• ベストアンサー

会社の離職率

会社の離職率について質問です。私は2022年にIT関連の中小企業に転職しました。入社当時は約160名でしたが、現在は140名くらいまで社員数が減ってしまいました。今まで毎月1〜3名くらい中途で入社する社員がいましたが、やはり社員数が減ると会社の将来が不安になります。皆さんなら危機感を感じて転職を考えますか?それとも会社を信じて残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに社員数って地味に気になりますよね・・・。 私の前の会社はブラックだったので月5人くらい入れ替わってました。(会社に言わずに飛んでしまう人がちらほら) 退職された方がポジティブな理由かによりますね。 ネガティブな理由であれば詳しく理由を聞いて、質問者様が危機感を覚えたら転職するのもいいと思います。 信じるに足る会社であれば、残ってキャリアアップを目指しては! 人が辞めればその分ポストは空くはずですし

OBAKEI
質問者

補足

ありがとうございます。IT系はすぐ辞める人が多いので仕方ないと思いますが、やはり社員数は気になります。私の会社は基本的に在宅勤務なので、経営者層から見て社員のマネジメントやモチベーションUPが難しいのかなと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分だったらどうするかですよね。 うちもITの会社ですが、人の出入りは多い方なので160人が140人になった位ではまだ転職は考えないと思います。 流石に半分の80人位になったら転職を考えます。 ただ、辞めて行った人の中に尊敬していた人や頼りにしていた人が含まれていたとしたら、辞めた人数に関係なく転職を考えると思います。 結局会社は誰と一緒に働くかだと思うので。