• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社を移籍すると失業保険受給資格は?

今派遣社員としてある会社Aに勤めています。派遣会社Bが業務委託を請け負って数十名の派遣スタッフを雇用し、会社Aに派遣スタッフを送っているのですが、私が就職したときは派遣会社Bで人材がみつからなかったために、派遣会社Cに求人が依頼され、派遣会社Cの求人を見て応募した私が面接して受かり派遣会社Cから派遣会社Bに雇用されるというかたちで勤務地は会社Aで仕事しています。今回、派遣法の改定により、3年以上勤務年数が経っているので、次の契約は派遣会社Cではできなくなり、派遣会社Bに移籍するということになりました。現時点で4年勤務していますが、来年5年経ったところで、辞めようとしていました。派遣を辞めるときは会社都合になるので、5年以上だと180日になりますが、5年前だと90日ですね。もし、移籍すると、派遣会社Cでは5年未満となってしまい、派遣会社Bに移ってから1年くらいでやめると90日しか給付されないですよね? 派遣会社Cにずっと勤められたいたら180日給付できたということですよね? もしそうなら、どうにかして派遣会社Cに居続けられることはできないでしょうか? もしくは、派遣会社BとCで合計した勤務日数で失業保険資格を得ることはできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

以前あったようなややこしい話ですが、派遣元Cの派遣社員が派遣会社Bを経由して派遣先Aで働くのは違法です。二重派遣です。業務委託という皮を被っていても中身が二重派遣だから二重派遣です。 また、派遣契約が終了してやめるのは基本的には自己都合扱いです。ただし、1ヶ月以内に派遣元が次の派遣先を見付けられなければ、その時点(待期7日は必要かと)から失業給付を受ける事ができます。 さて、日数の扱いはどうだっけ? 雇用保険は退職(失業でも何でも)したあと、一切の給付を受けずに(給付申請もしない方がいい)1年以内に別の会社に入って雇用保険へ入れば、加入期間を合算する事ができます。被保険者番号を同じで手続きするとスムーズにそうなります。 ですから、先の違法云々はさておいて、派遣元が変わっても、きちんと雇用保険へ加入しさえすれば大丈夫です。 ただ、雇用保険の加入日数の数え方は特殊なので、単純に勤続年数が5年を超えただけでは条件から外れる場合もあります。厳密に計算するか、1ヶ月やそこらは余分に働いた方がいいです。 3年超えているので、派遣先Aはあなたに直接雇用を打診しなければなりません。受けるかどうかはあなた次第ですが、いつまでも派遣で働く必要はありません。 それをごまかすためにも業務委託という皮をかけていますが、だから違法だって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。移籍しても失業保険資格は通算されるのですね。ほっとしました。二重派遣というのが違法とは知りませんでした。派遣先Aに直接雇用というのは絶対無理なので、このまま移籍してBに移り、5年ちょっとして辞めることになると思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社を移籍するとき

    おはようございます。 早速教えていただきたいのですが、 派遣社員として働いています。 現在の派遣会社があまりにもいい加減で 何に対しても適当で 約半年で限界に達し、この派遣会社のことでは悩んで何度も 一睡もしないで会社に行ったりしていましたが 限界に達し、 派遣会社を移籍することになりました。 会社側からは「移籍しても業務を続けてもらえるならどこへ移っても いい」と言われ(部署の上司に)、さらに会社の人事部長からも、 いい加減で問題が多いと前々から感じていたので 悩まされているのなら 派遣会社を変わっても全く構わない。 と言われ、派遣会社の責任者からも 「移籍してもいい、致し方ない」 と言われたのですが ただ、派遣会社を変わるのなら 移籍先の派遣会社を教えてくれ、手続きをします としつこくいわれています。 私は自分が正社員で人事として働いていた際にも派遣社員が派遣会社を移籍することはよくあることでしたが、新旧の派遣会社で 派遣社員をとった取られたというトラブルや 派遣スタッフの紹介料の ような金銭が絡むようなことが発生することを防ぐために 新旧の派遣会社を教える事はしていませんでしたし 新旧の派遣会社で手続きをしてもらうことは発生していませんでした。 さらに私も以前一度派遣会社を移籍したのですが、 ある派遣会社との契約期間終了後に別の派遣会社に移籍したので 「契約期間後」に移籍することなのですから 何も言われずに移籍しました。 今現在所属している派遣会社がここまでしつこく(業務時間中もしつこく連絡があります)移籍先を教えろといってくるのは 何の目的があるのでしょうか。。 また教えないといけない義務はあるのでしょうか?

  • 派遣会社の移籍

    すみません。 派遣会社の移籍についてどなたかご存知の方ご教授ください。 現在、派遣会社Aからある会社へ派遣されています。 今の現場は、就業2年7ヶ月目です。 派遣先の人事総務と派遣会社の仲が日頃からあまり良くなく、 担当者の方から「現派遣会社と契約を切りたいのだけれど、 派遣雇用は続行したいので、別の派遣会社Bからの派遣に することはできないだろうか」と言われています。 私自身も、派遣会社の事務センターや営業の連携の悪さや対応に 腹立たしい思いを何度もさせられているので、B社からの派遣 にできれば良いな・・・と思っています。 今の現場は家から近いですし、社員さんたちにも仲良くして いただているので、需要がある限り続けたいと思っています。 私は、A社・B社ともに登録をしていて、B社から別の会社への 派遣実績はあるのですが、このように期間を開けずに派遣会社を スライドするような形で同じ派遣先へ行くことは一般的に可能 なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給資格ありますか?

    失業保険受給資格ありますか? 教えてください! 約2年派遣会社で働いて、会社都合で先月に退職しました。 その後、勤めていた会社から紹介されて、別の企業に派遣社員として勤務し始めたのですが、 環境や仕事内容など合わず1ヶ月でやめるつもりです。 この場合、失業保険受給資格はありますか?やはり自己都合での扱いになりますか? 会社都合なら6カ月以上、自己都合なら12カ月以上働かないと失業保険がもらえない・・・なんていう話も聞いたのですが、 私の場合、直近が自己都合1ヶ月、その前は会社都合で勤務2年。 働き方が違いますが2ヵ所合わせて2年1ヶ月派遣会社と契約を結んでいるので、 最低勤務期間はクリアしてますか? よろしくお願いいたします☆

  • 失業保険給付について

    契約社員として二年半勤めていましたが、期間満了で退社しました。 送られてきた離職票には『会社都合』と書いてあり、年齢、雇用保険加入月数から給付日数は180日と思ってハローワークに行ったところ、90日と言われました。 正社員だと180日で、契約社員では90日との説明を受けたんですが、???です。 納得いかないんですが、知識もなく困っています。

  • 解雇された場合の失業保険

    会社都合で解雇された場合は 30歳未満で勤務年数が1~5年が90日分支給で 5~10年の人は180日分の 失業保険がもらえると聞いたのですが 本当でしょうか?

  • 派遣会社でのアルバイト

    派遣会社の求人情報を検索していて教えて頂きたい事があります。 雇用形態で、 殆んどが"派遣"という求人の中に、"アルバイト"というのがあり、 どこかの企業に派遣されるのではなく、その派遣会社の中で仕事をするような仕事内容でした。 社会保険適用があったり雇用形態以外は、 他の派遣求人と大差ないように感じましたが、 派遣スタッフとアルバイトでは、何か違う点はあるのでしょうか。 派遣と比べて、良い点と悪い点を教えて頂けたらと思います。 例えば、間接雇用ではなく、(派遣会社との)直接雇用なのか、という初歩的な事から、 (有休や産休などの)特別休暇の権利の発生に大きな違いがある等。 アルバイトという言葉から、学生のアルバイト、というイメージがぬぐえず、 長く勤めようと考えた場合、大きな落とし穴があるのかわからず迷っています。 派遣でも、最長3年や5年といった制限があったりしますが…。 又、制度的に整っていても、 派遣で5年経ったからといって、 就業先(派遣先)に雇ってもらえるなんて、 実際は少ないのでしょうね? 今まで雇用形態について、 正規社員か派遣スタッフか契約社員かは、意識した事がありましたが、 求人票からは内容的に変わりないのに、 アルバイト、という所に引っかかってしまい、 情報・経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 派遣会社の移籍・とても困っています・(長文です)

    現在、派遣社員として働いています。 私が所属している派遣会社(Aとします)は今まで派遣先企業(Bとします)に対して、独占状態でした。 ところが、最近、B社は他の派遣会社とも取引をするようになり、そのうちの一社(Cとします)の条件がA社より時給・休暇面でかなりよいことが耳に入ってきました。 B社の派遣窓口担当の人と雑談レベルで、A社との今月の契約満了を期にC社に移れたらいいなあ・・・という話をしていたところ、それは、個人の意志で問題はないのではないか、という返答をいただきました。 おそらく、私がA社との更新をせず、代わりの人材を募集したところ、C社から条件に合う人間として、「たまたま」私が紹介されてきた。という形をとるのだと思います。 この話を少しずつ進めていたところ、A社に所属するほかのスタッフ数人もC社に移籍したいと希望することとなりました。 この話がA社の耳にも入り、A社はかなり憤慨し、当然のことながら、移籍を阻止する動きと取り始めました。A社が言うことには、このように移籍することは派遣法に違反するので、あくまでも移籍を阻止、最悪の場合、訴訟を起こすと言っているようです。 派遣会社の移籍は実際、違法行為に当たるのでしょうか? ご忠言よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給と扶養に入ること

    3月まで派遣で働いて雇用保険に加入していました。 それ以前は2年ほど雇用保険の加入期間がありません。 派遣の期間が8ヶ月(産休カバー)だったので、派遣会社から、失業保険の給付は受けられないです、と働き始める時に言われていましたので、4/1からすぐに夫の扶養に入りました。 ところが先日派遣会社から書類が送られてきて、それを元にハローワークに問い合わせてみたところ、解雇の理由が会社都合になっていてなおかつ雇用保険の加入期間が6ヶ月あるので申請できます、と言われました。 (最初から8ヶ月の有期雇用とわかって働いていましたが、その間に派遣先でリストラなどがあった背景をおそらく考慮して?派遣会社が会社都合の退職?にしてくれたようです。) 予想外のことに戸惑いつつも失業保険はもらえるものならもらいたいので、夫の健康保険組合に電話で事情を説明して聞いたところ、失業保険の手続きをして給付が始まったら扶養から外れる手続きをしてください、と言われました。(失業保険の日額が小額なら扶養に入ったままでもいいが私の場合間違いなくその金額は超えるため。) こうした手続きは夫の会社の総務を通して行うので、先日扶養に入る手続きをしてもらったばかりでまた外れる手続きをお願いするのが気が引けます。失業保険が出るのは私の場合90日のようなので、それが終わればまた扶養に入る手続きが必要です。(このご時世なので再就職には時間がかかると思っています。) ハローワークの人によると、扶養に入ったままでも失業保険は支給されてしまいます、とのことでしたが、これが違法なのはわかっています。 お聞きしたいのは、やはりこれから扶養を抜けて国民年金・国民健康保険に加入して、90日分だけでも失業保険を受け、また煩雑な手続きを経て扶養に戻るのが果たして得なのだろうか・・・ということです。 おそらく私がもらえる失業保険は月11万ほどです。 やっぱりもらったほうがいいですよね・・・。夫にこうした手続き一切を頼まないといけないので、こちらのほうが得とはわかっていても、夫が毎日とても忙しい中でこのようなことを何度も頼むのが悪くて悪くて、躊躇しているのですが、失業中なのでお金も欲しいし・・・。派遣会社が最初から失業保険の受給資格があると言ってくれていれば一番よかったんですが・・・。

  • 失業保険について

    私は今年の6月に会社を退職しました。 派遣社員で1年半働き、契約満期の為、会社都合での離職票をもらいました。 ですが、ハローワークには申請せずに、昨日10月10日から新しい会社に派遣社員で入社しました。ですが、合わないため明日で辞めようと思っています。こちらの派遣会社でも雇用保険の手続きをすでに済ませているということで、3日間ですが違う派遣会社で雇用保険に加入してしまいました。この場合、6月に辞めたときの「会社都合」としての失業給付をしてもらえるのでしょうか? それとも、3日ですが、「自己都合」で退職する今の条件で失業手当が至急されることになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 困ってます失業保険について教えて下さい。受給資格はあるのでしょうか??

    困ってます失業保険について教えて下さい。受給資格はあるのでしょうか??? 宜しくお願いします。 フルタイムの正社員雇用でした雇用保険の加入期間は平成22年2月3日~平成22年7月28日まで勤務してましたが会社都合で退職する事となりました。 雇用保険の受給対象になるのでしょうか? 日数で180日には足りませんが月数で6カ月となるのでしょうか?