• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社の違い?

現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数226
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mamoka
  • ベストアンサー率36% (39/108)

>人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 支店ごとに派遣募集の担当窓口がある場合は、 よく利用している派遣会社が支店により異なることもあり、 特別珍しいことではないと思います。 違う支店でも同じ派遣会社を利用していたとしても、 たまたまその支店で最近、優秀だった派遣さんがいれば、 その人と同じ所に頼むとか、 あるいは担当営業の対応が良い派遣会社にばかり頼むとか、様々あります。 >派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か 特に問題ありませんよ。 元々派遣先から契約終了を告げられている訳ですし、 派遣会社も事実を知ったとしても「引き抜きだ」とゴネるケースには当たらないかと。 (自分から契約終了を告げて派遣会社を移る場合には、モメるケースもあり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今までのスキルを活かしたいので、B派遣会社に他支店を紹介していただく事にします。 後々トラブルにならないよう、今までのの経緯もB派遣会社には説明しておくべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな派遣会社どう思いますか?

    今派遣社員として働いて3ヶ月になります。 次の契約更新日が3月末なのですが、ずっと気になっていた企業が求人募集をしていたので面接を受けに行き、採用をして頂きました。その事を派遣会社の営業の人に伝え、契約を1ヶ月短縮して2月末にして欲しいと伝えると、「契約満了していないので、お断りしてください。」と言われました。 私はこのサイトを見て、契約満了出来なくても、しっかりとした理由があれば辞める事が出来ると思っていたので驚きました。それから営業さんの冷たさにも驚きました。 私は採用された企業で3月から働きたいのですが、営業の人は派遣先の人に1ヶ月早めて良いかの確認すら取ってくれません。このまま諦めるのは悔しいです。どうすれば2月末に今の仕事を辞められるかアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣会社の担当者って

    大手派遣会社のHPには担当者が派遣社員の様子を見に会社に定期的に訪れる・・・みたいな事が書いてありますが、実際の所本当に定期的に訪れているものなんでしょうか? ちなみに私が登録している会社(小)は私が就業して4ヶ月、契約満了まで残り2ヶ月を切った現在でも1度も来ていません。始めて合った時からソリが合わない感じなのですが、担当者って取り替えてもらえないんでしょうか?

  • 派遣から契約社員になる時、派遣会社への報告は必要?

    よろしくお願いします。 現在、派遣社員ですが、派遣先から契約社員になる話が来ました。 受けようと思っています。 派遣会社との契約期間はもうすぐ満了です。 社員になる事は内緒にして、更新を断ってもいいでしょうか? 実は、他にも契約社員になった人がいたけど、 派遣会社は派遣先企業に、紹介の成功報酬を要求して来て、揉めてたんです。 そのコも巻き込まれて、仲裁してました。 結局、少し払う事になったみたいです。 でも、契約が満了なのに、そんなの払う必要あるのでしょうか? そもそも私が派遣会社に報告する義務はあるのでしょうか? 派遣法?詳しい方がいらしたら、是非、よろしくお願いします。

  • 1度退会した派遣会社にもう一度

    こんにちは。 質問させてください。 3年前に派遣会社Aから派遣先Bで就業していました。 Bの都合により契約満了となり、しばらく失業保険で生活していました。 一度失業保険を受給していると、もう派遣会社Aには登録できないのでしょうか? ふと気になったので・・・どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣会社に派遣。

    派遣で仕事を探しています。 派遣会社に派遣社員として就業したいなと思っています。 データ入力などで実際に就業されている方、就業環境など教えて下さい。あまり求人サイトには募集が載りませんが、直接派遣会社に希望を伝えたほうが良いのでしょうか。 一般企業に派遣されるよりは働きやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 同じ派遣会社の別の案件にエントリーしたいのですが

    現在、派遣社員として就業中です。3か月ごとの更新で、次の更新は11月末。つまり、まだ更新したばかりです。 ところが本日、どうしてもやってみたいと思えるお仕事を見つけてしまいました。ただ、今お世話になっている派遣会社の案件なのです。 就業中に同じ派遣会社の別案件にエントリーしても良いものなのでしょうか?一番いいのは次回の契約を更新せずにエントリーすることですが、あと2か月も待つことはできそうにありません。もちろん採用していただけるか分かりませんが、エントリーしないことにはどうにもなりませんので・・・。 今の派遣先で何の問題もなく2年以上勤めてきただけに、どうしたらよいか悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 派遣会社について。

    新聞に織り込まれている求人広告で倉庫内作業の"アルバイト"募集の広告を見つけ、 勤労時間16:00~26:00 時給16:00~22:00 1250円    22:00~26:00 1500円 と金額につられて応募しました。 アルバイト用の履歴書を持ち面接会場に行くと、そこは派遣会社。 アルバイトという記載しかなかったのにもかかわらず、派遣社員を募集していたらしい。 まずここで疑問を覚えましたが、さしたる弊害もないのでそのまま面接を受け、無事合格。 後日、派遣先の工場で契約書を交わすと言われ、初の出勤日の15時40分に派遣会社社長と待ち合わせをしました。 社長は16時丁度位に遅れて到着。 時間がないと言うことでボンネットの上に乱雑に置かれた契約書にほとんど目を通せずサイン。 そしてそのまま社長は中に入ることもせず帰っていきました。 急いで契約書にサインをしたものの、当然すでに出勤時間は過ぎていて、中に入ると軽く一喝されました。 数日後、派遣会社に面接に行った際に伝えたとおり休みを2日もらってから出勤すると、工場長から一喝。 通常は派遣会社から休む日などの連絡があるはずが、どうやら伝わっていなかったらしく、勝手に休んだことになっていたらしい。 さらには同じ派遣社員に人から「私たち雇用保険に入っているらしい」と知らされて、ボンネットの上で書かされた契約書の控えを念のため確認。 契約書控えにはそんなことはかかれていませんでしたが、別の事実が発覚。 まず、勤労時間が16:00~25:00 となっている。(聞かされていたのは16:00~26:00) つぎに時給 1200円 (残業1500円) 当初聞いていたのとは大分異なります。 今から考えてみれば、わざわざあの場で、ギリギリの時間を使って契約書を交わしたのは この契約内容を見せないためだったのではないかと思えて仕方がありません。 そこで質問です。 こういった派遣会社は世の中普通にあるものなのでしょうか? それともやっぱりこれはオカシイのでしょうか?

  • 派遣会社を辞めなくてはいけないのでしょうか?

    派遣社員です。 2月(2ヶ月)に妊娠が分かりました。 本来であれば、出産休暇も育児休暇も取れる会社ですが、 派遣先企業から5月で契約終了の旨通知がありました。 理由は妊娠ではありません(就業先都合)。 派遣会社は出産休暇が取れるまでの間、短期で就業先を探すと 言っていますが、私は見つからないと考えています。 その場合、出産休暇(出産予定日の42日前)を取れる期間を待たず、 仕事が無い状態となります。 派遣会社からは派遣先企業が見つからなかった場合、辞めてもらうしかないと言われています。 妊娠していても、出産休暇でも育児休暇でも無い期間は、会社に席を 置いてもらう事はやはりできないものなのでしょうか?