• ベストアンサー

昇進時の心構え

人事異動で昇進しました。中途採用にもかかわらず、同期社員や、社歴の長い先輩社員より先に昇進した形で、正直戸惑いもあります。(実際、同じ部署に先輩社員がいます。) 昇進時の心構えや、自分の周りにいる人たちへの心遣いなど、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

私も中途で今の会社に入り、生え抜きよりも早く昇進(昇格)しました。 しかも、部署異動も同時に。 とにかく、今まで通り接することではないでしょうか。 昇格した瞬間から態度を変えると「あいつは・・・」と思われかねません。 やりにくいですよね。本当に。 仕事を指示するときも一方的ではなく、相手に意見を沢山出してもらい納得する形でやるように心がけていました。

kamenr1go
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。回答者さんのおっしゃるとおり、変に意識してはいけませんよね。相手を尊重しながら、仕事がスムーズに進められるよう、心掛けていきたいと思います。 ありがとございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

昇進前と同じ心構えでいることです。 決して奢ってはいけません。それが先輩社員ともつれる元になります。 今まで通りに接し、また、今まで以上の責任感で仕事に 臨む事です。 それで周囲は認めてくれます。

kamenr1go
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ありません。今の私に必要なのは、責任を持って仕事にあたる事、そして周囲への気遣いを忘れてはならない事、よく分かりました。 まずは目の前の仕事を全うすることに全力を尽くしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。