• 締切済み

ブラック企業かどうか?

最近、入社した会社がハロワの求人票では社会保険加入になってたんですけど、入社したら加入してもらえません、それと、労働条件通知書、雇用通知書もまだもらってません。 雇用形態が正社員以外で、時間はフルタイムです。雇用期間の定めはありません。 どう思いますか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

試用期間中は加入しないとか 希望者だけ加入するとか(こんな会社がありました) 単に経理が馬鹿とか 書かれているだけの内容ではブラックかどうかは分かりません。

syaraku1582
質問者

補足

試用期間は入れないって言ってたんですけど、それは違法ってネットの社会保険に関するページに書いてました。多分、誰も言わないと思ってるんだと思います。

• tax_sos
回答No.3

ハロワに相談になるかと思いますが、 まず入社する前に労働条件通知書、雇用通知書等を貰い、 それに書かれていることを納得して入社(就労)となるわけです。 つまり、何も確認していない質問者さんに問題があったわけです。 ハロワに相談しても、今から労働条件通知書、雇用通知書等を貰って確認したら?と いう回答になるでしょう。 ハロワの求人票は労働条件通知書ではありません。個々に確認してください。等の 注意文が求人票に書かれている場合があります。ご存じですよね。 余程の大企業であれば、社会的信用を鑑みて大目に見ることも寛容ですが、 大企業の体裁で中身が空の場合は、後々苦汁をなめる羽目になります。 なあなあの体質だと思いますよ。 社会保険については、まだ手続きをされていないのではありませんか? 確か入社後、数日の余裕がありさかのぼった日付で加入となる場合があります。 いずれにしても、要確認ですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

とりあえずハロワに相談かな。

回答No.1

求人票と実際の労働条件が異なる可能性がある場合、企業側は事前に労働者に知らせておく必要がありますが、そのような知らせが一切無く、必要な書類も渡されていないなら、ブラック企業の可能性があります。 社会保険労務士や労働相談窓口に相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://roudousoudan.seesaa.net/article/358142588.html