職場の人間関係・悪口についてで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係・悪口について悩んでいる二十代前半の女性です。入社した会社で、春入社の他部署の女性社員から悪口を言われています。更衣室での出来事がきっかけで、彼女は私の悪口を他の社員に言い始めました。私は話し方が苦手で自信がなく、話しかけられると息が詰まる思いです。それでも彼女に対しては挨拶のみで対応し、嫌味のない態度を心がけています。しかし、彼女の悪口は広がっていき、私の部署の上司にも伝わってしまいました。自業自得と自己嫌悪に陥っていますが、職場でのストレスを乗り越えるためのアドバイスをお願いします。
  • 職場の人間関係で悩んでいる女性です。入社した会社で春入社の他部署の女性社員から悪口を言われています。更衣室での出来事をきっかけに、彼女は私の悪口を他の社員に広めています。私は話し方が苦手で自信がありません。彼女に話しかけられると息が詰まる思いです。それでも私は彼女に対して嫌味のない態度を心がけていますが、悪口は広がり、上司にも伝わってしまいました。自業自得と自己嫌悪に陥っていますが、職場でのストレスを乗り越える方法を教えてください。
  • 職場での人間関係に悩んでいる女性です。入社した会社で春入社の他部署の女性社員から悪口を言われています。私は話し方が苦手で自信がありません。彼女に対しては挨拶のみで接していますが、悪口は広がっていき、上司にも伝わってしまいました。自業自得と自己嫌悪に陥っていますが、職場でのストレスを乗り越える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係・悪口についてで悩んでいます

閲覧ありがとうございます。 二十代前半、女性です。 今年入社した会社での人間関係・影口を叩かれていることについて、最近本当に気が滅入ってしまっています。 私は秋入社なのですが、春入社の他部署の女性社員(二十代前半)が、あることないこと、私の悪口を他の社員に言ってまわっています。 きっかけは、更衣室でのことです。 彼女は、結構自分から喋るタイプらしく、ハキハキしていてすごいな、と思っていました。 一方私は、話題を繰り広げて話したり、気の利いた言い回しが出来ず苦手なほうなので、更衣室内でも挨拶以外では自分から口を開きません。 話しかけられたら、愛想笑いや無難な返事(同意・共感等)で返していました。 更衣室で一緒になると、話しかけてきていましたが、こちらが申し訳ない返事の仕方しかできず、とても息のつまる思いでした。 ある日、なにか喋らなくてはと空回りしてしまいました。これが一番いけなかったことだと思います。 それ以後、まず彼女の部署の上司に私の悪口を言い始めました。 (うっとうしいとか、会話下手でウザい等) 最初は他部署内で完結していたので、気にしないよう努めていました。 他部署といっても同フロアにデスクがあるので、おおっぴらに耳に入ってきますが…。 申し訳ないことをしたな、と思い、以後は話しかけず、挨拶のみに徹し、着替えもすぐ済ませ、更衣室に入る時間もずらし、嫌味のないように。を心がけていました。 ですがそれでも、収まるばかりか、私と同じ部署の女性上司に更衣室で私の悪口を言っていました。 影口なら、聞かなければ言われていないのと一緒 という言葉をネットで目にしましたが、その影口を認知してしまい、上司にまで…とか、どんどん広がっていくのを見ていると、苦しいというか、理不尽な気持ちで一杯になります。(とはいえ、もとは私が悪かったので、理不尽というより自業自得なんだと思います) ただ、現在の職場は、持病があること・定期的な通院が必要なことを許容していただいており、非常に恵まれた環境だとも思っています。 それもあり、どうにかこれを乗り切るメンタルや心構えを身に付けたいです…。 『職場はお金を稼ぐための場所』と割り切っていたつもりなのですが、こんなモヤモヤでいっぱいになってしまうのは、まだまだ中途半端なんだと思って自己嫌悪にもなっています。 稚拙で申し訳ございませんが、アドバイス等お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.6

こんにちは。 あることないこと、他人に言いふれまくる人・・・いますね~。 非常に重苦しいしんどさで押し潰されてしまいそうな思いが行間から伝わってきます。 大丈夫ですか。 質問者様は、彼女の陰口が他の先輩方にストレートに伝染し、 やがて全員から敵視されるのでは・・・と怯えていませんか。 でも現実は結構違うんです。 高校生ぐらいまでは、ちょっと目立つリーダー格が誰かを標的にすると、 仲間も一斉シカトみたいな文化は確かにありましたよね。 でも会社でそれはさすがにないです。 皆さんローンとか子供の学費など生活のために働きにきている場所ですから。 しかも勤続1年満たない新人意見(そのアホな彼女)の影響力なんて限りなくゼロですよ。 そのせいで先輩や上司があなたを冷遇し始めるとか、普通ありえないです。 だってそもそも内容が「うっとうしい」「会話下手」でしょう? 聞かされている側は「だったら関わらなければいいじゃない?」と思うはずですし 仕事中に、そんなどうでもいい無駄口を叩く彼女こそ、正直皆さんには鬱陶しいはず。 内容なんてどうせ全部右の耳から左ですよ。 だから気にしなくて全然大丈夫、元気出してください。 そのアホな彼女こそ人として哀れ過ぎて、私は心配ですね。

hana216
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 >>彼女の陰口が他の先輩方にストレートに伝染し、 やがて全員から敵視されるのでは・・・と怯えて まさに、こう思っておりました。 「頑張っていこう」と思っていた矢先でしたので、尚更萎縮しおりました。 女性上司は、結構相手にしてる感があり(ほぼ毎日彼女と同じ時間帯に出社しているし、彼女とロッカーの場所もすぐ隣なため…?)、絶望までいかなくても、落胆していました。  ただ、業務上素っ気なくされたり、挨拶無視したり、冷たくされる等のことは無かったので、そこが救いでした。 回答者様の仰るとおりです…。 優しいお言葉、ありがとうございます。 自分は自分、気にしないように頑張ります。

その他の回答 (5)

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

人の批判をしないといられない人っていますから、その女性と他部署であることを良かったと思いましょう。 タイプがだいぶ違う…年が近い…同じ新人だが質問者さまのほうが少し後輩…、標的にされやすい位置です。 大丈夫です。また新人が入れば、同じことを繰り返します。信用がなくなるのはその人です。 質問者さまは質問者さまのままでいて下さい。しばらくすれば、周囲はありのままのあなたを受け止め、噂や勝手な言い分に振り回されにくくなりますよ。 今は同じ部署の人たちと、質問者さまのペースで交流を深め、絆を作って行きましょう。 本当に、その女性と同じ部署でなくて良かったですね。

hana216
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ございません。 お気遣いのお言葉、ありがとうございます。 心に沁みます。 私はありのままで、日々やれることを確実にこなしていきます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.4

>申し訳ないことをしたな、と思い >まだまだ中途半端なんだと思って 気を使って話しかけたのに腫れ物に触るようで心中お察しします。 ただちょっと自分を責め過ぎじゃないですか? 狭いところで声を張っていれば嫌でも聞こえてくるのでしょうが、フロアが別の場合と違って有る事無い事の区別はつきやすいかもしれないですね。 一方が大人しければ尚更で、普通の感覚を持っている人なら理解できる光景でしょうから、同じような大人しいタイプの人は恐ろしい女だと心の中で思っている気がします。

hana216
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 お気遣い、ありがとうございます。 もっと自信を持って堂々といられるように、彼女に負けないように、日々頑張ります。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

あらら。 どんな空回りしちゃったんでしょうか? ・・・ま、それはさておき。 喋りに自信の有る人は、ついつい喋り過ぎる。 それが故に彼女が調子に乗って貴女の告げ口悪口言いまわっているうち。 やがて。 みんな飽きます。 ネガにあてられると、やがて面倒くさくなるものです。 そのうち、みんなは彼女に対する陰口悪口が始めます。 その時、彼女はきっと貴女が何か言ったんだ!と思うようになるでしょう。 でも、その時に彼女の味方は居なくなっているでしょう。 問題は、そうなるまで貴女がやり過ごせるかどうか、です。 その為には。 職場で味方になってくれそうな人は、いますか? 又は、思いつきますか? 味方を少数で良いからしっかり固めておきましょ。

hana216
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイス、ありがとうございます。 金曜も、彼女は相変わらずでした…。また女性上司に私の悪口を言っていました。 ですが、ご意見を拝見したあとでしたので、「今は耐え時」とすぐに切替えができるようになりました。 また、男性社員の方々の中には、彼女の話は聞くけれど、「あー、そっか。あはは…」というような反応をしている方もいて、それが以前と若干違ったことでした。 あと、味方とまでいかなくても、中立を保ってくれそうな方はいます。 普段の業務をコツコツとこなす事を大切にしたいと思います。

回答No.2

気にしない。 悪口、陰口をたたく人は上司の評価ダダ下がりです。 同僚からは倦厭されます。 天網恢恢疎にして漏らさずです。 気にしない。

hana216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『老子』からの引用、ありがとうございます。 学生時代は老荘思想について少しだけ触れたことが、大変重みのある言葉ですね…。 〈気にしない〉よく覚えておきます。 当方、かなり気にしすぎる性格と指摘されたこともございました。 どうしても気にしそうになった時は、給料が入ったら買いたいものや、したいことに意識を集中させる等、気にする対象を楽しい事象にシフトしてみようかな、と思います。 とはいえ、気にしないのは大切ですよね!堂々と振る舞い、仕事に邁進して参ります!

回答No.1

  「会話下手」これは事実なんでしょう ならば、社員全員に知れ渡るまで待ちましょう。 全員が知れば陰口も言えません。  

hana216
質問者

お礼

確かに、そうなりますよね…。 ドライ?なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係 対立

    先日、アルバイトさんより相談を受けました。 30歳女性社員より理不尽なイビリを受けているとのことです。 他にも私を含め3人、女性社員のせいで困っていますが、そのアルバイトさんは度を越しています。 昨年の7月に入社された方で、驚いたことにその1ヶ月後の8月より訳のわからないことで怒られたり無茶苦茶に言われていたそうです。 今月始めに堪えられなくなり早退されました。話を聞くだけでこちらも堪えかねず涙がでました。 その女性社員は5年勤務しており、自分より後に入社したものに対し相当な上から目線で話をします。 その割りに仕事は遅い・出来ないので上司からも放っておかれています。 同じ部署の男性社員(女性社員と雰囲気も似ていて全く仕事にやる気が無く挨拶も出来ない)とどうやら付き合っているみたいで、アルバイトさんがその男性社員にわからないことを質問したら「何で○○君に聞くの?聞いたらアカンし」とキレられたそうです。 職場恋愛は大いに結構なのですが、業務に支障が出ております。 その男性社員も遂に女性社員を守ろうと動きに出ました。 アルバイトさんに「最近○○さん(←私)に色々言ってるみたいやけど何チクッてるねん」と昨日言ったそうです。 アルバイトさんも「あなたには関係ない」と言い返したそうです。 言い返したものの、どんな仕打ちがあるのか恐怖で明日出勤できるかわからないとのことです。 彼らはあと数ヶ月で退職すると申し出があったと上司から聞いたのですが、実際のところ届けも出ておらず中途半端で皆がやりにくいです。 直属の上司2人はすぐにでも退職届を出させるよう支配人に訴え掛けています。 でも何も動きが無いそうで、上司も頭を悩ましています。 どうすれば早く辞めてくれるのか。 辞めるまでの間、どのように対処していくべきなのか。 もっと公に、表に出すべきか。 他によい方法はありませんか。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 更衣室に入ると出る悪口

    アルバイトで民営化になってまもない会社に勤めています。私自身、こういう会社に勤めた経験がないので、最初のころは主婦なりに考えて、更衣室の人たちに話しかけていましたが、ある違う課の先輩から注意を受けて、見ず知らずの人間に話しかけるものでない、というのと、若い人たちに陰口を言われているよ、と言われるので、更衣室に入ったら、挨拶だけで、話さないようにしています。 今日、更衣室に入ったら、どうも悪口を言っているらしい、と思われる少し若い三十代の女性がいたので、挨拶だけで黙っていました。 そうしたら、陰では仕事に難がある(意欲が無く、受付票を落とした振りをして、入力漏れを起こすと言われる噂)という年配の女性が来て、私がトイレに行った間に、どうも悪口を言っていたらしく、小さい声で話していました。おそらく、私のことを嫌っているらしいです。 押し黙っていたら、二人も沈黙していました。気まずい空気が流れました。 こういう職場の雰囲気と言うのは悪いと思いますか。 なんだか、仕事だけでつまらないです。それに、一年ぐらい先輩の人に、結構電話応対のお仕事を押し付けられます。 私自身、結構理不尽に押し付けられたりしても、黙っていますし、人の陰口は言いません。 陰口を利く人というのは、辛抱しないのでしょうか。こういう閉塞的な職場の処世について教えてください。

  • 職場の悪口

    お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 職場の人間関係・・・

    就職して2年目にる女です。 仕事も充実し、まわりの人ともうまくやっていけてるのですが、ただ一人Aさん(8才年上の女性)とうまくいかず困っています。 Aさんは入社当時、産休に入るため、私に仕事の引継ぎを教えてくれた人でした。はじめは問題なかったのですが、B上司が私にセクハラメールを入れるようになってからというもの、私はノイローゼ気味になり、声もでなくなってきました。が、B上司にも家族(小学生の子ども有)があり、会社にちくってクビになってはその家族がかわいそうと思い、誰にも言いませんでした。 が、Aさんは私の挨拶や返事の声が小さい(小さくて聞こえなかった?)と思ったのか、冷たくなりそのまま産休へ。 幸いB上司はまもなく違う部署に飛ばされ、Aさんもいなくなったので、楽しくすごしていました。が、Aさんが産休を終え戻ってきましたが、挨拶をしても全く無視。「話しかけられるのも嫌なのか」と思い、こちらも挨拶しなくなると、今度は「挨拶くらいしろ」と怒ってくる始末(しかも更衣室でこっそりと)。中学生の部活動かここは・・・と思わずにはいられませんでした。私の方が後輩なので、多少のことなら我慢しますが、正規の休憩時間に「休憩するな」とか(別に仕事が滞っているわけじゃないです)、いじめ(?)を繰り返す態度にはもう我慢も限界です。彼女の人間性をみて、言い訳しようという気持ちもおきません。 Aさんは実はあと4ヶ月で会社をやめるのですが、もう1日も一緒にいたくないので、月曜にも職場を替えてもらえるよう上司に言おうと思ってます。が、経緯を全部話すこともできないので、困ってます。Aさんも私もお互い以外は皆とうまくいってるし、お互いの誤解もあるとは思うのですが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、今までにそういう職場でのトラブルを解決されてきた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    私の勤めている職場は男性がとても多くそれに対し女性5名の圧倒的に女性の少ない会社です。  男性はみないい人なのですが、女性の中で一人、会社をまるで自分の家のようにやりたい放題の人がいて皆、困ってます。注意すればいいのでしょうがとても気が強く、歯向かってくる為上司も困っているようです。  男性の中には彼女と昔付き合ってた人や現在付き合っている人(彼女は実は既婚者で旦那も社内にいるのですが、現在別居中で、他の男性社員と同棲してる模様)も何人かいて、その人たちは皆彼女の言いなり・・・。昔はそんなに悪い人ではなかったのですが、自分の家庭の状況が悪くなってからひどくなりました。  自分の気に食わない人は上司であろうと挨拶もしない、仕事上でも嫌がらせをする。仕事中によく抜け出して体調が悪いといっては休憩室で寝ている。妊婦がいるにもかかわらず堂々と禁煙であるはずの更衣室でタバコを吸う。困り果てて上司から注意してもらっても隠れてコソコソ更衣室で吸ってます。  痺れを切らした上司がとうとう他の社へ出向させたのですがそこでもなにかやらかしたらしく、戻されてしまいました。結局、どこの部署に回しても被害者が増えるだけなのでどうしようもないといった感じです。  自分にとって味方となってくれる人にはこの上ない愛情を捧げますが歯向かうとすごい嫌がらせをしてきます。  ちなみに私は彼女の行動が許せなくて歯向かったため、挨拶しても無視されてます。  男性社員ももっと彼女に厳しく言ってくれればいいのですが、やさしいのか弱いのか、彼女の機嫌を損ねまいと割れ物にでもさわるような接し方でイライラしてきます。  女子社員の中では、彼女の昔からの友人で彼女が唯一信頼している人が一人、きっとこの方は昔ながらの友人なので許せるのでしょうか。それから彼女の手下のように使われている人が一人。もう一人は何も悪いことをしていないのに彼女かなりひどい攻撃を受けて困っています。それから私。ひどい仕打ちを受けている人たちも、表面上は普通に振舞おうと歩み寄りますが断固拒絶され、嫌がらせを受けています。  会社も辞めてもらいたいようなのですが、何故かやめさせようとしません。(彼女のほうから辞めるといってくるように厳しい部署にまわしたりはしたようですが)  このように、私情を職場に持ち込んでやりたい放題な人に対してどう対処すればいいのでしょうか?  また、このような人を会社は何故やめさせないのでしょうか?注意してくれないのでしょうか?      

  • 職場の横並びの人間関係について

    Aとは隣の席で、同期なのですが、噂話や人の陰口が好きな人で、仕事ぶりも不真面目で私はあまり好きではありません。 Bは後輩ですが、気が強く仕事ぶりは真面目でよく出来ます。 Aは、真面目な人が嫌いといつも言っていて、初対面からBを嫌って陰口を周りに言っていました。 AがBの悪口を理不尽に言っていて、私はBをかばう発言をしてから外されてます。 Bは悪口を言われてるとは全く知らず。最近では、Aと一緒になって私に嫌味を言ったりして来ます。私の悪口を影で言っているのでしょう。 職場で三人並んで仕事していて、私は挟まれている席で、しんどいです。 Bに、いつも悪口言われてるよと言ってやっていいと思いますか?

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 職場の人間関係

    愚痴も入るかもしれません。 新しい部署の「女王蜂」に困っています。 女王蜂は(私が見る限り)虚言癖のある人間です。 自分が注目されないと我慢できず、毎日誰かをターゲットにして取り巻き連中と悪口を言っています。 昨日誉めてたのに今日になったら悪口を言い始めるため、もう何がなんだかわかりません。 悪口を言うときには、女王蜂自身が悪く思われないよう、「誰が誰のことを悪口いっていた。ひどいよね(しかも嘘)」と巧妙です。 私も数日前からターゲットにされたらしく(親切な先輩に教えてもらった)、やってもいない失敗について上司に告げ口を影でされていたようです。 これまで、親切な先輩の情報を元に、女王蜂から打たれた球を打ち返したり、先手を打ったつもりでスマッシュ(すいません、テニスのイメージです)を打ったりしてきましたが、女王蜂は口が上手くシンパもいるため防御も反撃もうまくいきません。 なにぶん、表面上はニコヤカに接してきて、水面下でコソコソ動くため、あちらの動向がわかりません。 幸い、仕事は個々で完結できるものなので影響はなく、内容のわりには高収入のため辞めたくはないのですが、少し離れたところでコソコソされると、つい耳をそば立たせてしまい精神的に疲れます。 上司たちは、女王蜂のことを「困った人だ」という認識でいるようですが、追い出すつもりは無く静観しているようです。 もう気にしないようにすれば良いのですが、どうすれば彼女たちのことをスルーできますか? アドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係について

    とある商社に中途入社し勤めて半年になります。他の部署の方々と仕事をすることが多いのですが、今日、仕事でお世話になっているある方の上司から、「今●●さん(私の名前)の噂をしていたんだよ」と言われました。表情は笑っていましたが、意味深のように感じました。私は、普段、職場では人間関係は気にしない、というかどなたに対しても感情的にならずに淡々と、普通であれば気まずい状況でも成るべく自分から声を掛け明るく振る舞うよう努めています。しかし、やはりその方からは、私が未熟なのでしょうが、叱られる事が多々あります。 ですから、その方の上司から、私の話をしていた、という風に言われると悪口を云われているのでは無いか、もしくはもう私と仕事を一緒にしたくないと云われているのではないかと勘ぐってしまいます。普段なら、敢えて気にせずに忘れてしまうところですが、やはり一度何を話していたのか、というかどのような問題があるのかを、確認した方がいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

専門家に質問してみよう