• ベストアンサー

派遣仲間の愚痴にまいってます。

私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしかに愚痴や悪口などを毎日聞かされるとうんざりしますよね。 反論したくとも、「次は私になるかな?」なんて考えると迂闊に意見できないこともよく分かります。 私もそのような場面にあったことは多々ありますが、悩みながら自分なりに編み出した世渡り方法は以下の通りです。 ・極力同調も反論もしない  おそらくAさんは言葉を発することで、ストレス発散されているのだと思います。  話を聞いてあげるだけでも相手の欲求は満たされると思いますよ。 ・可能ならば少し距離を置く  このような話を聞かされてうれしい人はいるわけはありません。可能であれば、3回に1回は別の人とお昼を食べるなど、少し距離が置ければベストです。 ・最後に<一番重要>  あなたのどこかに「皆から嫌われたくない、すかれたい」という気持ちがどこかにありませんか? やはり人との付き合いの中では、不愉快な思いをすることも多いもの。 どうしてもいやならば「NO」とはっきり相手に伝えましょう。意思表示をしないと、相手も「この人は私の考えに同調してくれている」と勘違いして、ますますエスカレートする原因に、似たような人が集まってくる原因になります。 そうなると本位ではありませんよね? 最初の二つでうまく逃げ切れない場合、勇気をだして「NO」を発するのも、後々の人生においてはよいと思いますよ。

michi-1689
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 人の悪口とかにはできるだけ同調も反論もしないようにしてきて、今回も最初はそうしていたのですが、あんまり毎日Bさんの話ばかりで、1対1で話しているのでそれもきつくなってきました^^; Aさんとは一年以上2人でランチしてますので、今更少し距離を置くというのはかなり厳しい感じです…。 「一番重要」とアドバイスしていただいたところが、とても身にしみました。はい、全くその通りでいつもなかなか「NO」が言えません…。 できるだけ波風立てたくないという甘えからついついいつも自分の気持ちを飲み込んでしまうのですが、意思表示しないことには自分の気持ちはわかってもらえませんよね。 今後あまりに耐えられなくなったら勇気を出してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aketone
回答No.3

>確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが・・・ この言葉をAさんに言ってみたらいいと思います。 貴方がAさんの愚痴にいつも、どう反応してるか分かりませんが、黙って聞いていたとしたら、Aさんの話に同調してるのか、それとも批判的な気持なのか分からないから、いつもでも言うのかな?と思ったので(まあ性格もあると思いますが) 貴方の意見をきちっと伝えたらいいと思います。 強い口調じゃなく、この内容でしたら角は立たないと思いますよ。 貴方が確かにAさんの言う事も一理あるとAさんの愚痴に同調する部分もあるし、気持は分かるけれど、でも上司はそれを承知で受け入れてるのだから「仕方ないよ」と・・・。それに私は我慢できる範囲だよと。こんな事じゃAさんは引き下がりませんかね?人間て「仕方ないよ」と言われて、仕方ない事をいつまでもクドクド言ってると思われる自分に恥ずかしい気持になると思うのですが。 後はその話が出たら、「Bさんが~・・・」と始まったら「うん、うん、でさ~昨日のテレビの○○見た? 面白かったよ~」見たいな感じで、もうその話に興味がないのよって感じで交わしてみるとか。 やっぱりAさんの話に同調したり、うん、うん、といい顔して聞いてるとAさんは自分の態度にいつまでも気がつかないと思いますよ。 さっき書いた事で効き目がなかったらAさんがBさんの話を出すたびに「仕方ないよ~」と返していったらどうでしょうか? まあ、愚痴っぽい人は自分の気持が収まらないと、直らないかも知れませんが。 あとはBさんが辞めるか、貴方が別の人とお昼を食べるか、はっきりとAさんにもう愚痴は聞きたくないと言うかですね。

michi-1689
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 私はAさんの愚痴に対していつもどう反応しているかというと…一応回答者様のアドバイスしてくれたような反応をとっています。Aさんの言っていることは同じ派遣社員としては気持ちはわかるところは多々あるので、同調できるところはして、でもそうはいっても仕方ないんちゃう?という感じで。 でも…引き下がってくれないですねぇ(苦笑)「michiはやさしいからな~、なんで腹立たないの?」と逆に攻められたりしてます…^^; 話に興味がないそぶりをすると、そのときはやめてくれるときもあるんですが、翌日はまた戻っちゃうんですよねー。 最後の2行のアドバイスが身にしみました。 やっぱりいい顔して曖昧な自分もいけないなと思っています。嫌なものは嫌と、言わなきゃいけないときってありますもんね。 たまに愚痴るくらいならいいけど、毎日はつらいと思い切って言ってみようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

• paperboy
回答No.2

それつらいわな。 わかるわ。 やる気すいとられるわな。 自分から違う話題をフルとかしかないんとちゃう? 負けたらあかんで。

michi-1689
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 Aさんが「Bさん見てるとほんまやる気なくすわー」というたび私のやる気もどんどんなくなります…(って人のせいにしてたらダメですけど) 一時期は別の話題をいろいろ振ってたんですけど、すぐ悪口に戻っちゃうので最近はあきらめてしまってました…^^; でもそうですね、Aちゃんの負の発言に負けずに自分は自分で頑張りたいと思います。 ありがとうございます。