で、1番若い私をとても可愛がってくれており、家族のような職場です。 退職する理由も、職場には不満もなく、ただ私が昔からの夢を叶えるために転職をするというのが理由です。 どうやって退職を切り出せば良いでしょうか?また、なんと言って辞めればよいのでしょうか。

  • 派遣への転職のタイミングについて(退職時期)

    現在パートにて勤務しているのですが、今の部署の継続時期が不透明(一応秋口までとは言われていますが明確な月日が提示されていない)な為、もう少し長く働けて安定した職場に転職したいと考えて転職活動をしています。 事務職を希望しているので、求人の多い派遣社員への転職を希望しているのですが、どの求人も即日勤務ばかりで、退職日が決まっていないと紹介できないと派遣会社の方に言われました。 退職日を決めておらず、派遣社員へ転職された方はどのように退職日を調整して転職されたのかをアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 毎回、人間関係で辞めたくなる。。

    現在、派遣で働いてるものですが、去年4年位働いた会社を人間関係で精神的に追い詰められて退職しました。 その後、2度ほど転職しましたが、やはり今の職場は半年経ちましたが、派遣の更新を迎える前に辞めたいと思っています。 今の職場は、リーダーと仲良しのスタッフでわりと回っている感じだし、そういう雰囲気も苦手でアウェイな感じがします。 人の出入りも激しく、派遣会社を通して色々意見をしたら、あまり仕事をリーダーから頼まれなくなりました。 派遣なので、あれこれ考えず更新しなければ良いとは思うのですが、仕事を転々としている自分に嫌気もさすし、また仕事を探すのか、、とも思います。 でも、毎日仕事に行くのが苦痛で仕方ないです。 もうチームで進める仕事などを選ばずに、一人で黙々とする職場に転職するべきかなと考えています。 同じ様な経験をされた方や、同じ様な境遇の方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 人間関係の辛い職場で働いています。甘いですか?

    20代後半の男です。公安職で働いていましたが、夜勤や過労、言葉では表せない人間関係の辛さや 休日すら潰れる環境に耐えられず退職しました。 しかし、いつまでも無職ではいけないので、非正規雇用の契約社員(1年更新)で就職しました。 そして、現在、3か月の試用期間が終わりました。 悩みは人間関係です。 この会社に3年間更新されてる派遣社員で私より2つ下の先輩がいます。 彼は下手な正社員より仕事を頑張る人で資格も沢山取ってます。 私がミスをした時などに助けてはくれるのですが、普段のコミュニケーションでは私のことを「お前」「おい」「チッ(舌打ち)」などされており、あまり好かれてはいません。 1人の仕事量を100%とすると、私は試用期間終了後で70%程度しか仕事をしておらず、残りの30%の作業はその先輩と他の先輩で作業しています。なので、お世話になってる身分だし、試用期間が終わったばかりの新米だしと大人しく耐えてますが、狭い職場で派遣社員や契約社員で小グループが出来ており、その人達で集まった場合に私の悪口を笑い話にされるんです。 そんなこんなで、私は狭い職場で孤立してます。 昼飯の時も、他の人達は同じテーブルで食べてるのに 私だけ事務所の外で1人で食べてます。私はコミュニケーションの取れない奴と思われてるでしょう。 今の時代、例え1年更新の契約社員でも就けただけありがたいとは思っています。 バイトすら落とされる人が多い時代と聞きました。でも、こういった人間関係は辛くて仕方ありません。 友人に相談したら「どこの職場でも殴りたい奴って1人はいるんじゃないの?」と言われましたが、本当でしょうか?これは、私が甘いのでしょうか? さらに兄弟に相談した時には「お前が1人分の仕事を1人で完璧に出来れば誰も文句は言わんだろうし、怒られることも陰口叩かれることもないんじゃね?」と言われましたが、そう思いますか? もし、私が女性だったら結婚に逃げるかもしれませんが あいにく、私は男性なので仕事を辞めるわけにはいきません 続けてるにしても、いつまでも契約社員ではまずいので、いずれ転職しようと思っていますが それまでは続けなければなりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係について

    現在の職場に勤務して5ヶ月目になります。勤続年数の7年以上の方3人の女性の中で働いています。私は20代なのですが、他の3名は40代後半の方です。 年代も違いなかなか職場に馴染むことができず、退職も含めて考えていたところ、職場の事務所内で現金がなくなるということがありました。事務所には不特定多数の出入りがありますし、また事務所の鍵を持っている人も複数います。私は鍵を持っていませんが、長時間ではありませんが事務所内に一人になる場面が少しあったように思います。 社長がその件を他の事務員さんと話している際に「新しい人も入ってきているので気をつけないと。」というような言い回しをしていました。私はまだ勤め始めて浅いため普段から他の事務員さんと社長の会話に入ることはあまりありません。 私と同時期、もしくはそれ以降にに入社した清掃員さんなどは他にもいるので、一概に私のことを言ったとは言えないのですが…。それが気になってしかたなく、自分が疑われているような気がしてなりません。はっきりと疑いをかけられているわけでもないので「違います」と言うのも何かおかしい気がします。 私の考えすぎな部分もあるかと思うのですが、今では仕事に行くのも憂鬱で仕方ありません。現金や物品の盗難がある会社でこの先も働くのは嫌なのでいずれは退職を…と思うのですが、ここで辞めるのも自分がやったように感じられるのではないかと不安もあります。 退職後に自分のいないところで、あれこれ言われるのも嫌だなどと思うのですが、このまま勤務するのも精神的に辛い状況です。何も考えずに退職を選択してもいいのでしょうか?

  • 職場にいる30代の派遣さんについて(人間関係)

    私の職場に居る年上の女性(同性)についてどう思われるか相談させて いただきます。 私は事務員をしていて、女性は4人だけ。一人は経理で、お昼も自室で 食べているためほとんど関わりがありません。 事務所は3人の女性がいることになりますが、私と、ベテランの(60歳 くらい)女性、30代派遣さんだけになります。 どの方も2面性を持っていて目上の方と私と接するときの態度があからさまに違います。それに私は20代前半で一番若いため話も合わず 孤立しています。 それは仕方ないとして、派遣の30代の方の態度がすごく気になります。 彼女を見ていると大人げないと感じることが多いんです。 まず、「暑い。寒い。しんどい。疲れた。眠い。死んでしまいそう。」 これを毎日来る日も来る日も言い続けています。 それもハイペースで。 ちょっと姿勢を変えるたびに「あーしんどい」とか大きなため息を ついたり…。 こっちまで疲れてくるから迷惑です。 それと私に対して何かにつけて反論してきます。 あんたの考えは甘いといつも言われて、私はこんなにすごいとか、 前のところではこんな仕事をしていて今の職場より忙しいのに それをこなしていたとか、仕事ができるとか、自分をすごいと思ってる ようなのです。 聞くだけで疲れてしまいます。 お昼休みは30代派遣とベテランさんで社長の悪口ばっかりだし…。 この二人は社長の悪口を言うことで仲良くなり結束を強めています。 社長が大人しいときは話すネタもないようでシーンとしています。 彼女にとったら職場に気の合う人がいないことや、社長のことで しんどくて働くのが嫌なのだと思いますが、それって普通毎日 口に出すものですか? 目の前に同じ職場の人間がいるのに、空気が重いからヤダとか、 職場にきても面白くない、つまらない。とか、人が嫌とか、こんな職場なんて…と散々悪く言います。 どうして彼女は派遣先を変えないのでしょうか? ちなみに彼女は日雇いの派遣なので辞めようと思えば明日からすぐに でも来なくていいし~と言ってました。 それに仕事なんていくらでもあると言っていましたし。 早く辞めてもらって新しい人に入っていただきたいです。 先日は「こんな重苦しい職場なんかめずらしい。もっと暇な時に おかし食べながら喋っていられる職場が良い。」と言ったので さすがに私は「え~!?それはちょっと~(苦笑い)」と言ったら 「え~!普通やで?どっこの職場もそんなんやで!??私の働いて きたとこはどこもそうだった。それが普通。ここは異常や。暇でも さぼれないもん。空気重いししんどい。あ!でもやることはやって たから騒いでたんやで?やることやんないで騒いでるわけちゃうから」 と…言ってました。 どっさり疲れました。 皆さんの職場もこうなんですか? それって普通なんですか?暇で管理的な立場の人がいないときは 事務所でお菓子を食べならが騒いでいるんですか? 学生みたいじゃないですか。それが普通だったらちょっと引きます。 なぜこんな重苦しい職場に彼女は毎日嫌々通って来るんでしょうか… 交通費も出ないようだし、給料も差があるしボーナスも出ないよう ですし…。 ちなみに彼女は実家暮らしです。一人暮らしほどお金が無いわけでは ないと思います。 昼休みは私に対してほとんどシカトで上のようなやり取りは全部 15分休憩のときの会話です。この休憩だけは彼女と二人で取る決まり になってます。 ほとんど愚痴だけになりましたが、感想お願いします。 職場に気の合う人がいないのでつらいです…。

  • 紹介予定派遣の良し悪し

    紹介予定派遣というもので転職しようと考えています。 現在、外資系金融機関で勤務しているため、同じ金融業界を希望しています。 普通に転職するのと、紹介予定派遣と具体的にどう違うのでしょうか? 紹介予定派遣になにか不利な点やデメリットはあるのでしょうか? メリットとしては、数ヶ月間、派遣社員として就業し、その後、派遣社員と企業側の双方が継続雇用に同意した場合、派遣先企業の正社員として入社する制度だと聞いてますので、社風・仕事内容・職場環境などを 働きながら判断できるといったメリットがあると思います。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣同士の関係(長くてすみません)

    はじめまして。私は去年の11月から派遣社員として働き始めました。初めての派遣なので今の状態がどうなのか皆さんの意見を聞いてみたく思い質問することにしました。   私の職場では2社から派遣スタッフさんが何名か派遣されています。その中にもう1年以上この職場で働いている人がいるのですが、その人が私にとって悩みなんです。 その方は私とは違った派遣会社のスタッフさんなのですが今の職場が長いこともあってお局的存在なわけです。(わかりやすいようにAさんとでもよんでおきましょうか。) 私たち派遣スタッフは職場の社員さんに仕事を教えてもらっているのですが何故かそのAさんは社員さんではないのにミスをした、やり方が悪い、等と私の事でなくてもとても偉そうにキツイ言い方で私に接してきます。社員さんは何も言ってこないので私は今のまま仕事をやっていけばいいかなぁと思っています。 さらにAさんは勤務期間が長いせいか職場の女性社員と仲が良いので社員さんには相談できない状態です。 契約期間がまだあるのですがはやくやめたいと思ってしまいます。ちょっとしたストレスです。我慢できる程度なのですが事を穏便にすまそうと反論したくても「はい、すみません。」といって流すようにしています。でも自分のなかでは「あたしのミスじゃないのに・・・」と思ってしまってモヤモヤしています。 社員の方にいろいろ言われるのは分かるのですが同じ立場の人に・・・と思ってしまうわけです。 仕事ってやっぱりこんなもんなんでしょうか? 皆さんの周りでもこんな方っていますか? 皆さんの意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう