• ベストアンサー

中途入社したときの心得

ある企業に転職(中途入社)します。 私は35歳、男性です。 今の会社は新卒で入社しました。 転職先は上場企業、今の会社と同業、ほとんどが転職者で構成されている部署です。 役職は主任クラスで入社しますので管理職ではありません。 初めての転職で、疑問点があります。 転職先は、上司を役職ではなく「さん付け」、部下を「くん付け」ではなく呼び捨てにする文化とのこと。私は年下の社員を何と呼べばいいのか、タメ口を聞いていいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 その他注意点もご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#190605
noname#190605
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strum_f
回答No.2

呼び捨てが義務のようになっているのは何か変に感じます。 同じように役職で呼ばない会社(社長もさん付けが全社員に浸透している)に転職しましたが、全員さん付けです。 上司部下が一目で分かるのであれば呼び捨てもアリかもしれませんが…。 私は明らかに一般職員で年下、と言う方にもさん付け、最初は敬語で接しました。 所属年数はゼロなわけで、その会社では誰を見ても先輩なのですから。 全員さん付けで問題ないように思います。 質問を拝見して疑問に思ったのは、その会社は、他部署の方をどのように呼ぶのですかね? そして大多数であると思われる上司でも部下でもない人は…?

その他の回答 (2)

• ikazuti
回答No.3

とりあえず「さん」付、敬語で良いのではないでしょうか。 文化だからといって、ご自身に違和感があるのなら、たかが呼び方くらい、無理に合わせる必要など無いかと思います。

• bari_saku
回答No.1

役職によるでしょう。 上司なら年下でもさんづけ、部下なら年上でも呼び捨てになると思います。