• ベストアンサー

会社の離職率

会社の離職率について質問です。私は2022年にIT関連の中小企業に転職しました。入社当時は約160名でしたが、現在は140名くらいまで社員数が減ってしまいました。今まで毎月1〜3名くらい中途で入社する社員がいましたが、やはり社員数が減ると会社の将来が不安になります。皆さんなら危機感を感じて転職を考えますか?それとも会社を信じて残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに社員数って地味に気になりますよね・・・。 私の前の会社はブラックだったので月5人くらい入れ替わってました。(会社に言わずに飛んでしまう人がちらほら) 退職された方がポジティブな理由かによりますね。 ネガティブな理由であれば詳しく理由を聞いて、質問者様が危機感を覚えたら転職するのもいいと思います。 信じるに足る会社であれば、残ってキャリアアップを目指しては! 人が辞めればその分ポストは空くはずですし

OBAKEI
質問者

補足

ありがとうございます。IT系はすぐ辞める人が多いので仕方ないと思いますが、やはり社員数は気になります。私の会社は基本的に在宅勤務なので、経営者層から見て社員のマネジメントやモチベーションUPが難しいのかなと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分だったらどうするかですよね。 うちもITの会社ですが、人の出入りは多い方なので160人が140人になった位ではまだ転職は考えないと思います。 流石に半分の80人位になったら転職を考えます。 ただ、辞めて行った人の中に尊敬していた人や頼りにしていた人が含まれていたとしたら、辞めた人数に関係なく転職を考えると思います。 結局会社は誰と一緒に働くかだと思うので。

関連するQ&A

  • 離職率が高すぎる会社

    お世話になります。 私の勤務する会社は、外食産業経営と冷凍食品製造販売がメインの企業です。 私は全く辞めるつもりはないのですが、 この会社、 離職率が高いように感じています。 正社員は150名程度なのですが、 昨年1年、 入社した人が約60名、退職者が約60名と 驚きの数字を記録しました。 やはりこの会社、離職率って高いんでしょうか? また、離職率の高い会社の原因はどんなものが挙げられますか? 私は、(1)給料、(2)人間、(3)休日が3大要素かなと思います。 この会社は、(2)が問題かな? 上から下の締め付けがやや厳しいような。。。

  • 離職率

    300人の企業で一年間の退職者数が10名の場合、この会社の離職率は、高い方なのでしょうか? 現在転職活動中ですが、どのくらいが高いのか、いまいちわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 会社の離職率をグラフで表したい

    人事担当の仕事をしている会社員です。上司よりここ10年の会社の離職率をグラフにするように言われました。そこで、やり方を知りたいのですが。離職率とは、例えば、H20年度の離職率でしたら、 (H20.04.01~H21.03.31で会社を辞めた人数)÷H21.03.31時点の社員数×100 ということでよろしいのでしょうか。どうか教えて下さい。

  • ブラック企業と離職率

    少し自信のないことがあったので質問させてください。 疑問は 「離職率の高い企業が本当にブラックかどうか」 ということです。 といいますのも、中小企業などでは離職率の高いところがたくさんありますが、 もしその原因が、「向上心のある社員がたくさんいて大企業に転職する人が多い」というなら 離職率が高い=ブラック企業 という風になっていないと思うからです。 つまり、「離職率=転職率+退職率」ということであって、退職率が大きいならそれは言うまでもなく避けたほうがいい企業ですが、 離職率が大きかったとして、その企業が必ずブラックであるかどうかということは分からないのではないかということです。 皆さんはどう思っておられるのか意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 あと、どこかに、転職率や退職率がのっている書籍やWebページがあればいいなと思っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職率の高い会社の経営者の考え

    私は2つの翻訳会社で働いた経験があります。 どちらの会社も零細企業で、社員数は約10名でした。 どちらの会社においても、独裁者のように振る舞うワンマンな社長のせいで、社員の離職率は非常に高く、ほとんどの社員が入社後1年以内に退職していました。 社員が退職する度に、社長は「根性が足りない。心が弱すぎる」と言っていました。社長は「自分が絶対に正しい」と信じていた様子です。 社員の離職率が高いため、求人広告を3か月に一回は出していました。 新しい人材を雇っても長続きしないのですから、その場しのぎにしかなりません。 「社員を頻繁に入れ替えて、何か良い事があるのだろうか?」と不思議に思っていました。 こういう会社の経営者は、何を考えているのでしょうか? 「自分のせいで社員が次々に辞めている。社員が定着するよう、自分の態度を改めよう」という発想はできないのでしょうか? ちなみに、別の翻訳会社の社長に質問したところ、「翻訳会社に限らず、零細企業のほとんどは そういう状態だよ」という返事でした。 できましたら経営者のご意見をお伺いしたいです。

  • ビル管理で離職率の低い会社はありますか?

    ビル管理への転職を考えていますが、調べてみると 契約社員や日給月給の職場が多いみたいです。 長く勤めたいと考えているので離職率の低い、安定した ビル管理の会社を知っている方がいたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 離職率を聞くには

    いつもお世話になっております. 私はただいま転職活動中です. 面接で会社の離職率・離職理由を聞くにはどうやって 聞いたらよいでしょうか? よろしくお願い申し上げます.

  • 中途入社率について

    今度SEとして新しい会社に転職するんですが、そこの会社の中途入社率が50パーセントです。これ、相当高いですよね?これはかなり中途運営ということで、危ないブラック企業の可能性が高いんでしょうか?設立は平成2年で、社員数は150人ぐらいのシステム開発会社です。アドバイスお願いします

  • 離職率の高い会社を見分ける方法について

    離職率の高い会社を見分ける方法について 20代後半男です。 私は現在転職活動中の者です。 前職は証券会社で営業の仕事をしていました。 年齢も20代後半なので次に行く会社は「長く勤められる会社」に行きたいと考えております。 私は「離職率の高い会社」は「悪」だと思ってます。 もちろんこれには賛否両論あるとは思いますが、私は自身の経験からこう考えております。 そこで皆様に質問なのですが、「離職率の高い会社を見分ける」にはどういう所で判断していますか? またどういった所で「この会社良さそうだな」と判断していますか?

  • 離職率が高いと見ていいのでしょうか?

    離職率が高いと見ていいのでしょうか? 私は、現在大学3年生です。 就職活動をしているのですが、ちょっと気になった企業があったので いろいろ調べていたのですが、 その会社は従業員数は150人なのに 募集は30人という風になっていたのですが、 従業員数の割には多いなという印象を持っているのですが、 この会社は辞める人が多いからこれだけの人数を確保しておく すなわち、離職率が高いと思うんですがどうおもいますか? ちなみにその会社自体は全体の従業員数は300人くらいはいるみたいなんですが 半分はパートです。

専門家に質問してみよう