• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社の移籍

すみません。 派遣会社の移籍についてどなたかご存知の方ご教授ください。 現在、派遣会社Aからある会社へ派遣されています。 今の現場は、就業2年7ヶ月目です。 派遣先の人事総務と派遣会社の仲が日頃からあまり良くなく、 担当者の方から「現派遣会社と契約を切りたいのだけれど、 派遣雇用は続行したいので、別の派遣会社Bからの派遣に することはできないだろうか」と言われています。 私自身も、派遣会社の事務センターや営業の連携の悪さや対応に 腹立たしい思いを何度もさせられているので、B社からの派遣 にできれば良いな・・・と思っています。 今の現場は家から近いですし、社員さんたちにも仲良くして いただているので、需要がある限り続けたいと思っています。 私は、A社・B社ともに登録をしていて、B社から別の会社への 派遣実績はあるのですが、このように期間を開けずに派遣会社を スライドするような形で同じ派遣先へ行くことは一般的に可能 なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papa42

会社で総務を担当している者にすぎません。 移籍することは可能ですが、キチンとした手順を踏むことが必要です。一番良いのは、派遣先からA社に 契約更新前に あなたとの派遣契約を打ち切りたい 後任は不要と 通告してもらうことです。 そして、B社に派遣の求人をあなたを名指しで出してもらってください。B社は売上げに繋がりますから、人が指名されても断りません。(知り合いの娘さんを派遣で雇うための手法として ウチでもよくやっています。) ただし、A社から複数派遣されていて 元のA社の派遣仲間からA社に連絡が行ったりすると、A社の担当より嫌味の電話等が掛かってきたりしますが、それくらいは我慢するとともに、A社とは今後は縁が無い(紹介を受けられない)と思ってください。

質問者からのお礼

早速のご回答助かります。 幸い(?)派遣組の生き残りは現在私1人なので 派遣仲間からのA社への連絡はないと思います。 【名指し】という手法、なるほどですね。 そのように人事担当の方へ相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#189713

時々そういうことはありますよ。現在の派遣元A社とは取引がなくなるということですから、書類上はその派遣元から派遣されているスタッフについては、すべて更新されないことになりますよね。 であれば、派遣先からA社へは「次回は更新しません。」と早めに連絡をしてもらい、B社の営業担当者には、「スタッフのmyooooさんにお願いしたいのだけれど・・・」と話を通してもらうとよいと思います。それから、B社の担当者から正式に紹介の電話をもらうように、段取りをしてもらったら如何ですか? 本来はスタッフを指名するようなことはまずいのですが、派遣会社との契約の変わり目には、このようにスタッフだけ引き継ぐということもあるみたいです。 デリケートな問題なので、自分では動かず、「B社のご担当者にあらかじめご紹介をしていただければ・・・」と派遣元にお任せしてしまうのがよいと思います。B社に不義理をするわけではなく、B社との取引がなくなるわけなので、あまり気にしなくていいように思います。

質問者からのお礼

そうですね。 この場がなければ、B社のオフィスに直接 働きかけていたと思います。 本日の午後から、人事担当の方と話し合いがあるので ご回答のような段取りでお願いしてみます。 ありがとうございました。 【このお礼の場をおかりして・・・】 皆さんのおかげで、随分気が楽になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

私はしました。しかも同じ職場(コールセンター)に派遣会社A社と派遣会社B社があり、派遣元から事務に移ってほしいと言われオペレーターから事務になるときに、事務はA社の派遣の人との事だったので、期間をあけず事務の仕事をするためA社に移りましたが、B社の人には「電話が嫌なので」なんて言ってB社は辞めました。でもB社派遣会社の人が常駐していたのでちょっときまずかったです‥。  なので派遣会社にはきちんと言ったほうがいいです。

質問者からのお礼

実体験された方のご回答、心強いです。 No.1さんへのお礼でも書かせていただきましたが 今のところA社関係者と会うことはなさそうなので その点は少し安心してます。 ありがとうございました。