派遣会社を辞める必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が出産休暇が取れず、契約終了の通知を受けました。
  • 派遣会社は新たな就業先を探すと言っていますが、本人は見つからないと考えています。
  • 派遣会社からは仕事が見つからなかった場合、辞めるしかないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社を辞めなくてはいけないのでしょうか?

派遣社員です。 2月(2ヶ月)に妊娠が分かりました。 本来であれば、出産休暇も育児休暇も取れる会社ですが、 派遣先企業から5月で契約終了の旨通知がありました。 理由は妊娠ではありません(就業先都合)。 派遣会社は出産休暇が取れるまでの間、短期で就業先を探すと 言っていますが、私は見つからないと考えています。 その場合、出産休暇(出産予定日の42日前)を取れる期間を待たず、 仕事が無い状態となります。 派遣会社からは派遣先企業が見つからなかった場合、辞めてもらうしかないと言われています。 妊娠していても、出産休暇でも育児休暇でも無い期間は、会社に席を 置いてもらう事はやはりできないものなのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況がよくわからないのですが・・・。 派遣会社の社員さんではなくて、派遣会社に登録して、そこから派遣されてお仕事されている方ですよね? 派遣会社に勤めていましたので、分かる範囲でお話します。 まず、普通は派遣会社に登録している派遣スタッフさんの場合、辞めるとか辞めないとかいうことはないかと思います。 登録したままで、「現在は就業できない」というフラグを立てることになるのではないでしょうか? 私が働いていた派遣会社でもそうでしたし、かつて登録していた派遣会社数社も同じような感じでした。 派遣会社の担当者が、「辞めてもらう」という言葉を使ったことが謎ですね。言い方が悪かったのかもしれませんが・・・。 あと、現在は派遣でも産休制度があるようですが、普通の会社員(正社員)と同じような、産休期間が終われば元の職場に復職できるといった制度ではなかったと思います。 ちなみに「現在は就業できない」というフラグは、就業できるようになったら解除できます。 これは出産に限らず、他社での仕事が決まったりした場合でも同じです。 お子さんが産まれるということは、以前とは勤務条件なども変わってくるでしょうし、また働けるようになった時点でもう一度きちんと話し合えばいいと思います。 あと、これは経験上言えることですが、派遣会社は大手のところで数社登録しておくのがいいと思います。 ついた担当によっても当たり外れがあるので、選択肢はたくさん作っておくほうがいいですよ。

odorumiken
質問者

お礼

ありがとうございました。

odorumiken
質問者

補足

迅速かつご丁寧な説明ありがとうございます。 紛らわしい質問の書き方をして申し訳ありませんでした。 私は契約社員です。 自社の契約社員として他社へ派遣されています。 (そのため派遣社員と記載してしまいました) 私の会社では、就業先が無い場合、給与保証されている 一定期間(半年など契約条件に準じる)を経て退職となりますが、 現在のところ就業先が無いという理由で退職された方は いないようです。登録制の一般派遣の方はいません。 入社試験を経て入社し、辞令が下り勤務します。 私は契約社員で正社員の方ほど給与保証されている期間が長く ないので5月に就業先に更新を断られてしまうと退職するほかなく 退職すると、再度入社試験を受けて入社する他ないのですが それは現実的ではありません。 あと2ヶ月猶予があれば産休がとれ、退社せずにすむのにとの 思いがあり質問させていただきました。 ただ、会社が駄目と言うものは駄目なのだと思います。 すいませんでした。 そしてありがとうございました。