派遣会社との問題

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社を紹介してくれた派遣会社でエントリーしたが、選考落ちとなった。今後その派遣会社にエントリーするべきか?
  • 選考落ちした案件は別の派遣会社でも募集されているが、エントリーしても問題ないか?
  • A社とB社の派遣社員には合同研修があるようだが、注意点はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社との問題

長文失礼します。 質問を複数させてください。ご意見頂けましたら嬉しいです。 現在、会社を退職し、派遣での仕事を探しています。 A社とB社二つの派遣会社がとある同じコールセンター(大量募集)の派遣社員を募集しています。(両方とも大手派遣会社です。) A社は以前から登録しており、エントリーした所、選考落ちと連絡を頂きました。 選考落ち理由は聞いてないので分かりませんが・・。 A社とは実は以下のような背景があります。(数年ほど前の事ですが・・・)  1.契約社員として以前働いていた。  2.正社員を希望した為、退職。   退職した際、派遣会社の方が個人的に知人の会社を紹介してくださり会食を開いてくださったり、面接までセッティング下さいました。採用通知を頂きましたが、労働条件などがあまりにも酷かった為(自分基準ですが・・)、丁重にお断りしました。  3.別の友人から会社を紹介して頂き入社しました。(職種はお客様先常駐型SE)  4.とある客先で案件が発生し、自分が配属されました。   後ほど知ったのですが、A社も実は同じ案件に人を入れようとしおり、A社と自分の会社が案件の取り合いになっていたようです。  5.後日、A社の上層部の方と路上で偶然会い、裏切り者とおしかりを受けました。 上記をふまえて以下の質問をさせてください。 (1)A社が出している派遣求人にはもうエントリーしないほうが良いでしょうか? (2)A社で選考落ちした案件はB社でも募集がかかってます。B社でエントリーする事はマナー違反でしょうか?また注意事項などありますでしょうか。  予測からですが、A社とB社の派遣社員の合同研修のような物が派遣先から一定期間ある様子です。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

仕事を探すのって簡単な事では無いと思います。そんな事気にしてたらもっと難しくなりますよ。 私に言わせれば「裏切り者」とまで言われたA社と関わる気にもなりません。 A社で選考落ちした理由が、単にA社内での理由であればB社からエントリーして良いと思います。 勿論、A社とも友好な関係であればそんなアドバイスはしませんが… 貴方の技術不足や派遣先の理由であれば結果は同じだと思いますが、やる価値はあると思います。 A社を見返してやるくらいの気持ちでいればいいんじゃないの?

mkmkgogogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去の事はもう気にしないでふっきる事にしました。 A社は過去を引きずってるようで、A社との関係はもう気にせず、縁はないと思います。 生きて行くためには仕事は必要ですよね。A社の事を気にしては生きて行けないと回答を頂き、思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つの派遣会社から同じ案件にエントリーすべき?

    現在、派遣で仕事を探しています。 2つの派遣会社から同じ案件の募集が掲載されていました。 先日派遣A社に登録をして、その企業の仕事にエントリー。 本日、社内選考に通りましたと派遣会社Aから連絡がありました。 どうしてもやりたい仕事なので、 もう一方の派遣B社からもエントリーすべきでしょうか? もし派遣B社も社内選考が通った場合、、、 企業側からしたら迷惑でしょうか? 因みに、時給は派遣B社よりも派遣A社のほうが高いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の職歴

    こんばんは。自分はIT系の技術者です。 今度派遣会社で案件を選ぶことで スキルや活動を広げたいと考えています。 色々案件内容を比べたいので3社ほど登録しようかと考えています。 例えば3社に派遣登録しそれぞれから紹介された 案件をこなすとします。 ※例えば1月~5月までA社紹介案件、6月~12月までB社・・ こうなると職務経歴書の転職履歴が1年間に「2社」となるような 気がします。これは仕方がないのでしょうか?。 実は将来的には正社員を目指したいのですが あまり複数の会社名が経歴書にあるとマイナスのような気がしまして・・。 派遣登録は1社とした方が良いのか迷っています。 同様のご経験の方、いらしたら是非ご意見をお願い致します。

  • 派遣の入札価格について

    派遣社員です。 ある会社の仕事にエントリーしました。 社内選考には選ばれそうなのですが、 こちらは入札制で 複数の派遣会社に声をかけていて 必ずしも落札できるかわからない とのこと。 入 札とは最も価格を安く提示した会社が落札出来ると聞きました。 いくつか別の派遣会社(B社)の仕事掲示板を見ると明らかに同じ案件が出て おり 私がエントリーしたA社より100円ほど安い時給でした 。 入札価格イコール時給と考えてよいのですか。 その理屈だと あきらかに時給の安いB社が有利ということですよね。 いや もはや私がエントリーしたA社は時給の時点で負けているからもうこの採用は無いものと解釈すべきですかね? あるいは時給イコール入札価格ではなく 派遣会社が企業に提示する金額がまた 別にあるのでしょうか? だとしたら、提示してある時給が例え他社より安くても、可能性はあると考えてもよいのでしょうか。 どうかわかる方教えて下さい。 また、競争入札の場合、参考用に個人の職歴やスキルなどは先方の会社に提示はしないものでしょうか。 もし同じ案件で、別の派遣会社でもっと安い時給で募集が出ていたら、そちらもにエントリーしてしまおうかと考えています。 複数エントリーしても落札されるのは一人だから大丈夫なのかな、と考えていますが、何かリスクはあるのでしょうか。

  • 派遣会社の法則

    エントリー受付~選考~(先方へ)紹介~面談~双方の意思確認(決定)が 一般的な流れですよね。 【1】エントリーして2・3日以内に   直接担当から(先方への)紹介する旨の連絡がないと、   選考に残る可能性はほとんどないと思った方が良いでしょうか。   実際、今まで電話にしろネットからにしろエントリーして   選考に残った場合は、9割以上が2・3日以内に営業担当から   電話連絡がありました。   それに、今エントリーしている案件も   (別の案件の紹介を電話で頼んだ時それは決まったという事で    夕方に (代わり ? に) 紹介された仕事です)、   ネット上では紹介受けたよりも50円時給が高く、   (でも人員構成や仕事内容や期間から同じ案件です)   電話で匿名で問い合わせたら、   『募集中・紹介可・候補挙がってない・話が進んでる人もいない』   と言われました。   私に紹介のあったあの電話はなんだったんでしょうか?   ムダに返事を延ばすのなら早く駄目だと言って欲しいです。 【2】以前の質問にも少し重なるのですが、   短期が多いとその派遣会社では長期紹介は望めないんでしょうか。   長期の紹介があっても、ほとんど訳あり案件ばかりです。 【3】大手派遣元で産休案件でスキル不足を感じて   早期に途中終了歴あります。   この派遣元からも一応紹介電話がたまにあったり   エントリー電話すると受けたりはしてくれるんですが、   この派遣会社の紹介や対応を真に受けない方が無難ですか。   つい期待を抱いてしまうものの、   一方で前科があるからダメだろうと思ってしまいます。 【4】大手のグループ会社の小さな派遣元の紹介で   以前に登録後初めての紹介で、   他社案件と同時進行していて(この事実は正直に伝えていました)、   結局、面談後辞退した経験があります。   (他社は不採用でこの案件が採用でした)   これもマナー違反をした前科になると思うんですが、   この派遣会社についても仕事決定までの一連の流れの中で、   他と変わらず対応してくれても、真に受けず、   当てにしない方が良いと思いますか。 派遣会社業界や個々の派遣会社内のやり方 (特徴) を 自分に都合の良いように受け止めている自分がいるように 感じる事があります。 効率よく、ムダに期待をせず、派遣会社と付き合っていければ もっとエントリーや面談に行くたびに(時には稼働するたびに) 落ち込んだり悲観的になったりせずに済むのにと思います。 正直な所をお伺いできれば嬉しいです。 

  • 一社に派遣就職するための複数派遣会社登録

    派遣で仕事したい会社(=A社とします)があり、複数の派遣会社(B,C,D、E派遣会社とします)がA社への派遣社員を募集している場合、給料の高い順にエントリーしていきたいと思いますが、可能でしょうか?又、B派遣会社でA社への派遣が不採用になった場合、C派遣会社やD派遣会社で採用となる可能性はどれぐらいのパーセントでしょうか?

  • 派遣会社による人材紹介・・・二重派遣では?

    派遣の仕事を探す時って、勤務地や仕事内容で該当企業を調べておくと思います。 一般的なメーカーへの派遣だと思ってA社にエントリーしたところ、返答がありました。 案件企業名として、別の派遣会社B社が記載されています。 まともなメーカーへの派遣だと思ってたので驚きました。 問い合わせたところ、「正社員として採用、当企業の顧客企業で常駐勤務」との回答。 これはタダの常用型派遣の説明でしかない。 たしかにA社は人材紹介も行っているようなのですが、 派遣会社が別の派遣会社に人材紹介するというのは、どういうことなんでしょう? 禁止されている二重派遣ではないでしょうか? 通報するべきか悩んでいます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 派遣の社内選考ってスキル以外に何?

    派遣の社内選考についてご質問させていただきます。 派遣の案件をTELにて紹介してもらったり 派遣会社のHPよりお仕事にエントリーしたりしますが 大抵社内選考があります。 複数エントリーをしているのであれば発生しうるものだとはこちらも理解しています。 しかし、その社内選考って一体何を基準にしているのでしょう? TELでお仕事のご紹介を頂く事もありますが 「○○さん(私のことです)のスキル、経験で対応可能です。」と言われて紹介されるのに いざエントリーをすると、社内選考で落ちましたということがしばしば。 派遣会社の行う社内選考というのはスキル以外には一体何を見ているのでしょうか? お仕事の紹介をして頂く際に聞く、職場の雰囲気、求められている人物像 エントリーを行うものはどれも自分には合致していると思いますし 派遣会社側も合っていると思います、と言われ 先方より電話を掛けてきたのに選考落ちというのが疑問に思う次第です。 特にこちらはなにもしていないのに、何を以って選考しているのでしょう? 愚痴っぽい内容になってしまいまして申し訳ありません。 ご存知の方、ご教授願います。

  • 紹介予定派遣で転職

    紹介予定派遣で転職を考えていて、何社かエントリーをして書類選考をしています。 が、そこから全く進展がありません。例えば..12月中旬にエントリー、書類提出を応募企業にしているのに今現在、派遣会社から「まだ先方から連絡がないんです~」とか「先方の担当がつかまらなくて~」といった返事ばかり。。 応募案件には即日希望と書いてあるのに、そんなに長く待たされると、本とは募集する気がないんでは?と思ってしまいます。 派遣会社も選考結果を知っていながら、連絡を遅くしてるのかな?と不信感すら生まれます。 派遣会社がだらしないのか。紹介予定派遣というしくみがそうなのか、解る方いらっしゃいますでしょうか。 時間もないので、紹介予定派遣は諦めようと思っているところです。

  • 辞退した会社の再エントリー

    辞退した会社の再エントリー こんにちは。只今、求職活動中の者です。 2ヶ月程前、派遣会社から紹介された企業Aへ、面接に行き採用のお返事を頂けました。 が、同時に他社で社内選考を通過した案件Bがあり、少し返事を待って頂けないかとA社へ派遣会社から聞いて頂いたところ、日数的に待てないけれど是非来て欲しい、という事でした。 しかしBの案件の方が通勤が近い事と、会社の規模規模の違いなどから凄く悩んだ末A社をお断りしてしましました。 私としては、本当はA社も働きたくないという訳では無かったので、どちらも現場を見てから決めたかったのですが。 が、その後B社へは職場見学へは行けない事になってしまい、他にも何社も面接を受けましたが、中々決まらず、今に至ります。 ところが、先週A社の案件がまたWEB上に載っているのを見ました。 凄く自分勝手だなと思うのですが、再度派遣会社に連絡をして、もう一度紹介して頂けるように頼むのは可能でしょうか?  それと、もしも紹介してもらえた場合、相手先企業の方はこちらに対してどんな印象をお持ちになるでしょうか? どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の選考結果について

    現在、2社の派遣会社に登録しています。 そのうちの1社(かりにA社として)は、先週の木曜日に派遣先に面接に行ってきて、結果待ちの状態です。その間にも残りの1社(B社)が仕事を続々と紹介してくれていました。 私は7月から無職になり、できれば今月中には就業を開始したいと思っていて、A社の選考結果を待つ時間も惜しいので、B社に紹介してもらった派遣の仕事にエントリーだけでもしたいのですがこのようなことはできるのでしょうか?もしその後、B社の社内選考に通過して派遣先に面接に行くことになったら、A社やその派遣先に対して失礼にあたりますよね? そもそも派遣社員の選考結果の返事ってどれくらいかかるものなのでしょうか? 一応A社の選考結果待ちであることは先週の金曜日にB社に伝えていて、今はお仕事の紹介はストップしています。ですがもう待てません。こんなに焦る必要なないのでしょうか?

専門家に質問してみよう