• ベストアンサー

【ブラック企業の見極め方】会社の過去3年間の離職率

【ブラック企業の見極め方】会社の過去3年間の離職率を見れば、その企業がブラックなのか分かるという。 しかし、どうやって、中小企業の過去3年間の離職率が分かるのだろう?ハローワークに聞きに行けば、離職率が分かるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

離職率だけではブラック企業であるかどうかはわかりません。  というのは、ツレが務めている会社は明らかにブラックなんですが、誰も辞めないし、文句もいわないらしい。  残業代が60時間を超えてから支払うって、60時間まではサービスかよ!と明細に突っ込んでみた。  週休二日とありながら、休めて日曜日のみ。祝日も休みなし。ええええ、会社カレンダーなる物が存在するんでしょうねえ。社長の頭の中だけ・・・・・。ちゃんと休日出勤代や残業代を貰っているなら文句もいいませんが、以前からそういう体質だと誰も言いださないそうです。辞めてもらっていいよ・・・で終わりだからね。  私自身が別の会社の代表なので、その辺の葛藤はわかるのです。  よって、離職率が高い=ブラック企業といえないということです。  3K職場だって志願する人は居るんですから。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私みたいな人間がその会社に入ったら,民事裁判を起こして,会社に行かずに給料を貰える仕組みを構築して争いますね。 ブラック企業って退職時にそのサービス残業と言われる犯罪行為に対して請求できるわけで,後払いの借金を蓄積しているに過ぎない。私なら最後の退職時に請求してドロンですわ。ドロンですわって言ったけど,争いごとが好きなので弁護士とかNPOとか色々な人権団体に訴えて,その会社でいろいろ遊びますね。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

社員数と、採用者数で分かるんじゃない? どれだけ新規採用が多いかで、ブラック度が分かりそうなもん。

• s_end
回答No.1

>しかし、どうやって、中小企業の過去3年間の離職率が分かるのだろう?ハローワークに聞きに行けば、離職率が分かるのだろうか? たぶん、そうじゃないのかな? リクルート誌に載るような会社だったら、離職率の記載箇所があったと思うが。 といっても一度に数百人採る大企業と、数年に一度しか新人を採らない中小企業では分母、分子が違うから、一人辞めても「離職率100%」ということにもなりかねないし、逆に原則的に、「採るのが全部コネ採用」という場合もあって実質的にはよほどのスーパーマンでなければコネなしでは入れない、という場合もあるから、離職率だけが着目ポイントではないけど。