派遣会社の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の違いとはどのようなものなのでしょうか?就業中の派遣社員が別の派遣会社から募集の連絡を受けた場合、どう対応すべきでしょうか?
  • 派遣会社の選び方についても気になるところですが、現在の派遣先と新たな派遣会社の関係についても注意が必要です。就業中の派遣契約終了後、別の派遣会社から就業することが問題ないのかについても確認が必要です。
  • 派遣会社の違いや就業に関する条件は個々の会社によって異なる場合もあります。そのため、自分の就業希望や条件に合わせて派遣会社を選ぶことが重要です。また、就業中の派遣契約終了後に別の派遣会社から就業することができるかについては、派遣先会社や派遣会社のルールによって異なる場合がありますので、事前に確認することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社の違い?

現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoka
回答No.1

>人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 支店ごとに派遣募集の担当窓口がある場合は、 よく利用している派遣会社が支店により異なることもあり、 特別珍しいことではないと思います。 違う支店でも同じ派遣会社を利用していたとしても、 たまたまその支店で最近、優秀だった派遣さんがいれば、 その人と同じ所に頼むとか、 あるいは担当営業の対応が良い派遣会社にばかり頼むとか、様々あります。 >派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か 特に問題ありませんよ。 元々派遣先から契約終了を告げられている訳ですし、 派遣会社も事実を知ったとしても「引き抜きだ」とゴネるケースには当たらないかと。 (自分から契約終了を告げて派遣会社を移る場合には、モメるケースもあり)

momomomo_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までのスキルを活かしたいので、B派遣会社に他支店を紹介していただく事にします。 後々トラブルにならないよう、今までのの経緯もB派遣会社には説明しておくべきですね。 ありがとうございました。