• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社の移籍

すみません。 派遣会社の移籍についてどなたかご存知の方ご教授ください。 現在、派遣会社Aからある会社へ派遣されています。 今の現場は、就業2年7ヶ月目です。 派遣先の人事総務と派遣会社の仲が日頃からあまり良くなく、 担当者の方から「現派遣会社と契約を切りたいのだけれど、 派遣雇用は続行したいので、別の派遣会社Bからの派遣に することはできないだろうか」と言われています。 私自身も、派遣会社の事務センターや営業の連携の悪さや対応に 腹立たしい思いを何度もさせられているので、B社からの派遣 にできれば良いな・・・と思っています。 今の現場は家から近いですし、社員さんたちにも仲良くして いただているので、需要がある限り続けたいと思っています。 私は、A社・B社ともに登録をしていて、B社から別の会社への 派遣実績はあるのですが、このように期間を開けずに派遣会社を スライドするような形で同じ派遣先へ行くことは一般的に可能 なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)

会社で総務を担当している者にすぎません。 移籍することは可能ですが、キチンとした手順を踏むことが必要です。一番良いのは、派遣先からA社に 契約更新前に あなたとの派遣契約を打ち切りたい 後任は不要と 通告してもらうことです。 そして、B社に派遣の求人をあなたを名指しで出してもらってください。B社は売上げに繋がりますから、人が指名されても断りません。(知り合いの娘さんを派遣で雇うための手法として ウチでもよくやっています。) ただし、A社から複数派遣されていて 元のA社の派遣仲間からA社に連絡が行ったりすると、A社の担当より嫌味の電話等が掛かってきたりしますが、それくらいは我慢するとともに、A社とは今後は縁が無い(紹介を受けられない)と思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答助かります。 幸い(?)派遣組の生き残りは現在私1人なので 派遣仲間からのA社への連絡はないと思います。 【名指し】という手法、なるほどですね。 そのように人事担当の方へ相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社を移籍するとき

    おはようございます。 早速教えていただきたいのですが、 派遣社員として働いています。 現在の派遣会社があまりにもいい加減で 何に対しても適当で 約半年で限界に達し、この派遣会社のことでは悩んで何度も 一睡もしないで会社に行ったりしていましたが 限界に達し、 派遣会社を移籍することになりました。 会社側からは「移籍しても業務を続けてもらえるならどこへ移っても いい」と言われ(部署の上司に)、さらに会社の人事部長からも、 いい加減で問題が多いと前々から感じていたので 悩まされているのなら 派遣会社を変わっても全く構わない。 と言われ、派遣会社の責任者からも 「移籍してもいい、致し方ない」 と言われたのですが ただ、派遣会社を変わるのなら 移籍先の派遣会社を教えてくれ、手続きをします としつこくいわれています。 私は自分が正社員で人事として働いていた際にも派遣社員が派遣会社を移籍することはよくあることでしたが、新旧の派遣会社で 派遣社員をとった取られたというトラブルや 派遣スタッフの紹介料の ような金銭が絡むようなことが発生することを防ぐために 新旧の派遣会社を教える事はしていませんでしたし 新旧の派遣会社で手続きをしてもらうことは発生していませんでした。 さらに私も以前一度派遣会社を移籍したのですが、 ある派遣会社との契約期間終了後に別の派遣会社に移籍したので 「契約期間後」に移籍することなのですから 何も言われずに移籍しました。 今現在所属している派遣会社がここまでしつこく(業務時間中もしつこく連絡があります)移籍先を教えろといってくるのは 何の目的があるのでしょうか。。 また教えないといけない義務はあるのでしょうか?

  • 派遣会社の移籍

    私は派遣元Aに登録して派遣先Bで仕事をしています。 派遣先Bは<PC関連や派遣会社>をしています。 私は派遣元Aから派遣としてPC関連の仕事をしています。 派遣先Bのコーディネーターから「今の派遣元Aから派遣先Bへ登録(移籍)しませんか、契約が2月末までなのでそれ以降は派遣先Bの派遣社員になり更新しますよね、タイミングが大事ですよ」と声をかけて頂きました。 また、派遣元Aの営業は私や派遣先Bのコーディネーターへ「移籍の話は私と派遣先Bのコーディネーターと内々で話してください」と冗談っぽくって言っていました。 派遣元Aと派遣先Bの条件の違いは気になりますが、派遣先Bの社内でPC関連の仕事をしている手前、また、仕事は続けたいので派遣先Bへ移籍しようと思っています。 派遣先Bから正式な話はもちかけられていないので、どのように派遣元Aと派遣先Bに移籍の話を切り出したらいいでしょうか。私が派遣先Bのコーディネーターへ「年明けにお話があります」と軽く伝えましたがそのままになっている状況です。今はお金が必要でこの仕事を続けたいのでもしも、どちらの派遣会社からも契約を打ち切られると困ってしまいます。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の違い?

    現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#189713

時々そういうことはありますよ。現在の派遣元A社とは取引がなくなるということですから、書類上はその派遣元から派遣されているスタッフについては、すべて更新されないことになりますよね。 であれば、派遣先からA社へは「次回は更新しません。」と早めに連絡をしてもらい、B社の営業担当者には、「スタッフのmyooooさんにお願いしたいのだけれど・・・」と話を通してもらうとよいと思います。それから、B社の担当者から正式に紹介の電話をもらうように、段取りをしてもらったら如何ですか? 本来はスタッフを指名するようなことはまずいのですが、派遣会社との契約の変わり目には、このようにスタッフだけ引き継ぐということもあるみたいです。 デリケートな問題なので、自分では動かず、「B社のご担当者にあらかじめご紹介をしていただければ・・・」と派遣元にお任せしてしまうのがよいと思います。B社に不義理をするわけではなく、B社との取引がなくなるわけなので、あまり気にしなくていいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 この場がなければ、B社のオフィスに直接 働きかけていたと思います。 本日の午後から、人事担当の方と話し合いがあるので ご回答のような段取りでお願いしてみます。 ありがとうございました。 【このお礼の場をおかりして・・・】 皆さんのおかげで、随分気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私はしました。しかも同じ職場(コールセンター)に派遣会社A社と派遣会社B社があり、派遣元から事務に移ってほしいと言われオペレーターから事務になるときに、事務はA社の派遣の人との事だったので、期間をあけず事務の仕事をするためA社に移りましたが、B社の人には「電話が嫌なので」なんて言ってB社は辞めました。でもB社派遣会社の人が常駐していたのでちょっときまずかったです‥。  なので派遣会社にはきちんと言ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験された方のご回答、心強いです。 No.1さんへのお礼でも書かせていただきましたが 今のところA社関係者と会うことはなさそうなので その点は少し安心してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の移籍・とても困っています・(長文です)

    現在、派遣社員として働いています。 私が所属している派遣会社(Aとします)は今まで派遣先企業(Bとします)に対して、独占状態でした。 ところが、最近、B社は他の派遣会社とも取引をするようになり、そのうちの一社(Cとします)の条件がA社より時給・休暇面でかなりよいことが耳に入ってきました。 B社の派遣窓口担当の人と雑談レベルで、A社との今月の契約満了を期にC社に移れたらいいなあ・・・という話をしていたところ、それは、個人の意志で問題はないのではないか、という返答をいただきました。 おそらく、私がA社との更新をせず、代わりの人材を募集したところ、C社から条件に合う人間として、「たまたま」私が紹介されてきた。という形をとるのだと思います。 この話を少しずつ進めていたところ、A社に所属するほかのスタッフ数人もC社に移籍したいと希望することとなりました。 この話がA社の耳にも入り、A社はかなり憤慨し、当然のことながら、移籍を阻止する動きと取り始めました。A社が言うことには、このように移籍することは派遣法に違反するので、あくまでも移籍を阻止、最悪の場合、訴訟を起こすと言っているようです。 派遣会社の移籍は実際、違法行為に当たるのでしょうか? ご忠言よろしくお願いします。

  • 派遣先企業からの派遣会社の移籍依頼<長文です>

    <現在の状況> ・派遣会社Aから派遣され企業Bにて就労中(4年目) ・今回、企業Bより、派遣会社Cへ移籍しないか?との打診あり。 (派遣会社Cは企業Bのグループ企業) ・現在派遣会社Aから企業Bへは4名派遣されており、派遣会社Cへの移籍を持ちかけられたのは内2名のみ ・移籍後の派遣会社Cでの待遇はよくなる ・派遣会社Aとの次の契約更新確認は2月半ば頃 ・企業Bより「派遣会社Aに対して違約金を払いたくないので、Cへの移籍はあくまでも“個人の意思”として行って欲しい」といわれた <質問点> (1)派遣会社Aとの契約を終了する際、Aの担当コーディネーターになんと言い訳したらいいでしょう・・・? 私が移籍後も、企業Bには派遣会社Aから派遣された人がまだいるため、派遣会社Aの担当営業やコーディネーターとは社内で鉢合せしてしまいます。お知恵を貸してください。 (2)違約金・・・とはどういった条件のときに企業Bから派遣会社Aに支払わなくてはいけなくなるものなんですか?企業Bが、派遣会社Aに対して私に関しての契約を打ち切りますと宣言してくれればそれで済んだり・・・はしないものなのでしょうか? いずれにせよ、円満に移籍はしづらいものなのでしょうか?

  • まだ派遣されていないが派遣会社を変えたい

    昨日面談に行って来ました。 落ちていても受かっていても、面談をしてもらった派遣会社とは別の派遣会社から同じ職場に派遣されるという事は難しいのでしょうか。 というのもネット上を見ていて同じ派遣先で別の派遣会社から行くと自給が100円~50円高いのです。 同じ条件で働くなら高い方がいいのですが。 まだ派遣される前なら何とかならないだろうかと思うのですが。 この様な経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 不可能なのでしょうか。

  • 派遣会社

    先日、派遣の仕事で就業したい仕事があったので、派遣会社に面接に行きました。 面接時に 『今回急募で、新規の取引先だから派遣の模範になれる人が欲しい。 ちなみに募集人数は3人で、君を含めトータルで15人ぐらい面接の予定が入ってるけど、 以前にも同業種を経験してるみたいだし、今のところ君が濃厚で、是非お願いしたい。』 と言われました。 しかし、派遣先の雰囲気や実際の仕事を見てないので、実際にそこで就業するかどうかの判断は難しいと思い、職場見学をさせてもらう事になりました。 ちなみに職場見学は、今週中と言う話でした。 しかし、今日になっても派遣会社から連絡はありません。 ちなみに今日は木曜で、土日は派遣会社も派遣先も休みですから、今週は明日で終わりです。 採用なら就業は来週火曜辺りかららしいです。 明日になって、急に『これから見学に行って欲しい』なんてよくある話でしょうか? 個人的には普通に考えたら対応としては良くないんじゃないかなぁ、と思います。 もちろん、他の方の面接だったり、見学に行くなら派遣先にも一度の迷惑で済む様にと、採用する人全員で行ける様にと、時間が掛かってしまうのもわかります。 しかし、もし、不採用なら不採用で来週からまた求職活動しなくちゃないし、電話待ちで他の事がなかなか出来ないので、対応は遅くても前日までにはして頂きたいところです。 ちなみに不採用なら週末から来週半ばにかけて大事な用事が入りそうなので、より一層採否は早くしてくれないかなと困ってます。 もちろん採用なら用事はキャンセルします。 派遣会社の対応は割といい加減みたいな話をネットで多々目にするんですが、今回の派遣会社もその一味なのかと考えると、もし採用になっても、これから先もいい加減じゃ困るなぁ…と不安になります。 そんな事を考えてたら、そこで絶対に頑張ろうという気持ちも当初より薄れ始めてる気もしてきました。 皆さんならこーゆー場合、どーしますか? この派遣会社は辞めて違うとこにするべきなんでしょうか?

  • 派遣会社について

    派遣で働いています。 先日派遣の求人サイトを見ていたところ、現在の派遣先企業の求人が掲載されていました。 内容を確認してみたところ、私の業務内容と全く一緒。 しかし違う点が一つ。私の時給よりも100円以上高いのです。 派遣先の人に今も募集しているのか確認したところ、私が決まった時点で募集は終わっているとのことでしたが、求人サイトの掲載日は決まった日から二週間後になっていました。 派遣会社に対して何が納得いかないかと言うと、私の時給より高い金額で同一求人を掲載している点と、空求人のような人を騙す行いをしている点です。 今までも派遣会社の不手際で紹介予定派遣をダメにされたりと不信感が溜まっていただけに、今回のことでこのまま今の派遣会社とは関わりたくないと考えています。 ですが、今の派遣先企業では仕事を続けていきたい。 上記を踏まえて質問です。 1.求人サイトを見たと派遣会社の営業に伝えた場合、時給交渉の余地はありますか? 2.派遣会社を移籍し、今の派遣先企業で仕事を続けていくことは可能ですか? 知恵をお貸しください

  • 派遣会社を辞めたい

    1月27日現在、派遣会社社員です。2月1日から別の会社で働くことになっています。去年の暮れに派遣会社の社長に辞めることを伝えたのですが、現場の方には伝わっておらず、1月26日に現場の方に辞めることを伝えたところ、そんな事は通用せんと言われました。どうしても1月末で辞めたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

  • 派遣会社から違う派遣会社に派遣<急いでます!>

    Aという派遣会社からBという派遣会社へ派遣されるのは問題ない行為なのでしょうか? お給料はAから出るし、派遣先企業の事業内容が「派遣会社」なのですが、ある大手メーカーの子会社と聞いていて、HPで調べたら派遣会社だったので・・・。お仕事内容からは普通の商社、というイメージだったのですが、派遣先企業を調べてみると、何となく納得いかなくて・・・。

  • 派遣会社を円満に辞めたいのですが…

    私はある派遣会社に勤めて今年で5年目になります。 派遣先から転職の話がありましたが、今勤めている派遣会社の社長から訴訟問題になるぞと言われております。問題なく今の派遣会社を退職できる方法はありますでしょうか? ちなみに、派遣先の会社に勤めて4年目になります。

  • 派遣会社に関わらないほうが良いのかそれとも・・・

    年齢は、39歳です。男性で、独身です。 当方、昨年から収入などの面でアルバイトを辞めて、 その後2社の派遣会社から仕事してました。 一つ目の派遣会社は手続きが兎に角遅く、社会保険も 初日から入らなければならないのに、1ヶ月遅れて 入りました。派遣先との関係も良くはなく、最初3ヶ月で 終わりだったのですが、派遣先の社長さんや社員さんの 計らいで延長させて頂く事になりました。結局、仕事量が 減少し、私の判断(派遣先との相談の上) で辞める事になりました。(6ヶ月)  次の派遣先は、前の派遣先の会社よりも大きな会社で したので、仕事量とか気にしないで長く続けられると 思っておりましたが、私の所属してる部署が2ヶ月で終わり・・・ 仕事量が増えるまで別の部署での仕事を紹介してくださる予定 でしたがそれも無く・・・結局、派遣会社も辞める事にしました。 正直、また別の派遣会社に紹介するようにお願いしても また同じことの繰り返しのような気がしているので、また アルバイト求人に応募しようかなって思ってます。 今度はただバイトでもやろうかな?ではなく、勿論 正社員に繋げられるようなバイト、もしくはバイトしながら 正社員の道を探さなければならないと思っておりますが・・・ 皆様なら、どうお考えですか?

  • 派遣元を移籍せざるを得ない場合の注意点は?

    派遣先の会社の意向で数カ月後、派遣元が変わることとなりました。それは、現在私が登録している派遣会社との契約を打ち切り、派遣元を別の派遣会社に改めようというものです。派遣先で引き続き仕事を続けたい場合は、その新たな派遣元に移籍して新たに登録しなければなりません。当然のことながら、それまでの処遇や労働条件等はきれいさっぱりご破算となり、給料ダウンはどうも必至の情勢です。 そこで、現在の職場で引き続き仕事を続けることを前提に、できるだけ現状(あるいはそれに近い状態)を維持できるよう自分でやれることはやっておきたいと思います。新たな派遣元とはもちろん、派遣先や現在の派遣元ともじっくり話し合っていくつもりです。で、そのときの確認事項や注意しなければならない点(法律上のことも含む)、また損をしないためのアドバイス等がありましたら教えていただけないでしょうか。労基署へ相談に行く予定もあります。 参考までに、現在のデータをいくつか並べておきます。 ・月給制(移籍後は時給制になり、ペイダウンも大いにあり得る) ・交通費別途支給(移籍後不明) ・残りの有休分を消化しなければならない(移籍後半年間はゼロ) ・社会保険は完備(移籍後不明) ・残業代支給(移籍後は月間労働時間を基準を超えた場合に支給)