• ベストアンサー

ドライな人間関係

贅沢な悩みかもしれませんが、悩んでいます。 かねてより希望していた非営利団体で紹介予定派遣として働き始めました。 11月には双方合意の元で正社員になれることになっています。 業務内容、細かい自分の条件(制服勤務、残業なし、掃除機&ゴミすては業者を雇っている 等)は大変満足しています。 ただ、一般企業でないからなのか、仕事以外の話は一切なく、 昼休みは女性と4畳くらいの更衣室でそろって食べるのですが 話さなくてもいいような内容の話題を繰り返すばかりで、自分が興味を持てるような人はできなさそうです。 ただ、皆悪い人ではないし、仕事の時はとても親切です。 駅から離れているため、息抜きをしようにも外食する場所がなく、この場所で食べるしかない事も苦しいところです。 女性は私以外に3名、自分と同世代(20代後半~30代前半)です。 今までの職場では、仕事中ほんの少しでも笑いがあったり、飲みに行ったりしていたのですが、そういうのはないとの事です。 寂しく思いますが、割り切るしかないでしょうか。 私の前任者は、私が気になっていることと同じ理由(笑う事なく過ごす毎日&心の通わない感じ)で2年弱で辞めていきました。 近々、派遣の営業に意志を確認しに来ますが、このような理由で退職を考えるなんて贅沢でしょうか。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81161
noname#81161
回答No.4

割り切るしかないと思います。 職場内であまり仲が良すぎると かえって逆効果になることもありますよ。 特に飲み会でのトラブルとか。 仲が良い職場には陰口・ねたみがつきものです。 安定した職場で、安定した収入の生活から 会社以外での人間関係を築きましょう! 私の職場はもっと殺伐としていて(外資系です) 日によっては仕事をいただく担当社員の方としか 口をきかない事があります。しかも仕事の会話のみ。 派遣3ヶ月目ですが、周囲の方とは未だに打ち解けていません。 もうひとり派遣の女性の方がいますが、 こちらは誰とでも打ち解けて、お菓子を配ったり、冗談言い合ったり しています。でも、突発休暇・遅刻が多いのです(週に2回は何かしらのアクシデントがあります) 現在の職場で私は、遅刻・突発休暇は滅多にしませんし、 仕事も期限内にきちんと終わらせるように心がけています。 はじめは早く周囲の方と打ち解けたいと思いましたが、 もうひとりの派遣の女性のキャラと私のキャラで 結構バランス取れてるんだなぁ、と、なんだか勝手に納得しています。 今まで無理にムードメーカーやってた自分がおりましたので 現在の職場は楽チンとさえ感じてしまいます。 まぁ、職場内での突発休暇・遅刻は無いに越したことはありませんが! ん…言い切れませんが 今の職場を辞めて、次の職場に移る事を考えたら 現在の貴方の職場はいい環境だと思います。 こちらのカテで、何回か回答させていただいておりますが パワハラやいじめの質問が結構多くて、私にもリアルに 響きます。他人事のような言い方ですが、貴方の悩みは 職場以外の生活をより良く充実させることで軽減出来ると思います。 社員になれたという貴方の実力を活かしましょうよ!

wabiske
質問者

お礼

いろいろな方に回答を募っておきながら daewoo2さんの一字一句を求めていたのだと気づきました。 一週間前までほんとに悩んでいて、求人を見たりしていたありさまでしたが ここに書き込んだ今日の心境は、今の職場で続けようと思う気持ちが少し強いです。 確かに、職場を変えて今より劣悪な環境になる可能性だってあるわけですよね、面接ではそこまでわからないですから… 迷ったときには、daewoo2さんのこの回答を読み返して、頑張りの糧にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147912
noname#147912
回答No.6

プログラマですが、私の職場もっと殺伐とした空気でした。毎日が仕事の締め切り日で、さらに毎月人員削減会議があって、毎月2~3人切っていきます。自殺者も何人か出ていました。人間起きてる間の大半の時間は職場で過ごすので、職場の雰囲気はけっこう心をむしばみます。 会社はお金を稼ぐところであり、仲良しごっこをする場所ではないとよく説教されていましたが、ある程度割り切ることも必要でしょうが、一番大事なのは、何でも話せる同期や、親友が会社にいることです。時間かけてもいいですので、仲間がいるとかなり心強い。私はそう思いました。

wabiske
質問者

お礼

『会社はお金を稼ぐところであり、仲良しごっこをする場所ではない』 私も自分に同じことを言い聞かせていますが、新卒からアットホーム系の会社だったこともあり、やはりこの辺りを割り切れない自分がおります。 bsmlさんの職場は本当に恐ろしいですね。プログラマというと、手に職で安心などと安易に捉えていましたが、そんな簡単ではないようですね。 こちらに質問をしてから、プラスな事マイナスな事あれこれ起こって 毎日辞める、続ける、辞める、続けると心の中で繰り返し考えていますが、辞める方向が優勢です…。 貴重なお話、ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私の場合もそんな感じですね、今の職場・・・ 正社員です。 仕事中に多少、私語をすることはありますが、基本的にみんな忙しいので あまり会話はなく、昼休みも自由な時間に行きますので、1人がほとんどです。 前職(派遣社員)ではお昼休みは大勢で食べ、大笑いしたりしていたので、 今はそれがなく、ちょうど前職を辞める頃に始めた習い事に慣れてきた頃で、 そこで非常によく話すようになり、周りから驚かれたほど(^^; 私自身、今の職場で「楽しい」と思ったことは一度もないに等しく、 一時期は「これでいいのか」と思ったこともありますが、実力よりも 良い会社で正社員になれたと思っており、辞める勇気はありません。 それ以上に「残業が多過ぎる(手当支給なし)」ということもあり、 退職を考えつつ、1年以上が経ちました。 正社員での「安定」は、大きな魅力と思います。 私自身は割り切って、趣味で本当に楽しんでいます。 なので、「職場は働いて給料をもらうところ」と割り切っています。 いじめられているとかもありませんし・・・ > 話さなくてもいいような内容の話題を繰り返すばかりで、自分が興味を持てるような人はできなさそうです。 これ、苦痛ですよねー。 少しでも気の合う話があればいいのですが・・・ 合いそうな人がいれば、話を振ってみてもいいと思います。 退職を考えることについては、私も同様でしたし、これからも考えると思いますし、 自由と思います。

wabiske
質問者

お礼

境遇が似ていらっしゃいますね。 しかも、習い事…日曜日ですが私もやっています。 平日は家事+ちょっと休憩してると貴重な夜が終わってしまうので、もっとオフを充実させなきゃなと思ってます。 今いる女性社員は全員、有給を月に2回くらい使っているし 残業は5時間以内、勤務カレンダーは盆と年末年始は普通より少し多めの休日のようですし、辞めるのはもったいない感じです。 何より、業務内容にも満足しているので… でも、最後の行『辞めるのは自由』は常に頭にあると思います。 ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

今後の参考まで。 多分、そういう職場の人間の親御さんは政治家だったりするので、人脈は広がって良いと思います。 ただ、恋愛話はないし、よっぽど合わないと、露骨に距離を置かれます。そして、変に汚い作業を嫌う方が集まりがちなので、生ゴミ捨てない人にイライラするかも。 仲良い場合は、マンションの共同購入の話も出ますので、合う後輩の出現を待つのも良いし、そういう現場に来る派遣は、ちょっとした資産家の娘だったりするので、運が良ければ、良い旅友に出会えますよ。 ドライですけど、仲が合わなくても、同じ生活ランクの社員や派遣に会える良いチャンスですよ。 ただ、就業ビルにこだわりがある方には向いてませんね。 弁当持参して、デスクで食べても良いのでは? ある程度財形貯蓄を求めている方は、昼の苦痛を受入れる事です。 昼休憩があるのは、派遣さんだけです。 社員はランチも仕事のうちです。

回答No.2

正社員のお話が嬉しくもあり、なかなか複雑な気持ちになりますね。 どの職場でも何かしら接触や衝突があるもので、問題にならない様に各々が用心しているのかも知れませんね。 職場はさておき、グループではなく個人的に楽しめる事を始めてみては如何ですか?周りからではなく、一人を楽しむ事も必要かと思います。 派遣から正社員へ、安定した収入を得る事は、いまとても大事です。 応援しています!

wabiske
質問者

お礼

心あるお言葉、大変ありがたく思います。 用心…見事に今の状況を言い得ていると感じました。 私は今30歳なので、年齢的にも転職自体難しい年齢ですし 正社員になれる点など、条件だけ見ればこれ以上のよい話はないように思います。 その半面、最後の転職にしたいという思いも強いので、つい居心地を重視してしまいます。 仕事帰りなどでの充実を目指したいと思います。 仕事中や昼休みは一人の時間がないのできついですが…。 ありがとうございました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

>このような理由で退職を考えるなんて贅沢でしょうか。 派遣会社の営業に言わせれば、「贅沢です」の回答が返ってくるのは当然かと思いますが、同じ派遣社員として言わせてもらえば、何を退職の理由にするかは、人それぞれでいいと思います。 人間関係・業務内容などなど、色々あると思いますが、どれを重視するかは、派遣社員が自分で選択することです。 『人間関係は悪くはないけど、一日中、笑うことなく過ごす毎日』というのは、一人暮らしの人であったら、よっぽど社交的な人でないかぎり、精神的に参ってしまうでしょうね。 私も女性6人で食事するのが苦痛で、一人で毎日外食してます。経済的にきついですが、心の平穏の方が大事ですから。。

wabiske
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何を優先順位一位にするかをよく見極めるしかないですよね。 同じような境遇の方の意見を聞けて大変心強く思います。 正社員になれば経済的・社会的安定など、もったいない点も多々ある職場なので、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 派遣の人間関係

    派遣の人間関係に疲れました。 女性社員からの偏見。 働きすぎるとイヤミを言われ、できないところを遠まわしに言われムカつきます!(自分だって、できてないくせに。) 手伝っても、御礼ひとつない、重役出勤。 しかも、息抜きできるときがない。常に監視されてる。トイレに、ちょっと行っただけで監視されてる疲れるました。 また、違う派遣会社とのいざこい。 自分はモテてると思ってる人、人の話は聞かない人、マジ疲れます。 休んでばかりで仕事と態度もなってない派遣。 こんな毎日を頑張ってる私を褒めてください!!!!

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • この先不安な職場での人間関係。

    社会人6年目の女性です。 この秋に今までとはまったく仕事内容の異なる部署に異動になり、 現在、前任者(11月末で退職予定)から引継ぎ中です。 新しい部署で、親会社の女性と仕事で頻繁に関わることになるのですが、 その女性と一緒に仕事をしたことのある同僚から話を聞くと、 どうもその女性はかなりきびしいらしく、 分からないことがあっても気軽に聞けるようなタイプではなく、 周りの話では私の前任者もきつい言葉でよく怒られていたそうです。 新しい仕事を覚えようと必死になってやっているつもりですが、 今までと全く分野が異なる複雑な仕事&専門的な知識が必要となるため、 早くも煮詰まっています。 その女性と関わる仕事は他の同僚では分からない為 前任者が居るうちに教えてもらって、自分で完璧に全部理解しなければ、 その女性との仕事でミスをしたらひどく怒られる、という プレッシャーで今かなり憂鬱です。 このような人と一緒に仕事をする場合、 (なおかつこちらがまったくの素人で仕事内容について今のところほとんど理解できていない) どういう風に接したらいいでしょうか? 何か気持ちが楽になるような考え方や 似たような環境に置かれたことがある方が いらっしゃればアドバイスいただきたいと思います。 ちなみに前任者には私が今不安に思っているその人との 関係のことは一切相談していません。聞いてみていいものかどうかもわからないので・・ 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 人間関係柔軟になった方が良いのでしょうか。

    現在40代後半女性です。 趣味の場所が何か所かあります。 人間関係が良い心地よい場所・・・1 そうでない場所・・・2 があります。 1の場所でも苦手な感じの方はやはりいらっしゃいますが、しゃべり方とか顔つきが感じ良くないなと思ったらこちらから寄っていくことはやめました。あたらも私が嫌いかもしれませんし。良ければアドレス交換しましょうとか笑顔での会話になると思っているのでそこが整う方と親しくさせて頂いています。 2の場所はまだ私が入りたての時に更衣室での会話を耳にしたときに嫌な女性のグループだなと言う感覚を思いました。まだ20代の頃に裏と表の激しい女性とかかわった時に嫌な思いをしました。 こちらがわからない裏で人の足をひっぱるといいますか極端に言えばウソまでついて人を陥れるような女性。世の中にはこういう女性もいるんだと自分の感覚の中でとか仲の良い仲間内でそういう質の悪い人とのかかわりがあまりないのでびっくりするものでもありました。 今回もこういう感覚を思ったのと「たまたま」最初に耳にしてしまった印象がどうしても取っ払われないのです。 今はこのあたりの女性グループとも多少話をしたりしますが、正直いいものを感じないという感覚があります。こういうグループに係っておかしなことになる前に2の場所に行くことはやめておこうと思い始めています。 でも、2の場所には良い方もいらっしゃるのでそれが残念ではありますが趣味を通してまた違う場所でもお会いできる機会があることもあろうかと思っております。それと、2の場所の中の良い方はアドレス交換も済んでいますのでこちらでのやり取りも可能であります。 自分の勝手に拒絶するよりかは良い年なのですからもう少し受容するべきなのか、そういう人の良いところを見ていくべなのか?と器の小ささも感じていたりもします。 その反面、この年になったのだから したくないことはしなくてよい 「したいこと」をするのでよいのかな?と思ったり・・・ すこし傲慢な言い方で恐縮なのですがお人の質の良い悪いみたいなものを感じると言いますか。 生き様はその人のお顔付に出てくるものだと思いますからそんなものも感じてしまいます。 仕事でしたらもちろん好き嫌い等は言ってはいけませんが、趣味の世界であるプライベートな時間ですから自分が嫌だと思ったらそこに一緒に行く人に合せて2の場所に行く必要もないでしょうか??? 一緒に行く人は2の場所が心地よいと言われますが、私はそうではないのでここは分けて考えればよいでしょうか?? 趣味の場所での人間関係のほど、アドバイスいただきたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 人間関係で・・・

    現在、派遣で仕事をしていますが、 派遣先での他部署の課長(♂40代半ばくらい)との事で悩んでいます。 その課長とは仕事では関わりもなく、同じフロアに居るだけなんですが・・・ 社員情報によると、自分が忙しい時、回りで話しをしていたり、暇そうにしているとイラつくとのこと。 就業して3ヶ月目ぐらいから、私の笑い声が気に入らないらしく、 最初は、「あんた、ははは、ふふふ笑ってるんじゃないよ。」急に言われて目が点になってしまいました。 2回目は、「あんた、馬鹿笑いしてるんじゃないよ。仕事の士気が下がるんだよ。」と凄い剣幕で言われてしまいました。 私の声が小さいとは言いませんが、回りに聞いてみても、確かに声質が通るとは言われましたが気になるほどではないと・・・ それに、笑い声でいままでも注意を受けた事もありません。 同僚(同じ派遣)が言うのには八つ当たりだと言うんですが・・・ 私が居る部署を目の敵にしているような気もします。 同僚も違う事で文句を言われたことが何回かあるので。 上司に相談したんですが・・・ 直接に言わないようにと言ってくださったみたいなのに、2回とも上司が居ない時に直接に言われました。 課長の気に障るようなことをした記憶もありませんし・・・かかわりがないので、話した事もありません。 派遣なので、自分ではそうでないと思っていても、 雇用して欲しいと思えば誤るしかありません。 今の仕事は好きなので・・・ でも・・・ どうして、あんた呼ばわりされるのか? 納得がいきません・・・ どうお考えになりますか? アドバイスお願いします。

  • 派遣先での人間関係について

    派遣で働き始めて1週間です。同じチーム内5人の内3人は仲が良く仕事の話やプライベートな話をよくしてますが 私は黙々と仕事をしてます(1人は新卒社員です)。 その中の3年勤務の派遣社員は、私が話しかけても素っ気無く どうやら嫌われているみたいです。仕事の事は一応教えてくれますが、あまり目もあわせようとせず(ちらっと見て) 仕事以外の話は一言で終わってしまい話は続きません。ベテラン派遣社員ともあまり話が続きません。雰囲気に早く慣れたいと思い自分から話しかけるようにしてるのですが、段々話しかける気力も失せてしまいました。まだこれから仕事も覚えていかなくてはなりませんが、質問するのが憂鬱になっています。 私は40代で(3人の内2人は40代のようです)それなりに常識的に接してるつもりですが なかなかうまくいきません。最近は仕事は仕事と割り切ってきちんと覚え、プライベートの話はしなくてもいいかなと思っています。 今までにこのような経験をしたのは初めてですが、皆さんは派遣先での人間関係はうまくいってますか? 長くなってしまってすみません。

  • 職場の人間関係・悪口についてで悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 二十代前半、女性です。 今年入社した会社での人間関係・影口を叩かれていることについて、最近本当に気が滅入ってしまっています。 私は秋入社なのですが、春入社の他部署の女性社員(二十代前半)が、あることないこと、私の悪口を他の社員に言ってまわっています。 きっかけは、更衣室でのことです。 彼女は、結構自分から喋るタイプらしく、ハキハキしていてすごいな、と思っていました。 一方私は、話題を繰り広げて話したり、気の利いた言い回しが出来ず苦手なほうなので、更衣室内でも挨拶以外では自分から口を開きません。 話しかけられたら、愛想笑いや無難な返事(同意・共感等)で返していました。 更衣室で一緒になると、話しかけてきていましたが、こちらが申し訳ない返事の仕方しかできず、とても息のつまる思いでした。 ある日、なにか喋らなくてはと空回りしてしまいました。これが一番いけなかったことだと思います。 それ以後、まず彼女の部署の上司に私の悪口を言い始めました。 (うっとうしいとか、会話下手でウザい等) 最初は他部署内で完結していたので、気にしないよう努めていました。 他部署といっても同フロアにデスクがあるので、おおっぴらに耳に入ってきますが…。 申し訳ないことをしたな、と思い、以後は話しかけず、挨拶のみに徹し、着替えもすぐ済ませ、更衣室に入る時間もずらし、嫌味のないように。を心がけていました。 ですがそれでも、収まるばかりか、私と同じ部署の女性上司に更衣室で私の悪口を言っていました。 影口なら、聞かなければ言われていないのと一緒 という言葉をネットで目にしましたが、その影口を認知してしまい、上司にまで…とか、どんどん広がっていくのを見ていると、苦しいというか、理不尽な気持ちで一杯になります。(とはいえ、もとは私が悪かったので、理不尽というより自業自得なんだと思います) ただ、現在の職場は、持病があること・定期的な通院が必要なことを許容していただいており、非常に恵まれた環境だとも思っています。 それもあり、どうにかこれを乗り切るメンタルや心構えを身に付けたいです…。 『職場はお金を稼ぐための場所』と割り切っていたつもりなのですが、こんなモヤモヤでいっぱいになってしまうのは、まだまだ中途半端なんだと思って自己嫌悪にもなっています。 稚拙で申し訳ございませんが、アドバイス等お願いしたいです。

  • 派遣 人間関係で疲れました

    30代の事務派遣です。 1年ほど勤務している派遣先との契約を更新しないことに決めました。 2年ほど今の派遣先にいる同じく派遣のAさん(40代女性)と同業務をやってもらうとのことで増員での募集に私が入った感じです。 業務は上司はAさんに丸投げで、私への業務もすべてAさんから教えてもらいました。 しかし、半年たっても一年近くたってもAさんは私に仕事を任せてくれず、すべて自分が主導権を握りたいようで、Aさんから仕事をいつももらう感じのやり方にうんざりしてきてしまいました。 また、スキル的にAさんには出来ないが私には出来る内容の仕事も私だけがその仕事を任されてやるのが嫌らしく、首を突っ込んできては結局こちらが教えるという手間が出てきたり、とにかくやりずらかったのです。 もう更新しないことは決めたのですが、ほんとはもう少し頑張りたかったのに、でもAさんとはやりにくい、どうしたらよかったのだろうと悶々としています。 派遣の営業に相談してもそれが会社のやり方なら・・といった感じで頼りになりませんでした。 Aさんはタイプ的に ・周りの目を非常に気にする。表面上とてもいい人を演じながら、悪口を言っていたりする ・劣等感が強い 妬みやすい  ・お金に余裕のある人を羨んでいる感じで、人の持ち物・服など身に着けているものをよく見 ている ・人の行動をよく見ている ・実は自分に自信がないためだと思いますが、今の自分の仕事上のポジションや周りからの評 価を他人(この場合は私)に壊されることを必死に阻止している感じがよくわかる ・仕事のスキルはあまりない方だが、庶務的なことにはよく気が付く 私もAさんとは表面上普通にしているようにしていますが、とても苦手なタイプ、一緒に仕事をしたくないタイプでした。 今後のためにも、このようなタイプの人との仕事、どうしたらよかったのでしょう。

  • 人間関係とか色々疲れました

    35歳女性です 昨年、寿退社して、結婚寸前までいったのですが、お相手の家族の事情があり破談  今年の夏まで、ショックで何も手につかず、家にいました ようやく元気を取り戻し、9月から新しい職場で働き始めたのですが、人間関係がうまくいかない気がして不安がいっぱいです 20代のころから、仕事は人一倍がんばって、納得できる成果を残してきました 結婚が決まる前も、取引先からは高い評価を頂いていました しかし、これまで3箇所の職場にいました(退職理由は、仕事のスキルアップと寿です 人間関係で辞めたことはありません)が、どこでも社内の人間関係で体力・気力を消耗することが多かったです 元来不器用なため、うまく周りとなじめずに、孤立していました それでも、会社は働く場所なのだから、取引先のためがんばっていれば、実績を残せばいいのだと割り切って、イヤな事を社内で言われても、考え付く限り明るく振舞ったり、笑顔を絶やさずに努めていました 社内のお局さんや、仕事以外のところにベクトルが向いている人への対応がヘタクソなため、うまく行ったことがないので、新しい職場でも、そうなるんじゃないかという不安で、体が固まってしまいます ですが、結婚もなくなった今、そういう状況に対応していこうという気力が湧いてきません ここで、ゴタゴタするくらいなら死んでもいい って思うんですが、まだ親の事とか色々考える余地はあって、思いとどまっている状態です 結婚がダメになったこと・仕事上のストレスなど、もう大丈夫だ と思って仕事を探したのですが、自分が思っていたより気力が回復していなかったのかと残念な気持ちです 入社1週間目ですが、辞めてしまおうかと思います 今までの自分なら、せめて1年はできる限りの事をして、がんばってみよう と思い、そうしているところですが、今回ばかりは、全くそんな気持ちが湧いてきません こんな状況から、脱出した方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、どういう過程でもって脱出されたのか、聞かせてください 自分の気持ちがマヒしていて、今は具体的なことが考えられない状態です なお、誹謗中傷的な内容の投稿はご遠慮ください 正論的なお話は、今の私にはよく研がれた刃物と同じなんです

専門家に質問してみよう