• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社の移籍

私は派遣元Aに登録して派遣先Bで仕事をしています。 派遣先Bは<PC関連や派遣会社>をしています。 私は派遣元Aから派遣としてPC関連の仕事をしています。 派遣先Bのコーディネーターから「今の派遣元Aから派遣先Bへ登録(移籍)しませんか、契約が2月末までなのでそれ以降は派遣先Bの派遣社員になり更新しますよね、タイミングが大事ですよ」と声をかけて頂きました。 また、派遣元Aの営業は私や派遣先Bのコーディネーターへ「移籍の話は私と派遣先Bのコーディネーターと内々で話してください」と冗談っぽくって言っていました。 派遣元Aと派遣先Bの条件の違いは気になりますが、派遣先Bの社内でPC関連の仕事をしている手前、また、仕事は続けたいので派遣先Bへ移籍しようと思っています。 派遣先Bから正式な話はもちかけられていないので、どのように派遣元Aと派遣先Bに移籍の話を切り出したらいいでしょうか。私が派遣先Bのコーディネーターへ「年明けにお話があります」と軽く伝えましたがそのままになっている状況です。今はお金が必要でこの仕事を続けたいのでもしも、どちらの派遣会社からも契約を打ち切られると困ってしまいます。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

移籍するメリットを確認したほうがいいでしょう。 移籍しない=契約更新させない という目に見えない圧力をかけられているようには思えませんので・・・ 派遣会社を変更すると、有給休暇が最初からになるので、たいていは6ヶ月間は 無しになります。今残っている有給休暇も継続できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。有給休暇の継続について知らなかったので参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣会社を移籍するとき

    おはようございます。 早速教えていただきたいのですが、 派遣社員として働いています。 現在の派遣会社があまりにもいい加減で 何に対しても適当で 約半年で限界に達し、この派遣会社のことでは悩んで何度も 一睡もしないで会社に行ったりしていましたが 限界に達し、 派遣会社を移籍することになりました。 会社側からは「移籍しても業務を続けてもらえるならどこへ移っても いい」と言われ(部署の上司に)、さらに会社の人事部長からも、 いい加減で問題が多いと前々から感じていたので 悩まされているのなら 派遣会社を変わっても全く構わない。 と言われ、派遣会社の責任者からも 「移籍してもいい、致し方ない」 と言われたのですが ただ、派遣会社を変わるのなら 移籍先の派遣会社を教えてくれ、手続きをします としつこくいわれています。 私は自分が正社員で人事として働いていた際にも派遣社員が派遣会社を移籍することはよくあることでしたが、新旧の派遣会社で 派遣社員をとった取られたというトラブルや 派遣スタッフの紹介料の ような金銭が絡むようなことが発生することを防ぐために 新旧の派遣会社を教える事はしていませんでしたし 新旧の派遣会社で手続きをしてもらうことは発生していませんでした。 さらに私も以前一度派遣会社を移籍したのですが、 ある派遣会社との契約期間終了後に別の派遣会社に移籍したので 「契約期間後」に移籍することなのですから 何も言われずに移籍しました。 今現在所属している派遣会社がここまでしつこく(業務時間中もしつこく連絡があります)移籍先を教えろといってくるのは 何の目的があるのでしょうか。。 また教えないといけない義務はあるのでしょうか?

  • 派遣元を移籍せざるを得ない場合の注意点は?

    派遣先の会社の意向で数カ月後、派遣元が変わることとなりました。それは、現在私が登録している派遣会社との契約を打ち切り、派遣元を別の派遣会社に改めようというものです。派遣先で引き続き仕事を続けたい場合は、その新たな派遣元に移籍して新たに登録しなければなりません。当然のことながら、それまでの処遇や労働条件等はきれいさっぱりご破算となり、給料ダウンはどうも必至の情勢です。 そこで、現在の職場で引き続き仕事を続けることを前提に、できるだけ現状(あるいはそれに近い状態)を維持できるよう自分でやれることはやっておきたいと思います。新たな派遣元とはもちろん、派遣先や現在の派遣元ともじっくり話し合っていくつもりです。で、そのときの確認事項や注意しなければならない点(法律上のことも含む)、また損をしないためのアドバイス等がありましたら教えていただけないでしょうか。労基署へ相談に行く予定もあります。 参考までに、現在のデータをいくつか並べておきます。 ・月給制(移籍後は時給制になり、ペイダウンも大いにあり得る) ・交通費別途支給(移籍後不明) ・残りの有休分を消化しなければならない(移籍後半年間はゼロ) ・社会保険は完備(移籍後不明) ・残業代支給(移籍後は月間労働時間を基準を超えた場合に支給)

  • 派遣先企業からの派遣会社の移籍依頼<長文です>

    <現在の状況> ・派遣会社Aから派遣され企業Bにて就労中(4年目) ・今回、企業Bより、派遣会社Cへ移籍しないか?との打診あり。 (派遣会社Cは企業Bのグループ企業) ・現在派遣会社Aから企業Bへは4名派遣されており、派遣会社Cへの移籍を持ちかけられたのは内2名のみ ・移籍後の派遣会社Cでの待遇はよくなる ・派遣会社Aとの次の契約更新確認は2月半ば頃 ・企業Bより「派遣会社Aに対して違約金を払いたくないので、Cへの移籍はあくまでも“個人の意思”として行って欲しい」といわれた <質問点> (1)派遣会社Aとの契約を終了する際、Aの担当コーディネーターになんと言い訳したらいいでしょう・・・? 私が移籍後も、企業Bには派遣会社Aから派遣された人がまだいるため、派遣会社Aの担当営業やコーディネーターとは社内で鉢合せしてしまいます。お知恵を貸してください。 (2)違約金・・・とはどういった条件のときに企業Bから派遣会社Aに支払わなくてはいけなくなるものなんですか?企業Bが、派遣会社Aに対して私に関しての契約を打ち切りますと宣言してくれればそれで済んだり・・・はしないものなのでしょうか? いずれにせよ、円満に移籍はしづらいものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#25310

2月末で期間満了で契約終了するのなら、Aにはなにも話す必要はありません。更新しないで、その後貴方がどこで働こうと勝手です。 契約書に「派遣先と個人契約を結んだら賠償請求する」とあるなら別ですが。 とりあえずはBとの契約が決まるまで、Aには更新のことも、Bとのことも言うべきではないです。 あとからBにのりかえたことがAに知れたら、心象は悪くなり、Aとの縁は切れるかも知れませんが、それはしかたないことです。 すべてを手に入れることは出来ませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1420)

難しい問題です。それは派遣元Aと派遣先Bの力関係がはっきりしないからです。>「移籍の話は私と派遣先Bのコーディネーターと内々で話してください」と冗談っぽくって言っていました。これは身内同士のような感じで、よほどうまく立ち回らないと、後日尾を引きそうです。常識的には派遣先Bの採用の確約が取れればやりやすいので、この確認に全力を注ぐべきでしょう。それでないと>どちらの派遣会社からも契約を打ち切られると困ってしまいます。のご心配もありうるわけで悩ましいことです。ただ派遣先Bに移籍された場合板ばさみになる恐れはないでしょうか。いずれにしてもこの場合円満退社円満移籍が必須と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私も円満移籍を望んでいます。

  • 回答No.1

派遣先Bからきちんとした「契約締結」してもらってからでないと「派遣元Aとの契約が終わった」->「派遣先Bの気が変わった」で行き場が無くなる可能性があります。 悪意に受け取れば、 「派遣先と派遣元が結託してあなたを切ろうとしている」とも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。行き場がなくならないよう派遣先Bにはきちんと確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社の移籍

    すみません。 派遣会社の移籍についてどなたかご存知の方ご教授ください。 現在、派遣会社Aからある会社へ派遣されています。 今の現場は、就業2年7ヶ月目です。 派遣先の人事総務と派遣会社の仲が日頃からあまり良くなく、 担当者の方から「現派遣会社と契約を切りたいのだけれど、 派遣雇用は続行したいので、別の派遣会社Bからの派遣に することはできないだろうか」と言われています。 私自身も、派遣会社の事務センターや営業の連携の悪さや対応に 腹立たしい思いを何度もさせられているので、B社からの派遣 にできれば良いな・・・と思っています。 今の現場は家から近いですし、社員さんたちにも仲良くして いただているので、需要がある限り続けたいと思っています。 私は、A社・B社ともに登録をしていて、B社から別の会社への 派遣実績はあるのですが、このように期間を開けずに派遣会社を スライドするような形で同じ派遣先へ行くことは一般的に可能 なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の移籍・とても困っています・(長文です)

    現在、派遣社員として働いています。 私が所属している派遣会社(Aとします)は今まで派遣先企業(Bとします)に対して、独占状態でした。 ところが、最近、B社は他の派遣会社とも取引をするようになり、そのうちの一社(Cとします)の条件がA社より時給・休暇面でかなりよいことが耳に入ってきました。 B社の派遣窓口担当の人と雑談レベルで、A社との今月の契約満了を期にC社に移れたらいいなあ・・・という話をしていたところ、それは、個人の意志で問題はないのではないか、という返答をいただきました。 おそらく、私がA社との更新をせず、代わりの人材を募集したところ、C社から条件に合う人間として、「たまたま」私が紹介されてきた。という形をとるのだと思います。 この話を少しずつ進めていたところ、A社に所属するほかのスタッフ数人もC社に移籍したいと希望することとなりました。 この話がA社の耳にも入り、A社はかなり憤慨し、当然のことながら、移籍を阻止する動きと取り始めました。A社が言うことには、このように移籍することは派遣法に違反するので、あくまでも移籍を阻止、最悪の場合、訴訟を起こすと言っているようです。 派遣会社の移籍は実際、違法行為に当たるのでしょうか? ご忠言よろしくお願いします。

  • 派遣会社との関係

    派遣で働いているのですが、派遣先Aと個人契約をする話をしています。 派遣会社には個人契約の事を伝えずに契約する予定です。 派遣会社には派遣先Aの更新はしないと伝えてあります。 派遣先Aの派遣での契約が終了したら、派遣会社に言って、自分の登録を抹消してもらうつもりです。 これが違法ではないかと心配です。 派遣会社と自分が交わした契約書を見ようにも、控えを貰っていないので確認できません。 派遣先Aには同じ派遣会社から来ているスタッフがいるので、個人契約後も派遣先Aで派遣会社の人に会う可能性もあります。 長くなりましたが、この個人契約をしても大丈夫か 教えて下さい。

  • 派遣会社を変わるときは…

    今月末でいまの派遣先での契約が終わる者(女)です。 (派遣として働くのはこれが初めてでした) 契約の更新は元々無く、4月からの新しい仕事の話もいまのところありません。 私は何社かの派遣会社に登録しているのですが、もし仮に、いま稼動中の派遣会社とは別のところから仕事の話を頂いて採用となった場合、手続きとかいろいろややこしいのかなぁ?と思い、質問いたします…。 1.いま稼動中の派遣会社で、私は社会保険を折半してもらっているのですが、今度は別の派遣会社で働くとなったら、保険証とかはもちろん返すのですよね? 私としてはなるべく1社の派遣会社で稼動していたいのですが(有給休暇や健康診断があるのは魅力的ですし)、仕事を探す身ゆえ、他社からいい仕事がまわってきたらそれに乗ってしまいたいのもヤマヤマなのですが… 2.別の派遣会社で働くとなった場合、いまの派遣会社にはどんなふうに言えばいいのでしょうか? なんだか申し訳ないような気がしないでもないのですが… どなたか、派遣会社を乗り換えた経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 派遣先での人間関係

     今、昔からの友人CとDと三人で一緒に登録した派遣会社から 派遣先のB社で一緒に働いています。  ちょっとしたことで困っていることがあり、 皆さんからアドバイスを頂こうと思い投稿しました。    私の友人Cの話ですが・・  本当は派遣先であるB社には4ヶ月の契約で雇用契約を結んであるのですが、 派遣元であるA社とは「派遣先には内緒で2ヶ月で雇用契約を結んでいる」とのことでした。  Cには派遣の仕事を終えた後海外に行くという目的があるためです。  Cが二ヶ月で仕事を辞めるのは、派遣先には内密にしてください、と言われています。    私もCもそれを秘密にしてきましたが、一昨日派遣元のコーディネーターさんが派遣先に 顔を出しにきたとき、Cとコーディネーターさんの話が社内の人に筒抜けで、 Cが2か月で仕事を辞めることが皆の噂になったようです。  もしこの話が正社員の耳に伝わると、Cはこのまま仕事を続けるのは危なくなるかな、 と不安がっています。  私もCもDも、派遣社員として働くのは初めてでどうなるのか悩んでいます。  いったいどうなるものでしょうか? 

  • 派遣会社の登録をやめたい

    派遣で働くことになり、三日でやめて欲しいと、見切りをつけられ、やめる事になりました。 二日目で駐車場で迷い、ギリギリに出勤してしまい、その事で工場長を怒らせ、その日に派遣会社へ連絡が入り、三日目にはコーディネーターさんに言われてしまいました。出勤時間のことで印象が悪くなったのでしょう、色々、人を変えて欲しい理由を言われてしまいました。すべて、私のミスなのでそれについて反省し、仕方ないと思って、前向きに次の働き方を考えています。 コーディネーターさんも、もう少し、合ってるところ紹介すれば良かったね。他を探しましょうと言ってくれています。暮れの26日が最終日で、派遣会社も最終日だったので、それからは進んでいません。お正月を挟んでの一週間でこれからのことを色々考えています。派遣会社にはとても迷惑をかけたし、コーディネーターさんも良い方なので、お世話になりたいのですが、この派遣会社の他の派遣先は業務内容や就業場所が自分にあったものが見つかりません。 質問ですが、今の状況でここの登録をやめて、他の派遣会社へお世話になることは可能ですか?健康保険、年金に加入はまだ一か月先でしたが、雇用保険はすぐに入れるようで、二日目に本社から郵送で書類が届いていました。三日間の就業でも雇用保険は加入したことになるのでしょうか。何か書類上の手続きをしないと、派遣会社との雇用関係が続いたままになっているのでしょうか? 年始になって、コーディネーターさんと話せば済むことなのですが、年明けからすぐに、ハローワークに通ったり、単発バイトなどしたいと、色々さがしています。今の派遣会社と手続きを済ませないと他の仕事に就いたり、他の派遣会社の登録会へ行ったりしてはいけないのでしょか? 長文になりましたが、雇用保険の事と、今の派遣会社とは別の方法で就職活動をしてよいのか、質問です。よろしくお願いします。

  • 派遣会社を変えるべきか?

    7月から派遣で働いてましたが、9月に、派遣先の都合で、突然、契約解除されました。 派遣元からは、3週間待っても仕事の紹介がない。 仕事が決まってないため、休業を命じられてます。 派遣会社も「動いてます」と言ってるので、このまま待つべきか? 待ってても仕方ないので、別の派遣会社と並行するか考えてます。 派遣会社を変えると、社会保険の切り替え、有給がリセットされる、 履歴書に傷がつくため、できれば同じ派遣会社で仕事したいのですが、 派遣会社は、すぐ変えた方がいいでしょうか? 現在、休業補償があるため、契約満了(2月)までは、 いちお60%~の補償は受けられますが、家に居ても仕方ないので、 決断すべきか検討中です。 みなさん、どれくらいの休業(待機)期間で踏み切りますか? また、千葉方面で、事務(CAD)系で安定した派遣会社。 千葉方面で、建設関係に強い派遣会社があったら教えてください。

  • 派遣元の移籍

    現在、派遣会社【a社】から派遣先【b社】で働いている者【Aさん】がいるとします。 Aさんは、a社が法に触れない程度に利益ばかりを考え、労働者のことは放置状態であるため、移籍したいと思うようになりました。 弊社【c社】は、職業紹介のため派遣することはできませんが、Aさんが50%持っていかれるならc社の社員として雇用され、30%をc社に支払われてるほうがよいと言ってくれました。 しかし、c社はb社へ派遣できないできないので、新しい派遣元【d社】を間にいれて、b社へ派遣されることは、二重派遣になってしまいますか? b社はAさんを強く必要としているので、移籍は快く承諾してくれたそうです。 c社への雇用も強く望んでいますが、c社がb社との契約をするならば、 業務委託や在籍出向など、ほかに何か手立てはないものでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • 派遣会社について

    派遣会社について 例えば派遣の時給1500円一人派遣した場合、派遣元は派遣先からいくらもらってますか?

  • 派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約につ

    派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約について質問です。 昨年10日前後に新年1月から3ヶ月更新をしたのですが、年明けに契約書が送られてきたら3月末までではなく5月末になっていました。 数日後派遣会社から電話があり、さらに長期を派遣先がご希望なので5月末でお願いしますという事後承諾のような説明でした。その際派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約期間は合わせなければいけないという事を言ってましたが、まぁ確かに更新意思確認のタイミングなどを考えれば一緒にしなければいけないという事だと思いますが、派遣法?など正確にはどうなのかと思いまして。 実際今、業務量が少なく暇な状態の為次が決まり次第辞めようと思っているのと、上記の契約書の時給が間違っていたのでまだ判を押していません。明後日営業と会うので事前に理論武装をしておきたいと思いまして。 宜しくお願い致します。