• 締切済み

派遣で経験を積めますか?【生活も大事ですが】

正社員で働きたいと思っている36歳男です。 派遣会社には10社以上登録していますが、紹介予定派遣は少ないです(一般派遣の紹介はある)。 経理希望ですが、経験は約半年、それまでは一般事務職でした(マネジメント経験はありません)。 今から一般派遣で2~3年の経験を積んで、その後正社員または紹介予定派遣、または人材紹介会社経由などで転職はできるでしょうか(その頃には40歳ですが)。 人材紹介会社、人材バンクなどは経験が浅過ぎて今の段階では相手にされないと思い、コンタクトは取り始めてもいません。

noname#34238
  • 転職

みんなの回答

• surinrin
回答No.3

年齢を考えれば、人材紹介会社・人材バンクがいいと思いますよ。たとえ一般派遣で経理の経験を2~3年積んだとしても、年相応の経験は積めませんし、派遣では2~3年で「経験」として押せるものは何も身に付きません。マネジメント経験はなおさら、です。 36才でマネジメント経験ナシ、と40才でマネジメント経験ナシ、の差は大きいです。30代後半で経理であれば決算レベルは自力で出来ることを要求されかねません。ハローワークの求人でも似たようなものです。 一般事務の経験はあるのですから、経理にこだわらず人材紹介会社を利用してはいかがですか?あちらはプロですから、一般事務での経験をうまく利用してくれると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございます。 経験薄、であり人材紹介会社へは二の足を踏んでしまってます。 経験がないと人材紹介へは難しいと思うのですが。。。

回答No.2

まだクローズされていない他の貴方の質問でも回答させて頂いた者です。 年齢的に見て、36歳という現状も厳しく、 今後はさらに厳しい(40代ではほぼ絶望的)と言わざる得ません。 正社員の30,40代の採用は正社員としての実務経験者(5-10年)が優先されます。 未経験者の採用は20代が中心です。 経理だけに固執してしまうと、現時点で十分厳しい状況の中で、 さらに選択肢をご自身で狭めてしまうことが懸念されます。

• ArukuMail
回答No.1

本気で正社員になり難いのでしたら 派遣実務経験を経てから出なく、いきなり正社員になりたい会社に就職すべきです。 派遣会社や派遣従業員をほしいと思う企業は 派遣従業員が思っているほどやわでなく ほとんどが「アルバイト」感覚で「規格品」を要請してきます。 つまり、人材が欲しいと思う企業からしてみれば 社員教育をおこなうより短期で費用がかかりにくい人材がであり さらに!30代以下しか求めてこないことが多いです。 (30代以上だと変なプライドで仕事が進まなくなる可能性が多いかららしい) 要するに、技術で信用を勝ち得た人で無い限り 派遣を続けていくすべが無いということです。 端的に言えば、30代以上の派遣従業員はニーズが極端に少なくなるということです 。 がんばってください