この企業はブラックなの?

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトに登録いたしました紹介された企業をネットで調べていると、あまりいい評判がないので、実際働かれている方や過去に働いた経験のある方、詳細をご存知の方がいましたら実態を教えてください
  • 株式会社リクルートのCV社員、ジェイコムウエストの営業、日本生命保険相互会社の営業について、ご存知の方働かれた感想でもかまいませんので宜しくお願い致します
  • 私の思うブラック企業というのはサービス残業当たり前のこと、営業ノルマが異常に多く、営業中の費用は全て自費となっており、研修制度も充実していない、枕営業の斡旋があるなどの要素があります。また、残業時間も40時間以上で、1年未満での離職率も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この企業はブラックなの?

転職サイトに登録いたしました 紹介された企業をネットで調べていると、あまりいい評判がないので、実際働かれている方や過去に働いた経験のある方、詳細をご存知の方がいましたら実態を教えてください 株式会社リクルートのCV社員 ジェイコムウエストの営業 日本生命保険相互会社の営業 どうでしょうか? ちなみに私の思うブラック企業というのはサービス残業当たり前 営業ノルマが異常に多い 営業中の費用は全て自費研修制度が全く充実していない 枕営業の斡旋 残業40時間以上 1年未満離職率が多い 等です どうかご存知の方働かれた感想でもかまいませんので宜しくお願い致します

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.1

私は過去に日生と並ぶ大手の生保営業をしました。 あなたが思うブラック企業の全てが当てはまるように思えます。 ただ ・研修制度が全く充実していない ・枕営業の斡旋 は、当時、私が勤務してた生保会社には該当しません。 生保営業はノルマがあります。 営業で使用する車、ガソリンは全て自己負担。 顧客に昼間訪問してもネコババ(年寄り・ペット)しかいませんので、活動は夜になります。 (残業代はつきません) 1年以内の離職率もハンパなく高いです。 その他、仕事で着用するスーツや、お客様に持参する手土産・・・全て自分の経費です。 生保営業の方は確定申告を受けてます。 昼間の時間、かなりフリーになるので、買い物等も行けるので、それだけが唯一のメリットかも(笑) 因みに私は2年半で退職しました。 成績が下がったのと、友人が加入してくれたのですが、保険が継続しなかった為、給料が一桁まで下がり、体力・気力共に限界だったので退職をしました。 世間では良い目では見られませんが、良い勉強になったのは確かです。 人見知りの性格が克服出来たのが一番のメリットかな。 参考になれば幸いです。

inabaaaa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます なるほど… 予想通りというか予想以上ですね それはご苦労なさいましたね お疲れ様です ただもう全て書類が通ってしまった為、一度面接に伺ってみたいと思います