• ベストアンサー

未経験経理の転職

28歳女性です。一般事務職をしていましたが、経理への転職を決意し退職しました。だいぶ昔ですが学生時代に簿記2級は取得しています。 未経験からの経理を探していましたが、なかなか見つからず、今どうするかで悩んでいます。2社1次面接が終わり、次に2次面接がひかえています。 1)大手不動産会社の会計チーム 紹介予定派遣で3ヶ月後には正社員になれます。大手なので条件はいいし、勤務地も近くて長く働けそうな職場なのですが、仕事が経理と言える分類ではなく、不動産の家賃等のお金を扱う部署になります。女性が多い職場らしく、人間関係がちょっと不安です。 2)中小企業の経理 正社員になれます。小さい会社の経理で一から教えて頂けるそうなのですが、経理以外の人事の仕事や雑務もやるそうです。勤務地が遠いのと、雰囲気が重い感じがしたので馴染めるかが不安です。 気持ちとしては、正社員の経理に行きたいと思っているのですが、先に大手不動産会社の結果が出てしまいそうです。(内定がもらえそう。しかもすぐに返事しなくてはいけないみたです。) あくまで経理にこだわって、大手不動産会社を断ってしまうか(派遣でも経理を学べるところを探す)か、それとも経理でなくてもお金を扱う仕事で経験にはなると思って内定がもらえたら行ってしまったほうがいいのか、悩んでいます。 助言の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私だったら2番目の方を選びます。 やりたい仕事が明確なのに他の仕事に就いてしまうと、いつまで経っても踏ん切りがつかないですよ。 何かちょっとでも落ち込んだり嫌なことがあると、ついつい『あっちに行けば良かったなぁ』って思っちゃうし…。 私は学生時代、ウェブデザインがやりたいにも関わらず安定している大手の会社に行ってしまって、2年間ずっと悔やみっぱなしでした。 とうとう昨年退職して、今年から未経験でウェブデザインの仕事を始めましたよ。 勤務地も遠いし、小さい会社だし、人間関係も決して良くはありません。 でもやりたい仕事を出来るのはヤッパリすごく嬉しいです。 1日の半分を会社で過ごさないといけないわけですから、やりたい仕事の方が絶対いいと思います。 ついでに前職は女性ばかりの職場でしたが、人間関係かなり悪かったです。

tomu307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局2社とも不採用でした。。。 でも経理に絞って転職活動を頑張っていきたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.3

私も2をオススメします。 1から教えてもらえるところはなかなかありませんよ。 少人数の会社は、1人が複数の仕事をこなします。 良くも悪くもそこがポイントです。  おそらく、質問者様は不安を感じていらっしゃることと思われます。 そこで、私の経験を書きます。    私は事務部門を1人で担当しており、経理、総務、人事、庶務等経験の有無にかかわらず、あらゆる仕事が回ってきます。資金調達や税務などもさせてもらっています。上司は社長で、教えてくれる人もいません。すべて自己完結です。絶対量が多く、きつい時もあります。責任も大きい分やりがいもあります。  日々の勉強が欠かせませんが、必要に迫られて勉強するため、身につきます。    雰囲気ですが、“私は他の社員と違う”とみんなに思われています。 社長や役員の当たりも違いますし・・・。 会社の機密情報や財務情報などを知っていますから、当然かもしれません。  慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば、自分のペースで仕事ができるのでかなり楽になります。  「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とも言います。そこでの経験や学んだことは後々必ず役立つはずです。 お金をもらって勉強をさせてもらえるなんてありがたいと思いながら行かれるといいのでは。 頑張ってチャレンジしてください! だらだらと書きましたが、参考になれば幸いです。    

tomu307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局2社とも不採用でした。。。 事務部門を1人でやられているなんで尊敬です。 私も次の職場でたとえきつくても逃げずにがんばって行きたいと思います。助言ありがとうございました。

回答No.2

私も2をおすすめします。 経理を1から覚えられること、人事の仕事や雑用も覚えておくといつ役にたつかわかりません。チャンスがあれば総務の仕事(雇用保険の手続きなど)も積極的に覚えられるといいですよ。 経理と総務と両方できると有利です。 いろいろな仕事が体験できること。 それが、中小企業のいいところです。 大手企業は歯車のひとつになってしまいます。 家賃を扱う分野をいくら覚えても、次に通用しません。 女性の場合、結婚相手によっては住むところが変わる場合が多いですので、日本中どこに行っても通用するスキルとして経理を覚えることをお勧めします。 業種が違っても基本は同じですから。 勤務地が遠い、雰囲気が重い(経理の仕事は決して明るいものではありません。コツコツ、地味な仕事です)というハンディは、経理を覚えるという将来につなげると思ってください。 未経験の人を経理として採用してくれる会社は少ないです。 今は修行の時と思ってください。 あくまで経理にこだわったほうがいいですよ。

tomu307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局2社とも不採用でした。。。 今後、経理にこだわって転職活動を頑張って行きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 経理の実務経験をつむには?

    類似した質問を見かけましたが、改めてご相談させて頂きます。 37歳、女性、既婚、子なしです。 大学卒業後、正社員で理系専門職に約13年携わってきました。 昨年退職し、職業訓練校で3ヶ月経理を学び、日商簿記2級を取得しました。 実務未経験でしたが、運良く1年間、超大手企業で派遣社員(産休要員)として経理をしていました。産休要員だったため、正社員と同等の扱いを受け、大変勉強になりました。 現在は求職中です。 今後も経理の仕事をしたいと考えています。 年齢的にも正社員は難しいと思うので、せめて派遣で、と思ったのですが、期間が短く、しかも超大手企業だったため未経験同様で、派遣会社からは殆ど経理のお仕事は紹介してもらえません。 パートで探しようにも気に入った案件は「経験者対象」とされています。 (私の住む所は、正社員、派遣、パートに関わらず経理の求人案件自体がそれほど多くありません) 年齢的にも、キャリアチェンジはあきらめたほうが良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。二社内定一社最終。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~ ここは次最終面接   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 アドバイスおねがいします。  

  • 至急!派遣への転職で悩んでいます・・・

    どうしたらいいか悩んでいます。。。派遣転職 8/20に以前の(1社目)会社を辞めた22歳の女です。 以前の会社では事務をしておりました(2年半) 以前の会社はブラックで、同期で入った事務員も一緒にやめました。 辞めてからは就活をし、正社員を1つと派遣を1つ受けました。(どちらも事務です) 正社員は書類選考からだったので書類で落ちてしまいましたが派遣は内定をいただきました。 派遣も悩みましたが、大手だということと、以前から働いてみたかった会社だったので行くことにきめました。 来週の月曜日から入社で、1年3ヶ月くらいの契約です(←この条件も気になりましたが、終業後は結婚をする予定で引っ越さなければならないのでいいかなと思い決めました) しかし同期が昨日はじめて行った面接で正社員の事務の内定をいただいたらしく、私も正社員のほうがよかったのではないか?と悩んでおります。。。 派遣に決めたときは正社員ですぐ受かるのかわからないし、あてがないので派遣をしてみようと思いましたが今は悩んでいます。 正社員のこだわりといえばボーナスなのですが、今内定のきまっている派遣はボーナス以外の待遇は気に入っており、 とくに問題はありません。しかしボーナスと、派遣の契約が終わったときに履歴書に傷がつくのではないか?ということがひっかかります。 22歳ですが、派遣を終了したあとでも正社員目指せますか? 母と父は、大手の派遣でも経験になるし(経理事務です、未経験ですが。。。)、スキルアップにもなるから、次の転職で有利になるかもよ?と励ましてくれていますが、 考えすぎてわからなくなっています。 最悪3カ月更新なので3ヶ月でも辞めれるし気楽に行きなさいとも言われましたが、履歴書が心配です。。。 1社目の会社がブラックだったので正社員になるのが怖いという面も実はあります(甘い考えだというのは承知しています) 派遣は正社員と違って更新時にやめれたりすrのでとりあえず3カ月いってみようかなとも思いますが、それから正社員の道でも大丈夫でしょうか。 派遣は来週の月曜日から勤務なので辞退などできませんよね、、、どうしたらいいかわかりません。相談にのってください!

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 経理事務についての質問です

    こんばんわ 派遣社員としてCADの仕事をしております22歳の女です。 将来の事を考えて簿記の資格を取り、経理の仕事に就きたいと考えています。 そこでお聞きしたいしたい事は 1、経理は歳をとっても長く働けるか 2、今の会社にいて社員にしてくれるチャンスを待つべきか 3、若いうちに経理の派遣やアルバイトで経験を積んで正社員を目指すべきか の3点です。 2は今の会社に派遣として長く勤めていれば正社員になれるかも知れないと正社員の先輩に言われました。 ちなみに経理の仕事というのはやはりお金が絡むので、シビアなのでしょうか?その当たりも教えて頂ければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 派遣で未経験の経理って・・・

     こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • 経理って経験がなくても出来るものでしょうか?

    派遣からの案件なのですが… フルタイムでも週20時間くらいの短時間勤務でもOKという経理&一般事務の仕事の話がきました。 経理の経験はなくても良いとの事でしたが…私は扶養内で働きたいので週20時間程度が希望です。 そんな時間しか働けないのに、経理未経験でもOKってどういう事でしょう? フルタイムの方は40時間かけてゆっくり出来る事を20時間でやれって事でしょうか? フルタイムでもOK、短時間でもOKというのが私には意味不明です。 普通仕事量に合わせて人を雇いませんか? 因みに派遣担当者から「仕入れとか売掛って分かりますか?」と言われて「全然分かりません」と答えましたが、それでも大丈夫だと…。 自宅から近くで勤務時間等も申し分ないのですが、経理がとても不安です。(因みに派遣先は7名の会社です) 会社名をネットで調べましたら、ハローワークで経理の正社員を募集している事が分かりました…。(パートはハローワークでは募集していませんでした) 一応本日派遣の方に応募してみます、と言ったものの不安になってきたので、明日にでもやはり断ろうかなと思っています。 数字が大嫌いなのに、冷静に考えると自信がなくなってきて…普通の一般事務がしたいです。

  • 離婚経験について、説明するべきでしょうか?

    離婚経験について、説明するべきでしょうか? 36歳の女性です。現在、派遣社員として勤務しています。 これまでの職歴(大卒) 飲食業ホール(正社員) 3年半 無職 1年 経理事務(正社員) 1年半 経理事務(派遣社員) 1年3ヶ月 経理事務(派遣社員) 6年半(現在の職場) 経理事務で正社員として勤務していた先の方と結婚し、 その後、現在の職場で勤務中に離婚しました。 子供はいません。 正社員の後で派遣社員としての勤務を選んだのは、私の場合、 結婚時は派遣社員として働いた方が、主人の支えになる事も出来、 都合が良かったためです。 質問ですが、履歴書に離婚の事実が分かる内容は記載しないつもりですが、 面接等で、正社員から派遣社員に勤務体系を変更した理由を、 正直にお話すべきか、すべきでないかをご意見願います。 補足が必要でしたら行います。 よろしくお願い致します。

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう