• ベストアンサー

中途入社の心構えを教えて下さい。

こんにちは、 中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。 気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。 中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。 新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。 ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか? この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。 ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、 どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。 こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。 また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。 挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。 (昔から同性受けが悪いです・・・)。 中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzhkauio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も経験のない職種へ転職しましたが、歓迎されることはありませんでした。あなたの場合、転職先ではまだ信用がないので一気になにかしてもあまり評価は得られないと思います。 信用を手に入れるのは時間がかかります。急がず、コツコツと言う気持ちで私はやってます。 あせりは禁物です 転職というのは新しい職場を手に入れるかわりに、今までの信用を失ってしまうことを覚えていてください 相手を思いやる気持ちで行動するのが友達作りの始まりだと思います。 私の考えは上司からの評価より友達作りの方が大切だと思います 友達が出来れば、仕事もはかどるのでは

may200732
質問者

お礼

kzhkauio様、ご回答ありがとうございます。 私の状況を的確に表現していただいて、ありがとうございました。 友達らしき人が、早くも出来そうです。職場なので、付かず離れずの距離を保つつもりですが。 信用を築きたくても、まだ実務に付かせてもらえない状況で、焦っていました。 今、努力出来ることを探してみます。

その他の回答 (4)

  • mash7090
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

こんにちわ 僕も今まさに未経験で中途入社したばかりです。 たしかに仰る通り中途入社の人間には即戦力としての力が 求められます。しかし質問者様は未経験入社ということですので 今後の成長に期待という感じではないでしょうか? しっかりとした研修も受けられている様なので幸せだと思いますよ。 ちなみに僕は初日から放置状態でした・・・。 ぬるま湯つからずにしっかりと勉強してください。 一回ぬるま湯になれてしまうとあとからモチベーションがなかなか 上がりませんので気をつけてください。 たった少しのことでも覚えたことというのは無駄にはならないと 思います。 あとどれだけ努力をすればいいなんて無いと思います。 ずっと努力と勉強です。 いろいろと不安な事があるとは思いますが がんばってください。

may200732
質問者

お礼

mash7090様、ご回答ありがとうございます。 少子化に伴い、新入社員の育成には特に力を入れている会社のようです。 私も来月も研修と聞いていましたが、予定変更になり 来週早々から新規開拓営業を行うことになりました。 それにしても、新入社員はものすごく大切に扱われてますが、 中途入社は肩身が狭く、冷遇されてる気がします。 会社に依存せず踏み台にして、自己スキルを磨き、独立などの可能性を探ろうかなとも思っています。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

新入社員=純粋無垢で忠誠心が強い、中途社員=他の会社の癖が染み付いた異端(異質)  という印象を持つプロパー社員がどんな会社にも多いと思います(全員がそうとは限らないですが)。 これはあくまでも先入観であって、今後、彼らと一緒に仕事をするようになれば、 質問者様の仕事ぶりでの評価が最初の印象を変えていくと思います。 だからといって、最初から頑張ろうと意気込むよりも、 ・自分ができることは徐々に出していく(社会人のマナー、仕事の進め方など) ・分からないことは素直に学ぶ(その会社独自のやり方など) といった謙虚な姿勢で徐々に自分らしさを発揮して、会社に貢献していくうちに周囲から評価、信頼されると思います。 また、それぞれの部署にはキーマン(単に職位が高い人でなく、同じ会社からだけでなくお客様や外注先からも信頼や人望が厚い人) を見つけ出し、その人の立ち居振る舞いを参考にすることもひとつの手だと思います。 (そのような人達の全てを真似するのではなく、良いと思ったところを取り入れていく) 新入社員ということだけで好印象でも実際に蓋を開けてみたら・・・よりもこのほうが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

may200732
質問者

お礼

giashi様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私も中途入社というと、異端者というか、異質な印象を感じると思います。 謙虚な姿勢でやる気をアピールしていくつもりです。 折りしも、来月も研修と聞いていましたが、予定変更になり 来週早々に新規開拓営業を行うことになりました。 自信はないですが、ベストを尽くしたいと思います。

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

異業種転職の経験があるものです。現在IT業界なのですが、20代後半にして経験ゼロ。散々いじめられました。 受け入れましょう。全てを。 最悪の事態を想定して、そうなっても仕方が無いなと思うところからです。たとえ本当に嫌われて合わなくて、もう一回転職になって何か不都合ありますか? 転職した自分。年齢が上なのに新卒と同じレベルの自分。「コイツに仕事ができるのか?」って思われて実際仕事が出来ない自分。 地道に、控えめに、プレッシャーは当然あります。それに1年耐えましょう。 そうするときっと自分と同じ立場の人が入ってきた時に味方が出来ます。それまで耐えられなかったら、それは合わないんですよ。 合わないのに仕事してたらココロもカラダも傷つく上に周りだって迷惑なはずです。 卑下しすぎも問題ですが「中途で年上でそのくせ未経験の私」に誰か仕事を教えてくれたり、雑用をまわしてもらえたら感謝しましょうよ。 それでもプレッシャーに負けたら? もう一回転職すれば良いじゃないですか。それが何ですか? 自分に本当にあった環境を捜し求めることの何が悪いんですか? そうやって最悪のラインとして足場をしっかり固めましょう。それが覚悟を決めるってことです。オカネを頂くということです。 ああなったら、こうなったらとフラフラするのが一番良くありません。 その上で、批判されることごと受け入れましょう。感謝しましょう。 一冊本をお勧めします。

参考URL:
http://www.daiwashobo.co.jp/books/ISBN4-479-79183-3.html
may200732
質問者

お礼

cev87700様、ご回答ありがとうございます。 いじめられましたか・・・私もそれが心配です。 それに試用期間で適性が無いのが判明して、馬鹿にされたり居心地悪くなったりとか・・・ これ以上転職回数が増えたら、書類審査も通らなくなります。 > ああなったら、こうなったらとフラフラするのが一番良くありません。 そうですね、腹をくくるしかないですよね!

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.1

○人間関係について 私の部署でも、中途採用が来たからといって、別に歓迎するでもなく、誰も積極的に話しかけるでもなく、という状況です。 皆さん、それぞれ自分の仕事に忙しいですから、他人のことにあまり構っていられないのが実情で、黙々と仕事しています。 そういう状況で同僚といい関係を築きたいなら、自分から積極的に交流するしかありません。 ○仕事について >どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです 最低限やるべき事だけをやるのではなくて、そこに必ず+αを付け、部署に貢献しようと必死にやること。終わらなければ終わるまでやる、が私の信条です。 私の場合転職ではありませんが、異動したときどんなことをしたか? 上から指示されたことに対して、100%応えるのは当たり前。必ずそこに自分の知恵なりアイデアを盛り込んで、100%以上の答えを持っていけるよう、常に心がけて仕事をしていました(今もそう。だから、最近は指示されることは少なく、どちらかと言うと自分のアイデアで上司を動かすくらいです) それが所定の時間内に終わらないなら、家に持って帰って、時には徹夜もしましたね。(頭が悪いもので・・・)そのくらい一生懸命やり続けていれば、何かしら周りが認めてくれるような結果はいずれ出るはずです。 頑張ってください。

may200732
質問者

お礼

gotchama様、ご回答ありがとうございます。 経験談、参考になりました。 私も今までの職場で自分なりにベストを尽くし、上司から眼をかけていただいたことは何度かありましたが、 未経験職種で正社員雇用は初めてですので、求められている成果を出せるか不安です。 転職も5回以上していて、来月早々に保険加入してしまいますので、崖っぷちの心境です。

関連するQ&A

  • 中途入社のあいさつ(第二新卒)

    このたび、転職で新たな職場に中途入社する者です。 はじめての中途入社で不安も多いので、アドバイスをいただければと思います。 私は、24歳、第二新卒(卒業1~3年未満)で未経験の業界・職種に転職いたします。 新しい職場で最初にあいさつや紹介をされると思うのですが、どのようなことを言えばよろしいでしょうか? 前職は新卒のときで、入社前から人事や部署の事前研修などもあり社風もしっていましたし、それなりに時間をもらってスピーチのような自己紹介を新入社員全員やっていたので、とくに困りませんでした。 しかし、次は初めての中途入社、未経験職種、初めての職場ということもあり非常に緊張しています。 おそらく同期もいませんし、内容もですし、スピーチのような長さなのか、簡潔になのかもわかりません。 ぜひ皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。 なお、最初の出社は研修のため本社で、3か月後に本配属で他の視点にいくことが決まっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中途入社のハンデって?

    未経験の業種で社員数400名くらいの会社から内定を頂いたのですが・・・未経験で中途入社だと出世ってしにくいものなんですかね? 新入社員は、毎年15名くらい採用しているもようなんですが、やはりその中から出世していくことになるんですかね。 それならば、中途採用を積極的に行っている小さな会社に入社した方がいいのか迷っています。

  • 中途入社社員について

    中途入社社員について 当方、33歳女性で数十人の小企業に新卒で入社しました。 私が勤めている会社は中途採用の人はSPIなどの適正試験・学科試験はなく履歴書などを持ってきて、そこで面接だったようです。 私たちはそういう試験をやって作文などもありました。 面接も3回くらい行き、管理職や役員と面接しました。 中途入社の人は管理職のみだったそうです。 こういう違いは現在、あらゆる企業が契約社員や派遣社員を採用するのと正社員を採用するのとの違いがあるくらいでしょうか? こう言ってはいけないのでしょうけど、中途の人はちょっと何かが違う???・・・と思うところがあります。 みなさんの会社ではきちんと試験をした人とそうでない人との違いはありますでしょうか?

  • 中途採用のプレッシャー

    私は営業をしており、この度中途採用にて営業職で 今の会社に入社しました。 中途採用を行なっていなかった会社であり、即戦力として 採用していただき、お給料も良い金額を提示頂きました。 もちろん経験を活かし即戦力となれるよう努力しますが、 営業形態が若干異なることや取り扱ったことのない商材のため 不安です。 期待に答えられるかどうか どうしたらこのプレッシャーを払拭できるでしょうか? 会社の方も 新卒ではないから一からというわけでは ないけれど そんなに気負いせずと 言っていただけましたが。。。

  • 中途採用で入社経験のある方に質問

    営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、 「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が どうも欠けている職場らしく (中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が 私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので 仕事を教えてもらう機会がありません。 いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが 「今は無い」とかわされるので、困っています。 営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず (派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。 そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。 職種や業種に様々かもしれませんが… (1)一番最初に覚えることはなんでしょうか? (2)中途採用者が職場に馴染めるコツ など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど 感じた事がありましたら教えて下さい。

  • ■不安!!■ 営業未経験で来月中途入社 

    24歳女性です。前職は事務職をしておりましたが、来月から 営業職として中途入社します。 いまは不安ばかりで。 中途なのに業界も営業も未経験で、先輩となる営業の人たちは 新卒ならまだしも、中途の私を指導するのは面倒に感じるだろうなあ って。初めてなのだから仕方ないとは思うのですが、どうしても そんなことばかり考えてしまいます。 営業をされていて、未経験の中途社員が入ってきたら、どう思いますか?

  • 中途で入社して職種転換は?

    大雑把な一般論で恐縮ですが、 中途(転職)で入社して、のちに中途入社時と異なる職種へ転換というパターンは ありでしょうか? 例えば、事例としてはかなり強引ですが、 警備会社に警備員で入社して、簿記2級あたりとるなりして、スキル等を高め、 のちにその警備会社の経理職に移動というのは非現実的でしょうか?

  • 中途採用で入社しましたが・・・

    12月末に以前の会社を辞め、1月末に現在の会社に転職しました。 いわば「引き抜き」にあったのですが、現状が一般的なのかどうか疑問で質問をさせて頂きたいと思います。 夏ぐらいからA氏に「うちの会社に来ないか」と声を掛けて頂いていました。前職とは違う職種でしたが、その経験を生かして欲しいとのことで、お話にお応えすることにしました。その時のお話では東京でA氏のもとでお仕事をするとの話でした。 入社してみると、立ち上げたばかりの部署に私は配属され、しかも上司はA氏ではなく大阪にいるB氏と言われました。東京支社では私1人です。 大阪で2週間ほど研修があり、その際上司に東京で具体的にどういう仕事をすれば良いかを聞きましたが、「具体的にはないね。営業とコミュニケーションを取るようにつとめて。しいていえば営業に同行すればいいんじゃないかな」と言われました。 もちろん現場の営業に同行するのは大切なことですが、これを任せたいという具体的な業務が用意されていないことに驚きました。 「新入社員じゃないから、そこは自分で動いて。」とも言われましたが、せめて評価対象になる業務くらいは与えられるものではないのでしょうか。 A氏が持っている事務仕事を奪おうとしましたが、「これは大阪採用の新入社員にさせるから」と断られました。事務仕事をすれば、営業とも業務上で関わっていけると思ったからの提案だったのですが…。 また、東京の事務所は極めて閉鎖的で、しかも女性は私1人です。 かなり孤立の可能性が高く、コミュニケーションを取るにもその体制が整ってないような気がします。 ちなみに私の配属は「商品企画部」です。主なメーカーは大阪にあり、上司が全て仕切っています。 自分がどう動けばいいのか全く分からず途方に暮れています。 上司に相談するべきですが、「具体的には何もない」と言われてしまった以上、それ以上のものは期待できないと思います。 中途採用で会社に入られた方、未経験分野で具体的な任務を与えられない方いらっしゃいますか?またそれをどうやって打開されたのでしょうか。教えてください。

  • 中途入社 挨拶で

    おはようございます。 約1年間のブランクを経て、実務未経験職種、初の正社員勤務で入社することになりました。20代前半の男です。 職種経験云々ではなく、社会人経験が少ないです。 おそらく、朝礼か何かで皆さんの前で挨拶をすることになると思うのですが、入社時の挨拶はどのようなものが適切なのでしょうか? ○○○○(氏名)と申します。 本日より、一緒に働かせていただくことになりました。 みなさん、よろしくお願いいたします。 ぐらいしか思いつきません。 最初から何か言おうと決めていくようなことではないと思うのですが、きっと何も考えていないと詰まってしまうので、このようなことなのですが質問させて頂きました。 このような単純な挨拶でよろしいものなのでしょうか? また、正社員として勤務する上で気をつけておくことなどありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 中途入社 辛い・・・・

    25歳で旅行会社に中途で入社しました。全くの未経験なのですが、 10日目ぐらいで人間関係とか労働時間で辞めたいかも、と思いました。 会社のほうからも「やる気がイマイチ伝わってこない」とか「動きが マイペース」「覚えようという意識が伝わってこない」といわれました。 でも辞めるという選択はまだ早い気がしたのでそのまま続けていたのですが 今日2ヶ月目になってまた同じようなことを店長に言われました。 「もっとどんどん覚えるようにしていってほしい」とか 「できることを増やしていけるように積極的になってほしい」とか。 でも忙しくて分からないことのほうが多いし、接客をしていこうとしても 時間がかかるのでそれはそれで怒られたりするのでやりたくないのが事実です。 しっかりと研修とかがあるのならともかく作業マニュアルとかもなにもないので 即実践というのが難しく、怒られたくない、作業を増やしたくない、しんどい という気持ちが最初に来るので消極的になりできることしかしない、って感じになります。 私は元々性格も積極的ではなく受身な性格なので変わる事ができません。 やる気が無い、といわれてどうしたらいいのかわからないし、そこまでの 気概がなく「面白そう」「興味がある」「正社員で働いたほうが安定するかも」といった 動機で入社しました。 慣れれば仕事ってこなしていけると思うので、自分からガツガツ学ぼうとしなくても いいじゃないかって思うのですが私の考え方は甘いのでしょうか。。。 そこまで積極性を求められない職業ってありますか? あと明日から会社なのですっごく嫌で嫌で仕方がありません。 今から欝です。