• ベストアンサー

中途入社率について

今度SEとして新しい会社に転職するんですが、そこの会社の中途入社率が50パーセントです。これ、相当高いですよね?これはかなり中途運営ということで、危ないブラック企業の可能性が高いんでしょうか?設立は平成2年で、社員数は150人ぐらいのシステム開発会社です。アドバイスお願いします

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyopyon
回答No.1

はじめまして! 別に高くは無いと思います。設立15年程度ならそんなものでしょう。私の行っていた会社は設立30年でしたが、先代の社長が亡くなったあと、2代目が他社からやり手の営業マンから技術者、専門家など引き抜きして、8割中途入社でしたが、その業界のトップになってまだまだ伸びそうな勢いでしたよ。 中途社員のメリットはスキルや知識でしょうか。新入社員を1から教育するのは、コストも逆に掛かりますし、新人ばかりでは運営に影響を及ぼすこともあるでしょう。 最近は社員より派遣の方が多い企業も多くなって来ていると思います。今は企業が人材を選ぶ時代なので、そんなに心配になることはないんじゃないですか?

その他の回答 (2)

• kazu2296
回答No.3

中途入社(即戦力)しかとらないというポリシーの会社もありますので、それだけではブラックかどうかの判断はできません。 それよりも、一回(一年間)の募集人数と、離職率、そして、ここ数年の社員数の経緯の方が重要でしょう。 つまり、募集人数がそれなりにあるのに社員数が増えないということはそれだけ辞めているということです。 いっぱい採用しているが、人員の増加が無い、ということはなんらかの理由で辞める=なにかしらブラックの可能性がある。 ということだと思います。

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。大変参考になりました

回答No.2

そのこと自体が危ないとは言えません。 150人くらいですと、新卒を20人も30人も採れるわけありませんから ただ、危惧されるのが社員を使い捨て的にしていないか、という点かなと思います。 自社開発ですとあまりありませんが、派遣になるとそこの企業との契約がきれ 派遣先特有のことしかやってなかったりすると、つぶしがきかず 退職においやる企業も少なくありません。 その他いろいろありますが、できれば現在働いている人に聞ければいいですが・・・