• 締切済み

社会人経験が浅いと不利ですか?

派遣(一般事務)として働いています21歳です。 今の派遣先では1年間勤務する予定ですが、その後どうするか悩んでいます。 専門的な事務として経験をつみたいと思っていまして、 その中で興味のある総務・人事の方向に進みたい、正社員(or紹介予定派遣)で転職したい、 と考えてます。 ただ人事は経験がある程度ある人がつく職、とお聞きしました。 そこで皆様にご相談ですが、 (1)進みたい方向があるなら早く転職する (2)まだ経験が浅いので、もう何年かは今の職場にいる この場合どちらがいいと思いますか? ちなみに去年4月に新卒・正社員・一般事務として就職しましたが、 ワンマン社長のパワハラに耐え切れず11月末に退職。 逃げるように辞めたため次を決めておらず、繋ぎとして派遣。 現在に至るといった職歴です。

• 転職

みんなの回答

• yzn
回答No.3

一個人の意見としてです・・・ 私は、(1)進みたい方向があるなら早く転職する のほうがいいかと思います。 現職を活かして転職する場合は、もう少し今の職場でスキルを身に付けるべきかと思いますが、今までと違う職種の場合は早いほうが有利な場合があります。 仕事が続いていないという事実は、面接などでツッコミが入るかと思いますが、明確な理由があれば気負うこともないと思います。 また、第二新卒というものがあり、(明確な定義はないが)社会人経験2年未満は、異業種/職種に転職しやすいことがあります。 転職サイトなどで、第二新卒可、未経験可などで探してみてはどうでしょうか。 わたしもこの度、第二新卒枠で、前職と違った職種に転職することができました。 がんばってください!

maku999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この年で転職するとしたらやはり第二新卒でやる気をアピールする方がいいんですね。 正社員期間の短さの理由は要対策ですが・・^^; yznさんは転職成功されたのですね。すごいです! 私も頑張っていきます。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

人事総務を目指すなら簿記か社会保険労務士かないと 正社員でも派遣でもかなり難しい人気職種です。 むしろ派遣のほうが未経験可は少ないかもしれません。 未経験可の派遣人事職は専門知識がつくような仕事というより 採用アシスタントといって雑用業務中心のものが多いので 目的とはあわないでしょうから。 人事・未経験・正社員経験短い・短大卒だと 10社に書類を出して1通とおるかとおらないか・・・。 リクナビNEXTは倍率がものすごく高いサイトなので 求人を探すならとらばーゆをおすすめします。 これからお盆休みで9月まで求人数が激減するので 倍率があがっていきますから秋頃までは自己分析に力を入れるといいです。 本当に人事総務をやりたいのか、やりたいのならどんな業務に携わりたいのかが面接で問われます。 また人事総務は会社の組織に関わる仕事ですので 基本的に正社員経験がちゃんとある人でないと書類通りにくいです。 今派遣ということならなるべく早い段階で正社員を探すほうが無難。 難しいですができるだけ人事総務に近い職種を探すことをおすすめします。 かなり厳しいので、できれば今の会社に勤務しながら探すほうがいいです。 絶対に人事総務という想いがあるなら転職はせず、 今の会社にいるうちに簿記2級、 できれば社労士をとり、転職活動をすることが近道になります。

maku999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり人気の職種で、資格などがないと難しいんですね・・ まずは焦らずに土台を固めていこうとおもいます。 非常に参考になりました!

回答No.1

はじめまして。 非正社員から正社員への転職はなかなか難しいと聞きます。 ただやりたいことが決まっており、今の職場では実現不可なのでしたら 早めの転職がよいのでは。 まだ21歳とお若いので未経験でも採用の可能性はあります。 頑張ってください♪

maku999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだこの先可能性はあるということですね! 少し自信がつきました。 頑張ります!