職場の人間関係・悪口についてで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係・悪口について悩んでいる二十代前半の女性です。入社した会社で、春入社の他部署の女性社員から悪口を言われています。更衣室での出来事がきっかけで、彼女は私の悪口を他の社員に言い始めました。私は話し方が苦手で自信がなく、話しかけられると息が詰まる思いです。それでも彼女に対しては挨拶のみで対応し、嫌味のない態度を心がけています。しかし、彼女の悪口は広がっていき、私の部署の上司にも伝わってしまいました。自業自得と自己嫌悪に陥っていますが、職場でのストレスを乗り越えるためのアドバイスをお願いします。
  • 職場の人間関係で悩んでいる女性です。入社した会社で春入社の他部署の女性社員から悪口を言われています。更衣室での出来事をきっかけに、彼女は私の悪口を他の社員に広めています。私は話し方が苦手で自信がありません。彼女に話しかけられると息が詰まる思いです。それでも私は彼女に対して嫌味のない態度を心がけていますが、悪口は広がり、上司にも伝わってしまいました。自業自得と自己嫌悪に陥っていますが、職場でのストレスを乗り越える方法を教えてください。
  • 職場での人間関係に悩んでいる女性です。入社した会社で春入社の他部署の女性社員から悪口を言われています。私は話し方が苦手で自信がありません。彼女に対しては挨拶のみで接していますが、悪口は広がっていき、上司にも伝わってしまいました。自業自得と自己嫌悪に陥っていますが、職場でのストレスを乗り越える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係・悪口についてで悩んでいます

閲覧ありがとうございます。 二十代前半、女性です。 今年入社した会社での人間関係・影口を叩かれていることについて、最近本当に気が滅入ってしまっています。 私は秋入社なのですが、春入社の他部署の女性社員(二十代前半)が、あることないこと、私の悪口を他の社員に言ってまわっています。 きっかけは、更衣室でのことです。 彼女は、結構自分から喋るタイプらしく、ハキハキしていてすごいな、と思っていました。 一方私は、話題を繰り広げて話したり、気の利いた言い回しが出来ず苦手なほうなので、更衣室内でも挨拶以外では自分から口を開きません。 話しかけられたら、愛想笑いや無難な返事(同意・共感等)で返していました。 更衣室で一緒になると、話しかけてきていましたが、こちらが申し訳ない返事の仕方しかできず、とても息のつまる思いでした。 ある日、なにか喋らなくてはと空回りしてしまいました。これが一番いけなかったことだと思います。 それ以後、まず彼女の部署の上司に私の悪口を言い始めました。 (うっとうしいとか、会話下手でウザい等) 最初は他部署内で完結していたので、気にしないよう努めていました。 他部署といっても同フロアにデスクがあるので、おおっぴらに耳に入ってきますが…。 申し訳ないことをしたな、と思い、以後は話しかけず、挨拶のみに徹し、着替えもすぐ済ませ、更衣室に入る時間もずらし、嫌味のないように。を心がけていました。 ですがそれでも、収まるばかりか、私と同じ部署の女性上司に更衣室で私の悪口を言っていました。 影口なら、聞かなければ言われていないのと一緒 という言葉をネットで目にしましたが、その影口を認知してしまい、上司にまで…とか、どんどん広がっていくのを見ていると、苦しいというか、理不尽な気持ちで一杯になります。(とはいえ、もとは私が悪かったので、理不尽というより自業自得なんだと思います) ただ、現在の職場は、持病があること・定期的な通院が必要なことを許容していただいており、非常に恵まれた環境だとも思っています。 それもあり、どうにかこれを乗り切るメンタルや心構えを身に付けたいです…。 『職場はお金を稼ぐための場所』と割り切っていたつもりなのですが、こんなモヤモヤでいっぱいになってしまうのは、まだまだ中途半端なんだと思って自己嫌悪にもなっています。 稚拙で申し訳ございませんが、アドバイス等お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rozsy
回答No.6

こんにちは。 あることないこと、他人に言いふれまくる人・・・いますね~。 非常に重苦しいしんどさで押し潰されてしまいそうな思いが行間から伝わってきます。 大丈夫ですか。 質問者様は、彼女の陰口が他の先輩方にストレートに伝染し、 やがて全員から敵視されるのでは・・・と怯えていませんか。 でも現実は結構違うんです。 高校生ぐらいまでは、ちょっと目立つリーダー格が誰かを標的にすると、 仲間も一斉シカトみたいな文化は確かにありましたよね。 でも会社でそれはさすがにないです。 皆さんローンとか子供の学費など生活のために働きにきている場所ですから。 しかも勤続1年満たない新人意見(そのアホな彼女)の影響力なんて限りなくゼロですよ。 そのせいで先輩や上司があなたを冷遇し始めるとか、普通ありえないです。 だってそもそも内容が「うっとうしい」「会話下手」でしょう? 聞かされている側は「だったら関わらなければいいじゃない?」と思うはずですし 仕事中に、そんなどうでもいい無駄口を叩く彼女こそ、正直皆さんには鬱陶しいはず。 内容なんてどうせ全部右の耳から左ですよ。 だから気にしなくて全然大丈夫、元気出してください。 そのアホな彼女こそ人として哀れ過ぎて、私は心配ですね。

hana216
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 >>彼女の陰口が他の先輩方にストレートに伝染し、 やがて全員から敵視されるのでは・・・と怯えて まさに、こう思っておりました。 「頑張っていこう」と思っていた矢先でしたので、尚更萎縮しおりました。 女性上司は、結構相手にしてる感があり(ほぼ毎日彼女と同じ時間帯に出社しているし、彼女とロッカーの場所もすぐ隣なため…?)、絶望までいかなくても、落胆していました。  ただ、業務上素っ気なくされたり、挨拶無視したり、冷たくされる等のことは無かったので、そこが救いでした。 回答者様の仰るとおりです…。 優しいお言葉、ありがとうございます。 自分は自分、気にしないように頑張ります。

その他の回答 (5)

• sassayu
回答No.5

人の批判をしないといられない人っていますから、その女性と他部署であることを良かったと思いましょう。 タイプがだいぶ違う…年が近い…同じ新人だが質問者さまのほうが少し後輩…、標的にされやすい位置です。 大丈夫です。また新人が入れば、同じことを繰り返します。信用がなくなるのはその人です。 質問者さまは質問者さまのままでいて下さい。しばらくすれば、周囲はありのままのあなたを受け止め、噂や勝手な言い分に振り回されにくくなりますよ。 今は同じ部署の人たちと、質問者さまのペースで交流を深め、絆を作って行きましょう。 本当に、その女性と同じ部署でなくて良かったですね。

hana216
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ございません。 お気遣いのお言葉、ありがとうございます。 心に沁みます。 私はありのままで、日々やれることを確実にこなしていきます。

• sakura-333
回答No.4

>申し訳ないことをしたな、と思い >まだまだ中途半端なんだと思って 気を使って話しかけたのに腫れ物に触るようで心中お察しします。 ただちょっと自分を責め過ぎじゃないですか? 狭いところで声を張っていれば嫌でも聞こえてくるのでしょうが、フロアが別の場合と違って有る事無い事の区別はつきやすいかもしれないですね。 一方が大人しければ尚更で、普通の感覚を持っている人なら理解できる光景でしょうから、同じような大人しいタイプの人は恐ろしい女だと心の中で思っている気がします。

hana216
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 お気遣い、ありがとうございます。 もっと自信を持って堂々といられるように、彼女に負けないように、日々頑張ります。

• Granpa1969
回答No.3

あらら。 どんな空回りしちゃったんでしょうか? ・・・ま、それはさておき。 喋りに自信の有る人は、ついつい喋り過ぎる。 それが故に彼女が調子に乗って貴女の告げ口悪口言いまわっているうち。 やがて。 みんな飽きます。 ネガにあてられると、やがて面倒くさくなるものです。 そのうち、みんなは彼女に対する陰口悪口が始めます。 その時、彼女はきっと貴女が何か言ったんだ!と思うようになるでしょう。 でも、その時に彼女の味方は居なくなっているでしょう。 問題は、そうなるまで貴女がやり過ごせるかどうか、です。 その為には。 職場で味方になってくれそうな人は、いますか? 又は、思いつきますか? 味方を少数で良いからしっかり固めておきましょ。

hana216
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイス、ありがとうございます。 金曜も、彼女は相変わらずでした…。また女性上司に私の悪口を言っていました。 ですが、ご意見を拝見したあとでしたので、「今は耐え時」とすぐに切替えができるようになりました。 また、男性社員の方々の中には、彼女の話は聞くけれど、「あー、そっか。あはは…」というような反応をしている方もいて、それが以前と若干違ったことでした。 あと、味方とまでいかなくても、中立を保ってくれそうな方はいます。 普段の業務をコツコツとこなす事を大切にしたいと思います。

回答No.2

気にしない。 悪口、陰口をたたく人は上司の評価ダダ下がりです。 同僚からは倦厭されます。 天網恢恢疎にして漏らさずです。 気にしない。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『老子』からの引用、ありがとうございます。 学生時代は老荘思想について少しだけ触れたことが、大変重みのある言葉ですね…。 〈気にしない〉よく覚えておきます。 当方、かなり気にしすぎる性格と指摘されたこともございました。 どうしても気にしそうになった時は、給料が入ったら買いたいものや、したいことに意識を集中させる等、気にする対象を楽しい事象にシフトしてみようかな、と思います。 とはいえ、気にしないのは大切ですよね!堂々と振る舞い、仕事に邁進して参ります!

回答No.1

「会話下手」これは事実なんでしょう ならば、社員全員に知れ渡るまで待ちましょう。 全員が知れば陰口も言えません。  

hana216
質問者

お礼

確かに、そうなりますよね…。 ドライ?なご意見、ありがとうございました。