新人派遣の悩みとは?職場での対立やいじめに悩む私の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 新人派遣として働いて約1ケ月になりますが、一部の人から反感をかっているようです。協調性に欠ける部分があり、相談しないためいじめの対象になりやすいです。上司に相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。対立している社員もおり、味方してもらえているのですが、陰口を言われたり監視されたりと迷惑しています。現在の雇用情勢を考えると仕事を続けたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
  • 新人派遣として働き始めて1ケ月が経ちましたが、一部の人から反感をかっているようです。協調性に欠ける部分があり、相談しないためいじめの対象になりやすいです。上司に相談済みですが、エスカレートするのが怖くて困っています。対立している社員もおり、味方してもらえているのですが、陰口を言われたり監視されたりと迷惑しています。現在の雇用情勢を考えると仕事を続けたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 新人派遣として働いて約1ケ月になりますが、一部の人から反感をかっているようです。協調性に欠ける部分があり、相談しないためいじめの対象になりやすいです。上司に相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。対立している社員もおり、味方してもらえているのですが、陰口を言われたり監視されたりと迷惑しています。現在の雇用情勢を考えると仕事を続けたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新人派遣として

現在の派遣先に勤務して約1ケ月になりますが、 一部の方に反感をかっているようです。 私にも協調性がかける部分があり、 1人でいるのを好みあまり誰にも相談しないので、 いやがらせをうけやすいみたいです。 休みあけに出勤したら、前任の方から引き継いだ内容をまとめた引継書にいたずらされたり、 離席してもどったら自分がおいたのではないファイルを置かれていたり、離席している間に笑われてたり… 派遣元と派遣先の所属部署の長には、相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。 社員の方が4名いて部長(最近当支店にきました)と係長とA社員とB社員と私と私の前任者で働いています。 係長がA社員のことを好ましく思っていなく、対立しているのですが、 私は係長に共感できるので、係長と仲良くしていただけてます。 かといって、A社員のことを悪くいうのは抵抗がありましたが、 言われるだけのことはあると思うので、ランチの時に思っていることを少し話しました。 すると、私がランチの時に「A社員のことを悪く言っていた」と B社員がA社員に言っているのを聞きました。B社員は男性で、ランチの時に同席していないので、誰かがリークしているのだと思います。 私の前任者か他部署の子がリークしているのだと思いますが、 軽率に陰口(というより事実を言っただけなのですが)を言った私にも非はあります。 前任者には、B社員のことを苦手だと言ったので、前任者がリークしていると考えるのが普通だと思うのですが、そんなことをするような子ではないと思いますが、少し幼稚なところがあります。 私が派遣される以前は、総務部全員でA社員をののしっていたりしたそうです。確かにA社員は人をいらだたせる要素はあると思いますが、 複数で1人をののしるというのは、やりすぎと思います。 最近、私が反感をかっているので、A社員としては私がターゲットになるのを望んでいるように思います。 私に対してだけではないようですが、私の行動を監視しているように思うこともありますし、なにかとすごく干渉してきて、迷惑です。 B社員が「ランチの時に悪口いっていたぞ」とA社員に言った時も、私の名前を隣でつぶやいていて、何をされるかわからない恐怖があります。 現在の雇用情勢を考えると職場ですから、続けていきたいです。 自分が反感をかうのは嫌です。かといってA社員へのいやがらせに参加するのも嫌です。なぜなら、人にしたことは自分にかえってくるからです。 女性特有の面倒なつきあいは苦手ですが、お世辞などを言って、調子よく皆さんにあわせるのが、いいのでしょうか? 最近当支店に来た部長は、少し気にかけてくれているようですが、最近来たばかりのため、B社員の方が仕事が詳しいです。 支店長もいいかただと思います。 私は必死なだけなのですが、それが傍目には、高飛車にみえることもあるようです。 気にせず、仕事に集中したいですが、エスカレートするのが怖いです。 私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 気にせず、仕事に集中したいですが、 ご自身で書いている通り、 気にしなければ良いのです。 やめさせる方法を検討しているのではなく、 気にしない方法を検討しているのですよね? それは、ご自身が「気にしない」と決意する以外ないです。

関連するQ&A

  • 派遣社員敬語

    A社にアウトソーシング委託されたB社。 A社内でB社が集まって働いている部屋があり、 そこでB社と契約されて働く、 C社の派遣社員の僕がいました。 A社の部長がやってきて、 「(B社の)課長(○○さん)は居るかね?」 と、C社の派遣社員の僕に尋ねました。 A社の部長は、僕を、 何者か知っているかもしれないし、 知らないかもしれません。 B社の課長をなんと呼べばいいでしょうか? 「課長の○○は、10時まで会議中です」 それとも、 「○○さんは、10時まで会議中です」

  • 5号業務派遣での正社員雇用の可能性

    派遣法に詳しい方に伺います。 2009年春より派遣社員(第5号)として派遣先に勤務しています。 かなりのハードワークですが個人的には職場環境が非常に良く、願わくば正社員採用されないものかと思っています。 春からの私の業務は、前任者Bが1年強の勤務後に自己都合で退社しその引継ぎでした。Bのさらに前任者は、本社採用された派遣社員(非常に仕事ができた)であり、その人をAとします。 私:2009年春~ 前任者B:2008年春~2009年春(1年) 前任者A:2006年春?~2008年春(3年、後に本社採用) 5号等は2004年度春より3年の制限なく、無制限に派遣継続できるとどこかで読んだのですが、そうすると前任者Aは派遣開始当初から無制限で働けるにもかかわらず、派遣先と本人が社員採用に合意して社員になったことになりますよね。つまり、私にも派遣先が欲しいと思えばそのタイミング(1年あるいは5年後かも知れませんが)で、法的には問題なく社員採用の可能性があるでしょうか? ちなみにAより前に派遣を雇っていたかどうかは分かりません。 それから、私の契約書に派遣法抵触日は記載がなく、現状は確実に長期で紹介予定ではありません。

  • 女性派遣同士の人間関係で困っています(長文です)

    4月から新しい会社で派遣社員として働いています。 前任者(Aさん)から引継ぎをしてもらっています。 Aさんも派遣社員で勤続5年のベテランです。 Aさんは、私の時給が自分と同じ金額なのをなぜか知っていて そのことを他の部署の派遣さん(Bさん)と文句をいっているのを 偶然知ってしまいました。 時給の話は誰にも言ってないし、なぜだろうかと派遣会社へきいてみましたところ、「正直言ってAさんとBさんはちょっと問題あるんです」とのこと。 長く働いているので我が物顔なのだそう。会社自体ものんびりした感じで 午後に毎日1時間Aさんがお茶しにどこかへ出かけても全然問われることはありません。 引継ぎは細かく説明してくれずバーっと一気に説明するので ついていくのが大変です。 自分は長年勤めて熟知しているけれど、私は入社したばかりで右も左もわからないのに、当たり前のことを話すような感じです。 それでも職場の人たちは何も気付いていません。 聞き返すととっても面倒くさそうに早口で答えが返ってきます。 質問するのにもためらいます。 引継ぎが終わってちゃんと仕事ができるか心配です。 色々トラブルがあって派遣会社の担当さんもふたりには手を焼いているそうなのです。 担当さんがいうにはAさんは今月いっぱいで、Bさんも6月いっぱいで辞めるので、今後は大丈夫ですとのこと。 Bさんとは仕事で直接係わることは無く、ランチの時だけの付き合いです。他にもランチメンバーがいるのですが、 彼女達ももしかしたら・・と怖くなってしまいました。みんな勤めて長いのです。 時給のことも誰かが教えたのだと思います。請求書処理などもやりますから。 食堂のほかに食べるところがないので避けられません。 6月の契約までどのように対処したらいいでしょうか。 また、6月以降続けるかどうかはどのように判断するべきでしょうか?

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の違い?

    現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣の派遣?

    過去ログを見たのですが分からなかったので質問させて(助けて)ください。 私は親会社(以下A)の直営?の子会社(以下B)に所属しています。 社長はAもBも同じ人で、ぶっちゃけ税金対策で子会社を設立したとの噂もあり、私は契約社員として丸2年働いてます。 Bに面接した時からAでの勤務になると聞きまして、入社当初(初日)よりAでの勤務。 その時点でBからAに派遣として勤務しているのではないかと私は思います。 その後、去年の夏より大手メーカー(例えば、ド○モ本社にN○Cの社員と偽って)にAの人間として(Aの社員としてではないと思います)勤務しています。 現の状態(状況)としてはタイトルの様に「派遣の派遣」となり、派遣法違反となるのでしょうか? また、Aの支社より派遣されてきた派遣会社の人も同じ職場で働いています。 これも派遣法違反となるのでしょうか? 私としてはA、BまたはN○C(くどい様ですが例えばです)の正社員になりたいだけです。 AまたはBとの交渉するのに何か有利な情報や言動がありましたら教えてください。 長文&分かり図らい表現ですがお知恵を貸してください。

  • 派遣でいる事の不満・転職する事への不安

    現在の派遣先は2社目・1年11ヶ月になります。 最近は仕事にも慣れ、手の空く時間が多くなってきました。その旨、係長に相談し「部長の意見を聞いてみるよ」との事で今日、その話の結果がどうなったのか聞かされました。 今居る職場はグループ担当制で仕事を分担しており、私のいるグループには社員の男性4人と他派遣会社から来ている女性Bさんと男性の構成です。 部長の話では「そのような手の空いた時にAさん(私)に頼むような仕事はBさんに回してくれ」と言われたそうです。 愕然としました…。要は私から「色々な仕事を任されるようになったので時給を上げて欲しい」と言われるのが嫌なんだと思います。「時給なりの仕事をしてもらえれば構わない。それ以上は払わない」との考えだと…。彼女には多分、高い時給を払っているので「時給なりの仕事をして貰う」と部長は考えているのでしょう。 確かに時給が上がるきっかけになればと思い、色々な仕事をしたいと思っていましたがそれは求められていないようです。 また、CADを扱っている職場なのでこちらも時給アップの為になればと「勉強したい」との旨を派遣元営業に伝えた所「勤務中に勉強するのは難しいし、あなたには必要な業務ではない」との回答。 派遣の立場はどこもこうなのでしょうか? 正社員での転職を考えていますが子供がまだ小さく、行事や病気で度々会社を休まなくてはならない状況が多々あります。今の状況だと、気楽にと言う言い方はおかしいですがうるさく言われないで休ませてもらえる所があるのでこのまま暫く我慢して働くか、それとも思い切って転職か…と毎日不安でいっぱいです。 「時給なりの仕事を」と言うのももしかしたらそこから来ているのかもしれません。 長くなりましたが何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 請負に派遣。だけど、どこで働いているかわからない

    派遣会社Zを通して、請負A社を紹介してもらいました。 A社は、その道では割と有名なので、A社で働けることに大喜びしました。A社は支店がいくつかあり、その中でも、X社に入っている支店で働くことになりました。 X社の建物の一角にあるA社。そこでA社の仕事をさせてもらえると思っていましたが・・・ A社の社員は、9時~17時です。私は、8時半~17時半の実働8時間です。 A社の社員規則が色々あるのですが、私には通知がなく、A社からは「”B社”の規定で仕事をするように」と言われました。(A社では”不要になった紙も裏面をメモ紙にするなどの再利用”を徹底しますが、私には”B社指定の紙を利用して、再利用しなくていい”など)。 当初はA社で働けるものと思っていたので、私はA社社員規則を勉強していました。それで「A社ではこうするんですよね」と言って何かしようとしても『君はしなくても良い』と言われます。 でも『X社の見回りの人が来た時は、A社の社員規則が言えるようにしておいて』と言われています。 今の仕事は「本来はB社が仕上げなければならない書類だったけれど、B社では作成することができないので、代わりに私がA社の中でB社の書類を作成している」というものです。 B社が作った書類を、A社名義でX社に提出する・・・というものです。 B社規定でB社の仕事をしているのですが、B社の人と話をしてはいけないと言われています。 憧れのA社で働けると思ったのですが、どうしてもA社で働いている気がしかしません。B社の仕事をしていますが、B社の人が来ても話をしてはいけないというのは、なぜでしょうか。 これは、一体、何なのでしょうか。偽装派遣とか、偽装請負とかいうものなのでしょうか。 給与は、派遣会社からもらっています。給与明細に書かれた勤務先は、A社ということになっています。契約書にも、A社で勤務ということになっています。

  • 同僚(派遣社員)の配置転換について。アドバイスお願いします!

    こんばんは! 派遣法にお詳しい方ご教示下さい。 私は会社で総務をしております。営業から異動になり約一年、同じ時期に採用された派遣社員のAさんとお互い助け合いながら、業務をこなしてきました。 そのAさんが、部長(指揮命令者)に呼び出され、配置転換を命ぜられました。 その理由が「Aさんと同じ派遣会社から派遣されている他部のBさんが、性格的にBさんの上司と合わない。Bさんの上司がAさんとBさんのチェンジを希望したから。」とのことでした。 Aさんにすら何の相談もなしに、承諾してしまった部長のやり方に納得がいきません。Aさんが抜けたら、業務に支障がでるのは明らかです。 上司との相性を問題に派遣先の独断でスタッフさんを配置転換することは派遣法に抵触することではないでしょうか? 他にも問題点があるとすれば、そのことを楯に部長に意見するつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣で仕事をするにあたって

    人使いが荒い・・・もう限界です ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278141.html​ でご意見をいただいたものです。 お世話になります。 眼科に行ったりいろいろあり、本日ようやく 退職手続きができました。 残業が多すぎて 精神的にも肉体的にもきつい。 派遣社員が正社員より早く帰ることに疑問を感じる と直接派遣先に伝えたところ 給料を払っているのだから それくらいのことに耐えられなくて 派遣社員としてではなく 社会人として失格だ と 言われました。 部下は上司よりも先に帰宅することがおおい、 定時で帰れるのは パートだけだ、派遣だからといって 社員よりも速く帰れるわけではない とのことを 言われました。 確かに新卒派遣後、派遣を繰り返しているので新人教育の ようなものを受けたことがないのですが 派遣先にも派遣会社にも バイトと派遣の繰り返しだから こんな甘っちょろいことしか言えない。 社会人として、人間として失格だとのことを 言われました。 もともと未経験でもOK、残業はなしとの話だったので 了解した仕事だったのですが 就業してみると 正社員の残業を減らしたいから 派遣に 仕事をしてもらう方向だったようです。 前職からのブランクもあり あと異業界に派遣と言うことで 契約締結の際、派遣先から「教えることは教えます」 との事でしたが (忙しい職場とのこともあり) 全く教えてもらえないうえ 社員もそのような教育をしている 暇がなかったようです。 前任者の引き継ぎも甘かったので  「そのようなひきつぎは 受けていません」と言ったところ (私も大人げなかったと反省しておりますが  トライアル期間に 怒られっぱなしなのもきつかったです) 前任者のせいにするのか。 人のせいにしてばかりで 責任を取らないつもりか。ど逆切れされました。 そこまで責任を負わなくてはならないのなら 派遣ではなく 社員を雇うべきだと思うのです。 そして昨日に退職手続きを取るつもりでしたが 眼がいたく (今も片目に眼帯があります) 昨日は欠勤というかたちを取りました。 もともと 雇用上の指揮監督命令は 部長ですが 仕事に関して 部長は なにも仕事を振ってこないし 相談したくてもいないし ということで 昨日眼科に行く旨を 電話に出た派遣先の社員(直接業務に係る方だったので)に伝え 部長にも伝言を残すようにお願いしました。 そうしたら 本日契約抹消の際 「電話に俺をつながないなんて( 部長に対する配慮がなさすぎる。) 社会人として失格だ」と言われ 派遣先も 「お前みたいなやつは 社会からいなくなれ」といわれ 退職してきました。 派遣も正社員並みに働く時代だと聞いており 実際 現在の派遣先も 学歴や職歴を全部公開して (顔合わせの際のキャリアシートを見て あれ?と 思ったのですが 派遣で不採用続きだったこともあり)  派遣先が決まった次第です。 ちなみにはじめての派遣でした。 人間として 社会人として失格らしいのですが だったら 販売や飲食業や風俗や水商売やガテン系の仕事しか  仕事がないような気がしますが もう今後一切オフィスワークは無理なんでしょうか。 派遣で仕事をするにあたって というか 社会人として オフィスワークをするにあたって 何でもいいので アドヴァイスください。

専門家に質問してみよう