• ベストアンサー

中途入社の心構えを教えて下さい。

こんにちは、 中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。 気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。 中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。 新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。 ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか? この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。 ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、 どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。 こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。 また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。 挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。 (昔から同性受けが悪いです・・・)。 中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzhkauio
回答No.3

私も経験のない職種へ転職しましたが、歓迎されることはありませんでした。あなたの場合、転職先ではまだ信用がないので一気になにかしてもあまり評価は得られないと思います。 信用を手に入れるのは時間がかかります。急がず、コツコツと言う気持ちで私はやってます。 あせりは禁物です 転職というのは新しい職場を手に入れるかわりに、今までの信用を失ってしまうことを覚えていてください 相手を思いやる気持ちで行動するのが友達作りの始まりだと思います。 私の考えは上司からの評価より友達作りの方が大切だと思います 友達が出来れば、仕事もはかどるのでは

may200732
質問者

お礼

kzhkauio様、ご回答ありがとうございます。 私の状況を的確に表現していただいて、ありがとうございました。 友達らしき人が、早くも出来そうです。職場なので、付かず離れずの距離を保つつもりですが。 信用を築きたくても、まだ実務に付かせてもらえない状況で、焦っていました。 今、努力出来ることを探してみます。

その他の回答 (4)

• mash7090
回答No.5

こんにちわ 僕も今まさに未経験で中途入社したばかりです。 たしかに仰る通り中途入社の人間には即戦力としての力が 求められます。しかし質問者様は未経験入社ということですので 今後の成長に期待という感じではないでしょうか? しっかりとした研修も受けられている様なので幸せだと思いますよ。 ちなみに僕は初日から放置状態でした・・・。 ぬるま湯つからずにしっかりと勉強してください。 一回ぬるま湯になれてしまうとあとからモチベーションがなかなか 上がりませんので気をつけてください。 たった少しのことでも覚えたことというのは無駄にはならないと 思います。 あとどれだけ努力をすればいいなんて無いと思います。 ずっと努力と勉強です。 いろいろと不安な事があるとは思いますが がんばってください。

may200732
質問者

お礼

mash7090様、ご回答ありがとうございます。 少子化に伴い、新入社員の育成には特に力を入れている会社のようです。 私も来月も研修と聞いていましたが、予定変更になり 来週早々から新規開拓営業を行うことになりました。 それにしても、新入社員はものすごく大切に扱われてますが、 中途入社は肩身が狭く、冷遇されてる気がします。 会社に依存せず踏み台にして、自己スキルを磨き、独立などの可能性を探ろうかなとも思っています。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

新入社員=純粋無垢で忠誠心が強い、中途社員=他の会社の癖が染み付いた異端(異質)  という印象を持つプロパー社員がどんな会社にも多いと思います(全員がそうとは限らないですが)。 これはあくまでも先入観であって、今後、彼らと一緒に仕事をするようになれば、 質問者様の仕事ぶりでの評価が最初の印象を変えていくと思います。 だからといって、最初から頑張ろうと意気込むよりも、 ・自分ができることは徐々に出していく(社会人のマナー、仕事の進め方など) ・分からないことは素直に学ぶ(その会社独自のやり方など) といった謙虚な姿勢で徐々に自分らしさを発揮して、会社に貢献していくうちに周囲から評価、信頼されると思います。 また、それぞれの部署にはキーマン(単に職位が高い人でなく、同じ会社からだけでなくお客様や外注先からも信頼や人望が厚い人) を見つけ出し、その人の立ち居振る舞いを参考にすることもひとつの手だと思います。 (そのような人達の全てを真似するのではなく、良いと思ったところを取り入れていく) 新入社員ということだけで好印象でも実際に蓋を開けてみたら・・・よりもこのほうが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

may200732
質問者

お礼

giashi様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私も中途入社というと、異端者というか、異質な印象を感じると思います。 謙虚な姿勢でやる気をアピールしていくつもりです。 折りしも、来月も研修と聞いていましたが、予定変更になり 来週早々に新規開拓営業を行うことになりました。 自信はないですが、ベストを尽くしたいと思います。

• cev87700
回答No.2

異業種転職の経験があるものです。現在IT業界なのですが、20代後半にして経験ゼロ。散々いじめられました。 受け入れましょう。全てを。 最悪の事態を想定して、そうなっても仕方が無いなと思うところからです。たとえ本当に嫌われて合わなくて、もう一回転職になって何か不都合ありますか? 転職した自分。年齢が上なのに新卒と同じレベルの自分。「コイツに仕事ができるのか?」って思われて実際仕事が出来ない自分。 地道に、控えめに、プレッシャーは当然あります。それに1年耐えましょう。 そうするときっと自分と同じ立場の人が入ってきた時に味方が出来ます。それまで耐えられなかったら、それは合わないんですよ。 合わないのに仕事してたらココロもカラダも傷つく上に周りだって迷惑なはずです。 卑下しすぎも問題ですが「中途で年上でそのくせ未経験の私」に誰か仕事を教えてくれたり、雑用をまわしてもらえたら感謝しましょうよ。 それでもプレッシャーに負けたら? もう一回転職すれば良いじゃないですか。それが何ですか? 自分に本当にあった環境を捜し求めることの何が悪いんですか? そうやって最悪のラインとして足場をしっかり固めましょう。それが覚悟を決めるってことです。オカネを頂くということです。 ああなったら、こうなったらとフラフラするのが一番良くありません。 その上で、批判されることごと受け入れましょう。感謝しましょう。 一冊本をお勧めします。

参考URL:
http://www.daiwashobo.co.jp/books/ISBN4-479-79183-3.html
may200732
質問者

お礼

cev87700様、ご回答ありがとうございます。 いじめられましたか・・・私もそれが心配です。 それに試用期間で適性が無いのが判明して、馬鹿にされたり居心地悪くなったりとか・・・ これ以上転職回数が増えたら、書類審査も通らなくなります。 > ああなったら、こうなったらとフラフラするのが一番良くありません。 そうですね、腹をくくるしかないですよね!

• gotchama
回答No.1

○人間関係について 私の部署でも、中途採用が来たからといって、別に歓迎するでもなく、誰も積極的に話しかけるでもなく、という状況です。 皆さん、それぞれ自分の仕事に忙しいですから、他人のことにあまり構っていられないのが実情で、黙々と仕事しています。 そういう状況で同僚といい関係を築きたいなら、自分から積極的に交流するしかありません。 ○仕事について >どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです 最低限やるべき事だけをやるのではなくて、そこに必ず+αを付け、部署に貢献しようと必死にやること。終わらなければ終わるまでやる、が私の信条です。 私の場合転職ではありませんが、異動したときどんなことをしたか? 上から指示されたことに対して、100%応えるのは当たり前。必ずそこに自分の知恵なりアイデアを盛り込んで、100%以上の答えを持っていけるよう、常に心がけて仕事をしていました(今もそう。だから、最近は指示されることは少なく、どちらかと言うと自分のアイデアで上司を動かすくらいです) それが所定の時間内に終わらないなら、家に持って帰って、時には徹夜もしましたね。(頭が悪いもので・・・)そのくらい一生懸命やり続けていれば、何かしら周りが認めてくれるような結果はいずれ出るはずです。 頑張ってください。

may200732
質問者

お礼

gotchama様、ご回答ありがとうございます。 経験談、参考になりました。 私も今までの職場で自分なりにベストを尽くし、上司から眼をかけていただいたことは何度かありましたが、 未経験職種で正社員雇用は初めてですので、求められている成果を出せるか不安です。 転職も5回以上していて、来月早々に保険加入してしまいますので、崖っぷちの心境です。