• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社を移籍するとき

おはようございます。 早速教えていただきたいのですが、 派遣社員として働いています。 現在の派遣会社があまりにもいい加減で 何に対しても適当で 約半年で限界に達し、この派遣会社のことでは悩んで何度も 一睡もしないで会社に行ったりしていましたが 限界に達し、 派遣会社を移籍することになりました。 会社側からは「移籍しても業務を続けてもらえるならどこへ移っても いい」と言われ(部署の上司に)、さらに会社の人事部長からも、 いい加減で問題が多いと前々から感じていたので 悩まされているのなら 派遣会社を変わっても全く構わない。 と言われ、派遣会社の責任者からも 「移籍してもいい、致し方ない」 と言われたのですが ただ、派遣会社を変わるのなら 移籍先の派遣会社を教えてくれ、手続きをします としつこくいわれています。 私は自分が正社員で人事として働いていた際にも派遣社員が派遣会社を移籍することはよくあることでしたが、新旧の派遣会社で 派遣社員をとった取られたというトラブルや 派遣スタッフの紹介料の ような金銭が絡むようなことが発生することを防ぐために 新旧の派遣会社を教える事はしていませんでしたし 新旧の派遣会社で手続きをしてもらうことは発生していませんでした。 さらに私も以前一度派遣会社を移籍したのですが、 ある派遣会社との契約期間終了後に別の派遣会社に移籍したので 「契約期間後」に移籍することなのですから 何も言われずに移籍しました。 今現在所属している派遣会社がここまでしつこく(業務時間中もしつこく連絡があります)移籍先を教えろといってくるのは 何の目的があるのでしょうか。。 また教えないといけない義務はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

>また教えないといけない義務はあるのでしょうか 移転先を知らせる義務はありません でも 派遣会社は言葉は悪いですが人の貸し借りで利益を得ている一種の人身売買のようなものです >何の目的があるのでしょうか ある程度の妨害をしようとしているのかもしれません 出来れば派遣でなくパートタイムでもいいから直接雇用にしてもらう方がいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。 やはり私が想像したとおり・・・きっとそんなことですよね・・。 派遣会社ではなく、企業の人事のかたが味方になって下さっているので あらためて相談してみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣会社の移籍

    すみません。 派遣会社の移籍についてどなたかご存知の方ご教授ください。 現在、派遣会社Aからある会社へ派遣されています。 今の現場は、就業2年7ヶ月目です。 派遣先の人事総務と派遣会社の仲が日頃からあまり良くなく、 担当者の方から「現派遣会社と契約を切りたいのだけれど、 派遣雇用は続行したいので、別の派遣会社Bからの派遣に することはできないだろうか」と言われています。 私自身も、派遣会社の事務センターや営業の連携の悪さや対応に 腹立たしい思いを何度もさせられているので、B社からの派遣 にできれば良いな・・・と思っています。 今の現場は家から近いですし、社員さんたちにも仲良くして いただているので、需要がある限り続けたいと思っています。 私は、A社・B社ともに登録をしていて、B社から別の会社への 派遣実績はあるのですが、このように期間を開けずに派遣会社を スライドするような形で同じ派遣先へ行くことは一般的に可能 なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の移籍

    私は派遣元Aに登録して派遣先Bで仕事をしています。 派遣先Bは<PC関連や派遣会社>をしています。 私は派遣元Aから派遣としてPC関連の仕事をしています。 派遣先Bのコーディネーターから「今の派遣元Aから派遣先Bへ登録(移籍)しませんか、契約が2月末までなのでそれ以降は派遣先Bの派遣社員になり更新しますよね、タイミングが大事ですよ」と声をかけて頂きました。 また、派遣元Aの営業は私や派遣先Bのコーディネーターへ「移籍の話は私と派遣先Bのコーディネーターと内々で話してください」と冗談っぽくって言っていました。 派遣元Aと派遣先Bの条件の違いは気になりますが、派遣先Bの社内でPC関連の仕事をしている手前、また、仕事は続けたいので派遣先Bへ移籍しようと思っています。 派遣先Bから正式な話はもちかけられていないので、どのように派遣元Aと派遣先Bに移籍の話を切り出したらいいでしょうか。私が派遣先Bのコーディネーターへ「年明けにお話があります」と軽く伝えましたがそのままになっている状況です。今はお金が必要でこの仕事を続けたいのでもしも、どちらの派遣会社からも契約を打ち切られると困ってしまいます。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社を一つに絞る事ってありますか?

    大手企業で派遣社員で働いています。 会社の人事に呼ばれて「今の派遣会社に不満が無いか?」「ちゃんと定期的に派遣会社の人と会っているか?」「今までいくつか別の派遣会社で就業した時に別の派遣会社と今の派遣会社でいい悪いの違いがあるか?」などと質問されました。 人事からは派遣社員の方に何名か質問して話を聞いているとのことでした。 様子として「いい派遣会社」選びでもしているのでしょうか? 派遣社員の雇用も多い会社ですが雇用する派遣会社を一つに絞るとかを考えているのでしょうか? そうなると、それ以外の派遣会社からきている派遣社員は辞める事になるんでしょうか?? それとも転籍みたいに派遣会社を移るんでしょうか?それってありなの?って正直思います。 大手企業など複数の派遣会社から派遣社員を雇用するのはよくある形ですが 一つにまとめるなどすると大変な話ではないでしょうか? 特に経営的に不安定な会社でもありません。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の移籍・とても困っています・(長文です)

    現在、派遣社員として働いています。 私が所属している派遣会社(Aとします)は今まで派遣先企業(Bとします)に対して、独占状態でした。 ところが、最近、B社は他の派遣会社とも取引をするようになり、そのうちの一社(Cとします)の条件がA社より時給・休暇面でかなりよいことが耳に入ってきました。 B社の派遣窓口担当の人と雑談レベルで、A社との今月の契約満了を期にC社に移れたらいいなあ・・・という話をしていたところ、それは、個人の意志で問題はないのではないか、という返答をいただきました。 おそらく、私がA社との更新をせず、代わりの人材を募集したところ、C社から条件に合う人間として、「たまたま」私が紹介されてきた。という形をとるのだと思います。 この話を少しずつ進めていたところ、A社に所属するほかのスタッフ数人もC社に移籍したいと希望することとなりました。 この話がA社の耳にも入り、A社はかなり憤慨し、当然のことながら、移籍を阻止する動きと取り始めました。A社が言うことには、このように移籍することは派遣法に違反するので、あくまでも移籍を阻止、最悪の場合、訴訟を起こすと言っているようです。 派遣会社の移籍は実際、違法行為に当たるのでしょうか? ご忠言よろしくお願いします。

  • 派遣会社に支払う時給について

    事務全般(総務・労務・経理)をこなせる派遣社員を雇った場合、派遣会社に支払う時給はいくらぐらいでしょうか? 会社の規模は社員10名弱で、業務内容はネット通販です。 労務は保険関係の手続きや給与計算、経理はB/S・P/Lの作成までできるぐらいのスキルを必要としています。 派遣社員がもらう時給は1,500円前後のようですが、派遣会社に払う時給の見当がつきません。 派遣会社から事務系の派遣社員を雇ったことのある方、よろしくお願いします。

  • 派遣会社について

    派遣会社に登録しようと思っています。 そこで一つ疑問が出てきました。 派遣会社はどのようにして儲ける仕組みになっているのですか? 一定期間派遣社員として派遣先の会社で働くようになる場合、給料や交通費はその間、派遣会社が支払うという事を聞きました。 一定期間を過ぎると派遣先の社員になれる『紹介予定派遣』という派遣方法について説明を受けたのですが、その時にふと疑問に思ってしまいました。 特に私自身には関係ない事のように思うのですが、気になるので詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社ってなに??

    派遣社員として仕事をしているのですが、最近派遣社員同士のいじめがあるんです。 そのことを派遣会社の担当社員に相談したら他者の派遣者がからんでいるのはすごく親身になって聞いてくれるのに同じ自分の会社の派遣社員同士だとどうしても仕事のできる人をかばうんですよね。例えその写真が最悪でも。それっておかしくないと思いません?確かに派遣社員はあるいみあ派遣会社から見れば「商品」でも、平等に扱って欲しいです。ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いて欲しいです。

  • 派遣会社の落ち度?

    ある企業(以下、A社とします)への派遣社員の募集があったので、まず派遣会社に面接に行き、その結果、派遣会社から「A社での面接をします」と言われたので、A社へ面接に行きました。 同じ派遣会社からは私ともう一人面接予定だったのですが、もう一人の人が面接当日にドタキャンしたとのことでした。 A社の担当者は、もう一人がドタキャンしたことを知るなり顔色が曇り、私は予定通り面接をしたのですが、担当者は終始浮かない顔でした。先方の意に沿うようなことを言っても曖昧な返事だったり・・・。 そして、面接後、派遣会社から結果が来たのですが、不採用とのことでした。 不採用ということ自体は、まあ仕方ないかと思ったのですが、派遣会社の人事の方が何度も「申し訳ありませんでした。」、「お力になれず、申し訳ありません。」と仰っていたので、これはもしや、私自身の問題ではなく、派遣会社の落ち度だったのか?と思ったのです。 それで、特に派遣会社の人事の方、派遣社員を雇っている企業の人事の方にお聞きしたいのですが、派遣会社の落ち度で不採用になることもあるのでしょうか? また、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

  • 派遣会社を移籍すると失業保険受給資格は?

    今派遣社員としてある会社Aに勤めています。派遣会社Bが業務委託を請け負って数十名の派遣スタッフを雇用し、会社Aに派遣スタッフを送っているのですが、私が就職したときは派遣会社Bで人材がみつからなかったために、派遣会社Cに求人が依頼され、派遣会社Cの求人を見て応募した私が面接して受かり派遣会社Cから派遣会社Bに雇用されるというかたちで勤務地は会社Aで仕事しています。今回、派遣法の改定により、3年以上勤務年数が経っているので、次の契約は派遣会社Cではできなくなり、派遣会社Bに移籍するということになりました。現時点で4年勤務していますが、来年5年経ったところで、辞めようとしていました。派遣を辞めるときは会社都合になるので、5年以上だと180日になりますが、5年前だと90日ですね。もし、移籍すると、派遣会社Cでは5年未満となってしまい、派遣会社Bに移ってから1年くらいでやめると90日しか給付されないですよね? 派遣会社Cにずっと勤められたいたら180日給付できたということですよね? もしそうなら、どうにかして派遣会社Cに居続けられることはできないでしょうか? もしくは、派遣会社BとCで合計した勤務日数で失業保険資格を得ることはできないでしょうか?

  • 派遣会社を辞めたいのですが??

    派遣会社に登録して今月からある会社で働き始めたのですが、運よく別の会社から正社員の内定をもらいました。契約内容に1ヶ月更新とあったので派遣会社に更新しないと申し出たところ「契約違反になるので退職は認められない」と言われました。契約期間(試用期間?)が1ヶ月とあるのに辞めれないのでしょうか?本当に契約違反になるのでしょうか?知識がないのでどうか教えてくださいませ。