• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社の法則

エントリー受付~選考~(先方へ)紹介~面談~双方の意思確認(決定)が 一般的な流れですよね。 【1】エントリーして2・3日以内に   直接担当から(先方への)紹介する旨の連絡がないと、   選考に残る可能性はほとんどないと思った方が良いでしょうか。   実際、今まで電話にしろネットからにしろエントリーして   選考に残った場合は、9割以上が2・3日以内に営業担当から   電話連絡がありました。   それに、今エントリーしている案件も   (別の案件の紹介を電話で頼んだ時それは決まったという事で    夕方に (代わり ? に) 紹介された仕事です)、   ネット上では紹介受けたよりも50円時給が高く、   (でも人員構成や仕事内容や期間から同じ案件です)   電話で匿名で問い合わせたら、   『募集中・紹介可・候補挙がってない・話が進んでる人もいない』   と言われました。   私に紹介のあったあの電話はなんだったんでしょうか?   ムダに返事を延ばすのなら早く駄目だと言って欲しいです。 【2】以前の質問にも少し重なるのですが、   短期が多いとその派遣会社では長期紹介は望めないんでしょうか。   長期の紹介があっても、ほとんど訳あり案件ばかりです。 【3】大手派遣元で産休案件でスキル不足を感じて   早期に途中終了歴あります。   この派遣元からも一応紹介電話がたまにあったり   エントリー電話すると受けたりはしてくれるんですが、   この派遣会社の紹介や対応を真に受けない方が無難ですか。   つい期待を抱いてしまうものの、   一方で前科があるからダメだろうと思ってしまいます。 【4】大手のグループ会社の小さな派遣元の紹介で   以前に登録後初めての紹介で、   他社案件と同時進行していて(この事実は正直に伝えていました)、   結局、面談後辞退した経験があります。   (他社は不採用でこの案件が採用でした)   これもマナー違反をした前科になると思うんですが、   この派遣会社についても仕事決定までの一連の流れの中で、   他と変わらず対応してくれても、真に受けず、   当てにしない方が良いと思いますか。 派遣会社業界や個々の派遣会社内のやり方 (特徴) を 自分に都合の良いように受け止めている自分がいるように 感じる事があります。 効率よく、ムダに期待をせず、派遣会社と付き合っていければ もっとエントリーや面談に行くたびに(時には稼働するたびに) 落ち込んだり悲観的になったりせずに済むのにと思います。 正直な所をお伺いできれば嬉しいです。 

noname#63075
noname#63075

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数792
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ちょっと誤解されてるようなのでまた登場させて頂きます(笑) 「小さい派遣会社や法的な事など不安の残る派遣会社からは、稼働したくないとずっと思っていたんですが、もうそういう派遣会社に手をつけないといけないのでしょうかね。」 えーと、少し偏見がありますね。そもそもどの業界にも悪どい会社は ありますのでそこは気を付けて下さい。 小さな派遣会社でも優良なところは大手とは比較にならない程の フォロー力があります。人材を大切にされますからね。 後は設立の理由。実は大手企業の縁故が経営者のパターンの多いこと。 私の知る限りでも有限会社で社長の息子など何人もいます。 グループ内で人材派遣をやると不都合な場合に有限会社作ったりするんですよ。 んー、ここってURL載せて大丈夫かな^^;回答消されたらごめんなさい。簿記3級程度なら50歳くらいまでいろいろ紹介してる会社だそうです。知り合いが入ったのですが誕生日にお花が届いたり、クリスマスにチョコとカードが届いたり、とてもスタッフを大切にしてくれるところだそうで、問題があれば夜中でも対応してくれたそうです。 前にも回答しましたが大手では「ナマモノ」扱い、中小では「人材は宝」として扱いの差が格段に違います。 そもそも冷淡な大手にしがみつく理由は「ネームバリュー」と 「入れば安心」と言った観点だと思います。 でも大手は派遣は「若い人」をなるべく多く取ろうとするので (働ける期間が長い、妊娠結婚のリスクが少ない)35歳を超えたあたりから仕事の紹介量も減りますし次の仕事がなくてもフォローなんか期待できませんよ。 どちらかといえば密にお付き合いできる中小の派遣会社を 探す方がいいと思いますよ。同じ派遣さんと長く付き合ってる 中小のコーディネーターさんは誰かを推薦する時に細かい説明を してくれますし(付け焼刃では無い付き合いなんでしょうね、派遣さんと)担当が変わることが少ないですしね。大手は営業担当をシャッフルするので(最長2年)長く担当してもらうことはまず不可能です。 文面から察するにさほど対人関係は得意とはお見受けできません(失礼ですいません)同じ人に担当してもらえる方がよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.bequeath.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にお世話になります。 URL拝見しました。実は首都圏ではないんです・・・ 回答者様のご意見は尤もだと思いました。 大手は案件が多くて研修も豊富で、仰るとおりネームバリューだけで派遣先も信頼(?)してくれるという安心感みたいなのがあります。 一方、中小はスタッフを大事にしたいという意識が大手よりも強いと確かに感じます。 この点は私も大きく買っていて、中小を中心に最近まで派遣会社を探していました。というか、大手のグループ会社が中心だったかもしれませんが。 大手にありがちな"流れ作業"的ではないので、やっぱり大手という看板に負けちゃダメだと今でも思っています。 でも、派遣会社内の選考に通っても派遣先の選考におちる事が多く、 代替案件が紹介されることも少なくて、 (PC研修の場としても)大手でメインの派遣元ももっていた方が良いかと思うことも事実なんです。 難しいですね。 あくどい会社かどうかは登録してある程度付き合わないとわからないし、大手や中小に関わらずそういう会社はありますし。 あ、でも一度小さい会社に登録に行って履歴書と職歴書を提出した時、(A4の封筒に入れなかった私も悪いんですが)封筒の中が空になったか確認せず封筒を捨ててしまったらしく、職歴書はありませんでした、と面談で言われて"私の個人情報が無造作にゴミ箱へ?"と不安を覚えた経験がありました。 >文面から察するにさほど対人関係は得意とはお見受けできません そうです^^・・・ 自分でもどういうタイプの派遣元が良いかいつも試行錯誤なんです。 大手だと"仕事を斡旋してくれる会社・担当者"と完全に割り切ってしまえば、結局はビジネスの関係だからヘンに深入りをお互いにしなくてすんで、ある意味気楽と思う自分と、 中小派遣元で同じ人に担当してもらえば、 自分の人となりを等身大でわかってもらえてミスマッチもないし、 派遣元の担当と仲良くなっていれば何かと心強い事は確か、 でも、担当者は程度の差こそあれスタッフをビジネスの視点で見ているだろうと思うと、変に神経使ってしまう自分もいるしという風に。 う~ん、でも、データだけでは伝えきれない事をお互いの直接の会話などで分かってもらえるという点は、捨てがたいですね。 大手や中小と最初から決めてしまわず、案件を見て応募し採用されたら良いなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

三度No.2 (決してせっかくのアドバイスを無駄にするつもりはありません、気を悪くされないで下さい) いえいえ、大丈夫ですよ。 とりあえず、大手派遣会社に登録に行って自分の市場価値を確認してこようと思います。 頑張って下さいね。蛇足ですが派遣でも普通の派遣と紹介予定の派遣は 担当や会社が違うのでどちらも登録するようにした方がいいですよ。 更新が無くて落ち込むことが・・とありましので、できれば紹介予定派遣を多く受けることをお勧めしますよ。半年働いた後に双方で合意できれば契約社員または正社員ですからね。会社の雰囲気がよくてずっと働きたいなら契約すればいいし、会社に合わなければ早めに派遣元の担当に伝えておけば終了時に合わせて次の仕事を紹介してもらうことも可能ですよ。 重ねてになりますが頑張っていればいつかいい仕事に巡り合えますのであきらめないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 先日大手派遣会社に登録に行ったんですが…(経理志望だったので)経理テストを受けたんですが、思ったよりできませんでした。 経理事務希望が自分に向いた選択か、実はどこかで迷っていたんですが、やはり経理には向いていないかもしれません。 たぶん3級レベルの問題だと思うんですが、ここまでできなかったのは初めてで、簿記2級も勉強は一応終了したんですが、(試験の合格と理解や実務は違うとはいえ)合格できないし、 何しろすんなり数字に向かっていけないというか、他の勉強などに比べて苦手意識を感じるというか腰が重い自分を感じます。 実務経験は経理しかまともな経験ないし、経理が望み薄が確実となった今、自分に何ができるか途方に暮れています。 OA事務位しか思いつかないんですが、果たしてOA事務専門として務まるのか… もう少し専門性が身についていればいいのですが、広く浅くの中でもあまりにも浅い経験の自分が悔しいです。 ハードル下げてできそうな仕事は若い人に、エルダーやブランクOKの仕事は主婦の方に負け始めています。 小さい派遣会社や法的な事など不安の残る派遣会社からは、稼働したくないとずっと思っていたんですが、もうそういう派遣会社に手をつけないといけないのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

再びNo.2です。 お礼ありがとうございます。 お礼をよく見て?と思ったのですが「長期の安定」をご希望されてて 正社員はダメでと書いてありますね。 そしてスキルアップには頑張っていらっしゃる。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm 昼間は働かなければならないのであれば夜間の職業訓練校か 給付金制度でのスクールがお勧めです。 参考URLをご覧いただければわかりますが「パソコン経理」が しっかりとあります。 職業訓練校なら無料、給付金なら4割程度の補助が出ます。 いつまでこんな生活を・・・と考えるなら無料の職業訓練校だけでも 受ければ気持ちが違いますよ。それに卒業するとハローワークでの 紹介がぐぐっと上がるのです。(卒業させてるからスキルが明確) 40歳過ぎて受講して会計事務所に就職された方も非常に多いですよ。 派遣は35歳を過ぎるとスキルがものを言います。 強気で派遣を続けれる自信が無いのでしたら何年かかっても 正社員になるべきだと思います。(勝手な言い分で申し訳ないですが) それと職業訓練校は何回か受けて落ちないとなかなか入学できないことがあります。本来は平等であるべきなんですが家庭を持ってて無職の方やてんかんなど病気を持ってる方など優先されている傾向が強いように感じます(あくまで憶測ですよ、聞いても公平にと答えるでしょうし) なので落ちても気にせずまた受験するとよいです。 ついでに。 これは東京ですが1600円程度で受講できる講座です。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/carr_up/index.html 各地でありますよー。こういったのを繰り返してハローワークの 常連になるのも策ですよ。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長期安定でありながら正社員はだめ、というと確かに矛盾ですね。 でも、正社員退職後数年正社員で活動し、同じ歳の友人が子供もいるのに正社員で採用が決まったと聞き刺激されて、正社員で活動を再びしたんですが、すべてダメでした。 (友人は、管理栄養士免許を持っているのでそれが利いたんだと思います) 職業訓練などハローワークの諸制度に応募や検討も何度もしたんですが、会計関係に応募した時は抽選もれでしたし、 ハローワークの研修内容は、本当の初心者対象だから…みたいなことを最近ハローワークで言われたり、派遣会社での様々な研修を受けて、自分でももう研修よりもとにかく長期実績を作って、実務経験を積むべきかなと感じています。 正社員に魅力はありますが、派遣みたいにずっと長くやるには抵抗の感じる会社だったら、続けるのは難しいかもと思うと、それだけで履歴に傷がついてしまうという思いの方が強くなってきていて、 将来的に家事とかとの両立を考えると、正社員は自分には向いていないと感じています。 (決してせっかくのアドバイスを無駄にするつもりはありません、気を悪くされないで下さい) でも、職業訓練校は何度か落ちないと入学できないと知って、 今よりは若い時にもっと根気よく応募しておけば良かったと思います。 とりあえず、大手派遣会社に登録に行って自分の市場価値を確認してこようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

No.2です。 すこし【前科】と強く捉えすぎていたようですね。 ただ…【面談後辞退】は 「並行して進めていた別会社の案件がダメだったので又別の仕事紹介を依頼した」との印象を持たれているかもしれません。 実際には、単純に仕事内容でもう一方の採否を待たずに辞退したんですが。 これ、別に珍しくないですよ(笑) 派遣でも慣れ切ってる人なんか複数社を同時進行で受けて 「A社は時給いくら出せると言ってきているので(これから受ける)B社の案件でそれ以上出せるならやります」とか平気で言いますよ。 それと派遣を長く続けていくなら無料のスキルアップ講座は どんどん受けましょう。 全然違う会社でもいいんですよ。たとえばパ●ナで受講して リク●ートで「パ●ナさんのこの講座受講しました」で それだけでも一種のスキルです。 資格を取れば紹介予定派遣でもいけます。 特に会計系の業界は年齢制限が非常に高く、50歳前後でも 仕事がありますよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>派遣でも慣れ切ってる人なんか複数社を同時進行で受けて >「A社は時給いくら出せると言ってきているので(これから受ける) >B社の案件でそれ以上出せるならやります」とか平気で言いますよ。 派遣社員の多くは、これ位の図太さを持って生き残っているんでしょうね。 私の場合こんな事言ったら自分のプレッシャーになりそうです。 時給の前に長期実績を作らなければと思っているので。 短期ではありますが、派遣社員を続けるには、 いわゆるコミュニケーション能力などの【ヒューマンスキル】とは別の次元で、【図太い位の気の強さと割り切り】が必須だと感じます。 長期に対する不安も大きくて、 (例えば、更新切られたらどうしよう、立ち直れないかもとか) 「自分は派遣に向いてないのかな」と最近真剣に悩みます。 でも、正社員はもうダメで、 かと言ってパート等勤務数を抑えて働ける立場でもなく(独身なので)、 社保をかけて、となると派遣で折り合いをつけないとと葛藤しています。 >リク●ートで「パ●ナさんのこの講座受講しました」で >それだけでも一種のスキルです。 大手派遣元に対して、同種タイプの他社登録は言わない方が良いと思ってました。 "何か他社大手派遣元で仕事をもらえない事情でもあるのか"と思われるのかと。 パソコンスキルは、リクルートで身につけたと言っても過言ではありません。これでも一種のスキルになるんですね。 未熟で短いながらも最も多い事務経験が経理なので、 将来的にも実務経験を積みたいんですが、 簿記2級は受からない、経理案件はまだまだハードルが高い、で どんな仕事ができるのかさえわからなくなる時があります。 で、切羽詰ってデータ入力するんですが、 スキルアップ面で不安が沸いてきます。 遅くなってすみません。 【肩の力を抜きつつ、気持ちを強く持って小さな事を気にせず、 でも足元を見られないように】というスベを身につけないと という新たに自分の足らない部分を発見しました。 親身なアドバイス有難うございました。 仕事をある程度安定させて、他のやりたい事がしたいと 毎夜絶望感一杯な現実に押しつぶされそうなんですが、 頑張ってみます。

  • 回答No.4
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)

#3です。 人材派遣における派遣会社側のプロセスとしては、 (1)派遣先企業から求人案件を発注してもらう。 (2)その派遣先企業の希望条件に見合ったスキル・経験を持ったスタッフを見つける。 (3)見つけたスタッフに、その仕事を受けてもらうOKをもらう。 (4)(3)のスタッフのスキルシートを派遣先企業に送り、会ってもらう(=書類選考に通してもらう)。 (5)面談の結果、採用を決めてもらう。 という5つの段階を踏んでようやく採用に至ります。 派遣会社側から仕事を紹介する時点では(2)までは通過しているので、 この場合は「社内選考」というのは通常選考プロセス上ありません。 派遣会社内での社内選考がある場合といえば、相当に条件が良かったり、ハードルが低かったり、 有名企業だったり等、要するに派遣社員さんからのエントリー数が、紹介予定人数より多かった場合ぐらいですね。 派遣会社側から紹介する仕事の場合は、紹介予定人数(採用予定人数とは異なる場合があります)までのOKを スタッフさんからもらったら、とりあえずその全員ないし何名かが落選するまでは新規の紹介は打ち止めになることが多いと思います。 簡単な案件はすぐに人が埋まり易いので、タイミングが良くないとなかなか巡り会う事ができないと思います。 あと、やはり少しでも内定確率を上げるために経験者やよりスキルの高い人に優先的に紹介されるというのはどうしてもありますから、 未経験者やスキルが未熟な方にとっては状況が不利な面があるというのも否めません。 >夜遅くの紹介や、やたら急いでいたり、 たとえばですが、派遣先企業によっては、18時頃にいきなり電話を掛けてきて、「明日の午前中の予定が空いたから、もしその時間に連れて来れるならお宅のスタッフさんに会ってもいいよ」などと言ってくる担当者がいたりします。 その電話を受けてから、先方の希望条件に合い、尚且ついきなりでも面談に来てくれるスタッフさんを急遽探すことになるので、 急ぎで、尚且つ夜遅くの紹介になったりするんです。 >明らかに経験スキル不足なのに押しが強かったり、 営業もそれだけ必死ってことです。それに派遣スタッフさんのやる気や性格、そして派遣先企業の環境や受け入れ態勢次第では、ある程度のスキル不足はカバーできる場合も結構あるので、多少ゴリ押しでも何とかなる場合もあります。 まぁ、何とかならないレベルなのに自身の成績のためにゴリ押しする場合も多々あるので、この件に関してはやはり派遣会社側の都合の面が大きいですね。 でも、入ってから「やっぱり無理」と言われるよりは無理なことは無理って面談直後でも言ってくれた方が助かりますし、 この辺のバランス感覚というのは非常に難しい部分なので、他の部分では優秀な担当営業でも この辺のバランス感覚を苦手としている営業というのは結構います。 無責任なのは重々承知ですが、この件に関しては派遣社員さん自身のバランス感覚に頼る部分が大きいというのが本音です。 中小に関してはそもそも上記の(1)のハードルが厳しいことが多いので、 大手に比べて知名度に劣る分、何かしらの専門性をアピールして信用を得るという方法を取った方が効率が良い場合があります。 スタッフ登録の面でも、専門性をアピールしていればその分野での仕事を希望するスタッフが集まり易くなりますから、 二重の意味でメリットがあるのです。 ただ全体的な案件数では、やはり黙っていても企業から求人案件の発注がくる大手の方に優位性があるのは明らかです。 >いきなりバックれたとはどういうケースですか。 要するに無断欠勤を繰り返した、もしくはある日からいきなり来なくなった、ってことです。 そんなことをしたら、その派遣会社内ではブラックリスト入りはほぼ間違いないです。 相当高いスキルの持ち主か、極端に深刻な人不足状態にでもならない限り、再び仕事の紹介をされることはないでしょう。 私はコーディ部門にいた経験が残念ながらないので詳細まではわからないのですが、 やはり電話や直接等の口頭でのやり取りの方が、感覚的に紹介率は高い気がします。 メールに関しては申し訳ないのですがわかりません。 尚、選考漏れは、上記のような一部の人気案件の場合以外は、大抵は質問者さん自身のスキル・経験不足等により、 派遣先企業の書類選考に通過できなかったとお考えください。 こればっかりは根気強く書類選考に通過できるまでエントリーし続けるしかないですね。 内定辞退理由としては、 ・スキルが高過ぎる(低過ぎる)ので、自分の能力or希望と合わない ・仕事紹介時に聞いていた仕事内容や職場環境が、面談で実際に見聞きした内容と異なる などでしたら、その後の仕事紹介に関して何の悪影響もありません。 また雰囲気の向き不向きに関しても、内定辞退理由として挙げられることはそれほど珍しくありません。 自分に合わない環境だと仕事も長続きしませんしね。 ただ、職場の雰囲気に関しては実際に働く前と後では印象が異なることも結構あるので、 重要な要素ではあるものの、理由が雰囲気だけで断るのは少しもったいない気もします。 この場合は営業に改めて職場環境の詳細を確認した後に結論を出しても良いのではないでしょうか。 あと、空白期間が長引くと選考時に確かに不利に働くことが多いです。 なかなか就業先が決まらないで数ヶ月空いてしまいそうな場合は、 1~2ヶ月程度でも短期間の案件に入っていた方が良いかもしれません。 その場合は「なかなか希望の仕事が見つからなかったので、暫定的に短期のお仕事を紹介してもらった」 ということになるので、長期の仕事の面談や書類選考時に就業意欲云々を問題視される可能性が低くなります。 それに一時しのぎの短期派遣の場合でも、たとえば私が担当した過去の案件で 「当初契約1ヶ月半、最長でも3ヶ月の期間限定」という契約だった派遣さんが、 結局その後1年半その就業場所で働くことになった、なんてこともあったので、 意外なところで短期案件が長期案件に変化する可能性もあります(それほど例は多くはないのですが)。 希望の職場が見つかるといいですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりネットエントリーできても電話の方がいいんですね。 職場の雰囲気が合わない、というのは入ってからしか分からないのですが、過去に一度本当に社風も同僚も全く耐えられそうになくて、 でも、"雰囲気が"という理由にすると「人間的に問題あり(ヒューマンスキル)」と履歴に残るのが怖くて、仕事がスキル不足といって途中退職した事がありました。 それ以来、途中退職することや、入ってからしか実際にはわからない職場の雰囲気に敏感になって、かなり臆病になっています。 途中退職で派遣会社を失いたくないし、かと言って仕事以外の事で神経をすり減らしてしまうのもトラウマになりそうで。 ブランクは何よりマイナスですね。 短期の繰り返しも同じ位マイナスだとは思うんですが、 短期で働きながら並行して長期を探すという事が器用にできなくて、 結局、短期→空白の繰り返しで、もう抜け出せないかもしれません。 短期に慣れすぎて、派遣のマイナスな点はたくさん経験したけど、 長期での経験がないので、すごく慎重に構えてしまっています。 でも、短期案件が長期案件に変化する事もあると聞いて少し希望が持てました。確かに多くはないでしょうが。 遅くなってすみません。 「短期ばかりでその割に経験にならない仕事の短期ばかりだし、 年齢も高いのでやはり採用までは難しいですか」と正面から聞きたくなります。 社内選考になります、と言われたら大抵派遣先へプロフィールを提出まで行かない事が多いので。 内情を詳しく教えていただき、参考になりました。 希望を持てた部分もあったので、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)

(1) 通常の場合は2~3日以内という、質問者さんの感覚は間違っていないです。 ただ、先方の担当者が出張だったり、遠隔地に常駐してたりすると、一週間ぐらい待たないと面談の日程が調整できないことがあります。 なので最長で一週間ぐらいまでなら可能性はあります (ただしこういうケースでは担当営業から事情説明のフォロー電話が入ることが多いと思います)。 質問者さんが例に挙げられているケースは、例えは悪いですが「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」のパターンではないでしょうか。 とりあえず「競合はいない」と伝えれば、応募をしてくれる可能性が上がります。 それでもし先に紹介していた人で決まった場合は、「実は他社にも募集を掛けていたらしく、その人に決めてしまったらしい」 とでも伝えれば、その後から応募した派遣社員の方が真実を知る術はありませんし、波風が立つこともありません。 また採用に関しても、一人の紹介だけではスキル不足等で駄目な場合でも、 二人以上紹介された場合は「スキル等に不足はあるけど、せっかく二人も紹介してくれたのだから…」 という心理が派遣先企業側に働き、採用に至ることも結構あります。 落ちた側にとっては「競合はいないって言ってたのに…」と騙された気分になりますが、 片方の受かった方に関して言えば、自分単独では不採用だったところを、 相対比較で採用を得られたということになるので、一概に悪いものとは言い切れないです。 以上の理由から、質問者さんが該当案件に既に落ちているとは一概には言えません。 尚、ネット上の方が時給が50円高い理由はよくわからないですね。 (2) 中小の派遣会社の場合、業界や職種に得意・不得意があることが結構あるので、そういう傾向はあるかもしれません。 そういう点が不満なら、とりあえず大手に登録しておくのが無難です。 (3) その時の辞め方によります。「いきなりバックれた」とかなら可能性は低いですが、それ相応の理由がある場合は、 たとえ早期終了の経歴があった場合でもあまり影響しません。 ただ、早期終了時の退職理由と同じような懸念が発生する可能性のある案件に関しては難しいと思います。 また、基本的に派遣会社に採用・不採用を決める権限はほとんどありませんから、 興味のある案件には積極的にどんどん応募するのが吉です。 少なくとも、派遣会社側から勧めてくる案件に関しては、質問者さんが納得する条件でさえあれば受けても全く問題はありません。 派遣会社側の考えとしては、とりあえず辞めずに長期間働いてくれるのであれば、前歴がどうであれノープロブレムです。 (4) 派遣会社的には望ましくないことといえばその通りなのですが、マナー違反ってほど深刻な問題ではありません。 はっきり言って、内定辞退はそれなりの頻度で起こるので(特にスキルの高い派遣さんの場合)、 どの派遣会社もある程度慣れていると思います。 まぁ面談会場に行ってみないとその会社の雰囲気ってわからないですし、 行ってみて自分に合わなそうだったら内定辞退するのが普通の心理だと思います。 それに、その方が就業後問題が発生するよりは派遣会社的にも派遣先企業にとってもWin-Winでしょうしね。 これも上記と同様、明確な辞退理由さえあれば普通に次の案件を紹介されるはずです。 ただ、マッチングしたコーディネイター的には「せっかく紹介したのに…」 というのはどうしてもありますから、そのコーディネイターからの紹介は多少減るかもしれません。 ま、コーディも(普通は)一人じゃないですし、それほど問題は無いと思いますよ。 以上、業界経験者の裏話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご意見参考になります。 【1】 大手派遣元案件なので他の応募者が出てくれば…社内選考漏れは覚悟しています。 せめて社内選考に残りたいです。 夕方に紹介されたもう1つの案件は… 実は前から派遣元の印象がよくありません。 「私用で今日来れないので私が代わりです」と 面談当日の待ち合わせ場所で言われるというのが2・3回続いてます。 意思連絡で面談直後に派遣元へ連絡すると社内に実はいたり・・・ 不採用が続いて裏から裏から言動を捉えすぎでしょうかね。 【2】 大手でも訳あり案件の紹介の方が多いんです。 夜遅くの紹介や、やたら急いでいたり、 明らかに経験スキル不足なのに押しが強かったり、 前任が挨拶もせず辞めて他の派遣との人間関係が原因だったとか、 基本的な受け入れ態勢ができていなかったりとか。 派遣元社内評価が低いと現実を受け止めるべきかもしれませんね。 訳あり案件とまではいえないのかもしれませんが。 中小の派遣会社は (大手のグループ会社しか手を出せていないんですが)、 話を丁寧に聞いてくれるし、対応も信頼できて(誠実)、 大手の会社によっては中小の方が良いと思ってるんですが 上手くいきません。 中小では他社で決まったと言われる事が多いです。 派遣元の社内選考に通っても派遣先次第なんですね。 【3】 いきなりバックれたとはどういうケースですか。 ネット上からエントリーは定期的にしてるんですがダメです。 電話で問合せや直接口頭でやりとりしてエントリーした方が、 いいんでしょうかね。 紹介メールは日に数通きますが、 この紹介メールこそ真に受けない方が良いんですよね。 あまり向き不向きなど考えず機械的に送信しているとしか感じられないんです。 電話紹介を受けた案件は務まりそうだと感じたら受けていますが、 結局選考漏れです。 【4】 内定辞退理由は、仕事がスキルより高そうだとか、雰囲気が…という理由は、消極的で人間関係に対しても不安を与える理由ですよね。 極力、職場の雰囲気や人間関係を理由にはしないようにしているんですが。 今から期間限定は終了後に危険を感じるので、 長期にだけは拘って探していきたいです。 でも…空白が長引くと…という葛藤との戦いは永遠です。 内情が掴みやすく、大変参考になりました。有難うございました。 長くなってすみません。

  • 回答No.2

内部事情をそこそこ知ってる人間です。 正直な所ということなので本当に正直な所を。 そもそも派遣会社は人材不足でアップアップなのが現状です。 たとえばひとつの案件に何人か来たらその会社に合ってるスキルを 持っていたり経験がある人を紹介しどんどん埋めていく作業です。 そして人材派遣業界というのは「ナマモノ」を扱いますので 神経が図太くないとやっていけません。 一人紹介すれば10万単位で入ってくるわけですから 入れちゃったもん勝ちです。(だってこれが営業成績) もちろん継続して働いてる場合も業績ですが 1件紹介で10万円 継続の場合、時給1500円なら請求は2000円程度。 一日500円×7時間として3500円×20日間(稼働仮定)=7万円 つまり、質問者様が考えているような「前科」は関係ないのが結論です。派遣会社同士でのブラックリストというものは存在しませんが その会社独自のラインというのはあります。 例えば遅刻が多い、個人情報を漏洩した、会社の財産を著しく害したなど。 質問者様は紹介がまだ来るということなのでそれらのラインには当てはまらず、「商品として価値あり」と認識されてます。 それと「結局、面談後辞退」はマナー違反でありません。 紹介されて辞退する権利は保障されてます。 スキル不足に関しては派遣会社としては「スキルは日々進化する」 という認識があります。仕事をしていればだんだんと増えていくものですので。たとえば窓口しかやったことの無い人が他社の派遣会社で内勤事務で未経験で受発注を担当すればひとつできる仕事が増えたことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図太くないと確かに派遣で生き残るのはムリだと、最近感じました。 "入れちゃったもん勝ち"は、派遣元や営業の立場も分かるので 仕方ないとは思っていましたが、やはり複雑な気持ちですね。 派遣会社の人材不足というのは、派遣元の社員が足らないんでしょうか。紹介可能な登録者がいない、ということですよね。 確かに、派遣スタッフ側も派遣先や派遣元を色々経験して、 "賢く"なっていますからね。 お互い腹の探り合いという部分も少なからずあるのでしょうね。 でも、派遣会社同士での独自ライン、というのは存在するんですね。 派遣会社間で転職したり、派遣スタッフから派遣会社員になった人が、 情報元なんでしょうかね。 最近会った派遣元の営業が、私が稼働した事のある派遣元に登録経験があったり、稼働歴があったりという事は確かにありました・・・ すこし【前科】と強く捉えすぎていたようですね。 ただ…【面談後辞退】は 「並行して進めていた別会社の案件がダメだったので又別の仕事紹介を依頼した」との印象を持たれているかもしれません。 実際には、単純に仕事内容でもう一方の採否を待たずに辞退したんですが。 短期でも仕事を何かしていれば、僅かかもしれませんが経験が増えたと思って良いんですね。 もし、「商品として価値なし」と認識されているとしたら、 前科や辞退等ではなく、単にスキルか経験不足という事かもしれません。 となると…条件を考え直すべきですね。 有難うございました。勇気も出つつ、気も引き締まりました。

  • 回答No.1

[1]につきましては匿名で問い合わせをしたことが無いのでよくわかりません [2]につきましては 私は派遣の職歴が14個の時に長期の案件を紹介してもらい1年ほど勤務をしたことがあります [3]前科が有るからとかを気にしていたら次に進めないと思います。 [4]につきましては同時進行は他の人もしてると思います。 できる限りブランクを作らずに仕事をしようと思ったら契約終了前から他の派遣会社ともやり取りを私はしています。 前科・前科と他の人でもしていることを悩んでいても仕方ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去の失敗を悔やみすぎず、 "仕事を勝ち取る"と強く思っていかなければいけないと感じました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、もしよろしければお聞きしたいのですが。 14個の派遣の職歴がある時に長期の紹介を貰ったとありますが、 この14個の中にはブランクはなかったんでしょうか。 私はブランクもありながらかなり多くの短期職歴があるのですが、 挫けず応募や登録を続けていれば拾ってくれる所は出てくるでしょうか。 継続して活動はしていますが、少し気持ちが疲れてきてしまいました。すみません、弱音を吐いて。 重ねて質問をしてしまい申し訳ありません。 お時間があればお伺いできますでしょうか。