派遣の入札価格について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の入札価格とは?時給との関係は?
  • 複数の派遣会社にエントリーする際の注意点
  • 競争入札におけるリスクとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の入札価格について

派遣社員です。 ある会社の仕事にエントリーしました。 社内選考には選ばれそうなのですが、 こちらは入札制で 複数の派遣会社に声をかけていて 必ずしも落札できるかわからない とのこと。 入 札とは最も価格を安く提示した会社が落札出来ると聞きました。 いくつか別の派遣会社(B社)の仕事掲示板を見ると明らかに同じ案件が出て おり 私がエントリーしたA社より100円ほど安い時給でした 。 入札価格イコール時給と考えてよいのですか。 その理屈だと あきらかに時給の安いB社が有利ということですよね。 いや もはや私がエントリーしたA社は時給の時点で負けているからもうこの採用は無いものと解釈すべきですかね? あるいは時給イコール入札価格ではなく 派遣会社が企業に提示する金額がまた 別にあるのでしょうか? だとしたら、提示してある時給が例え他社より安くても、可能性はあると考えてもよいのでしょうか。 どうかわかる方教えて下さい。 また、競争入札の場合、参考用に個人の職歴やスキルなどは先方の会社に提示はしないものでしょうか。 もし同じ案件で、別の派遣会社でもっと安い時給で募集が出ていたら、そちらもにエントリーしてしまおうかと考えています。 複数エントリーしても落札されるのは一人だから大丈夫なのかな、と考えていますが、何かリスクはあるのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

>>安い時給で募集が出ていたら トラブルの元なのでやめておきましょう。仮に貴方が二社とも選考を突破した場合、勤務先には二社からほぼ同一経歴の人材のスキルシート等が届く事になります。そこで確認でもされた日には若干ゴタゴタし、悪印象にしかなりません。 また時給=入札価格でないのは既に回答がついている通りです。さらには官公入札でもないので、必ずしも価格最安社がとれるわけでもありません。会社間の付き合いや、貴方自身のスキル評価も当然加味されます。 時給で100円なら20日8h勤務として、残業考慮外でも年間20万円近い収入差があるのですから、あるかないか分からない差異を狙いに自分を安売りするのはオススメできないですね。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 派遣会社で働く社員ではなく 普通に派遣される人ですよね? 通常、派遣会社は何割も上乗せして請求します。 25~30% 日雇いだと40%くらいも当たり前です。 会社はリスクを背負っても雇うのは 直ぐに切ることができる社員寄りかからないからです。 https://hakenreco.com/%E4%BA%BA%E6%9D%90%E6%B4%BE%E9%81%A3%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%9B%8A%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%8E%87%EF%BC%89%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA 上記ご覧になれば判ると思いますが 時給では入札案件はとれないです。 出来レースの場合もありますし 人を集めるために提示している案件ということもあり得ます。

• hiodraiu
回答No.2

常識的に考えてみてください。入札価格イコール時給なら、派遣会社は利益を得るすべが無いってことになりますよね。 入札価格には経費等が乗せられています。どれくらい乗せるかも派遣会社によって違ってきますから、時給が安いからといって入札価格が安いとも限りません。 複数エントリーについては、それほどリスクはあるとは思えません。この辺りは業界や地域性によって違うように思います。

回答No.1

派遣会社が提示する金額は 社員の給料 + 社員の福利厚生費 + 派遣会社の利益 + 派遣会社の経費 - 値引き 派遣社員の時給だけでは単純に比較はできない。 また、入札は単純に金額だけではありません、企業の評価も入札の基準に入ってます。 企業評価とは過去の派遣実績、問題の有無、担当の対応、企業の安定性など