新人派遣の悩みとは?職場での対立やいじめに悩む私の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 新人派遣として働いて約1ケ月になりますが、一部の人から反感をかっているようです。協調性に欠ける部分があり、相談しないためいじめの対象になりやすいです。上司に相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。対立している社員もおり、味方してもらえているのですが、陰口を言われたり監視されたりと迷惑しています。現在の雇用情勢を考えると仕事を続けたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
  • 新人派遣として働き始めて1ケ月が経ちましたが、一部の人から反感をかっているようです。協調性に欠ける部分があり、相談しないためいじめの対象になりやすいです。上司に相談済みですが、エスカレートするのが怖くて困っています。対立している社員もおり、味方してもらえているのですが、陰口を言われたり監視されたりと迷惑しています。現在の雇用情勢を考えると仕事を続けたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 新人派遣として働いて約1ケ月になりますが、一部の人から反感をかっているようです。協調性に欠ける部分があり、相談しないためいじめの対象になりやすいです。上司に相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。対立している社員もおり、味方してもらえているのですが、陰口を言われたり監視されたりと迷惑しています。現在の雇用情勢を考えると仕事を続けたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新人派遣として

現在の派遣先に勤務して約1ケ月になりますが、 一部の方に反感をかっているようです。 私にも協調性がかける部分があり、 1人でいるのを好みあまり誰にも相談しないので、 いやがらせをうけやすいみたいです。 休みあけに出勤したら、前任の方から引き継いだ内容をまとめた引継書にいたずらされたり、 離席してもどったら自分がおいたのではないファイルを置かれていたり、離席している間に笑われてたり… 派遣元と派遣先の所属部署の長には、相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。 社員の方が4名いて部長(最近当支店にきました)と係長とA社員とB社員と私と私の前任者で働いています。 係長がA社員のことを好ましく思っていなく、対立しているのですが、 私は係長に共感できるので、係長と仲良くしていただけてます。 かといって、A社員のことを悪くいうのは抵抗がありましたが、 言われるだけのことはあると思うので、ランチの時に思っていることを少し話しました。 すると、私がランチの時に「A社員のことを悪く言っていた」と B社員がA社員に言っているのを聞きました。B社員は男性で、ランチの時に同席していないので、誰かがリークしているのだと思います。 私の前任者か他部署の子がリークしているのだと思いますが、 軽率に陰口(というより事実を言っただけなのですが)を言った私にも非はあります。 前任者には、B社員のことを苦手だと言ったので、前任者がリークしていると考えるのが普通だと思うのですが、そんなことをするような子ではないと思いますが、少し幼稚なところがあります。 私が派遣される以前は、総務部全員でA社員をののしっていたりしたそうです。確かにA社員は人をいらだたせる要素はあると思いますが、 複数で1人をののしるというのは、やりすぎと思います。 最近、私が反感をかっているので、A社員としては私がターゲットになるのを望んでいるように思います。 私に対してだけではないようですが、私の行動を監視しているように思うこともありますし、なにかとすごく干渉してきて、迷惑です。 B社員が「ランチの時に悪口いっていたぞ」とA社員に言った時も、私の名前を隣でつぶやいていて、何をされるかわからない恐怖があります。 現在の雇用情勢を考えると職場ですから、続けていきたいです。 自分が反感をかうのは嫌です。かといってA社員へのいやがらせに参加するのも嫌です。なぜなら、人にしたことは自分にかえってくるからです。 女性特有の面倒なつきあいは苦手ですが、お世辞などを言って、調子よく皆さんにあわせるのが、いいのでしょうか? 最近当支店に来た部長は、少し気にかけてくれているようですが、最近来たばかりのため、B社員の方が仕事が詳しいです。 支店長もいいかただと思います。 私は必死なだけなのですが、それが傍目には、高飛車にみえることもあるようです。 気にせず、仕事に集中したいですが、エスカレートするのが怖いです。 私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 気にせず、仕事に集中したいですが、 ご自身で書いている通り、 気にしなければ良いのです。 やめさせる方法を検討しているのではなく、 気にしない方法を検討しているのですよね? それは、ご自身が「気にしない」と決意する以外ないです。