• ベストアンサー

対応が変わった派遣会社

テンプスタッフに登録していて、一度だけ稼働歴があります。 その案件が終了後、何度かエントリーしましたが、 電話してエントリーしたほうが良いと聞き、 電話で仕事内容や応募可能かなど問い合わせてからエントリーしてきました。 結果は、ネットからでも電話からでも殆んど社内選考に勝ち残れません。 それだけなら普通にありえることなので、 私も挫けず、エントリーや求職を続けてきました。 でも、(問い合わせて担当が不在だった時の)折り返しの電話が 最近2件続けてありませんでした。 以前は、必ず営業担当から折り返しがあり、 質問にもある程度答えてくれて、エントリーもできました。 ジョブチェキ掲載の案件で、 最初に電話に出る方はたぶんコーディネータの方だと思いますが、 この方の対応は普通ではあります。 最初に対応して下さる方の対応は当てにならず、 社内的に、私は紹介候補者 (待機者) から外されているという信号を送られているという事でしょうか。 この派遣元からの紹介を貰うのは無理と判断すべきなのでしょうか。 この派遣元以外にも、 以前は社内選考に残れなかった場合でも連絡をくれていた派遣元が、 紹介が決まった時だけ連絡します、と対応が変わった場合は、 その派遣元からの紹介はほぼ無理と判断すべきでしょうか。 具体的なこの2タイプの状況について、ご意見をお願いします。

noname#63075
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.3

1.この派遣元からの紹介を貰うのは無理と判断すべきなのでしょうか。 2.対応が変わった場合は、その派遣元からの紹介はほぼ無理と判断すべきでしょうか。 1、2どちらとも、無理だと判断しなくても良いと思います。 派遣会社は、就業したいと意思表示する方に、案件を紹介する事を業務としているからです。 質問者様に就業する意思があり、質問者様の希望に合う案件があれば、紹介してくれます。 > テンプスタッフに登録していて、一度だけ稼働歴があります。 これは、極最近の事でしょうか。 それでしたら、他に待機されている方に優先して案件を紹介している為、質問者様は、社内選考に残れないという可能性があります。 それから、5月のGW明けくらいまでは、派遣会社が受注する案件も少ないと思いますし、経理事務を希望されているのでしたら、元々案件が少ない職種ですので尚更そうだと思います。 早い内に就業されたいとお考えでしたら、次回紹介される案件は、余計な事は何も考えずに成立させる事だけ考えてみてはどうですか。 質問者様は、社会人経験がおありなのですから、就業してみないと解らない事がたくさんある事をおわかりかと思います。 それに、就業している内に企業内の状況も変化していきます。 雇用形態がどうであれ、何らかの方法で収入を得るには、そういった事に対応できるよう努力するしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

一度稼働したのは、昨年の秋頃です。短期でした。 今度は、成立させる事だけを考え、決まったら後ろを振り向かないよう、怖がらないように意識をしていきたいです。 経理だけでなく、データ入力や一般事務でも探しています。 「私が対応できる内容の事務なら何でもよく、第一優先は長期案件です」と言っています。 これは仕事の意欲がないととられる言い方なんでしょうか。 人数の多い職場が希望と付け加えたい所ですが、 これは自分にとってはわがままかもしれないので言っていません。 厚かましい位に、何度も何度も求職のアピールをしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

今回のご質問とは関係ない話で申し訳ないのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4002366.html で挙げられている質問にも回答した者です。 もしかしたら質問者様って「仕事欲しいオーラ」が出ていないタイプではないでしょうか。 一般的にはプライオリティが低いと思われる要素(例えばオフィスのトイレがどうこうといった)について、 いちいち悩んだり、よくわからない理由で返事を保留にしたりしていれば、 確実に派遣元の営業には「ちょっと難しい人」という印象を持たれているはずです。 質問者様は、絶対に派遣社員向きではないですよ。 公務員等、競争の必要ない世界で暮らしたほうがいいのではないでしょうか。 派遣にこだわるなら、その後ろ向き過ぎる性格を なんとかしてからでないと、一生同じ質問を繰り返し続けるはめになるでしょう。

質問者

お礼

謙虚さを間違った形で表に出しているかもしれません。 トイレは例として挙げたまでですが、回答者様もそうでしょうか。 精神的におかしくなって、極端に人間不信というトラウマがあるかもしれません。 すみません。ありがとうございました。

noname#66078
noname#66078
回答No.1

emi1さん、何故このような質問ばかりされるのでしょうか。 派遣会社の担当者があなたに連絡をよこさなかった本当の理由なんて、一体誰がわかるというのでしょうか。 私は派遣会社で働いたことはありますが(コーディネートやスタッフとの連絡係)、紹介を断るスタッフに対して「電話連絡はしなくてよい」という指示はありませんでした。 紹介候補から外す人には連絡はしないという指示も受けたことはありません。 私のいた派遣会社では、ですよ。 テンプではどうか知りません。 でもテンプで働く人の立場になって考えてみればわかると思いますよ。 テンプのような大手の仕事マニュアルに「断る相手には電話しない」なんて、書いてあると思います? どこでも、「折り返します」といったなら折り返すのが常識で、人材派遣ような業種では徹底しているのが普通です。 派遣会社は、ですよ。 働いている社員はそれぞれです。 行き届いた人もいれば、仕事のできない人もいる。 もう決まってしまった案件だから、連絡しなくていーや。と勝手に判断したのかもしれません。 単に連絡ミスかもしれません。 要するにわからないことです。 ただ、紹介候補者から外したとは考えにくいということです。 電話がなかったくらいで何故そこまで妄想されるのか、私には理解に苦しみます。 4月5月の連休前後は超忙しいことはご存知ですよね? 多忙な時には連絡ミスなんて普通にあることです。 私は最初から「折り返します」はあてにせず、自分にとって大事な用事なら自分からまたかけ直します。 相手の出方に依存する生き方は幸せになれないと思うからです。

質問者

お礼

ありがとうございまいした。 電話がなかったからではなく、対応が変わってきたので疑問に感じたのです。連休前後でもなかったです。 求職では自分からかけ直すこともしています。 似た質問をして申し訳ありませんでした。 セオリーでは見えてこないような事を、 派遣に関わる方のホンネに近い生の声や、 当事者に直接聞くよりも口コミでの声で情報を得ようと思っていたのが間違いでした。 相手の出方に依存ですか。極端に人間不信に陥って、 精神的におかしいのかもしれません。考えてみたいと思います。 ありがとうございました。