• 締切済み

社会人経験が浅いと不利ですか?

派遣(一般事務)として働いています21歳です。 今の派遣先では1年間勤務する予定ですが、その後どうするか悩んでいます。 専門的な事務として経験をつみたいと思っていまして、 その中で興味のある総務・人事の方向に進みたい、正社員(or紹介予定派遣)で転職したい、 と考えてます。 ただ人事は経験がある程度ある人がつく職、とお聞きしました。 そこで皆様にご相談ですが、 (1)進みたい方向があるなら早く転職する (2)まだ経験が浅いので、もう何年かは今の職場にいる この場合どちらがいいと思いますか? ちなみに去年4月に新卒・正社員・一般事務として就職しましたが、 ワンマン社長のパワハラに耐え切れず11月末に退職。 逃げるように辞めたため次を決めておらず、繋ぎとして派遣。 現在に至るといった職歴です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yzn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

一個人の意見としてです・・・ 私は、(1)進みたい方向があるなら早く転職する のほうがいいかと思います。 現職を活かして転職する場合は、もう少し今の職場でスキルを身に付けるべきかと思いますが、今までと違う職種の場合は早いほうが有利な場合があります。 仕事が続いていないという事実は、面接などでツッコミが入るかと思いますが、明確な理由があれば気負うこともないと思います。 また、第二新卒というものがあり、(明確な定義はないが)社会人経験2年未満は、異業種/職種に転職しやすいことがあります。 転職サイトなどで、第二新卒可、未経験可などで探してみてはどうでしょうか。 わたしもこの度、第二新卒枠で、前職と違った職種に転職することができました。 がんばってください!

maku999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この年で転職するとしたらやはり第二新卒でやる気をアピールする方がいいんですね。 正社員期間の短さの理由は要対策ですが・・^^; yznさんは転職成功されたのですね。すごいです! 私も頑張っていきます。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

人事総務を目指すなら簿記か社会保険労務士かないと 正社員でも派遣でもかなり難しい人気職種です。 むしろ派遣のほうが未経験可は少ないかもしれません。 未経験可の派遣人事職は専門知識がつくような仕事というより 採用アシスタントといって雑用業務中心のものが多いので 目的とはあわないでしょうから。 人事・未経験・正社員経験短い・短大卒だと 10社に書類を出して1通とおるかとおらないか・・・。 リクナビNEXTは倍率がものすごく高いサイトなので 求人を探すならとらばーゆをおすすめします。 これからお盆休みで9月まで求人数が激減するので 倍率があがっていきますから秋頃までは自己分析に力を入れるといいです。 本当に人事総務をやりたいのか、やりたいのならどんな業務に携わりたいのかが面接で問われます。 また人事総務は会社の組織に関わる仕事ですので 基本的に正社員経験がちゃんとある人でないと書類通りにくいです。 今派遣ということならなるべく早い段階で正社員を探すほうが無難。 難しいですができるだけ人事総務に近い職種を探すことをおすすめします。 かなり厳しいので、できれば今の会社に勤務しながら探すほうがいいです。 絶対に人事総務という想いがあるなら転職はせず、 今の会社にいるうちに簿記2級、 できれば社労士をとり、転職活動をすることが近道になります。

maku999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり人気の職種で、資格などがないと難しいんですね・・ まずは焦らずに土台を固めていこうとおもいます。 非常に参考になりました!

回答No.1

はじめまして。 非正社員から正社員への転職はなかなか難しいと聞きます。 ただやりたいことが決まっており、今の職場では実現不可なのでしたら 早めの転職がよいのでは。 まだ21歳とお若いので未経験でも採用の可能性はあります。 頑張ってください♪

maku999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだこの先可能性はあるということですね! 少し自信がつきました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 事務経験を積むには

    本人23歳 女です。 正社員経験(3ヶ月) 資格等なし この度、派遣を辞めて転職活動をしております。 前から思っていた事務の正社員になりたいと思うのですが、 経験や資格が無いので厳しいのではと思っています。 それと、1社内定を頂いておりますが職種が事務ではありません… そこで、もう一度派遣社員として事務経験を積むか(就業中に資格とかも取る) それか、1社内定を頂いている所で働きながら資格などを取り事務の正社員を目指すのか どちらかで迷っています。 家庭の事情もあり職を転々としており、あまり職歴をこれ以上傷つけたくないのも本音です… 凄い迷ってて、 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。 ※内定貰ったのに、断るなんて等の回答は自分自身分かっていますで 控えていただくようお願いします。

  • 総務事務、未経験は難しいですか?

    今、就職活動中の者です。 今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。 ・27歳、女 ・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験 ・Word,Excel,Access実務経験あり ・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社) 総務未経験ではやはり難しいでしょうか? それ以前に正社員すら厳しいでしょうか? 今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。 総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。 長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

  • 派遣で経験を積めますか?【生活も大事ですが】

    正社員で働きたいと思っている36歳男です。 派遣会社には10社以上登録していますが、紹介予定派遣は少ないです(一般派遣の紹介はある)。 経理希望ですが、経験は約半年、それまでは一般事務職でした(マネジメント経験はありません)。 今から一般派遣で2~3年の経験を積んで、その後正社員または紹介予定派遣、または人材紹介会社経由などで転職はできるでしょうか(その頃には40歳ですが)。 人材紹介会社、人材バンクなどは経験が浅過ぎて今の段階では相手にされないと思い、コンタクトは取り始めてもいません。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

  • 浅い職務経験

    現在24歳か2月に会社を退社しました。 前職は経理事務と営業事務を正社員で経験しています。 大学を卒業後一社目を半年で辞め 二社目を一年半で退職しています。 経理事務の経験が一年半あるのでそちらで転職をしようと考えていました。 ですが、このご時世で求人があまりありません。。 ハローワークでも経理事務の募集は20人以下の零細企業だとか、営業事務にしても同じようなものでした。 20代で転職はしたくないので、紹介予定派遣での正社員登用も考えております。 ですが経理で肝心な決算業務など携わったことがありません。 簿記検定も持っていません。これで正社員登用の仕事を紹介されるのか不明です。 将来が不安です。 年齢も24歳ですし、派遣などでスキルを身につけた方がいいのでしょうか? それとも小さな会社でもずっと働けるような会社を見つけスキルアップするべきなんでしょうか? 経験者の方や、アドバイスお待ちしております。

  • 29歳未経験から事務職へ転職したい

    ワード、エクセルは初級程度、アクセスやパワーポイントは使ったことがありません。今から派遣社員で事務経験を積み(1年程)、紹介予定派遣を利用して正社員を目指そうと考えています。 人事希望です。派遣の間に今後の就活のための勉強をしていきたいと思います。どんな資格、勉強をすれば人事職には有利でしょうか? 30歳になる前に紹介予定派遣(もしくは正社員)に切り替えたいです。なのでCDAや社会保険労務士は難しいかなと考えています。PC系の資格がいいかなと思っているのですが、あまり意味ないでしょうか? 実務経験を積むのが一番ということは分かっていますので、プラス何かできる事があれば参考に教えて下さい。

  • 契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

    私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。 学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。 自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。 その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。 そこで、迷ってるんです。 社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。 やはりその契約社員という点を 会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう