• ベストアンサー

派遣会社のグループ会社について

お世話になります。 最近は大手の派遣会社ですと、グループ会社としてかなり細分化されていますが、 例えばそのうちの一つで登録・就業をした場合、 他のグループ会社で、自分の履歴や就業状況を共有する またはそれらの問い合わせに回答するという事はあるのでしょうか。 つまり、こういう事です。 AさんがBという派遣会社に登録・就業→契約期間終了。 AさんはBのグループ会社Cに登録→CがBにAさんの生年月日や学歴、Bでの就業状況を問い合わせ、BがCに回答する。 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

• 24jack
  • お礼率91% (966/1060)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人情報の取扱は、会社によって異なると思います。 個人情報保護法で第三者への個人情報の提供やグループ企業の共有は法に従っていればOKになっています。 ご質問のAさんがB社で個人情報を提供する際に、B社がAさんから取得する同意書等で、個人情報の利用目的の中にグループ企業間で共同利用することが入っていた場合、C社が共同利用者になって問題はないと思います。 もし、B社からそれ以外の会社に個人情報が流れないようにするには、共有や第三者提供を拒否する旨を申し出ることで解決できると思います。 内容は異なりますが、某大手電信電話会社のHPに個人情報の利用目的が掲載されており、その中に「新サービスのお知らせ」なども含まれています。これを使って、代理店と名乗る会社から「電話通信料が安くなるサービスのご案内です。。」と良く電話があると思います。 これも、共同利用や委託に該当するので、某大手電信電話会社から個人情報の提供を受けた代理店が電話してくるのです。 同意書の中身は、確認した方がいいですよ。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同意書の中身ですかぁ。いわゆる約款と同じで そういうところってあまり細かく確認しませんよね。 字も細かいですし・・・。 気をつけないといけませんね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

スタッフ情報の交換はしないと思います。 派遣会社によるのかもしれませんが、その証拠に事務系とIT系とあったら 両方に登録しないといけなかったりしませんか? また、事務系のグループ会社から就業している時に、IT系のグループ会社から 就業状況の確認(働いているか、仕事をさがしているか)があったりしたので 交換していないでしょう。 ただ、聞いた話では例えば派遣先から「こういうスタッフがほしい」 と言われた場合に該当者がいないと、グループ会社に探してもらう、 ということはあるみたいです。 その場合は、別の派遣会社から紹介をし、スタッフを異動させることは ないと思いますが・・・

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな事があったりするんですね。 望まれて仕事のオファーがあるのはありがたいことです。 参考になりました。

• 236735
回答No.2

会社によるので一概には言えませんが、大手T社の場合はこうです。 Tのグループ会社Bに登録・就業後、T本社の紹介する仕事をしたい場合は、T本社にその旨を伝えると書類を送付され、これに記入・署名すればB社からT本社へ情報がいきT本社の登録が完了→仕事応募可能、となりました。 要は登録は1社ごとに必要ですが、どこか1社登録しておけば、別のグループ会社へ登録したときは書類のやりとりだけでOKなので再度赴く必要はないということです。この書類はB社での情報をT社へ登録の際渡してよいかという確認のものなので、個人情報保護の関係で行っているようです。グループ会社であっても別会社である以上は個人情報の観点から本人の了解を得ないといけないようです。 ご質問の例で言えば、仮にC社に登録に出向いてもB社での情報を聞いてよいか確認されるのではないかと思います。あくまでT社の場合ですが。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手T社は、私が思ってるところと同じであると仮定しますが、 グループ会社に登録の際、私の場合はそのような事はありませんでした。 何ででしょ(^^; まぁそれはどちらでもいいとして、 個人情報ですよね、やっぱり。 参考になりました。

• sinjou
回答No.1

個人情報に引っかかるので、それはしないって事になってると思います。異動した営業さんに電話上で再会したことが有りますけんど、向こうは60~80人程度のスタッフを担当する生活を何年も続けているので、向こうがスタッフを覚えている事は、まずないでしょう。 営業やコーディは結構霊感というか、人間を電話口で遠隔操作する並外れた不思議な能力が有るので、問い合わせなんかしなくとも、初見3秒で、こっちの態度はお見通しですよ。 そして大手の威信にかけても、そんな事は出来ない世の中でも有ると思います。 何のための「プライバシーマーク」「ISOなんとやらを取得」って宣言してるんだかって話になってきますし。 稼働可能な使える在庫の我々が存在して、はじめてなんぼの商売ですよ? そういえば逆に、こっちが委任状?を取り寄せてサインすれば、共有可能となるんでしたっけ? SEでデカイ人事システムを開発した経験者なら、閲覧状態の真実を知ってるんじゃないかなあ・・・ 会社で一本のスタッフ登録システムを使ってるんなら、セキュリティーを故意に解除しちゃえば、まあ閲覧可能でしょうよ。 でも実際、グループ会社の方って、本社に対して敵対心まではないけんど、すんごいプライド持ってるから、そんなせこい真似はしないんでは・・・汗 実際、oh!ITの営業たちは、oh!の営業の事、下に見てますし・・・ ブログを検索すると、スタッフ寄りの思想的な現役派遣元営業も存在するので、すんごく心配ならばメール飛ばして聞いてみては?

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人情報が問題になってくるんですね。 グループ会社でもライバル心がかなりあり、って事ですか。 なるほど。参考になりました。