• ベストアンサー

派遣仲間の愚痴にまいってます。

私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしかに愚痴や悪口などを毎日聞かされるとうんざりしますよね。 反論したくとも、「次は私になるかな?」なんて考えると迂闊に意見できないこともよく分かります。 私もそのような場面にあったことは多々ありますが、悩みながら自分なりに編み出した世渡り方法は以下の通りです。 ・極力同調も反論もしない  おそらくAさんは言葉を発することで、ストレス発散されているのだと思います。  話を聞いてあげるだけでも相手の欲求は満たされると思いますよ。 ・可能ならば少し距離を置く  このような話を聞かされてうれしい人はいるわけはありません。可能であれば、3回に1回は別の人とお昼を食べるなど、少し距離が置ければベストです。 ・最後に<一番重要>  あなたのどこかに「皆から嫌われたくない、すかれたい」という気持ちがどこかにありませんか? やはり人との付き合いの中では、不愉快な思いをすることも多いもの。 どうしてもいやならば「NO」とはっきり相手に伝えましょう。意思表示をしないと、相手も「この人は私の考えに同調してくれている」と勘違いして、ますますエスカレートする原因に、似たような人が集まってくる原因になります。 そうなると本位ではありませんよね? 最初の二つでうまく逃げ切れない場合、勇気をだして「NO」を発するのも、後々の人生においてはよいと思いますよ。

michi-1689
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 人の悪口とかにはできるだけ同調も反論もしないようにしてきて、今回も最初はそうしていたのですが、あんまり毎日Bさんの話ばかりで、1対1で話しているのでそれもきつくなってきました^^; Aさんとは一年以上2人でランチしてますので、今更少し距離を置くというのはかなり厳しい感じです…。 「一番重要」とアドバイスしていただいたところが、とても身にしみました。はい、全くその通りでいつもなかなか「NO」が言えません…。 できるだけ波風立てたくないという甘えからついついいつも自分の気持ちを飲み込んでしまうのですが、意思表示しないことには自分の気持ちはわかってもらえませんよね。 今後あまりに耐えられなくなったら勇気を出してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

>確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが・・・ この言葉をAさんに言ってみたらいいと思います。 貴方がAさんの愚痴にいつも、どう反応してるか分かりませんが、黙って聞いていたとしたら、Aさんの話に同調してるのか、それとも批判的な気持なのか分からないから、いつもでも言うのかな?と思ったので(まあ性格もあると思いますが) 貴方の意見をきちっと伝えたらいいと思います。 強い口調じゃなく、この内容でしたら角は立たないと思いますよ。 貴方が確かにAさんの言う事も一理あるとAさんの愚痴に同調する部分もあるし、気持は分かるけれど、でも上司はそれを承知で受け入れてるのだから「仕方ないよ」と・・・。それに私は我慢できる範囲だよと。こんな事じゃAさんは引き下がりませんかね?人間て「仕方ないよ」と言われて、仕方ない事をいつまでもクドクド言ってると思われる自分に恥ずかしい気持になると思うのですが。 後はその話が出たら、「Bさんが~・・・」と始まったら「うん、うん、でさ~昨日のテレビの○○見た? 面白かったよ~」見たいな感じで、もうその話に興味がないのよって感じで交わしてみるとか。 やっぱりAさんの話に同調したり、うん、うん、といい顔して聞いてるとAさんは自分の態度にいつまでも気がつかないと思いますよ。 さっき書いた事で効き目がなかったらAさんがBさんの話を出すたびに「仕方ないよ~」と返していったらどうでしょうか? まあ、愚痴っぽい人は自分の気持が収まらないと、直らないかも知れませんが。 あとはBさんが辞めるか、貴方が別の人とお昼を食べるか、はっきりとAさんにもう愚痴は聞きたくないと言うかですね。

michi-1689
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 私はAさんの愚痴に対していつもどう反応しているかというと…一応回答者様のアドバイスしてくれたような反応をとっています。Aさんの言っていることは同じ派遣社員としては気持ちはわかるところは多々あるので、同調できるところはして、でもそうはいっても仕方ないんちゃう?という感じで。 でも…引き下がってくれないですねぇ(苦笑)「michiはやさしいからな~、なんで腹立たないの?」と逆に攻められたりしてます…^^; 話に興味がないそぶりをすると、そのときはやめてくれるときもあるんですが、翌日はまた戻っちゃうんですよねー。 最後の2行のアドバイスが身にしみました。 やっぱりいい顔して曖昧な自分もいけないなと思っています。嫌なものは嫌と、言わなきゃいけないときってありますもんね。 たまに愚痴るくらいならいいけど、毎日はつらいと思い切って言ってみようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.2

それつらいわな。 わかるわ。 やる気すいとられるわな。 自分から違う話題をフルとかしかないんとちゃう? 負けたらあかんで。

michi-1689
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 Aさんが「Bさん見てるとほんまやる気なくすわー」というたび私のやる気もどんどんなくなります…(って人のせいにしてたらダメですけど) 一時期は別の話題をいろいろ振ってたんですけど、すぐ悪口に戻っちゃうので最近はあきらめてしまってました…^^; でもそうですね、Aちゃんの負の発言に負けずに自分は自分で頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな派遣社員どう思いますか?

    私はある企業で、派遣社員として働いています。 私の部署の派遣社員Aさん 女性(30歳)のことなのですが、 Aさんの外見はとても真面目に見え、頭も良さそうに見えます。 ところが、彼女の性格は最悪で、 社員には頭を下げたり、お世辞を言ったり、お菓子などを配って機嫌をとり”いい顔”をしているのですが、私達、派遣社員には見下した態度を取ってきます。 ですが、社員にはいい顔をしているので、社員さんはAさんが不真面目な人だとは思っていません。 Aさんはそこを利用して、仕事中にインターネットをしたり、会社の文房具を家に持って帰ったり、少しでも給料を上げようと、仕事もしていないのに残業して残業代を稼いだりしています。 そんな彼女を見ていて、腹立たしくなりますし、その行動派許せないと思います。 ですが、私の部署には私と彼女の二人しか、派遣社員がいません。なので、私が社員さんにAさんのことを言っても信じてもらえないと思います。 こんな派遣社員をどう思いますか?? 許せないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 愚痴しか言わない同僚とどう付き合えば・・・

    まったくの同期では無いのですが採用された時期が近く、同期の ように仲良くしている子(20代前半女性)が最近仕事や職場の人の 愚痴しか言わず、毎日一緒にお昼をたべているのですが本当に辛いです。 トイレで会っても廊下ですれ違っても「もう限界」だの「やる気ゼロ」 などと言った言葉を必ず投げかけて来るのです。 そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。 もう1人一緒にお昼を食べている子からも「あの子の愚痴はもう聞きたく無い」 と相談を受けてしまったほどです。 (私が一番年上だからだと思います) 会社での会話は100%愚痴か悪口で、負のオーラに巻き込まれ 私も気分がどんよりしてきていまい、廊下で向こうから来るのが見えると 逃げ出したくなるほどです。 うまくかわすには(気にしないでいるには)どの様に対応するのが良いでしょうか?

  • 新人派遣として

    現在の派遣先に勤務して約1ケ月になりますが、 一部の方に反感をかっているようです。 私にも協調性がかける部分があり、 1人でいるのを好みあまり誰にも相談しないので、 いやがらせをうけやすいみたいです。 休みあけに出勤したら、前任の方から引き継いだ内容をまとめた引継書にいたずらされたり、 離席してもどったら自分がおいたのではないファイルを置かれていたり、離席している間に笑われてたり… 派遣元と派遣先の所属部署の長には、相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。 社員の方が4名いて部長(最近当支店にきました)と係長とA社員とB社員と私と私の前任者で働いています。 係長がA社員のことを好ましく思っていなく、対立しているのですが、 私は係長に共感できるので、係長と仲良くしていただけてます。 かといって、A社員のことを悪くいうのは抵抗がありましたが、 言われるだけのことはあると思うので、ランチの時に思っていることを少し話しました。 すると、私がランチの時に「A社員のことを悪く言っていた」と B社員がA社員に言っているのを聞きました。B社員は男性で、ランチの時に同席していないので、誰かがリークしているのだと思います。 私の前任者か他部署の子がリークしているのだと思いますが、 軽率に陰口(というより事実を言っただけなのですが)を言った私にも非はあります。 前任者には、B社員のことを苦手だと言ったので、前任者がリークしていると考えるのが普通だと思うのですが、そんなことをするような子ではないと思いますが、少し幼稚なところがあります。 私が派遣される以前は、総務部全員でA社員をののしっていたりしたそうです。確かにA社員は人をいらだたせる要素はあると思いますが、 複数で1人をののしるというのは、やりすぎと思います。 最近、私が反感をかっているので、A社員としては私がターゲットになるのを望んでいるように思います。 私に対してだけではないようですが、私の行動を監視しているように思うこともありますし、なにかとすごく干渉してきて、迷惑です。 B社員が「ランチの時に悪口いっていたぞ」とA社員に言った時も、私の名前を隣でつぶやいていて、何をされるかわからない恐怖があります。 現在の雇用情勢を考えると職場ですから、続けていきたいです。 自分が反感をかうのは嫌です。かといってA社員へのいやがらせに参加するのも嫌です。なぜなら、人にしたことは自分にかえってくるからです。 女性特有の面倒なつきあいは苦手ですが、お世辞などを言って、調子よく皆さんにあわせるのが、いいのでしょうか? 最近当支店に来た部長は、少し気にかけてくれているようですが、最近来たばかりのため、B社員の方が仕事が詳しいです。 支店長もいいかただと思います。 私は必死なだけなのですが、それが傍目には、高飛車にみえることもあるようです。 気にせず、仕事に集中したいですが、エスカレートするのが怖いです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 不真面目な派遣社員

    この間から派遣社員と初めて同じ課で働いています。 なので、派遣社員がどんな意気込みで仕事しに来ているのかわかりません。 以下、質問です。 お昼が12時半~13時半と決まっていて派遣社員にも始めに説明済みです。 それが、12時半より10~20分早く外に食べに行っています。それに仕事中も隠しながら携帯ばかりいじっているようです。 上司は忙しいのもあり気づいていません。 聞いた他の社員によると、その派遣社員は『注意されたことないから大丈夫(^^)』と言っていたようです。 私の派遣社員のイメージは、きっちり時間を守り、てきぱきと働くイメージでしたが、中には真面目に働く派遣社員もいるのはわかりますが、ほとんどの派遣社員は責任感も無く不真面目なのでしょうか? あんまりなので不真面目な高校生のアルバイトのようです。 同じように、派遣社員と働いている正社員の方、もしくは派遣社員の方、お答願います。

  • 仕事の愚痴について

    仕事上で一般社員、派遣から、 「A係長は仕事をしていない。」 「B課長は他ごとをよくしている。」 など、個人の感覚で陰で愚痴をこぼしています。 その結果、その愚痴が噂で広がり、社内全体がA係長、B課長の評判が勝手に悪くなったりします。 実際はA係長、B課長ともに仕事はよくしてくれており、会社としては問題はありません。 ただ単に、個人の相性の合う合わない、好き嫌いで変な噂になってしまいます。 このような場合のいい対策はないでしょうか?

  • 派遣のトラブル

    私は派遣社員。社内に問題人物がいます。相手は別会社から来ている派遣社員。就業して3ヶ月目にその人は入ってきました。自分が引き継ぎしましたが、全く仕事をしてくれません。せいぜい一日のうち2時間くらい仕事をしたとして、あとはコミックを読んでいます。電話を取りません。仕事の負荷が全部こっちにかかります。社員さんたちもそんな人物を雇ったのは初めてで、どう対処したらいいかわからない様子で特に何も言いませんでした。辛くなって数ヶ月後「彼女全然仕事しないんですが」と告げたところ、上司が翌日パフォーマンス的に問題人物を叱責しました。その日以来問題人物から「無視」「耳元でブツブツ悪口を毎回言ってくる」頼まれごとをしても「っつーか私の仕事じゃないし。超うぜー」などを社員にわからないようにしてきます。休憩室では他部署の子を巻き込んで私がお弁当を食べている前で私の悪口を言い合ったり(他部署の子は迷惑そうな顔ですが)しています。これが1年半続いて、それから謝罪もなく現在4年目です。ビジネスライクに働いていても、それでも耳元でブツブツ言われたり、なぜか機嫌が悪いときがあって書類をパンと殴るように取られたり、丸一週間無視したり、訳がわからない行動をとります。 社員さんに相談しても「私に言われてもさ、自分で解決しなよ。自分だって悪いんでしょ。」という感じです。派遣社員の自分としては、同じところから出向いてる人間であれば、派遣元に苦情を言いますが、今回は別の派遣会社から来た派遣社員に嫌がらせを受けています。私としては社員さんに注意を促してほしいので、社員さんに「どーして何もしてくれないのか」怒ったのですが、逆にどーして自分で処理できないのか、と逆切れされてしまいました。 こういう職場環境のとき、本来誰に相談して動いてもらわねばならないのでしょうか。 ちなみに私はこの4年間されてきたことにうんざりしています。 部長に話し、現在聞き取り調査中です。

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。