ブラック企業になる可能性あり?正社員の条件について

このQ&Aのポイント
  • 短期派遣で働いている企業から正社員のオファーがありましたが、ブラック企業なのか気になります。
  • 社内での労働環境が悪い一方、同僚や仕事環境は悪くないため、悩んでいます。
  • 正社員になる場合の条件は現在の短期派遣よりも低い給与や休日の制限があり、ブラック企業化する可能性があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはブラック企業でしょうか?

現在短期派遣で働いている企業から、正社員で働かないかと言われました。 会社の実態は ・サービス残業は当たり前(個人の裁量との事) ・備品は社員の私有物を使用 ・携帯も社員の私有物を使用(料金も社員の自腹) ・WEBカメラで常に監視されている(録画されているかは不明) ・セキュリティは結構杜撰 等々あります。 私が正社員として働く場合の条件は ・給与は派遣でもらっている金額よりも低い(総額) ・休みは月6日(派遣契約では週休2日) ・労働基準法でオーバーした分は固定残業代として含まれている。 ・祝日も出勤 ・試用期間は社会保険に加入しない(雇用保険は加入) ・賞与は無し です。 短期派遣で働く分には気にしないのですが、正社員となるとかなり気になります。 社長がワンマンである事以外に同僚や仕事環境は悪くは無いです。 上記の事が無ければ働きたいとは思えます。 ブラック企業だとすると、長期間働く自信がありません。 できれば、長くいられる企業で働きたいです。 皆様、どう思いますか? 会社からの回答期限が近いため、早めの回答を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)固定残業代、というのがミソみたいですね。  サービス残業がまかり通る時点でアウト (2)携帯が会社として必要なら電話代は支払われるべき (3)祝日勤務の代休があればよいが無ければ残業扱いされるべき (4)社会保険に加入しないのもアウト 私ならお薦めしない。 私なら資格をとって、それを武器に働ける様に頑張ることを勧める 国家資格 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html 民間資格 http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

leliss
質問者

お礼

回答ありがとうございした。 リンク先、参考になりました! 資格は簿記、秘書検定等は持っているのですが…… 現実は結構厳しいです。 もっと良いところを探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私なら正社員にならない。条件が悪すぎでしょ。

leliss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正社員になるのは思い留まる事にしました。 焦らずにもっと良い企業を探します。

回答No.4

試用期間中の社保未加入は法的には問題ありません。 ただし、その他の労働条件が劣悪すぎる。 もっと条件の良い企業は沢山あるので見送った方がよいと思います。

leliss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試用期間中の社会保険未加入はグレーゾーンだと聞きました。 会社としてブラックはやらないけど、グレーはやるとはっきり言われましたし。 もっと条件の良い企業を探してみます。

回答No.3

お勧めしません。 サービス残業は個人の裁量などと言っている会社は、様々な場面で常に会社に有利な解釈と理由付をしてくると思います。

leliss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社に有利な理由付…心当たりがあります。 例えば、携帯料金の自腹は無料通話の利用等で効率を図る。 これって社員がどれだけ使ったり、また費用削減を頑張っても会社は全く懐は痛みませんよね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

僕が同じ立場ならやりません。 備品と携帯は私有物という所 仕事で必要ならば、会社で払うべきです。 賞与なしと祝日出勤は職種によって有りますから気にしませんが サービス残業が当たり前で休みが月6はキツイです。 サービス残業が当たり前と言っている所で、休みが月6くれるかどうか怪しいところです。

leliss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経費は会社負担という考えがありましたので、この会社のやり方に疑問があったのです。 事務なので、月6の休みはおそらく確保できたかと思われますが…営業は怪しい感じでした。

関連するQ&A

  • これはブラック企業でしょうか??

    俺の友達が現在、行ってる会社のことを話してくれました。 その友達はフリーターであり入社した頃は時給900円・残業手当1150円だったそうですが急に時給600円・残業手当750円に下げられ毎日のように残業があり月の残業時間は40時間~50時間なのに週休1日で手取り15万~20万程度!! 残業に関しては半分サービス残業でありサービスである半分は所得税に上乗せされて給料から引かれます。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社は正社員があるのですが正社員になると月の残業時間が60時間~100時間であり23時台や午前0時前後になったりすることが多いのに週休1日で半分+22時以降はサービスであり半分と22時以降の分は所得税に上乗せされて引かれるので手取り20万~24万程度。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社で正社員になっても意味ないし余計に疲労が溜まるだけやから今月一杯で辞めると言ってました。 こんなん完全にブラック企業ですよね!?

  • ブラック企業に就職しないためには?

    初めまして  よろしくお願いいたします 31歳男です 割といい大学は卒業したのですが 初めて就職した企業が1日18時間拘束、パワハラあり、激務、週休1日、遅刻欠勤罰金あり、残業手当なし、暴力あり、時給換算すると500円台の会社でした いわゆるブラック企業です 今思えばは若気の至りですが、 「辛いことから逃げちゃだめだ」と思い28歳まで続けました が、心身ともに疲れ果て退職しました その後派遣社員になり、週休二日、残業代が出るという事で居心地よく今に至ります しかし年齢的にそろそろ正社員就職しなくてはいけないという焦りが 出てきました WEB求人などで転職活動をしようとは思っているのですが、 当時のイヤな思い出が蘇り、気が進みません。 求人応募の際、どんな点に気をつけたら前回のようにブラック企業に 就職せずにすむでしょうか? 給与、賞与、残業手当など 「ココを注意してみるといいよ」 といったアドバイスをお手数ですがいただけませんでしょうか? 高望みはしていません 私は労働量、スキルに見合った給与とそれなりの休暇が欲しいだけなのです。

  • ブラック企業

    氷河期世代で、新卒から正社員で就職した中小(零細?)企業が2社ともブラック企業でした。 ・1社目=従業員数200名程の専門商社。祭日を出勤日にするなど、年間休日を低く設定。残業代は定時後1.5時間後からしか発生しない。有休は取らせない。一般職女性に営業をやらせ、給与は一般職。 ・2社目=従業員数30名のオーナー企業。家族5人が全てを仕切り、給与、賞与、昇進は家族の匙加減。残量代制度なし。有休取りずらい。飲み会は強制。 当時千人以上の大企業に勤められず、派遣を長く続け、現在無期雇用派遣です。2社経験した正社員より派遣社員の方が護られ、給与も良いです。強制飲み会は禁止されており、残業代も有休もしっかりしています。 年齢的に厳しいので受かるかどうかは別として、千人以下の中小企業でも、大手の完全子会社ならホワイト企業が多い気がするのですがいかがでしょうか。 トラウマになってしまい、その他の未上場中小企業正社員は、ブラック率が高そうなので応募する予定はありません。 ご意見ある方よろしくお願いいたします。

  • ブラック企業でしょうか…?

    転職で内定を頂き、入社予定です。 営業事務、正社員で月給15万円、賞与あり、社会保険完備、交通費一部支給です。 休暇は、年間78日(日曜・祝日、夏季・冬季) 勤務時間10:00~21:00 フレックスタイム(週36時間) 残業は状況によりありそうですが残業代は出ないようです(はっきり言わない) ただ、 今まで週休2日、基本週40時間勤務(残業代有)の会社でしか働いたことがないので、 労働基準法は…?と不安になってきました。 念の為、基本何時間勤務でしょうか?と聞いたら、正社員なんだから8時間でしょ、と言われたので月曜~土曜の8時間勤務だと思います。 フレックスタイム(週36時間)について聞いたら「それは自分で決めるんじゃなくて会社で決めるものだから。勤務時間がずれるって事」と言われました。 この36時間が一番謎です。 これって入社して大丈夫でしょうか? 次の会社では長く働きたいので悩んでいます。

  • 面接でブラック企業を見抜く方法は?

    近々、中小企業(外資系。社員数60名位)の正社員雇用での面接を受けることになりました。 実は、以前に正社員で小さい会社に入社し、ひどい経験(当初の雇用条件と違う。 サービス残業月80時間。体調を崩し、2日休んだら「もう来なくてもいい」というようなことを言われた。 社長の露骨なひいき・無視など)の末、2ヶ月で退社して職歴を汚したことがあったので、 これまで大手企業で派遣勤務を続けてまいりました。 しかし、年齢的にも派遣という雇用形態では不安を感じ、正社員の職を探すことにしました。 だけど、上記の嫌な経験を思い出し、同じことを繰り返したくない!と思っています。 面接などから、ブラック企業(離職率が高い)を見抜く方法はありますか? (一番良いのは、大手企業で正社員になることですが、それは難しいようですので・・・)。 また、これまでの派遣経験から、「中小企業は、クセのある社員が多い」と感じておりますが、これは偏見でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • ブラック企業と履歴書

    お世話になります。 今、転職活動をしているのですが、これまでブラック企業や安定していない団体などに 就業していて、入社後「職歴詐称」にならないか不安です。 もちろん、私自身は嘘をついているわけではないのですが、心配な点は下の三点です。 ●入社して半年以上雇用保険が払われなかった その後払われ、合計三年半働いたのですが、「これを三年半 正社員で勤務」としている。 ●同じ団体に派遣社員としてはたらいていたので、派遣元は2社 (派遣先は同一なので、 ●●●(派遣先の団体名)●年●月~●月としている ※派遣元が変わったことは未記載) ●上記団体では、残業代、休日出勤代は現金で支払らわれていたため、年収が書類上のもととは違う 嘘はついていない、と胸をはれるのですが、入社後「職歴詐称」の疑い?をかけられるのが怖いです。 面接でここまで事細かに説明するのもどうかと思いますし…。 そして「ブラック企業」でばかり働いてきたと思われると印象も悪いんじゃないかと…。 これは、職歴詐称になってしまうのでしょうか。 内定後、企業はどこまで調べるのでしょうか。

  • 私はブラック企業で働いてるのですか?

    お早うございます。。今回もみなさんに質問をします。 今回ある派遣会社を通じてある会社で正社員として採用されました。 今年の4月7日から勤務スタートだそうです。 ここで質問ですが私がこれから働く企業はブラック企業ですか? 知ってる方、教えてほしいです。お願いします。 ここでは企業名を明かせないのでURLを貼ります。 http://www.telemex.co.jp/ です。

  • ブラック企業ですよね?

    これはブラック企業ですよね? 社員数10人 求人票には 基本給20万~残業代混み 勤務時間9:00~18:00 各種保険完備 住宅手当家賃25% 忌引、有給あり。 週休二日、祝日。 社員旅行。 しかし、現実は 基本給20万~残業代はみなしです。 勤務時間7:00~23:00 朝は2時間前に出社し、なぜか掃除を一時間かけ、9時までに本日の予定をまとめなければいけません。 昼はなぜか13:00~13:30 弁当は禁止。皆で同じとこに行き、同じものを30分以内に食べなければいけません。 夜は19:30~20:00 こちらも昼と同じです。 なぜか1日2回会社でご飯を食べなければいけません。 しかも、毎回定食屋や中華屋なので1日2000円かかります。 そのあと手当のない残業を行い、終わっても帰れません。 終わっても帰宅はダメ。 しょうがなく、勉強するか、本を読む。 家に帰ると遊んだり、酒を飲んだりしてしまうからだそうです。 各種保険には入っています。 住宅手当は家賃6万以下が対象。 6万以上は自分で勝手に住んで下さいという感じ。 忌引き、有給などありません。 親以外の親族は通夜のみ参加は許すとのこと。 週休二日、祝日。祝日を有給とされ、 土曜は第一は会議と飲み会で昼間から出勤。第四は月末のため出勤 第二を髪を切ったり会社様の買い物をする日、第三だけが、自由な休みです。 日曜はなぜか、会社あげてのゴルフか、飲み会を昼間からやります。 当然参加は自腹で強制です。 社員旅行もあるのですが、土日を使われさらに積み立てを毎月5000円とられます。 正直、この会社ではお金がたまりません。 毎月の食費だけでも約4万。 飲み代だけでも、二万以上はかかり、会社の人しか付き合いがなくなる状態です。 会社としては、そうなって欲しい様です。

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • ブラック企業かどうか?

    最近、入社した会社がハロワの求人票では社会保険加入になってたんですけど、入社したら加入してもらえません、それと、労働条件通知書、雇用通知書もまだもらってません。 雇用形態が正社員以外で、時間はフルタイムです。雇用期間の定めはありません。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう